厄払いと新年食事会

毎年行っている厄払いの門戸厄神。。。朝一から出かけた。
やはり朝が早いと空いてるかな?と思ったけどなんのなんの、、、、やっぱり全国的に有名なだけに厄払いをしたい老若男女が集まる、集まる
       mond1a.jpg
厄除けのグッズを買ったり、いつものお札を買ったり。。。

      mon1.jpg
いい年を迎えたい人でごった返していた。

続きを読む


美味しい時間

元住んでいた町の友達のこの方の家で、以前私も教えていただいていたS先生の出張レッスンがあり、参加させてもらった。
最近になって、先生のレッスン参加は2度目(前回のレッスンは。。。
先生のお料理は簡単で時短で、しかも最高に美味しい!スピーディーな先生だから、お昼前までレシピの説明やためになるお話を聞いていても、あっという間にお料理が出来上がってしまうから不思議。

今日教えていただいたお料理は。。。。
       matu2a.jpg

これだけのお料理がチャチャッと電子レンジで出来上がる。。

右上の蕪のスープは、、お味見した人が、、感想が出ないほど美味しい。。。と驚いていた。
      mat1a.jpg

続きを読む

新年会

豊中のグループと昨年から予約を取ってもらっていた『よし乃』さんに約1年ぶりに行った。

昨年ミシュラン1つ星を獲得されてからはなかなか予約が取れず、本当は忘年会にということだったけど、年明けなら何とかと個室を取ってもらえた。
       yosi9a.jpg
無骨者のおやじさんが1人で切り盛りしていて、美人のおかみさんは1人でサポート。。常連さんが多い店。


       yosi1a.jpg
まだ松の内という事で向こう付けはおせち料理風

       yosi3a.jpg
お作りは全て淡路からの取り寄せとか???さごし、湯葉、穴子、剣先イカ

       yosi2a.jpg
蓮根餅の蕪汁。。。温まって、ほっこりする味!

       yosi4a.jpg
杉板で焼かれたもの、、これは何~?と開けてみると・・・・・
       yosi5a.jpg
さわらの柚庵焼に杉の香りが付いていて、、何だか香おばしい

続きを読む

初釜 第一弾

今年もまずは叔母の家の初釜で初釜!
今年はJUNも参加で総勢22名。。。教室ごとにお薄席とお濃茶席に別れて、お濃茶席は叔母担当
お薄席は私たちが担当する事になった。
             hahae2012.jpg
待合の掛け軸はちょうど12年前、この絵を描き上げて亡くなった母の日本画の作品

叔母はいつもこういう場で母の日本画を披露してくれて、母も本望だろうと思う

        hatsu2012a.jpg
お薄席のお床の掛け軸は利久さんの一句

         hatsu2012f.jpg
お薄席は少しモダンに~~

         hatsu2012d.jpg
お薄席のお干菓子は干支のものを~

      hatsu2012b.jpg
待合のお部屋にもどって、初釜には必ずいただく『花びら餅』をいただき、お濃茶席へ(本席)

      hatsu2012c.jpg
お餅の中には白味噌仕立ての餡とにんじん、ごぼうの甘煮が入っていて、1年にこの月だけいただける私の大好物。

      DSC05049-crop1.jpg
ちょっとピンボケのお濃茶席。。本来は写真撮影禁止。。。をこっそりと。。。手が震えたのかな?

続きを読む

2012年、、、始まりました!

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

       osechi2012-cropab.jpg

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク