Happy Helloween!

生活全般
10 /31 2011
今日はハロウィンという事で、仮装パーティーを開催して~~お料理はぐ~~んと手をかけて、美味しいワインで乾杯しながら~~~~

なんて事はなくて!(笑)

でも食卓には先日キャンセルが出たとの事で飛び入り参加させてもらったこの方のレッスンで習った、ナプキンリングを置いて、ちょっと雰囲気を出した。
お料理はいたってお惣菜風(^_^;)

       my1d.jpg
mycantikさんのレッスンはいつもの『w.i.s.h』さんであり、人気のお教室なので前々から頼んでおかないと、、なかなか受けれないというステキなテーブル・レッスン
このアンティックな籠に設えた雰囲気は、まさにハロウィン・カラー

      my1b.jpg
ウェルカム・ドリンクでパーティーのはじまり~って感じ!
中身はなんだろう~?

     mypage1.jpg
今回はテーブルの設えと、簡単に出来るという工作。。。これがまた私だけが苦手(T_T)
それでも、まわりの方たちのお陰で、、な~んとか仕上がった。

     

続きを読む

スポンサーサイト

癒しの空間 秋の一日

癒しの空間
10 /30 2011
更新がず~~っと遅れていますが~~~

10月の初めにいつもの先生のお宅のレッスンに参加!
かなり凌ぎやすくなった季節、お部屋に入ると、セレブな空間が和の空間に早代わりしていた。

           s1sl11101a.jpg
少々遅れていったので全体写真はこのアングルだけ。。でもみなさん置いているものをどけて写させてくださった。
     sule10bi.jpg

ウェルカムドリンクというか、落ち着いたお抹茶でご挨拶
         s1sl11103a.jpg
和モダンのお抹茶茶碗が黒の空間にとってもお洒落にマッチ!紅葉の形のかわいいお皿はカトラリーレストとしても使える、今のシーズンの宝物。
お懐紙も地模様が紅葉と栗という、、今の季節のもの。
いただくお茶の美味しい事。。。これは点てる方の愛情が篭っている証拠!

    s1sl11107a.jpg
今日は和のレッスンという事で熨斗の使い方、熨斗袋などの作り方、使い方を伝授していただいた。
懐紙もお茶席だけのものではない!納得!
    sulebi1.jpg
このほか、先生のお持ちの和食器、漆器などを使って色々なバリエーションを見せていただいた。。。がこれはネットで流さないでね~という事で、、私の宝箱保存!

     1sl11108a.jpg

もちろん、お楽しみのスイーツは~~

続きを読む

暑い一日の熱い思い

茶道
10 /26 2011
先週の日曜の午後、友達が企画運営に参加しているNPO東大阪日本語教室HONKの「秋の合同交流会」が開催された。

場所は東大阪市のはずれ、枚岡にある「グリーンガーデンひらおか」。

私はお茶室のお手伝いという事で着物姿で参加させてもらった。この方もご一緒する事に
秋も中盤なのにめちゃ暑い一日。
大広間には外国の生徒さん、スタッフ、関係者の人たちが沢山いて、その上茶釜の火がシュンシュンと音を立てているものだから、お部屋の中はムンムンしていた。
  nimi5a.jpg

私は何をすればいいの~?と思ったら、○○流(初めて知った流派で、奈良に多い流派)の先生がお点前をされ、その半東(はんとう)役を仰せつかった。
半東というのは東の半分 つまり サポート役。半東は 口上らしき挨拶やら 亭主のお守りやら 客へのサービスやら する役目。
  nimi2a.jpg
点前をする方が点てたお茶を生徒さんたちに運んでみると、飲み方が何となくわかるけど、色々質問がいっぱいある感じ。。
nimi3a.jpg

甘いお菓子をいただいて、苦いお茶を飲むという茶道をどこかでけいけんしているのか、それなりにお茶碗の扱いを丁寧にしてくれていた。みなさん、めちゃ真剣。
nimi1a.jpg

少々緊張して畳の上に敷かれた真っ赤な毛氈の上に座っていた。
お茶をすすめると矢継ぎ早の質問!
「なぜ、茶碗をまわすの?」「お茶碗の何を見ればいいの?」「何口でお茶をのめばいいの?」と日本の伝承文化に熱い質問が続いた。
    nimi4a.jpg

日本人の人も「そういう事だったのですかぁ~」と納得された事が多かったみたい。

茶道体験が終わると、歌手の妙華さんとギターサポートのナオキさんの曲が始まった。
歌のコーナーの司会はアリス繋がりのお友達。。
    nimipage2.jpg

妙華さんの歌唱力は素晴らしく、たった一曲で帰るのは忍びなかったけど、、、、、
       nimi7a.jpg

続きを読む

白い砂

歌舞伎・日舞
10 /20 2011
叔母の白浜にあるリゾートマンションが売れ、今月いっぱいで引き渡す事になった。
叔母のマンションは18名まで泊まれる2LKの広さなので、1年中、家族、親族、叔母の社中などが順番に使ってきた。。。
いとこ達、その子供たちが大きくなってくるとなかなか予約も取りにくくなってきたけど、来週人のものになる。。
という事で、民舞クラブのメンバーで使わせてもらうことになった。

名目は来年の舞台の課題曲の練習!でも心の中は、美味しいものを食べて、海の見える町を満喫したいというのが本当のねらい

昔祖母や家族、親族とでよく海水浴に行った白良浜に行ってみたくなった。
本当に久しぶり!
練習が長引いたので、砂浜に着いたのは夕方のサンセットタイム。。。人もまばら
sirase2.jpg

で、びっくり!
sirakai1.jpg
砂浜が、、白いで有名だけど、こんなに白かった?という砂浜が延々と続いていてホントびっくり。
小麦パウダーを敷き詰めたかの様にフワッフワッの白
sirase3.jpg
日が沈むと、、、

続きを読む

食欲たんまり!?

茶道
10 /13 2011
秋のお茶レッスンが始まった。
毎月できなきゃいけないのに、9月は1日しか取れず、年配組みさんはお休みしてもらう事になった。
ジムのおまけって感じで始めたフラダンスが、、チョー気に入ってしまって、、、フラ友とはしょっちゅうお茶タイム、、、それもマクド(あっ!これって、、、マックね?-笑)

10月は1つ置きでお薄の平点前から、、、
初級さん達は拝見の仕方に突入。。。いただいたお茶の事を、点ててくれた人に色々質問するというもの。。。
お茶杓のお作は?と聞くと、「坦々麺。。。じゃないや!淡々斎」なんて、、、ええかいな(笑)

今月初のお茶菓子は津山名産の「きりかさね」という柚子の香りの練り物
それと、いただきもののかりんとう(これがやめられないあっさり味で、あっという間になくなってしまった。
      cha1110page1.jpg
      
翌日は、、、、

続きを読む

滋賀まで~~

生活全般
10 /12 2011
お盆にも行けず、お彼岸にも行けずだった、私方の墓参りに彦根まで出かけた。
娘たちが休みの日となると日曜日しかない。。お盆やお彼岸の頃だとかなりの渋滞があるんだけど、今回はスムーズに1時間ちょっとで行けた。
近くに彦根城があり、重文指定されているこのお寺も小さい頃からよく通ったものだけど、若僧侶だった和尚さんもいいおじさんになってきた。(人の事は言えないけど・・・ww)
sigenjo1.jpg

お墓なんかにいませんよぉ~と言いそうな母もおばあちゃんと仲良くしているのかな?なんて言いながらきれいにお花を供えた。

帰り道、いつも立ち寄る『たねや』で昼食を取る事にした。
sig102-crop2a.jpg
sig107.jpg
娘たちは近江牛のコースを、、私は近江野菜のコースを
   sig106.jpg   sig105.jpg

お食事コーナーを出ると、やっぱりお菓子が気になって、、、、
    sig101-crop1a.jpg       sig104.jpg

バームクーヘンが色んな種類が出ていたのだけど、季節限定のこれを~~
sig109.jpg

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪