暑い真夏の過ごし方

私のお誕生日が過ぎるといつも日を追って涼しくなる。。。のが長年の常!
ところが今年は何なん?いつまで~?という暑さが続き、雨が降るとなるとバケツどころか風呂桶をひっくり返した様な・・・そんなんひっくり返せないって?

以前からアリス仲間の一人でお会いするのも年に一度というこの方、、、パッチワークとか布小物の教室をおうちでされている。。いつもの漫才女子仲間は「私でも出来るかな?」と言いながらワンデーレッスンに参加させて貰う事になった。私以外はみんな縫物とか手作業が上手なんだけど、、私は家庭科の先生からも「どうしたらこんなに下手にできる?」なんて言われた程(自慢じゃないけど・・)

          takaicats2.jpg
出来あがりまでは色々あり、早い人、早とちりの人、でも先生のお陰で難なく出来あがっちゃった。
このバネぱっちんのポーチ、、何だと思いますかぁ~?小物入れ?化粧品入れ?
なんだってOKなんだけど、こちらの先生は靴下を入れてバッグに忍ばせているのを発見!よそのお宅に行ったらササっとそれを履いて。。。なんかかっこいいなぁ~って事でこれを教わる事に。。。
出来あがりは2時間ちょっと。。。真剣な顔つきの漫才女子達だった(笑)

帰りがけには端切れで100個以上は作ったという先生手作りのシュシュを厚かましくもいくつかいただいて帰ってきた。。。ラッキー!一応作り方も教わったので作れるんだけど~~~やれないかも。。やれない。。たぶん(笑)

その翌日はまた、、同じ様な電車に乗ってある場所へ~~~

そう!
中国から帰国した娘夫婦は東大阪市の駅近の住まいにとりあえず落ち着いた。。。2か月契約なのでその間に次の場所を決めるのだろうけど~~~
場所は結構よく行くところなので、急に尋ねる事に。。。まだ中国からの船便が預かり状態なのでまだ何も揃っていない家。。。そこで、中国式の織物?を教えてくれた。糸がきれいで、出来上がると素敵なコースターになる。。
幾何学的な考え方しないとなかなか出来あがらない。。。でも単純に幾何学的発想に頭を変えると楽しくなるブツ
          syugecatsa.jpg
不器用な私が二日も続けて小物作りに挑戦するなんて~~~青天の霹靂かぁ~?
どうりで雷がごろごろ鳴っていたわ

最後まで仕上げたかったんだけど、、、そこの近所の盆踊り大会があるというので、中断していく事に。。。
このあたりは河内音頭の中心地。。河内屋菊水丸のお弟子さんみたいなおじいさんが歌うみたいなチラシが貼ってあったので、、、やっぱり本場のが見たい~~って事で今にも雨が降りそうだったけど会場に行った。。。

小さな会場は満員。。。小さい子はお菓子やおもちゃをもってうろうろしているけど、そこできちんと地元の人が踊っている。。。早速輪の中に入って踊らせて貰った。。
生粋の河内音頭を河内の人に習った事があるけど、それほど潰れてなくて正当な踊り方をしていた。。。
          takaicats1.jpg
正統河内音頭は30分ぐらいの歌なのでかなり疲れるけど、次に踊った江州音頭は普段は3分ぐらいの曲なのに15分ぐらい歌い続けてくれたから疲れた(笑)
いよいよ鼻の頭にポツリときた!
慌てて帰ったが途中で大ぶりになってしまった。。。でも面白かった。
駅まで送ってもらって電車に乗ったものの~~~落雷があったとかで長いこと車両の中で眠る羽目に(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

My Birthday!

8月16日は大文字の日で有名!同じ日でも私の誕生日は超無名(笑)
でも小さい頃から「大文字の日に生まれた!」といつも友達に言っていたから、夜大文字の時間になると思い出してくれる人もいる。。
朝から私的にはじっとしていた方かな?
お盆も終わり、仏具を片付けたり、貯まっていたものを片付けたり、そしてその後はジムへ。。。
今日はフラダンスレッスンの日。

でも行く前になるとちょっとしんどくなってきたよ!やめよかな?と思いながらも行った。
レッスンが始ってからも帰ろうかな?と思うぐらいしんどい!夏バテ?まるでバテぎみってかんじ。。。。

でも踊り始めると元気回復!つまりは暑いにかまけて怠け病なんだなと思う!

夕方にJunがダンナ様のお父さん側のご親戚、お母さん側の親戚にそれぞれ泊めていただいてお盆参りをしてきて、やっと大阪にもどってきた。
大阪で一緒に御飯食べよう!と誘ってくれた。

何度か伺っている『ビストロドヨシモト』さん!
         yobir6a.jpg
ランチタイムはいつもいっぱいなのに、ディナータイムも満席。。。よく取れたね。。。
         yobir8a.jpg
アミューズ・ブーシュで出されたのがビジソワーズと鱧だったのだけど、、南蛮漬け風にしてあったのでいただく事にした。嫌いなものに鱧は言わなかった。。これからはボチボチ食べる様にしていくつもり。

ワインでも~と思ったけど、今飲んでる薬の影響で禁酒。ダンナ君にはビールの次に美味しいワインを勧めた。
ワインがないフレンチは美味しいお料理も半減しそうだけど、、なのに美味しい
        yobir7a.jpg
お食事が始まってしばらくするとバースデーソングが~~~えぇ~?私?と思ったら近くのテーブルの人だった。。
「まさか、誕生日って言うてないやろうね?あんなんされたらめちゃ恥ずかしいやん」というと二人は黙っていた。
         yobir5a.jpg
ポワソンまでは全員同じ。。。いやぁ~もうすでにボリューム満点だって、、、まだメインきてないのにぃ~
         yobir4a_2013081821074807f.jpg
        
私とJunがチョイスしたアントレは仔牛のサーロインステーキ。。旦那くんのは豚肉のお料理、、ちょっと食べさせて貰ったけど、、これもめちゃいけ~~♪
写真は遠くて取れなかったのだけど、こちらのパンは北摂で有名な『ル・シュクレクール』からのお取り寄せなのでまったりと美味しい。。。箕面の方からちょっと走るとあるのだけど買いにくい場所にあるとの事。。。
いつ来ても美味しいお店、、ここを教えてもらったのはこの方。。
たまたま、同じ日に娘さんとランチに来られていた、、、とお店の方が言ってくれた。~~すれ違いだった。

続きを読む

Bon Festival

今年の夏は暑い!毎年言ってるかも知れないけど、なんか外にでれないぐらいに暑い。
それでも色々なお誘いに参加してお盆休みまではあちこち出かける事が増えた。
娘夫婦が上海での勤務を終えて帰国。。。迎える日も出かけていたので、「鍵あけて入っててね」と言った母(笑)
お友達のこの方のサマーレッスンに東大阪の友人と参加した。
クラフトがあって、できるか~?と思っていたら意外とちょこちょこっと出来あがった。
           boncollo2a.png
最後まで仕上がらなかったけど、夕方先生がうちにみえたので、ちょこっと手伝ってもらって出来あがった。。。ズル??(笑)

後日タッパウェアーのクッキングレッスンがあったので、近所のお友達を誘って出かけた。
お友達はパッチワークをおうちで教えているので、いつもブログをみては「出来たらいいなぁ~~」と自分には無理だぁと納得してしまう。
そしたら、、なんと、手作りのペットボトル入れとかわいいポーチをプレゼントしてくれた。。。
うわぁ~い!かわいい!使いたくない~~でも使いたい!
          boncollo3a.png
あっ、写真に写っているケーキはタッパーメンバーの手作り!
ありがとう~~♪

続きを読む

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク