伊勢神宮第62回 式年遷宮

生活全般
07 /29 2013
伊勢神宮における式年遷宮というのは社殿を造り替える20年に一度の大祭。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)すという行事。
第62回式年遷宮は平成17年から始まり、25年に終える。

今から6年前に、旧神領の住民が二ヶ月間にわたり御用材を両宮に曳き入れる盛大な行事である御木曳行事(第一次)(おきひきぎょうじ)に、私が所属している民舞団体NPO輝き恵みのグループと参加させて貰った。

私は伊勢音頭が踊りたいという一念で参加~というか町中が踊り明かすというその場に参加したかったのかも。
6年後の式年遷宮行事に絶対に参加したいねぇ~と一緒にいった仲間と願っていた。

その6年の間にはいろんな事があり~~~こんなにいろんな事がおこったのに何とか参加させて貰えるなんて感慨一入。。。そういう時代を経ている間に着々と新しい宮が出来上がってきていたのだ。

最近は体調あまりよくなくて~~というか~~体力がなくて~~~というか~~~気力がない。。。そんな私は出発前まで考えに考えて参加した。。輝き恵みの方にも心配かけてご迷惑かけたことと思う。
          ise1a.png
ホームドクターにどうしたらいいでしょうか??今ちょっとしんどいけど。というと、いいんじゃない?次は20年後でしょ?20年後のあなたより今のあなたの方が楽に行けるよと行ってもらえたので行く事に。

でも一日目はあまりの暑さにぐったり。暑い上に海岸に出ていろんな行事に参加するんだもんね。同行されていた塩田八幡宮の宮司さんが「しんどそうやなぁ」と声をかけて下さったほど。よくよく見るとダラダラと歩いているのは私が最後。。。それだけしんどそうだったのかなぁ


でも温泉に浸かって(私は足だけ浸からせて貰った)一晩ゆっくりすると元気モリモリ。。4時50分起床、、その後は美味しい朝食を~~~
6時に集合して7時からは御白石持ち行事に参加。。。白い石を内宮の普段足を踏み入れる事が出来ない場所、いわゆる天皇家も達いる事の出来ない神事を執り行われる方と神のみの御座所という場所。。そんな場所に白い石を敷き詰めるという行事
私はいただいた御白石をそっと内宮の鳥居の下左寄りに置いた。。。掌より少し小さい楕円形ののっぽりとした石。置いたところを覚えておこうものにも次回はここまでは入れないので、取り敢えず遠目からみてもわかる内宮の鳥居の真ん中左寄りに置いた。

その後はお決まりのおかげ横丁でお食事、ショッピングをして帰路へ
伊勢に行くと最低でも2時間はその場所にいた方がいいらしい。新しい白木の建物、町中に広がるヒノキの香りの中で癒された気分になり、自分自身もとっても楽になった気がする。                    

続きを読む


Welcome drink lesson

レッスン
07 /22 2013
久々に伺ったこの方のサロンでmycantic colorsのMayumiさんのバリ風コーディネートな中でウェルカムドリンクレッスンがあり、参加させてもらった。
アジアン料理の先生のお宅だけあって、今日はすっかり亜熱帯のバリ風の中に涼しさを感じるコーディネートで迎えられた。
 myyole4a.jpg
先ずはココナッツ味と紅茶の味を合わせてかわいいタピオカが沈んでいて、ストローから柔らかい触感も一緒に味わえる。
いろんなシロップやジュースなどを組み合わせるときれいな色合いに。。。グラスに注ぐ順番でとてもきれいな層が出来る。これを逆にすると決して層にはならない。。そんなコツを教わりながら、自分たちもデモをして味見!

意外な組み合わせで意外な味が~~意外な色合いが~~なんかとっても美味しい!
作っては味見して、、お腹いっぱいになるので、残りはポイして、、ちょっと研究者気分(笑)
 myyole2a.jpg
ちょっとグラスを飾ってみるのも楽しい。ジュースの代わりにワインやお酒類を入れると大人のおもてなしになる

           myyolepage1.jpg
以前もこのウェルカムレッスンは受けさせて貰って今日は二度目。。。二度目だと鈍い私もなんとなく出来そう!(笑)
すっかり美味しいドリンクで、、酔いはしなかったもののお腹は水腹状態だけど、、小腹は時間を知らせてくれる

そして、、、お楽しみは~~~

続きを読む

梅田界隈

ランチ
07 /15 2013
最近の梅田、阿倍野がすっかり変わったという感じだけど、どこもいっぱい!
人混みの中にはなるべく行きたくないし、行くパワーがすっかりなくなっている。
そんな折、修復の仲間と北新地に出向く事になった。
叔母のお勧めのお寿司屋さん。。。回っていないお寿司屋さん(笑)
夜は高いお店だけど昼間はめちゃリーズナブル
           umed072.png
全部で10貫。。。写真はトロが入っていないけど~~~
これにお味噌汁がプラス。。。12時に行けば卵巻きが焼きたての熱々を握ってくれるので、、、最高!
それにお漬物を途中出してくれる。。。

一緒に行った人たちは私より年配の方が多くて、母と1歳違いの80代の方もいるが、好奇心満々で皆さんすごくお元気。
梅田から新地近くまで100円で回れる『梅ぐるバス』があると言うと、梅田からタクシーを乗らずにそれで行くと言われた。。。でもその日は熱中症続出の夏日。。。バスを待たせるだけでもかなりの負担だと思ったのでタクシーにしてもらった。

お腹も膨れて。。。お茶でも~?という事になり、同じ行くのなら新しく出来た『グランフロント』へ連れて行ってと言われてびっくり!地下街を通ったけど北新地から梅田の中心地を超えまだちょっと北へ行くってどうよ~と思ったが、、みなさん早足で付いてこられた。。。凄い!
           umed071.png
私自身も初めてなので、どこに何があるかさっぱり!
でもきょろきょろ見ていただいてる間に和カフェを発見。。。。凄く景色も良くて「よく知ってるわね~~~」と言われた。。。いやいや、、知らんかったって!(笑)

最近は体調を気遣ってあまり人混みには出ない様にしているけど、このメンバーにそれを言うと「何で~?そんな事気にしてたら何も出来ないよ」と元気な意見!70代80代は心身ともにお元気、お達者!
こんな風に年を重ねたいものだけど~~~         

続きを読む

Bon Ami!

友達の輪
07 /08 2013
オレゴンに住む親友が何年振りかで来日した。私とは12年ぶり。
高校時代に知り合って、彼女の通う国際スクールと私の高校が近くだったので、共に電車通学した仲。
彼女は家族と阿倍野に住んでいた。彼女の双子の妹とお姉さんと一緒に通っていたから4人でぺちゃくちゃ大阪弁でいろんな話をしながら電車通学した。

今回は彼女が教えている高校の日本語クラスの生徒の日本旅行の付き添い教員。
まるで芸能人のようなスケジュールで日本を観光するらしい。17日間の旅。

その中で唯一の空きタイムが京都での数時間だったので早起きして会いに行ってきた。
                 loif5a.jpg
外国人専用のホテルが京都駅のすぐ近くに沢山あるのをはじめて知った。彼女たちグループも駅から数分の旅館に宿泊していた。
同行した高校生はまだまだ幼さが残る可愛い大人しい子ばかり。。。狭い旅館の一室に布団マットを敷き詰めて寝るというのが楽しいというか床の上で寝る初めての体験みたい。。

まず友人の部屋に行くと同僚の先生とその日の計画を練っていた。これはJunの結婚式の写真をみせているところ。
「これYukko?これお父さん?」と知っている人を懐かしそうに見てくれた。
私が訪ねた日は、二条城と嵐山に行く事を決めていた。暑い京都を駅までの数分間、見るものすべてが珍しいのかいろんな建物を写真に収めて、日本人の子供がいると立ち止まって喋ったり、、、少しだけ同行する事にした私は打っ倒れそうに暑かった(笑)
          loif2a.jpg
日本語を勉強している高校生なので、簡単な感じを探し出しては読んでいた。
『田中書店』という看板を見て、「TANAKAだ」と嬉しそう!
縦で2つに割ったら同じ形だよと言うと、、すでに知っていた(笑)
「書店は??」と口々に不思議そうにしていたから「BOOK STOREだよ」というと「Yoko!言わないで~!彼らに考えさせて」と言われてしまった。。。そりゃそうや!勉強しにきてるんだもんね。
          loif3a.jpg
道で彼女たちが宿泊している旅館のオーナーの息子さんに出会って、しばしのお喋り。。。早くしてぇ~というほどのかんかん照り(笑)

続きを読む

感動の瞬間 いろいろ!

家族
07 /03 2013
少し更新が遅れているのだけど。。。先日JUNの結婚式の時のカメラマンをしてくれたKENJI君の写真展があった。
          kenphpi1.png
三宮の高架下にあるen+(エンタス)というイベントカフェがその場所。。。ちょっとわかりにくかったけど歩いている間に、高架下の反対側の筋には結構おしゃれなカフェが多い事を発見。。。フラグッズっぽい店もあって三宮の穴場って感じ。。。
         kenph3a.jpg
店内所狭しと写真が飾られている。。KENJI君の写真はとっても人気がある様で結婚式やイベントにひっぱりだこで、結婚式以来ゆっくりお礼を言う事も出来ない状態が続いていた。もちろん、この日もカフェには現れずだった。
         kenph8ab.jpg       
いろんな感動の瞬間を捉えた写真がいっぱい!おっ!いたいた!Junko達も感動の笑顔! 
          kenph4ab.jpg
私もいるいる!お父さんとの感動もいろいろなのが写っていて、いいなぁ~『花嫁の父』!
          kenph9ab.jpg
でも二人の笑顔を見るとお父さん代わりの母だけでもいっかぁ~(笑)         

続きを読む

涼を呼ぶOMOTENASHI

レッスン
07 /02 2013
mycantik先生の、「夏のおもてなしテーブルコーディネートレッスン」と「お母様の手作り会席お料理」のコラボレッスンがいつものようにお母様のご自宅であり、今回も参加させていただけた。
お宅に入り、お部屋に案内していただくと夏の涼を感じさせて貰えるようなコーディネート。。。いつもながらにお部屋にはいるだけで癒しをいただく
       omo07pagea.jpg
まずは涼感を演出するコツの勉強をして、、これ簡単な様で結構「なるほど~」と初めて知ることもありびっくり。
料理の起源ともなるお料理を通して日本の季節感を味わえるって凄い!
本日のウェルカムドリンクは~~さわやかミントの香り~~色はグリーン!でシュワッ!
            omo075a.jpg
さっぱりさわやかグレープフルーツ味。。。

そして、、ナプキンワーク。。。今回は日本手ぬぐいをナプキンとして用いるというもの。。。
母の日舞のお返しに沢山作ったものがあるけど、、、こんな風にすればいいんだぁとちょっと不器用な私にも小さな手仕事を見つけた気がした。。。
         omo07cats2.jpg

テーブルのレッスンが終わるころにはキッチンからいい匂いが~~私の腹時計も正確!(笑)
先ずは~~~
         omo076a.jpg
         

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪