地元ウォーク!

ランチ
11 /16 2011
少し寒くなってきたかなという日に、F大の食研究仲間のFさんが、わが町にやってきた。
絵本大好きな彼女は絵本のいっぱいあるお店に行きたいという事で、、こちらへ行くことになった。

JRの駅からぶらぶらとバラ公園の前を通り、少し登って歩き回った。町の中のほっこり空間を散策する事になった。

あっち行ったり、こっち行ったり、岡本駅の北口にある、ベトナム空間とフレンチ風空間を散策して、南下して和空間のお店のお花を見たり、、雑貨を見たり、、、

そうこうする内にお昼タイムになったので、、、、

こちら
      ishik1.jpg

やっぱりこのお店は女子大生風の人で満員、満席状態。
     ishik2.jpg
石ころランチを~~
     ishik3.jpg
今日のランチメニューは煮込みハンバーグ!

まあまあ満足!

続きを読む


OMOTENASHI

レッスン
11 /11 2011
先日は、「小さな贅沢、大きな喜び」をテーマにコーディネート・レッスンをされているこの方のお誘いを受けて、彼女のお母様の会席風家庭料理の会におよばれレッスンに参加させていただいた。
     mycamde111b.jpg
初めてお会いしたお母様だけど、とってもステキな方でチャーミングな方、テレビのお料理番組をお手本にという事で、こんなにステキなお料理を次々と出してくださり、器に感動、盛り付けに感動、お味に感動で、も~~~最高のおもてなしをしていただいた。
     mycam11cats1.jpg
mycantikさんのウェルカムドリンクはいつも楽しみ!今日も秋のカラーでグレープの香りが美味しかった。
会席料理はみんなでお喋りしながら楽しく楽しむもので、お茶席の懐石料理とは大きく違い、運んでくださるお料理はどれも秋を感じさせてもらった。
mycam11cats2.jpg
先付、前菜、酢の物、揚げ物、椀物、煮物、蒸し物、それに香の物ときのこご飯、そしてデザートもやっぱり秋の香りがいっぱい乗っかっていた。

続きを読む

教わる事 と 教える事

パーティー・イベント
11 /06 2011
少ししんどくなって、ず~っと家の中にいて、回りの人の「無理しないで!」の言葉で随分楽になった。

今日は、母校であり、元職場の学祭!そこで同窓会総会が開かれて、ホームカミングデーが行われるので、雨の中を出かけた
途中、東灘区で開催中で今日が最終日のスイーツフェスティバルのバスに出会った。毎週の雨で出足はどうなんだろう~~
     shoho4.jpg

大学に着くと、すでに礼拝が始まっていて、大学自慢のパイプオルガンの音がきれいに響いていた。
     shogicats1.jpg


礼拝の後はハープ奏者の人の演奏があり、その後は大学の広告の撮影があり、出席者全員、協力させられてカメラ撮影(早くしてよ!と言いたくなるほどの撮影時間)

場所を変えてホームカミング茶話会が大食堂で開かれた。
     shohocats2.jpg

ちょっとしたお弁当をいただきながら、学長たち教授の挨拶。。。
私のテーブルは先輩ばかり。。
元職場の人や、理事会で一緒だった人だけど、介護や老後(?)の趣味、色んな話の花が咲いて、聞くだけの私は色々考えさせられた。みんなすごい!
みんな、自分を大事にしながらも家族や回りの人との繋がりを大事にしている。

しんどい!しんどい!とぼやいていた自分と同じ様な暮らしなのに、うまく交わしているのには学ぶところがおおいなぁって思った。
もっともっと聞いていたかったのだけど~~~

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪