年の瀬

今年もあとわずか。。。となって、いろいろ振り返る暇もないぐらいにバタバタしていたけど、どうにかホッと一息。
28日の夜は仕事が終わったママ友たちと忘年会
豊中の団地仲間だから、、、なが~~いお付き合い。

行った先はみんなのかねてからの希望だった「ビストロドヨシモト」
生憎の雨だったけど、駅からすぐなので、、結構早くに着いた。

寒かったけど店内はポカポカ!「あぁ~まで温めなくていいのにぃ~~」とBさん曰く!

最初にワインで乾杯。。スープとプチシューがきた。
     bone5ab.jpg
bone7a.jpg

お料理が運ばれてくるたびにおぉ~~と喜びの声(笑)
      bone6a.jpg
お魚料理は太刀魚
      bone1a.jpg
お肉料理は子牛のラグーをパイで包んでオーブンで焼いたもの
やわらか~いお肉
      bone2a.jpg

       
そして。。デザートは
      bone3a.jpg


           

続きを読む


待ちに待った。。。ウェルカムドリンクでした。

ご近所の、親しくして頂いているこの方のレッスンに飛び入り参加させてもらった
そう、、ずぅ^~っと待っていたウェルカムドリンクのレッスン。
      mycancat1.jpg

いつもこの方のレッスンでいただくウェルカムドリンクは美味しくて美しくて興味深々だったけど、イマイチ作り方がわからないし、他の味も知りたいし~と思っているうちにいつもレッスンに外れていた。
だけど、、、今回は近所のこちらでされるというので、ラッキー!
mycdriall2a.jpg
ほんの少し、何かを組み合わせると意外な層が出来たり、意外な美味しい味になったり、、、
mycdri2a.jpg
かわいい!とグラスの渕にちょこっと!こんな感じで~~~
フィンガーフードは用意しておきますねと、、、言われたけど、どれもこれもとってもおしゃれで美味しかった。。
大変だったと思う~~~ぜ~んぶおひとりでされたのだから~~あのお母様の娘さんだなってつくづく感じてしまったのは私だけ~?
         mycpage1a.jpg
たくさんのフィンガーフード達、、、どんどん出てきてびっくり、、、
         mycpage2a.jpg
お料理がどんどん運ばれて、ご一緒したみなさんと和気あいあいとお喋りに花!
へぇ~と驚かせられることしきりの素敵な方たちばかりと遭遇できた!ラッキー!
         mycpage3a.jpg

そして、、

続きを読む

今年最終クッキングミーティング

お久しぶりっす!

娘が嫁ぎ、上海に送り届けるまでに、、韓国行ったり、あっちこっち、どっちのここ数か月!
やっと、やっとホッとした今日この頃!

Mマネージャーのお宅で行われる毎月のクッキング!口八丁手八丁な一ばかりの集まりなんで面白いし、勉強になる。。。平均年齢は~~~いくつ?そう!65~70ぐらいかな?
人生の先輩級の人の話は「タメ」になる。。。決して「ダメ」にはならない(笑)

今日はMマネージャーが主催するタッパーの器具を使ったお料理レッスン日
ymcopage3.jpg

おぉ~~~クリスマスバージョン&おせち練習!
まずは、、、おせちに入れる伊達巻つくり、、これもまあステンレス鍋のレインボークッキングで簡単
出来あがれば巻きすで固定!
ymcopage1.jpg

レンジでチンのローストビーフ!やわらか~~い!お味まろやか~

この方のお持たせの粉もんマニアさん作のシュトーレンも参加!
ymcopage4.jpg
シュトーレン好きの私にとっては、、、目がテン!状態だった。。

みなさんで作って、みなさんでいただく。。。来週はこちらのクリスマス会!持ち寄りだそうだけど、、、みなさんお料理上手だから、、、どんなものが出てくるやら
ymcopage2.jpg
レンジでチンのリンゴジャムも食べたい時にすぐに出来る。。もちろん保存料が入っていないからさっさと食べなきゃいけないけど、、それだけ簡単にできるのだから、作ってすぐに食べれる。。
圧力なべであっというまの蕪のスープ、お鍋で簡単調理のエビピラフ、、なんでもあっという間(かかった時間は1時間以内)どぉ~

そして~~~

続きを読む

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク