寒くても出かけるって~どうよ!

ランチ
02 /22 2013
爪の間があかぎれ状になったかと思ったら、、、どんどん痛くなって、PCのキーボードもタッチできないほどに、、、
こんな事ってあるんよね。。。。
ネールサロンのお姉さんが切りすぎたのが悪いのかもだけど、私自身がデレケートでござ~る。

先日、ず~っと前から気になっていた、こちらに行ってランチを取る事になった。
           kob171.jpg
なかはお総菜屋さんみたいだけど、壁に向かって長テーブルがあり、一人ランチの人、子連れの人で店内は5人ほどで満席
中に入ると2人だけ座る場所を確保して、ワンプレーとに入れてもらいたお総菜を選んで席で待つこと5分
           kob172.jpg
選ぶものによってはちょっと足りない感じだけど、、お味は抜群!美味しかった。

外はぴゅーぴゅー風が吹いていて寒いけど、この店内もかなり寒い!暖房してるのかぁ~?お味噌汁があったかでポカポカしてきた。

続きを読む


親友たち!

友達の輪
02 /21 2013
           loissistersa.jpg


高校生の時に知り合った3姉妹!
右がお姉さん、真ん中と左が双子!当時3人は、大阪の阿倍野というところから、神戸にある国際スクールに通っていた。。3本の電車に乗り継いで、最終の乗り継ぎで私と合流。
彼らの通う学校の近くの高校に通っていた私とは大阪弁でぺちゃくちゃお喋り!たった20分ほどだったけど、いろんな話で盛り上がっていた。。。はず!

私が電車の中で「シェックスピア」の和訳の宿題をやっていると、「Yoko!そんな勉強アメリカ人でもせ~へんでぇ~」と!
そんな彼女たちが本国に帰国して、もはや40年近くなった。。それぞれ違う州に住んでいるので、彼女たちもなかなか会えないみたいだけど、こんな3ショットをFBに張り付けていたので、マイピクチャーに保存した。
真ん中のLちゃんは、11年前に家族と日本に来て、我が家に泊まった。3人の子供達に日本の美味しいものをとお寿司やさんに連れて行ったら、生の切り身が目の前にあったのと、タコの足が気持ち悪かったらしくかなりの不評(笑)
お寿司屋のおじちゃんにウィンナーを焼いてもらったらパクパク。。。安上がりなお客!

今もFBで子どもたちとも繋がっているけど、なかなかユニークな子供達。。。親たちよりず~っと美人かもぉ~~~

という事で、、、当時の写真!
目隠ししなくてもいいぐらいにピチピチしているわぁ~~
           canadiankapage1a.jpg

2週間ぶりの温泉!

家族
02 /10 2013
先日下の娘が上海より一時帰国したので、おじいちゃんを連れて、、(連れられて)有馬まで行ってきた。
有馬は北区民舞連の新年会が年初めにあり、温泉、久しぶり~という感もなかったけど、Junのお友達が予約してくれたエキシブ有馬離宮がとってもよかった。
お料理も最高、、、景色も最高、、温泉最高!寒い日だったけどポッカポカを味わった。
         arimacats1.jpg
お料理もよかったし、お部屋はベッドルームが2室あって、ゆったりゆっくりできた。私はベッド嫌いだけど、寝やすいベッドで助かった。

続きを読む

ゴージャスなお宅訪問

友達の輪
02 /08 2013
この方のレッスンでお会いしたSさんが北田辺にあるお宅にご招待して下さる事になった。
Sさんは東京の方で、昨年ご主人の転勤で関西に来られて、関西の人気のレッスンには色々参加されている様で、関西から出たことない私なんかよりずっと、関西を満喫されて楽しんでおられる。。そんな佐藤さんが関東では有名なお料理の先生をされていたという話から、是非に私たちもお伺いしたいという話になって今回の訪問になった。

ポットラックパーティーなら!との事でお伺いする私たちが一品ずつ持ち寄る事になった。
私は、前日まで出かけて、当日も家族で出かけるので、大した事が出来ずコールサラダとホットサラダをお持ちしただけ。。。なのに、他のみなさんのおいし~~~お料理も堪能
          sato1.jpg
お部屋に入るとこんなに素敵なテーブルでお出迎え
          sato2.jpg
おしゃれなテーブルにみんなでカメラを構えて、、、その割にうまく写せてないんだけど、、、、
          sato3.jpg
このくまさん、、表情がかわいい!豪華な食器たちにデ~ンと乗っかってるのが面白い
          sato4.jpg
ウエルカムドリンクがポッカポカで美味しくいただけた。。
          sato6_20130210213057.jpg
これはなんでしょう~?と見た目といただいた時のお味に感動!

          sato7.jpg
これはみなさんの持ち寄りのお料理、、、どれも美味しそう!

続きを読む

楽な巻き巻き!

生活全般
02 /03 2013
今日は節分!恵方巻きの日なんだけど、、今年は娘が一人いないのと、もう一人も外出していたので、結果家で恵方を向いて食べるのは私だけ。。。
買ってこようかなとも思ったけど、○0年ず~っとこの日は巻き巻きは当り前の日だから、やっぱり自分で巻きたいと前日より下準備をしての気合いの入れよう(笑)
高野豆腐や椎茸が嫌いだった私も最近は和風の上巻き風の寿司がやっぱり美味しいと思える様になってきた。
子供に合わせてポールウィンナーとチーズときゅうりが定番だったのだけど、、、これは好き嫌いの激しい私のために母がやってくれていた巻き寿司・・・
やさしいねぇ~と言われたけど、結局は中身を指で突っついて海苔ごはんしか食べない私のために考え付いた苦肉の寿司なんだろうと思う。
          ehocats1.jpg

父は肉がいいといつも言うので、豚カツを巻いた。そのためにカツを揚げて、、、でもやっぱり上巻きがいいと手をつけなかった。。。なんでやねん!

ごはんは薄く薄くというので、本当に薄く海苔に載せたつもりだけど、、簾のようにはいかない。。。
ある程度はご飯もないとね?
今回は美味しいたくあんをいただいたので、たくあんも刻んで入れた(韓国式やん!)
レタスと三つ葉とほうれん草を入れて彩ばっちり!

今年は桜デンブの好きな娘がいないので、買わずに済んだ。
家でつくるデンブではなくて、あのピンクの染め粉が付いたデンブが好きな娘のためにいつも買っていたけど、、今年はやめた!ホッ!

南南東に向かって、、、やっぱり健康祈願ってとこかな?

初めての作品!

友達の輪
02 /01 2013
カルトナージュレッスンに、元いた豊中の友人に誘ってもらって、彼女のお宅まで行ってきた。彼女は豊中で中華料理の先生をして家で教えている。この日はこのレッスンとコラボという形で、彼女のたこ焼きもいただけるという、、、お得レッスン
でもこういう事するの、めちゃ苦手!不器用な私だし。。。
手取り足取り教えてもらわないと出来ないタイプ。。それも一番最後に出来上がるというパターン
          matuyl2.jpg
でも、先生がちゃんと用意してくれていたので、、私は貼るだけ。。。とは言いながら貼るというのが結構難しい。。。ちょっとズレた私。。。ま、いい!私のだから(笑)
          matuyle1.jpg

出来あがると、、、たこ焼きも焼きあがっていた。。。あっつあつ! 
たこ焼きは業務用を使っていて、ちょっとした工夫で美味しく焼けるとの事を教えてもらった。
          matuyapage1.jpg
          

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪