ほっと一息!

ケーキ お菓子
10 /29 2012
私が持っているクラスの生徒さんの秋の発表会が終わった。
ホッとしてるのは生徒さんだけじゃなく、、私も~~(笑)

今回の秋講座は皆さんにいろいろご迷惑かけたなぁって思う。
娘の結婚などでばたばたしていて、、体調少々フラフラで、ドタキャンしてしまって。。。
館長さんも毎回心配して電話くれて、今日はこれそうですか?と案じてくれていた。。。すんませ~ん

その発表会もりーだぁ~さんのおかげでいい舞台になった。
所長さんも私の席の後ろにやってきて、大喜びだった。。。
       wawawacats1.jpg
お疲れ様~~ってことで、、私は超肩の荷下りて、リラックス!(笑)

続きを読む


やっぱり美味しい!『RICHFIELS』

生活全般
10 /11 2012
先日の続き!

焼きあがったシフォンは名前を書いてもらって、、並べられている
       rflesson11a.jpg
慎重に型から外す、って難しい技!
       rfdeki1a.jpg
よくまあきれいに焼きあがってるものだぁ~~
でも家でするとしっぱいするかもなぁ~~なんて考えながら甘い香りに包まれてホッコリ!
       rflesson17a.jpg
スタッフさんが丁寧にラッピング!

続きを読む

感動!&感謝!

友達の輪
10 /08 2012
秋晴れの佳き日に、千里にある万博迎賓館で娘の結婚式があり、花嫁の母をやった。
花嫁の父の涙というのは結構ある話だけど、、花嫁の母の涙も期待されていたみたい。。。
なんか、、カメラが追っかけていた(笑)
       junsiki4.jpg
圧迫骨折で入院を経て、この暑い夏の間中、娘のバージンロードに付き添うためにずっとずっとリハビリを続きてきた父。。。
       jupage1a.jpg

ここでよろけたら、、、とみんなが心配していたけど、どうにか歩ける!と言ってくれた。
ハラハラドキドキで、弟がそのそばでスタンバイという状態だった。
        杖を持っての入場も何とかクリア!新郎の前まで無事にエスコート出来た。おじいちゃんは新郎の前で倒れるんじゃないかなって思うぐらいに深々と挨拶していた。
孫をよろしく!かな?娘には「がんばれ!」と言ったそうだ!
本番は写真が撮れないのでこれはリハーサルの画像!チャペルには親子兄弟のみで、じっくりリハーサルしてくれた。

それにしてもたくさんのお友達、知り合いがチャペルに駆けつけてくれた。感謝!
       junsiki8.jpg
新郎は超緊張で汗だくだった。娘は意外に冷静。。かも。       

続きを読む

『RICHFIELD』での試食会

ケーキ お菓子
10 /01 2012
先週の土曜日、この方からのお誘いで神戸市営地下鉄の最終点である「西神中央」駅から車で数分の住宅街の一角にたたずむ『パティスリー・リッチフィールド』さんの試食会に参加させていただいた。
三宮から30分ぐらい地下鉄に乗り、普段仕事でその駅の1つ手前まで数度行ったことがあるけど。
一人だとなかなかこの時間が退屈でコックリコックリ時間なのだけど、今日は三宮で待ち合わせてこの方、この方この方、と彼女のお友達と一緒だったので、あっという間に到着。
     
駅に着くと、このイベントを紹介してくださった、関西テレビの「よ~いドン」でおすすめさんのコーナーによく出ておられるボヌール花粉さんがすでにおられて、お店の方にお迎えを頼んでくださった。
お店の方のお迎えでお店に向かった。
       rfmonimae2a.jpg

住宅街に入ってかわいい雰囲気のケーキショップ。。人気のお店だから店内は人が多い。

まずはお店の前でみんなで撮影会。。。

お店の別棟にある料理教室に入ると、各々のテーブルに材料がセットされていた。。というのも今日は試食だけではなく、シフォンケーキを教えていただけるという事で、これも楽しみの一つだった。
       rflesson1a.jpg

シフォンケーキレッスンが始まる頃にお友達のこの方も直接加古川のお宅から車で到着

さて、、シフォンケーキ作りの始まり。。。

まずはこちらのオーナーパティシエである福原光男さんのご挨拶に続いて、説明を受けることになった。
            rflesson2-crop1.jpg

昔はほぼ1週間に1度はシフォンケーキを焼いていたほど好きだったけど、今じゃ泡だて器を使う事からもすっかりかけ離れていて、「まだまだ。。。色が変わるまで泡立てて~」と言われるほど。。。
       rflepage1a.jpg

それでもなんとか仕上がり型に流して、それぞれの名前を書いてオーブンへほり込んでもらった。
       
わくわくドキドキ!どんな風に仕上がるのか???

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪