はんなり!舞妓はん!

娘のダンナ君のお父さんのお姉様、すなわち娘達の伯母様から都をどりにご一緒しませんかとお誘いがあった。
気を遣うかしら~?なんて考えていたけどせっかく私の都合に合わせると言ってくださってるので、ダンナ君のご両親も一緒に京都まで出かけた。
歌舞練場で開催されている、舞妓さんの踊りの会。
最終の舞台を見る事になったのだけど、花見小路あたりから人出が凄かった。

歌舞練場のまわりは人がいっぱい。外人もいっぱいいた。
みんな美しい舞を見にいろいろなところから集まっているんだろうな。。。

舞を見る前に舞子さんの点てたお抹茶を一服いただいた花見小路あたりから人がいっぱいだった。。
さすがは殿方を最高のおもてなしで迎える場所なだけに、お抹茶も最高のお味!まったりはんなりのお味どした。            kyopage1.jpg
                             
舞を見た後はおばさんが行きつけだという、祇園バーに連れて行ってもらった。そこのおかみさんは70年前に14歳で舞子さんになったという苦労人。
84歳だという事だけど美しい顔だちで、お肌はスベスベ!
「べっぴんさんどすなぁ~~」と思わず言ってしまった。

「京都どすか?」と聞かれた。「神戸どすえ!」
「まぁ~ハイカラなところからどすなぁ~」
「いえいえ、神戸の下町どすぅ~」とはんなりおしゃべりした。

京言葉は好きえぇ~!

そばでお話を聞いているだけで人生勉強させて貰えた気分になった。

続きを読む


桜見物その3。。。芝桜満開!

Yukkoが生まれた頃からの友人(ご近所さん)だから、もう30年以上もお付き合いしてくれてる友人が、休みになるとドライブに誘ってくれる最近は彼女も忙しくてなかなか時間が取れなかったけど、久しぶりにドライブする事になった。
豊中から迎えに来てくれてそこからGo!
今回はJunの幼稚園からのお友達のママも一緒!久しぶりの再会。
行き先は~~淡路島~♪という事になっていたのだけど、、先日の地震で自信がなくなってしまって、急遽山の中に変更
って事で三田の永沢寺へ~~~
ちょっと、早いかな?というかんじだったけど、一面の芝桜のピンクが鮮やかできれいだった。
          siba1a.jpg

                      siba5.jpg
乙女たち3人は積る話でいっぱい!芝桜の中で、カメラが趣味というご夫婦に写してもらった。         
            siba3.jpg
お天気も最高だし、、淡い桜の香りがプンプンだし~~~気分ハイ!
            siba2a.jpg
ランチは予定していたところが全部満席!
平日なのにぃ~~~
予定時間を1時間も超えてようやくここへ
           sibapage2.jpg

続きを読む

桜日和

先週の金曜日に上海からJunが一時帰国した。法事が両家であるというので、今回は旦那さんのKくんも遅れて帰国。
お彼岸も母の祥月命日も墓参りが出来なかった父はずっと連れて行ってほしいと娘に言っていたみたい。。
私も最近は高速の運転がちょっと人を乗せては怖いし~~と結局Jun頼り!

滋賀の叔母に続いて身内の不幸があったので、私自身もお疲れモードでどうしようかなと躊躇っていたけど、、載せて行ってもらう事にした。
          hiko1.jpg
お墓は彦根の城下町のど真ん中にあるので、桜のシーズンは凄い渋滞。。。車もじわじわとしか動かない。
でも、、彦根城のお堀のまわりは見事に桜が満開!
同じく近畿でも神戸とはかなり離れているのか~~それだけこちらは北国なんだなぁと思った。
          
車の向こうの桜の後ろはお城が見えるのに、桜で覆われている。。。。お見事!

いつもの様にお寺さんへのお土産は地元のお菓子で「たねや」さんへ
          hiko4a.jpg
朝が早かったので、まだ駐車場も空いていて、父のために身障者マークのところに入れなくても入れた。
お寺でお掃除をして、和尚さんの奥様とお話をして、それから伊勢幾さんへ~
ここは10年前に母の3回忌で会食をしたお店。
古くからある料亭だけど、ここの仲居さんがなんと、父が住んでいた町の人だとわかり二人で「あの人はどうなった、こうなった」と楽しそうだった。
お料理はランチタイムの松花弁当をお願いした。。量が多くて品数も多くて満腹!帰りの運転が眠くなる~と娘。。確かに!
          hiko3a.jpg
和食はどこでも似たり寄ったり。。。。イタリアンかフレンチのいいのはないの~?とちょっと思ったけど、父は「美味しい!」「美味しい!」を連発!ま、それも由とするか

続きを読む

お得な散策!

服部会館に久々フルメンバーが4人そろって出かけた。
いつも遅くなるのは、、、、私(アセ)

小腹もすいたのでTのアッセンブリが終わってからテクテク駅まで歩いてランチをする事に、、、
以前雑誌に載っていて気になっているというチャイナレストラン(中華めし屋さん)に行ってみた。小さなお店でめしやさん風だけど味が美味しいと評判のお店みたい。。立て続けにお客さんがはいってくる。
           hattocats1.jpg
美味しい、美味しいを連発すると、お店のオーナーが厨房から「ありがとう」と嬉しそう!
食べ終わると、、、デザートの杏仁豆腐を出してきてくれた。。。言ってみるもの~ってちゃうかぁ!
そんなお世辞で言ってわけじゃないもんねぇ~

お腹いっぱいになって外に出ると、、、珈琲は別腹!って事で、少し歩いたところのカフェ。。というか喫茶店へ
           hattorcats4.jpg
店内はアンティック博物館の様!あぁ~こんな掛け時計あったわ~(と時代がわかるよね??・)
さすがにここでは珈琲だけで大満足

そして、、、次に駅前のイタリアン風のお店へ~~
           hattocats2.jpg
ハーブなんかも置いてあって、、可愛い店。。。
店内に入るとおじいさんが快く迎え入れてくれた。。
4人全員が入れないぐらいに小さな空間だけど、、、それでも全員入った。
エキストラバージンオイルが売られていて量り売りしてくれるとの事。
お味見しないとねぇ~って話すとバケットの薄切りにオイルをつけさせてくれた。
美味しい!バケットも美味しいけど、オリーブオイルが癖がなくて美味しい。。。
           hattorpage3.jpg
ここでも美味しい、美味しいというとおまけをくれたり、あま~いイタリアンチョコをくれたり。。
そんなつもりで言ってないけど、、、嬉しいよね

オレンジ風味のオリーブオイルを購入する事に。。。おじいさんがオイルタンクからの量り売りをしてうれる。。

なんか今日はラッキーだったよね!
           

桜・さくら・SAKURA(PART2)「孫とちゃうよ~」編(笑)

HONK(東大阪日本語教室)のお花見があるというので、Hさんからの誘いがあった。
行き先は大阪城公園!
これは決まり!大阪城が見えて、桜~~~以前中村勘三郎さんが大阪城で平成中村座をやった時に見に行って以来。。。久々の桜吹雪に舞う城が見たくなって参加。
ベトナム、韓国、中国の国から日本に来ていて、みんなHONKで日本語を習っている人たち。
気さくで楽しい集まり。。。
          hanamicats1.jpg
40名の大団体でシート敷いてお弁当開けていたら、、、道を行く人が興味深げに見て行った。。外国人には桜の下でこの状況は面白いんだろうか~~みんなカメラを向けている。。。きゃぁ~
       hanami1.jpg
日本語を勉強に来ているベトナム人、韓国人、中国人など、、あとインドネシアの人は寝坊したとかで来ていなかったけど、、みんな丁寧な日本語がうまい!

そして、、、そして、、、

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク