ふらふらふら~~で気分よく!

日曜日はフラダンスの発表会に初参加させてもらった。
3年前に入ったジムのスタジオプログラムの一つで、結構人気のフラダンス。
最初は普通のスカートで踊る程度だったけど~だんだんとバウスカートやムームーもほしくなり、、ちょっとフラダンスにふらふらふら~とはまってしまった(笑)
       hlafes4a.jpg
こんな若い人のやるタヒチアンみたいな踊りは出来ないけど、、、みんなカッコイイ
       hulafes1a.jpg 
         これはだいぶお上手なグループ。。。衣装もはなやかで、踊りも華やかだった。
       hulafes2a.jpg
       この人たちもとっても上手で、、、拍手喝采!


私たちの踊りは、、、まだまだ見せれたものじゃないけど~~~~

続きを読む


集合!お雛様たち!

お雛様は二月の風に当たりたがっているとの事で、、毎年二月の後半には飾る事にしている。
関西では三月三日に飾って、四月三日に片付けるというのが主流で今もそれを守っている友達が多いけど、3月に片付けないとという事と、埃が気になるので、1週間ほどで片付けるようにしている。

私のために母と母方の祖父が買ってくれたお雛様は17年前の阪神淡路大震災で焼失した。

震災後、私用に立ち雛を作った。母も自分の立ち雛がほしいというので、お友達のお母さんに作ってもらった。
        hin1202cats1.jpg
このお雛様はリビングのウッドチェスとに帯を飾って、、、

        hin1202da.jpg      
そしてYっ子とJ子のためのお雛様の七段飾り、小さなミニ雛さまたちを全て飾る事にした。
その横には母のたち雛も並べた。
        hina1202ba.jpg        魔よけという墨絵で描いた母のたち雛の絵も一緒に飾った。

段は昔のよりは組み立てやすいけど、、全段飾るのに約1時間はかかる重労働だけど、イベント好きの私は1人で黙々と飾る、、、ず~っと前から、結婚前からず~~っと飾るのは私1人!
        

飾り終えると、、「ようこそ!」とお雛様達を見上げてしまう。。。あぁ~疲れた!の時。

続きを読む

春色、BRIGHT、華やかな時間

地元のお友達のmycantic先生のレッスンに急遽参加させていただいた。
       myl1202cats1.jpg
お食事会場のレストラン「Casablanca Francaise」さんの片隅でのレッスンかと思ったら、こちらのレストランの予備の1軒屋でという事。。。家kkんしきの時の花嫁様の控え室にしているとか、、、
お部屋はゴージャスで可愛い、お嫁ちゃんが喜びそうな雰囲気にしてあり、そこに、今日のレッスンのテーマである「春色BRIGHT」のイメージでぱぁ~っと華やか!

先ずはレッスン。。。
       myl2028a.jpg
ウエルカムドリンクも今日のテーマカラー。。ほんのり酸っぱくって、、ほんのり甘くって。。。。

       myl1202page2.jpg

クラフトレッスンは、、、不器用な私でも出来るナプキンワークと、キャンドルスタンドにもなるガラスの器に春のお花を飾るという、、簡単に出来て可愛く出来上がった。
       myl1202page3.jpg
檸檬にお花をさすって、、初めて!お花は酸っぱいって言わないの?なんて思いながら。。。私が酸っぱく感じてしまった(笑)

みんな出来たものを持参して、、お隣のレストランへ~~~

続きを読む

寒っ!

いつまでも、いつまでも何でこんなに寒いの~?

すっかりご無沙汰~~なぐらいに風邪で、風邪で、、、というかインフルエンザでもないけど副鼻腔炎という下手すると慢性になるぐらいにお鼻の中がえらい事になる風邪にやられていた。

色々な約束や稽古事など全てキャンセルしなきゃ、、立っているだけでもお鼻ジュルジュル!

なんか、やっとそれもよくなったけど、お鼻の奥の方ではまだまだ「やっつけられないぞ」と声が聞こえてきそう。

それでも私の持っているレッスンが始まり、、まあそれはそれは沢山の生徒さんが期待してきてくれた割には体調悪しの状態だもんで、迷惑かけてしまった。

そんな中、我が家の初釜とは言えないけど、遅ればせの初釜茶会partⅡを開催した。
        hatuialla.jpg

まずは茶会開催の1時間半前に集合してもらい、振袖を着付けしてあげて、頂き物のお菓子をお干菓子器に入れ、華やかに幕を開けた。

お母様の成人式の振袖や、自分たちの成人式に作った振袖、またはお嫁入りの時に作って貰った訪問着など、かわいい柄いきの華やかないでたち。
        ochacats.jpg

続きを読む

北北西って事で・・・・

いつから節分に恵方巻きを食べるようになったんだろうってテレビで話していたけど、、、、
私の記憶では小さい頃からかぶりついていたなぁ~

朝の内に具材を煮込んで、豚ヒレに衣を付けた状態にしておいて正解。
120203_1211~01a
帰宅したらすでに6時。。。
それからカツを揚げ、カツ巻きと普通に巻き寿司とをパパッと作った。
全部で7本巻いた。
P1280194a.jpg

カツ巻きの方が好き!
高野豆腐は嫌いだけど、やっぱり入れた方がいいかなと細く切って入れた。

スーパーにはサーモン巻きとか、ネギトロ巻きとか色々売っていて人がいっぱい集っていた。こういうのの方が美味しいかも~~と思ったけど、やっぱり自分の味で作った。

娘っ子が「美味しい!」と2本とも食べた。私もチーズ巻きやカツ巻きをペロッと、、、2本半ぐらいは食べてる。。。端っこを全部食べたから、、、結構な量かも(^_^;)

おっと!南南東みてた。。。ちゃうちゃう!北北西!私の席からは後ろ向き。

アテはおでん!飲み物は野菜ジュースの人参味!とあさりのおすまし。。。美味しい夕食どした!

続きを読む

どうしたの~?

この1週間。。。どうしたの~?
と色々な人からのメール!

はい!風邪だった!

しばらく更新がないけど・・どこにもお出かけしてないの?・・・色々聞かれたけどその通り!

風邪で喉が痛くて、痛くて、、あまりの痛みで夜中に何度も目が覚め、、空気を吸うだけで喉がヒリヒリ!
すわないわけにも行かず、、悶々と夜明けを待つ日が続いた。

熱が出て、今度は鼻水。。咳、、そして耳が詰った感じ!テレビの音をびっくりされる程の音量で聞いたり・・・
いやぁ~~まいった!まいった!

ひと月前にこの方からのお誘いで、いつもの『ブロガー達の新年会』をこちらでする事が決まっていた。


楽しみに、楽しみにその日を待ったのに。。。この喉と耳の詰りのために耳鼻科に通って圧をかけてもらったり、吸入したりで時間が間に合わず、、、ドタキャン!

あぁ~ぁ!

「お茶タイムだけでもいかが??」と言われて、その時間に間に合う様にと向かった。

久々にブロガーさん達のいつもの仲間のこの方この方この方と出会う事が出来た。。

行った先は。。。北浜に本店を構えるこちら
       gokasoto1.jpg
レトロ調の店内に入るとバレンタインをイメージしたディスプレーが可愛
店内狭い感じだけどセンターが吹き抜け空間になっていて廊下を歩いていると店内の様子がよくわかる。
       goka1.jpg
いただいたケーキ。。。甘いけど後に残らない美味しいケーキ。。。。久々に大満足
       gokacakeab.jpg
他の4人さんは最初のお店で大満足のランチをとってきたから、、満腹のご様子!
でも話の花がいっぱい咲いて、、時間があっという間に過ぎた。
女子5人が集まると、、話題がポンポン!(笑)               

続きを読む

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク