桜・さくら・SAKURA(PART 1)

友達の輪
03 /31 2013
今年の桜は早い~?
寒い冬だったからか、、、いつもはまだまだか~と待ち遠しいのに、寒さがマシだなぁと感じるやあっという間に満開になった。凄いきれい!
家の前の公園は相変わらず工事が続いているけど、それでも柵の上にいっぱい花が開いている。
ホント、いつの間に~?の状態。
娘と夜桜見に行こうか~~~と夜9時過ぎに夙川へ~~
          
夜が遅かったせいか、、、それほど混んでいなかった。。
   syukuyo4.jpg
                     syukuyo5.jpg

続きを読む


久しぶりの出会い!

友達の輪
03 /29 2013
5年前に卒業した神戸婦人大学のクラス会。。。「食の安心・安全」の論文制作グループの会があった。
年に2,3度しか会えないけど、会うと当時一緒に勉強した仲間の和気あいあい感が溢れる。15名いるうちの11名の参加。。
私とつ上を並べた仲間とも久々の再会。。。同じG党なので、まずは昨年の日本一に乾杯(笑)
私より年上のクラスメートだけど、みんな若い!気持ちが?いや、行動が!ついていけないぐらいにパワフルでいつも元気をいっぱいもらう。。
          nanacats1.jpg
いつも同じお店で集合して個室をとってもらってランチ。。
近況報告したり、今私達のクラスでいまなお続いているのは「チクチク」
私も数年前までは参加していて数点のパッチワーク作品が出来た。他の人は人にあげてもあげても沢山できているみたい。(手早い人はすぐにできるんだよね。。。それに比べて私は~~~)

食事の後はきまって、駅地下にあるお店でお茶するのだけど、今回は田舎の叔母が亡くなりお通夜があるので私は一緒に行かずにそのまま滋賀の田舎へ~~

滋賀県は京都の隣で同じ関西!地図で見る限りは近いんだけど、、まぁ~~遠い!
新幹線で京都まで29分、そこから在来線で近江八幡まで40分、そこからバスで40分とまぁ~~遠い!
寒い日で、しかも兵庫よりかなり寒いので冷える、冷える。。。おまけに近江八幡まで40分のところが事故があったとかで野洲で降ろされて、寒いプラットホームで30分近く立ちん坊状態。

やっと着いた田舎の葬儀場。。。畑の真ん中にポツン状態。。。

中に入ると、、、、知らない人ばかり~~~とひっそり立っていると。。。「Yちゃんやね?」と何人かが挨拶に来てくれた。私は知らないと思っていても向こうは遠い親戚だそうで、何度も出会ってる人だとか言う人が挨拶にきた。小さい頃遊んでもらった人たちやうちにも泊まりに来ていたという人やら、、そして従姉妹たちが集まり久しぶりにいろんな話をした。。叔母さんが亡くなって寂しい思いと、こうやってその繋がりの人と会わせて貰って懐かしい思い。。。複雑な気分だけど、、、、

続きを読む

大忙し!な一日

職場
03 /24 2013
昨日は気候もお天気も申し分ない一日。
卒園、卒業式が各地であったのか、よそいき姿の人を見かける一日だった.
以前から依頼を受けていた美容室で、「着付け」の仕事が早朝からあった。
まずは、、、起きる!という課題!これ2度寝が出来ない。。。なんか、3時半ごろから時計ばかり気にしていてすっかり寝不足!
お客様はこの美容室の常連さん。。。息子ちゃんの卒園式に絶対にお着物でという事を決めて着物選びから、京都までの小物選び、、、念がいってるわぁ~~
          323kitsupage.jpg
髪飾りは手作りだそう。。。昨年から桜の枝を置いておいて、そこにシルクで作ったという。。びっくり!
着付けと髪のセットが出来上がるとお迎えにご主人が来られたけど、息子ちゃんも一緒に店に入ってきて、とっても仲良し家族で微笑ましかった。。
ご卒園おめでと~~♪

そのあと電車に飛び乗っていつものレッスンへ!自分のレッスンだから休めばよかったんだけど、、乗ってしまった。
そのあとは慌てて次の会場へ~~

続きを読む

桃の節句

癒しの空間
03 /18 2013
この方と彼女のお母様とのいつものコラボレッスンがあり、今回はレッスン最終日に参加させてもらった。
桃の節句のOMOTENASHIレッスンに参加させて貰うのは今回で2度目
私のお友達のyokoさんと一緒に、そしてうちのご近所さんのこの方(yokoさん)も参加、、、私を含めてトリプルYokoが揃う事に~~(笑)
以前お会いしたアロマの先生もそして宝塚の最初からの生徒さんも一緒という事で和気藹藹!
       mychana1a.jpg
           お花の左手にある帛紗挟みはYokoさんの手作りでご主人のネクタイで作ったそう。
           いつもお懐紙を持ち歩く派のYokoさん。。。

まずは桜色のウェルカムドリンク。。。寒い日だったけどお部屋の中はポッカポカ  美味しい!
            mycwel1a.jpg
五節句の一つである桃の節句のお話、、、何度もしているから~と言われていたけど何度聞いてもうんうん!なるほど!と新たな事もわかる。。。
ナプキンワークは簡単そうで私には難しい!でもやってみると優雅でお雛様がそばにいるみたい!
お友達は家でもやっているそう~~~私はナプキンから選ばなくては~の状態(笑)
 
勉強が済むとお母様の手作りの懐石お料理が~~~~
口では説明できない手の込み様で、どうやっても説明できない上品なお味が次々に運んで下さる
          mycpage4.jpg
          
お母様のお持ちの器もさることながら、、mycanticさんが東京で探し出してきたという器も素晴らしい!
          mycpage3.jpg
寒い一日だったけど、ホッコリとさせて貰えた。。。 
mycantic先生、お母様、いつも素敵な時間と感動のお味をありがとうございます。
ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>                 

続きを読む

Yoko's Kitchen

お料理
03 /14 2013
一か月ぶりに御影にあるこちらに~~♪
          yole31a.jpg
今日のお料理は台湾料理という事で、テーブルはすっかりチャイナバージョン!お花といい、テーブルウェアーといい、春爛漫!
   yole34a.jpg      yole36a.jpg

yole35a.jpg      yole37a.jpg

お料理はすでに下処理から、ほぼ温める状態までに出来あがっているので楽チン

あっという間にいただく時間に


   

続きを読む

暖かい週だったけど~~

生活全般
03 /10 2013
今日は急にさむくなった。
先週は暖かくて、、桜?春?とコート自体が邪魔って感じの日が続いた。
そんな中、S邸へ!こちらに来ると学ぶことが多すぎて、、頭の中がパンパン!
          sayole31.jpg

     sayole32.jpg   sayole34.jpg

ケーキはcake-yさんのケーキ!先日食べたばかりだけど、何度でも美味しさ満点!

そして~~~          

続きを読む

マカロンに魅せられて~~♪

ケーキ お菓子
03 /05 2013
以前この方のレッスンでいただいたマカロン、今まで味わった事がないぐらいに美味しくて、もう一度巡り合いたいなぁと思っていたら、マカロンレッスンをされるという事を、この方のブログで発見!ケーキの先生のcakeyさんのブログ!

場所は舞子!もう5年ぐらい行ってないのじゃないかな?随分久しぶりのちょっと旅気分の電車に乗った。
ちょっとハプニングがあったけど、この方と同じ電車で行けて助かった。
そしてcakeyさん宅に到着!
           cakyde3a.jpg

マカロンは数年前に手作りママのをいただいてから、大好物のひとつになってしまった。
いろんなところのマカロンを買って食べたり、いただいたり、、、それなりに美味しいと思っていた。
でも、cakeyさんのマカロンは格別!最高級!
それを自分で作る~?そんな事できるの~?と半信半疑で伺った。
          cakycats1a.jpg
大丈夫!大丈夫!と緊張している私たちに声をかけてもらうと、、なんだか簡単にできそう~な錯覚に!
          cakypage1.jpg
普通にオーブンで焼くのではなくて、生地を乾燥させないとひび割れになるそう!
でも今日は冷たい風のわりにはお天気抜群!マカロン日和とでもいうのだろうか~最高の出来?っぽい(笑)

パステルカラーに焼きあがってくるとちょっとうれしいねぇ~~~
でも試食タイムはもっと嬉しい
          caky1a.jpg         

続きを読む

ひな祭り

パーティー・イベント
03 /04 2013
今年は。。寒いし・・・飾るの面倒だし~~~
なんて思ってはいたけど、やっぱり1年に1度のひな祭り、お雛様は日の当たらないところで紙に包まれて年越しをしているのだから、春の風を少し当ててあげないと~~~と思いついて飾る事にした。

でも7段飾りをする心のゆとりもなく、体力もなく~~で上のお内裏さまだけ登場。
          hina1a.jpg
左端が子供達に親からもらった7段飾りのお内裏様、その横が震災で自分のを焼失した私が作った立ち雛さん、左すみの墨絵の雛絵は母の描いた魔除け、その横の小さい額が母の作った貼り絵のお雛様、お内裏様の前に鎮座する立ち雛さんは北野の骨董品屋さんで見つけた香合、その横がお友達のお母様が作って下さった市松人形のミニ版、あとはもらったりバザーで買ったペア人形たち。。。お床に飾った。
ヤレヤレ!
でも3日が過ぎて片付けるとなると、三人官女さん達や、五人囃子さん、他家来2名と庭番3人さんを出してあげればよかったなぁと思う。ごめんね
          hinacats1.jpg
2月の終りに、X-JAPANのファンサイトのお友達にこんなにかわいいカステラを送っていただいた。
お節句や、お宮参り、七五三などのお祝いに食べる風習のある長崎からの贈り物。。。
甘くてフワッフワッ感はなかなか味わえるものではない。。。

お茶のお稽古にも菱餅風の生菓子をお出しして、筒茶碗のお点前のバリエーションを楽しんでもらった。
          hinapage2.jpg
お干菓子も喜んでいただいた。
タッパークッキングに参加すると、20年近く前に作ったタッパーのお弁当箱を使っての押し寿司。。。何年たってもこれ簡単で美味しい!
          hinatapage1.jpg
          

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪