肩の荷が下りたような、、

私が所属している「輝きの会」が盛会のうちに終了した。
ホッと一息???
終わればあれもこれも~といろいろ計画していたけど、取り敢えずはこの舞台にかけての練習の日々が続いた。
          kagaycats2.jpg
私のお師匠方はすべて本化粧の本衣装。。。どの方もうっとりとした踊り姿。

一部はそれぞれの教室の団体踊り、二部は元タカラジェンヌの風かおるさんとかおるさんのシャンソン教室の生徒さんの踊り。風先生は歌唱力抜群。
生徒さんもシャンソンもプロ級
          kagaycats1.jpg
そしてその後は本衣装と本化粧の師匠級の方々の一人踊り。
本衣装をつけるのもプロ級
          kagaypage4.jpg
          

続きを読む

スポンサーサイト

やっと梅雨らしく!

梅雨入りして以来毎日いいお天気が続いていたけど、台風に揺り起こされたのか、、ぼつぼつ梅雨らしい雨が降ってきた。
雨はじとじと嫌だけど、、、やっぱり雨もなくちゃね?

いつもの仲間からの連絡で、和歌山産無農薬の新生姜が届いたというので、お仲間さんのお宅で生姜作りをさせてもらう事になった。。。
          shog4.jpg
こちらのお宅はお料理を教えるためなのか、、とってもりっぱなキッチンがあり、4名で伺ったけどゆったりと作業ができそうな感じだった。
先ずは、、、腹ごしらえという事で作っておいてくださった家庭寿司をいただく事になった。
     shog3.jpg
すご~く美味しかった!Yさん、ありがとうでした。。。

生姜の上のピンクに染まった部分は捨ててしまわないで一緒に漬けると「ぱぁ~」っと鮮やかな赤い色になる。
そこを注意して残して、、あとは丁寧に薄皮を包丁でこそげて3キロ。。これ結構指先にきつい衝撃が残る。
明日舞台なのにぃ~~~
          shogpage1.jpg
塩をまぶしてから熱い甘酢を振りかける。。。この熱さがいいみたい。
他のメンバーはガラス瓶なので熱い酢が入れにくそうだったけど、どうにか2時間で完成!
          shogapage1.jpg
私の持ち込んだタッパーウェアー社の8リットル入りのジャイアントだから、こぼれる心配もないし、ものが入りやすいしgoodな入れ物
                   shog8.jpg
持ち手がセットされると蓋も開かなくなり、バッグの様に下げて持つことが出来て最高。
強度があるので、ちょっと腰かけれて万能グッズ。。          

続きを読む

Father's day

父のいるホームで『ヘルマンハープ』のコンサートがあり、フラ仲間と一緒に観賞させてもらった。
ヘルマンハープはまだ出来て20年ほどしか経っていない新しい楽器。
ヘルマンハープはヘルマン・フェーという人がダウン症の息子のために開発した楽器だそうで、弦のところに楽譜を入れ込んで記号のようなポイントをつま弾くという楽器。
          heru4a.jpg

ホームの食堂は私たち外来者もかなりの人数がいたけど、鑑賞しているのはここの入居者さん達がたくさん!
でもほとんどが女性。
          heru1.jpg
父も部屋で転寝をしていて鑑賞する気などみじんもなかったみたい。
一緒に行った友達はマリンバの先生をしているので、ヘルマンハープにとても興味があるといって、ひかせて貰う事になった。それならば、、と私も先生に教わりながら弾かせてもらった。。
          heru3a.jpg
でもリズム感がないといい曲には聞こえにくい。。まあ何でもそうなんだけど。

そのあと、父の日のプレゼントを~~と思っていたけど見つけられず、結局近くのスーパーで何かないかなとウロウロ。。。お酒がいいかな?焼酎?ワイン?なんて色々考えていたら、ハウスみかんが出ていたのでそれに決めた。
ちょっと予算が軽めだったのでおまけにタイガースバージョンのゴーフルもつける事にした。
本人曰く、、、「ありがとう!」とまあそう感動のなさげだった。

弟たちは一家でお昼御飯を父と一緒にしたらしく、父も嬉しそうだった。
ま、顔を見せるだけでも喜んでもらえるのでは??

続きを読む

不思議な繋がり!

先日Tupperwareのお誘いで堂島ホテルで開催されたクッキングフェアに参加させてもらった。
ゲストシェフとして、東京、神楽坂にあるイタリアンレストラン『リストランテ アルベラータ』のオーナーシェフの高師宏明シェフのイタリアンを教えてもらった。
          amlecats1.jpg
この方が誘って来られたこの方この方、そして東大阪の友人3名が参加した。ホテルの結婚式会場の様な広い場所に関西のTupperwareグループが集まり総勢600名ぐらいいただろうか??
久しぶりの出会いなので、シェフの説明もチラ聞きでずっとおしゃべり(笑)
出来あがったお料理の試食は抽選で選ばれた3名だけという、「えぇ~?」と匂いもわからないクッキングレッスンだった(汗)
でもTupperwareからのお土産は全員にいただき、お友達参加の人もいただける事に。。。
今の新製品のクリスタルな器2個。それに健康食品の「グルコサミン&コンドロイティン ドリンク」をいただいた。ラッキー!
      tupp1.jpg


クッキングフェアー終了後は、7名で堂島ホテルの地下にある中国料理『瑞兆』でランチする事に。。。。
お得なランチセットをそれぞれセレクト
          amluncats1.jpg
私はミニ点心とデザートの付いた柔らか牛バラあんかけ焼きそばをいただく事に。。。

このグループ、、最初はどこで知り合ったか?という話で大盛り上がり。。。
アリスがなければ出会わない人だったかもと思った。
アリスが復活した2001年、ファンサイト「アリスの飛行船」のチャットからはじまり私もPCに手をつける事に(笑)
そうやって東大阪の友人が出来、PCを手にして自分のホームページを立ち上げるという事から、やはりホームページを持っている人と繋がり、そこにコメントする人と繋がり。。。
もちろん昔は今みたいにブログにコメントするというのではなくて「掲示板」というページを持っていて、そこにいろんなメッセージを届けたり届けてもらったりのお付き合いだった。

ネットの繋がりがこんなに長く続いて、広がっていくなんて、はじめてPCを手にした頃からは考えられなかった~~~なんて話に花が咲いた。ネットがなければ知りあわなかったこの7人の女子会は、神楽坂のイタリアンレストランへ行くツアーから、アリスのきんちゃんのやっている「AGATHA」に行く話にまで発展(笑)
あり得ると面白いよなぁ~~

続きを読む

梅雨!

先週予定より10日ほど早くに梅雨入りした。えぇ~?もう?と思ったけど梅雨に入った途端に晴れたり曇ったり。。。ながらもうっとうしい毎日。

ふと庭に出ると、、、いつのまにかほったらかしの庭に花があちこちに咲きだしていた。
          iehana4.jpg
あじさいは出窓からよく見える筈なんだけど、出窓のカーテンが結構邪魔して庭の花が見えないのが難点?
          iehana1.jpg        
それにもめげずにきれいに咲き乱れてくれてる
          iehana3.jpg
反対側にはハーブと野菜を植えているけど、、、今のところ咲きすぎて整理していないので、ごちゃごちゃ。。。
      iehana2.jpg
いやいや、、雑草もこうやってみると可憐!

続きを読む

日本上陸50年!

タッパーと聞いて知らない人はいないだろうけど、、、100均で売っているタッパーとタッパウェアーのタッパーとは何が違うか、、、めちゃ高い入れ物でしょ?という知識が多い。。
確かに小さなものでも100均で買えるタッパーやジップロックコンテナーの5,6倍はするのがタッパーウェアー社のタッパー。

そのタッパーはちょうど50年前にアメリカから日本に入ってきたらしい。創始者がアール・サイラス・タッパー(Earl Silas Tupper)という人だった為にこの名前になったという事。。。
私は小さい頃からタッパウェアーのタッパーが大好きだった。
この商品はパーティーを開いて初めて購入できるというシステムで、なぜパーティーをするかというと、高い商品を購入してもらうのに使い方、扱い方を教えながら売りたいという会社の方針らしい。

先日豊中にあるグループは日本中のタッパーウェアーで一番活躍しているグループなのだけど、今年で14周年という事で周年記念パーティーがあり、是非に参加してとお誘いを受けた
         tup51.jpg
沢山の人が参加。。。会場にはタッパーウェアーの商品がずら~っと並んでいて知らないものもあり興味深々
         tup53.jpg
このピンク色の小さな容器の中にご飯を入れて振り振りするだけでおにぎりが出来上がる。。。手を使わずにおにぎりが~?実に不思議だけどちゃんと出来ていてびっくり!
         tup55.jpg
これは電子レンジでもオーブンでもOKというココット型容器にケーキの材料を入れて簡単に一人分のココットケーキが出来上がるというコーナー
オレンジやチョコレート、緑のは翠おうというタッパーウェアーから出ている健康食品の青汁の粉末。。
         tup56.jpg
色々な種類の容器のふたは開け閉めにコツがある。。いかにそれをマスターしているかというレース。。結構難しいのだけど、、難なく通過(笑)
         tup57.jpg
フライパンやお鍋も作っているが、これも少々高め、、、でもテフロンともステンレスとも違って、油を敷かずに調理ができ、くっつくようになればまたお直ししてくれるというすぐれもの。。。赤いのは蒸し器(スチーマー)これはシリコンで出来ているけど、結構固めなので、市販のシリコンの様に柔らかくなくてうっかり蒸気が自分にかかるという危険性もなく、中華蒸籠の様に持つのも熱いというものでもなく非常に便利グッズ。。
         tup54.jpg
収納という事では食品も衣料品も同じ。。。という事で家具までも作っている。これは密封度100%なので、虫よけもいらないし、湿気知らずという事。。それを積み重ねて机にしているのだけど、、私自身はこれはんん~~とあまり好きになれない。。なんか防虫剤を入れてでも既存の入れ物で十分だとおもうけど、、、どうかな?
        tup58.jpg
お鍋で揚げものをしたり、スピーディーな煮物をしたり、ケーキまで焼いてしまうというステンレス鍋。
ステンレスでは最高峰のものを使っているというのがわかった。。。確かに他のとは全然違うと感じた。早くて、蓋が躍らなくて、周りを汚さない。
タッパウェアーの本社の部長さんがお祝いに駆けつけていた。。。
         tup52.jpg

中にはネットワークビジネス商法とか、マルチまがいの売り方をしている人もいるらしいけど、こちらのグループは売上というよりもまずは買ったものをうまく使ってほしいという事で料理教室を数か所で開いていてくれるので、私もいつも参加させて貰っている。。。

実は~~~~~

続きを読む

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク