秋のお茶会。。。成功で~す!

茶道
11 /21 2013
叔母と従姉妹の主催で叔母のお弟子さん、従姉妹のお弟子さん達でお茶会を開く事となった。
今回もウェスティンホテル大阪のご厚意でお茶室をお借りして、、、沢山のお客様に来ていただけるお茶会になり、無事に微力ながらのお手伝いが出来てホッとした。
               chakai14b.jpg
      chakai9b.jpg
お茶道具は叔母が私の友人から購入した古いものを使用
      chakai13b.jpg
屏風は叔母の能の先生が書いたものを色紙部分だけを貼りあわせたもの
      chakai6b.jpg
襖の向こうにはお客人が、、、お点前を待つ裏方。。。準備完了
本日の本席の主菓子
      chakai11aa.jpg
ホテルのお茶室と会議室をお借りしてのゆったりとした部屋割り。。前日よりみんなで用意した甲斐があって、お客様に喜んでもらえたみたい。。。。(私は前日の準備はパス!)
                  chakai18a.jpg
ここは元々は会議室なのだけど、点心席にさせてもらって、本席から移動するお部屋
テーブルのアレンジはちょっとクリスマスっぽい!
          chakai7a.jpg
ホテルから用意された茶そばと献上米の黒米で手作りしたものとを並べ、叔母の庭で出来た梅の梅酒を振舞う。。。
                 chakai11.jpg
点心席で軽食の後は副席のお茶箱席へ
          chakai1b.jpg
結界がわりに叔母の仕舞の舞扇子を合わせて合わせ扇子に~~~
お茶箱は池の浦大起さんの作品。。箱の中にまで蒔絵が~~~
          chakai5b.jpg
副席のお干菓子。。。これがお味が良すぎてかなりの好評を博した
                 chakai15b.jpg
副席のお客様は椅子に腰かけていただけるので、楽ちん!お点前をする方はすこし台のある畳の上でちょっと狭い感じ。。。
                         

続きを読む

スポンサーサイト

47都道府県ツアーライブ。。。やったね!

アリス
11 /11 2013
5月にアリスツアーを始めるよ!それも新しくなった大阪フェスティバルホールで!
とメンバーのきんちゃんから聞いたのは昨年だったかな?その前だったかな?

フェスティバルホールがきれいになるのはいつ頃?とずっと待っていたけどやっと出来あがった。。

そして1日目のお初コンサートに行った。その日は各地からファンが集まって、コンサートが終わると飲み会に~~
そこにバックバンドのメンバーのコーキ君が突然参加してくれてびっくりした。
それなのに、、私は風邪~~~これが結構長引いたんだけど。。。
          aliosapage1.jpg
久しぶり(4年ぶり?)のアリス。。もうお年だけど、、すっかり元気で登場。。
私たちファンの方がじじばばになっていってるのを感じる~~な~んちゃって!(笑)

その後もいろいろな場所にファンは付いて行っていた。もちろん地方公演だと会場も小さいので密着感があるのだけど、私にはそれほど元気もなく、次は神戸公演だけは近いのでチケットを予約した。
このときはまだ追加公演も決まっていなかったので、これも遠くからファンが集まった。
人が集まるところは苦手になっていたので、ひっそり身近なアリ友たちとお茶をしてワクワク感を話し合った。
神戸では弟が取材をするというので、弟も一緒に神戸国際ホールのアリスを観る事に。。。」
弟はカメラマンさんを同行して、3人のインタビューをしたとか、、、、付いて行きたい~~~サイン貰ってきて~~~と頼んでみたけど却下された。。
          aliconpage1a.jpg
2001年の国際ホールでのライブの時に購入したペガサスの時計、、電池を入れ替えて久々に使った。。
女性用も作っておいてほしかったなぁ~~

神戸が終わってからはしばらく近くでライブがなかったので、、10月の追加公演の大阪城ホールのコンサートまで待ちに待った。
今年の夏はとびきり暑くて私はフラフラ~~~

そして待ちに待った10月追加公演。。。
久々の友人も来て、関西と関東とでお好み焼きで再会を楽しんだ。
          aliosaka3a.png
大阪城の噴水のところではコピーバンドのグループがコンサートに先駆けてライブをした。
またまた、そこへバックバンドのメンバーが参加してくれて、すっかり仲間気分(笑)
この日は大阪城ホールのアリーナ席の前から三列目。。。
前の舞台を見ていると小さいホールにいる感じだけど、ふと後ろを見ると広い大きなホールに人がいっぱい!
ライブが終了するとチンペイさんが使っていたピックを客席に投げた。。。と、横にいた友人の胸にパチン!と大あたり。。。友達のピックの写真を撮らせて貰った。。。使いこなして角がなくなっている。。凄いなぁ~~
          
そして、、その1週間後、東京の武道館での追加公演、アリスツアーライブ千秋楽を迎える事に。。。
     alic1126a.jpg
          
半年間、、、あっという間に過ぎたけど久々の再会もあり、めちゃ面白い時間だった。
体調も夏バテが引きずっていて、行けるのかどうか~~~とても心配したけど、自分がお願いした4公演はすべて楽しめたこと、、、ここに大きな感謝!
そしてアリスに感謝!
そして、、、武道館終了後もサインサービスいっぱいしてくれたきんちゃんにも感謝

OMOTENASHI LESSON 「秋」

レッスン
11 /05 2013
待ちかねた秋のレッスン、コンーディネーターのmycantick先生のお母様のおうちレッスンに呼んでいただけた。
少し秋も深まってきた日、お部屋の中はすっかり秋色~~
        mymam111a.jpg
mycantic先生は秋のおもてなしのレッスンを、そしてお母様は美味しいお料理を作りながらも、いろいろなお話をしてくださって、場を和ませて戴けていつも楽しいレッスン。
今回は東大阪の友人2名と食グループのYokoさん、そしてお久しぶりのこの方と一緒で和気藹藹のレッスン。。。
        mymam113a.jpg
秋がテーブルの上にいっぱい乗ってる感じ。。。
ウェルカムドリンクは洋ナシのドリンク。。。爽やかでスカッ!
         mymam11page1.jpg
センターのお花はクラシックな感じだけど、FUEGOという黄金色のめずらしい菊、ゴールドの花器にお似合い! ナプキンワークも簡単なのだけど教えてもらわなければ出来ない。。。ちょっとした事でとても素敵にテーブルをコーディネートできる。
      mymam11cats2.jpg
不器用な私もどうにかこうにか、出来あがり、、、今度からやってみようって気になったりするか不思議!

さてさて、テーブルのレッスンが終わると、、腹時計もちょうどいい具合!

お料理が次々に運び出されて、一つ一つお母様の説明つきなので、「やってみたい!やれるかな?」と思いながら心をこめていただく。。。わぁ~と歓声が上がったかと思うと、、静かになり、、静かになったと思ったら「おいしぃ~~~」と女子達(笑)
      mymam11page3.jpg
お品書きはお父様がPCでなさるそうで、ご家族みんなの合作でこんなに素敵なレッスンが出来あがるなんて~~
素敵なご家族!
一つ一つとっても手が込んでいて高級料亭の様な盛りつけなのに、、、作り方をお聞きすると簡単に教えてくださって「あっ、それならできるなぁ~」と思えそうなぐらいチャチャッと作られる感じ~~~
でも私には無理~~~~!                                      

続きを読む

秋が深まって~~いつもの女子会

ランチ
11 /01 2013
お茶を習いに来て下さる方でお華の先生をされている方がいる。
いつも展覧会では大作を出されて、お華の心得がみじんもない私は、お茶の時のお茶花すらいれていなくてもうしわけない。。。
と、言う事で、時々素敵なお花を持って来てくださる。。。
いただくと私は花瓶にボソッと立てるだけなので、最近ではちゃんと程よい長さに切ってきて下さる
それでも、、、活け方があまりお気に召さない様子かしら???花瓶より平たい花器がいいのですが、、、と仰る~~~あったかなぁ~?と心の中で探し出した。。
       chasi101.jpg
花器はもっと平たいものがいいらしいけど、、この備前の花瓶にした。
とてもよろこんでいただけた。。。
素敵なお花をありがとうございました。        

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪