容子ちゃんクッキング

私よりず~~~っと若い「容子さん」。。。アジア料理の先生をしていて、ご主人のご両親ともお住まいを一緒にしている、、しっかりものの奥様。。。。
           yokcoo6a.jpg
だけど、、私の好きなものとよく似ているのが不思議。。。。
今日はお友達のこの方と一緒に「タイ料理」を教えてもらいに行った。。。教えてもらいにと言うより、、作ってもらったものをいただいたという感じ!
           yokcoo5a.jpg
大好きなお茄子のこの一品、、、タイ料理が好きになってしまったぁ~~~
           yokcoo3a.jpg

タイに行きた~~いまで発展するかも(アジア旅行嫌いの私が、、、、ボソッ)
いえいえ、、先立つものが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ない!

続きを読む


キンパは巻き寿司より旨いかも!

順番が前後しているけど、、、

アジア料理の先生をしている容子先生御影新生堂さんのカフェで韓国料理を近場にいる人たちで教えてもらった

その前に容子先生のお宅でデモレッスンを受けて、私達自身も担当を決めてやる事に、、、

      yokicats1.jpg
御影新生堂夫人がレシピをうまくアレンジして2種類こしらえてくれて、、、さすがという感じ。。。

続きを読む

フラ~フラ~フラ~な日

ジムの教室が所属しているスタジオの発表会に私達初心者一同8名が出演する事になった。
孫にも衣装じゃないけど、、衣装でカバーって事でみんなでネットオーダーした「らしい」衣装を着てフラフラフラ~~と「カイマナヒラ」と「レイナニ」を踊った。。
ドキドキするかと思ったけど、、ぜ~~んぜん平気で舞台へ~~~

初心者の私達は7年以上も練習してきた先輩のグループと踊ることになった。。。
先輩方は衣装にも凝っていて、、上等な衣装らしい。。。
     hulsen1.jpg
動きがきれいだし、、何と言っても衣装が光ってる。。。レイも違うよね。。。百均ではなかなかこの色合いはないよね

いよいよ、私達の出番
その前に先輩さん達のグループと一緒に記念撮影!
     hulalla.jpg

     hulmere1a.jpg
私達だけの衣装もきれいでしょ?レイは・・・百均でそろえて~~~ま、いっか!

舞台に立つと、、、な~んだこんなもんかと、、緊張感ないまま、、曲が始まった。。

????

いつもの曲ちゃうやんか!

そう

いつもの曲を先生がウクレレで歌った、、生演奏。。。

すっかりカンが狂って、、間違いだらけ~~~でもフラフラフラ~~~といい気分になった
     hulapage2.jpg

続きを読む

私の作品!

修復をはじめて何年になるのかな~~?
元カナダ総領事夫人のヨーコさんに教わってから7年になる。。ヨーコさんはキャンベルさんと共にカナダに帰国されたから、、もう教わる事は出来ないけど。。。

それでも人様の壊してしまった器を沢山修復させてもらってきたが、、今回は私自身の器。

お茶のお茶碗を洗い籠に伏せておくことはないのに、、その日に限って、、そしてその日に限って上の棚のものが落ちてきて、、、バッキン!

         shufcats1.jpg
見るも無残だったこの器、、、模様の様に金が付いて、、何とか使える状態に。。。。


         shufcats2.jpg
これは母が大事にしていた自分の干支の茶碗なのに、、この金の部分が欠けてしまった部分。。。わからないかな?

続きを読む

久々のパンレッスン

お友達のこの方のお誘いで、お母様とお友達とで枚方にあるパン教室をされているこの方のお宅にお邪魔した。

駅までは長い事電車に乗ったけど、駅に降りるとすぐ前に見ている瀟洒なマンションの1室。
          panle5.jpg 
真夏のレッスンとの事でお部屋の中はめ~っちゃ冷やしておいてくださった。。。けど、、何故か汗がダラダラ(笑)

          panle1.jpg
焼きあがるまでの工程は~~~色々色々あって、、忘れちゃいそう(笑)
          panle2.jpg
1人1個お持ち帰りのこのパン。。。出来上がりのプワ~~ンとした。。。子供が小さい頃は毎日こんな香りがしていたんだなぁ~~って懐かしい香り!

でもお部屋の中はムンムン。。。オーブンを何台も動かしているから仕方ないかぁ~~
          panle6.jpg
パンが焼きあがると先生作のワンプレートのお料理も出来上がる。。
   panle7.jpg   panle8.jpg

 

続きを読む

フラフラフラ~~と一踊り

これもまた、、、ちょっと前の記録だけど!
フラフラフラ~~~と湊川神社で踊った。。。。

先輩さんたちは~~~会場のみなさんとおしゃべりを楽しみながらフラフラフラ~~~
           hura1all.jpg
出番を待つ私達はドキドキ!

だって観客は数名なんだもんね。。。酔っ払いさんもいたりなんかして~~~

続きを読む

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク