まだまだ寒い日の『HARUYOKOI Lesson』

先週の事だけど、、、

この方の春のレッスン『HARUYOKOI-table coordinate lesson』に参加させてもらった。
この日のレッスンは先生のお母様のお住まいに伺い、お母様の手作りの会席料理をいただくという、、リッチな、ラッキーなレッスンとなった。
カーネーションは雪洞をイメージしているみたいで、とっても可愛い!
      
生憎の雨の一日だったけど、お部屋に入ったら、もう春爛漫!お雛様もお部屋にマッチしていてかわいい雰囲気の中、先ずはウエルカムドリンク、、梅と桜のほんのり甘くて、ほんのりいい香り、、、

       my12page2.jpg
       五節句の一つである、桃の節句の由来などのレッスン、、そしてナプキンワークはとっても簡単だけど、わかりやすくてすぐに利用できる、、特に不器用な私でも出来る。。もの。。
        mypage6.jpg

        my12cats1.jpg
かわいい蓋ものの中身は??
開ける楽しみと味わう楽しみとが重なる。。
       my12page4.jpg

続きを読む


味噌作り

1週間前の事、、、
今年もお味噌を手作りとする事にした。
先ずは圧力鍋で大豆をゆでるところから、、、、

           mis1.jpg
ほんのり塩味のきいた麹菌を入れて、、先ずは混ぜ混ぜ
           mis2.jpg
まるめてボールの様にしてから容器の中に空気が入らないように投げ込む
           mis3.jpg

           

続きを読む

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク