ご無沙汰している間に。。。

すっかり日記から遠ざかってきた。
お花見に行ったり、お友達とランチに行ったり、結構それなりに自分の生活を続けさせてもらってきていたけど、
昨年の12月に倒れた夫は、一時快復の兆しが見えたものの、先週あたりから危篤となった。

お隣のベッドの付き添いの奥様が、「こんな風になってから5年です」と言われ、細々と夫も命を繋いでいくのかな?と思っていたが、病院からのお知らせが日曜日の夜中にきた。

弱々しい息をしていたけど、なんとか乗り越えるかな?と思ったけど、お知らせからすぐに駆けつけたものの、亡くなった。

色んな思いが色々巡ってきた。
自分の体にも最近自信がなくて、あまり病院にも行かなかった。
それでも頑張ってリハビリをしようとしていた2週間前。。

色々な方々がお別れに来てくださり、送り出す事が出来た。
お別れに来てくださった方に心から感謝しています。

この拙いブログをいつも覗いてくださる方もお別れに来てくださった。
お友達の姿を見ると、心配をかけ、いっぱい励ましてくださった日々の思いが一気に思い出されて、ウルウルしてしまった。
また、メールや電話で励ましの言葉をいただき、みなさんのやさしい思いに感謝。

今日は、娘の結納の日。
こんな時に?と思いながらも、予定通りにさせていただいた。
これはお相手のご家族のやさしい思いと弟夫婦の支えのお陰だと思う。

結納の事はまた後ほど!

これからボチボチ気持ちの整理をしながら、まわりの整理もしながら、自分の時間をゆっくり作っていきたい。
スポンサーサイト

桜の中の続き~~

ハッピーツアーの〆はやっぱり美味しいスイーツ!という事で、食事中に話題に上ったこの方のお店でケーキを買いたいという事で、、早速メールを~~♪

お料理教室でご一緒したママは何でもできる人!でもとくにケーキ作りは右に出る人はいないのでは???
サダハル・アオキさんとも仲良しと言うママ、、最近は連絡もせずにご無沙汰。。。
ちょこっとメールすると、今日はお店には出ていないけど、お店にはいっぱいケーキ達を届けたよとの連絡を受け、、迷いに迷って、、ナビを頼りに、、、頼ったいたナビを無視して、、違う方向に行ったり、右と左を間違ったりでや~~~っと「Dai's Deri & Sanwiches」に到着!
            hanmi1.jpg

かわいいお店にママの作品がい~~~~っぱい!
            halum2.jpg
       
デリも美味しそうなのがならんでいたので、、皆さんご購入!
プリンや焼き菓子も一通りはご購入!

美味しいお土産をいっぱいつめてもらって、、、今日の最終の〆という事でこちらのお店でお茶する事に。。。
            misecats.jpg

私はもうお茶もお水も入らないぐらいお腹パンパン!
             hacit3.jpg
でもみなさんケーキセットを~~~♪

負けてはいられないわ~とちょこっとずつつまんで美味しい時間の終了タイムになった。

続きを読む

満開の桜の中!

寒かった冬が長い事居座っていたけど、、、少し暖かくなったかと思ったら一気に桜の花が咲き出した。

あらら~~~枯れ木がピンク色になったかなと思ったら、数時間後には蕾がチラホラ、、そして数時間後には開花。。。早い!
昨日はこのからお誘いを受けて、京都の桜を見るというハッピーなツアーに参加させてもらった。
前日にはちょっとハプニングがあって、行けるのかしら?お断りしようかしら~?とずっと悩んでいたけど、、、誘っていただける1つ1つの時間を無理のない程度にも、大事に過ごしたいなぁと、、思い切って連れて行っていただく事にした。

前日まで雨がパラパラしていたのに、、朝になると青い空が広がっていて暖かい、本当にいいお花見日和だ。。

どこに行くのかお任せで、結構早い時間に京都駅に集合し、「いい旅ネット」チケットでGo!

先ず向かった先は蹴上にある『岡崎桜回廊十石舟めぐり』の船着場。。まずはここで乗船チケットを買い、約2時間待ちという事で、それまでの間旧道を歩いて、桜めぐり。。。歩いては立ち止まってお喋り、また歩き出してはお喋り。。。
  hanmcats2.jpg
結婚するカップルの前撮り写真撮影なのか?ウェディングサイトの撮影なのか、、花嫁さんの美しい姿が桜の景色にぴったり。。。了解を得てパチパチ写真を撮らせてもらった。

桜のトンネルの中を歩いている感じで、それも目線の高さに花が垂れてきていて、美しさといい香りにうっと  り。。
  hanmcats5.jpg
       
今日ご一緒したのはいつものメンバーとmycantikさんのところで知り合った方、それにアジア料理研究家の同名(同漢字)のよーこさんの計6名。。ワイワイガヤガヤ、、お喋りがどんどん膨らんで偶然に合う話題もあったりで、、何だか不思議な縁を感じた。

まだまだ話し足りなくて、、、船の時間までかなりまだあったので、ウェスティンHのティールームでお茶する事に。
話が弾む、、、というか、みなさんスマホの話題で大盛り上がり。。。わぁ~~~遅れてるやん!と思いながら、もうすぐスマホに切り替えるつもりの私、、、切り替えたら、このメンバーにスマホ勉強会を開いてもらわなきゃともう1人のガラケイさんと、、、わからないながらも真剣に聞き入った。携帯にメモったり、、手帳に書いたり、、

そうこうする内に、、、出航時間になったので元の船着場にもどり、、乗船。。
  hanmcats3.jpg

先ずは案内人のお姉さん風のおばさんに写真を撮ってもらって、、超ご機嫌な6人!

hanmcatsall.jpg
約25分間、、ゆっくり水路から平安神宮の横を通り、南禅寺界隈をぐるっと一回り、、満開の桜にうっとり、、そして水路の周りで花見をしている人たちが私たちの船に向かって手を振ってくれる。。
なんか全然知らない人だけど、、と~~っても嬉しい。。。気分になる。
  hanm1204cats1.jpg

桜を満喫して船着場に戻ってくると、、、腹時計がしっかり働いていると感じた。。。グ~!っと小腹が(笑)

続きを読む

懐かしい!

娘の事でバタバタ梅田に出る事が多いこの頃、、、梅田はここのところすっかり変わって、、人も多くてレストランなどは並ぶのが当たり前のところばかり。。。
どこもなくて、そういえばと向かった場所。。。

そうそう。。。ラマダホテル大阪
          ramada3mae.jpg

以前は大阪では三大ホテルの一つとして落ち着いた雰囲気のある「東洋ホテル」だったところが2006年に外資系の『ラマダホテル』として生まれ変わった。
          ramada2.jpg
なかはすっかりリニューアルされていて今風!なセンスの良いフロントになっている

その昔、阪神淡路大震災で家を焼失した両親が取引先さんのお世話で家が出来るまでの数ヶ月住まわせてもらっていたところ。。
当時私が住んでいた豊中からは車で20分ぐらいのところだったので、私たち家族もモーニングを一緒に取ったり、レストランで夕食を共にしたり、私自身も毎日の様に通った場所
          ramada1.jpg
当時はロビーには被災された人が沢山いて、みんなこのロビーで情報交換していた。

駐車場も被災者と被災者家族は無料という親切なホテルだったし、スタッフはみんな親切な対応をしてくれていた

梅田からも近いし、地下鉄もすぐ近くにあるし、交通の便もよかったので、両親のお友達もしょっちゅう尋ねてくれたし、両親も中心地にすぐに出て洋服など色々揃えたり、映画を見たり、、私にとってはホッとさせてもらう時代だったと思う。


           

続きを読む

食べること!喋ること!それが一番!

この方のご紹介でお友達になったこの方、、アジア料理の先生をされているという事、そして名前同じよーこさんで、漢字まで同じと言う、、私の生きてきた中では凄い偶然の出会い!
よーこ友達は小学校の時からいっぱいいるけど、この漢字のよーこさんは誰もいなかった。。。

そのよーこ先生のレッスンに参加させてもらった。
        yolede2.jpg

行けるかな?無理かな?と数ヶ月前に彼女の食器を修復させてもらった頃にお願いしていた日がやっときた。

おうちはうちの次の駅で、よくゴルフの練習に通っていた練習場のすぐ近く!

お宅に入るとお雛様がお出迎え、、、2階のリビングダイニングにはガラスのお雛様が、、、きゃ!かわいい!
        yolede3.jpg
レジュメが置いてあって、すぐにレッスンが始まるのかなと思ったら、彼女の爆裂トーク。。面白いし為になるし、、そしてその合間に大事な事をポツリポツリ!
        yole1.jpg
           先ずは南京町で購入という香りのいいお茶がウエルカムドリンク

今日のメニューはおもてなしレッスン。。
まずは、健康的なカリフラワーのスープ、、ジェノペーゼ風味のポテサラ、チキンの照り焼きオレンジソース、カラフルエビマヨ、いちごのヨーグルトムース
        yolede1.jpg

        yolecats.jpg

お料理も美味しく、そして参加されているみなさんとのお喋りが楽しくて、、、超ストレス満載の毎日送っているのに数時間は心の癒し時間になった。。。。
復習したけど、、見た目悪しで。。。アップまでいかない(^_^;)


そして。。。。。

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク