いよいよ忙しい年も終了ですね

師走。。。師も走るという。。12月
まぁ~~~忙しかったこと!
あまりに忙しすぎて~~~長いこと平気だったドキドキ病も出たり、、あぁでもないこぉでもないと体力にすっかり自信を失うような日が続いた12月、、、、

それでも予定していたことが一つ一つ出来て今となっては感謝です。

やっぱり一番大変だったのは、先にも記事にした、今年90歳を迎えた父の『卆寿記念のお祝会』を弟一家と私と娘達とで計画した事。これが終わったらホッとするかと思いきや~~~

その2日後はこの方のクリスマスパーティー
疲れすぎていて、行けるかしら~~?と思ったけど行かせて貰った。。。
こちらのパーティーには初参加。。。ドレスコードはきらきらという事で母の舞台衣装のキラキラの着物をと思ったけど娘が夜でもないしとの事でささやかなキラキラファッションで参加した。
みなさんとってもきれいにキラキラをイメージする恰好で参加されていて、、一番素敵だった人にベストドレス賞が当たるとの事だった。でも残念ながらプライズ獲得はできなかった(笑)
mycantik先生のお友達のジャズがまた大人のクリスマスらしさを味あわせてもらった
        nmycapa1a.jpg

そして二日後は父がどうしても行きたいという南座の顔見世にお付き合いする事に。。。

市川猿之助の口上が見たかったらしく、、、夜の部。。。これもまぁ満席だったけど南座は車いすの人にすごく親切で助かった。。ホント、感謝!

       nen131a.jpg
それから、、二日後~~~いつもの仲間と箕面へ
これ行けるかしら???寒いんじゃないの~~なんて考えるとドキドキしてお腹が痛くなったり、でも同じようなタイプの○美ちゃんが「大丈夫」と言ってくれて、、、ゆっくりゆっくり出かけて~~~美味しいものをいっぱいいただいた  
       minopage1.jpg
箕面の山は近くに住んでいたのでよく登ったのだけど箕面の駅前もすっかり変わっていてびっくりした。
駅に足湯が出来ていた。
私たちはお食事をしたところで足湯をさせて貰ってポッカポカ気分で滝までブラ歩きした。
       nmino2a.jpg
寒い日だったけど、滝口は結構人が集まっていた。。。
       nminota4a.jpg
日の落ちるのも早いので、少しして箕面駅まで下りた。。。箕面の駅前は住んでいた頃とはすっかり変わっていてびっくり。。かわいいカフェに入ったり、雑貨屋さんに行ったり、、また来たいと思える様な町に変わっていてびっくり
       minopage2.jpg

次の週は舞踊の忘年会があったり、相談会があったり忙しかったけど、、、、なんといっても初めてのコンサートに行ける事に~~~~
そう!まだ中学生ごろに好きだった「The Tigers」のコンサートに行ける事に!40年ぶりの復活だとかで、、チケットはなかなか取れないでいたら、弟が聞いてくれたら2枚ならあるとの事でラッキー!
京セラドームで初めてのThe Tigersを見た。
       kyotigpage1_2013123116211364d.jpg
知ってる曲!若い時に覚えているから全部歌える!どうなん?ってぐらい年齢層が高い
ジュリー事、沢田研二が「いろんな事があるこの世の中。。。頑張って生きていきましょう!」と老人っぽい挨拶をしていたけど、、うんうんなるほど!そうそう!と思った。
一緒に行ったHarumiさんからのプレゼント・・・これパン!
                nkyotig1_20131231163139273.jpg
ありがと!この1年、コンサートにクラフトに、お料理に、鍋に(謎笑)、何かと一緒してくれてありがと!
来る年もよろしくね               

続きを読む


卆寿!

父が10日で満90歳を迎える。。。
卆寿というまれな年齢に到達した事になる。母を亡くして13年、よくもまあ、何も周りの事をしなかった父が自分の事をきちんと、、そう、私よりもはるかに元気ではるかに頭が冴えていて、人生を謳歌しているかに見える。。。
が、それなりに色々我慢しているのはよくわかる。。。
卆寿記念という事で、弟と何か集まりを持とうという事になり、親族、元社員、同僚の人数名、近所の仲良しさんを呼んで大阪倶楽部で祝の宴を持った。
      sotsu1.jpg
親族は父の兄弟が4名、その子供達、孫たち8名、母方の兄弟とその子供達、孫たち8名がいるから席の半分はがやがやお喋り、、そこへ、会社の方や、同僚の方など、、、どんな感じのパーティーになるのか?

全て父にはサプライズにしたので、どうなるか心配したが、一人一人と目を潤ませて握手する父、車いすから立ちあがって挨拶したり、疲れないかと思えるほど元気に振舞っていた。
一人一人の自己紹介をして、弟が誰の誰かを説明してまわり、聞こえているのか分かっているのか、お客様の数名は父に近いお年寄り。。。

そして茶飲み友達であり、同じ干支仲間でもある、今や時の人、日本一男の、楽天イーグルスの監督からは祝電をいただいた。。。日本一の祝電???
ほんと、おおきにです。
        hosipage.jpg
要するにタイガースが日本一になるまでもっと長生きしろ!というメッセージ 。。。あと10年はかかるとの事。
      sotsu2.jpg
4人の孫からの花束贈呈があり、来れなかった人からのビデオメッセージを上映した。
スマホとラインのお陰でアメリカに住む従姉妹たちにも協力してもらって映像を送ってきてもらった。
時差が違うので、睡眠の時間の合間にやり取りをするという、、私にとってはその国の時差を調べて、現在時間から引いたり足したりして連絡を取り合う難しいものだった。

最後には甥(弟の息子)が今大学で能樂部に所属しているので、仕舞を舞う事になった。
      sotsu4ab.jpg
父のために部室から袴や着物を借りてきてくれて、叔母の謡で舞ってくれた。祖父母、母がよく舞っていた仕舞。。。二人袴の様にみんなが付いていてくれているかのうまく舞ってくれた。演目は『高砂』
父は体を乗り出して舞台を見入っていた。
バースデーケーキのイベントの後、みんなで写真撮影。。カメラはプロになったさやちゃんにお願いした。
兄弟同士、仲間同士などの記念撮影の後、家族写真として弟一家と私一家でワンショット
      sotsujual1a.jpg
     

続きを読む

日本一おとこ!

今年の日本シリーズジャイアンツが2年続けて日本一になる!とだれもが思っていた?いなかった?
私は、、、当然と思っていたから~~銀座パレードはいつだろう??なんて思っていたら、、、、奇跡がおこり東北楽天が日本一になった。
監督とは父を含めて10年来の馴染なので、、、周りの人から「おめでとうございます!」なんて声をかけられた。。
そりゃそうだよね。。でも数分したら、「あっあなたはG党でしたね。ごめん!」と言われる(笑)
いえいえ、、、楽天が日本一というのは東北の人たちにすごく勇気を与えたと思うと、、誰もが拍手を送りたい。。。
原監督でさえ拍手していた(なんでやねん!)

関西の某ホテルで星野監督祝勝会があり父の代理で出席させてもらった。
まずは、、最近お料理で問題になった某ホテルなだけに、、お料理はいつもの年より良かった気がする。。。
          hosipage1.jpg
お料理は美味しく、、私達のテーブルは舞台の一番前だったし、、だけど、大テーブルで話が聞こえにくかった。
          hosipage2.jpg
監督と矢野さん、下柳さんがこの日のゲスト。。下柳ってマウンド上ではあまり好きじゃなかったけど目の前で見ると背が高くて小顔で思っていたタイプと違ってやさしい人だった。
でも人気で写真も全然撮れず、、若者に取り囲まれていた。

          hosipage3.jpg

続きを読む

韓国式Styleの続き~~

寝ている間に雨もすっかりあがって、、いいお天気に!
朝は新郎達が予約してくれていたホテルのバイキングで、、、あれこれと、、でもバイキングってあまりお国性がでないなぁ~~~同じようなものが並んでいる。。。

そしてお二人に教えて貰った散歩コースやホテルの裏の市場に行ってみる事に~~
まずはホテルの前の海。。。この波の向こうに日本が??
     korisoto1a.jpg
海岸のそばはすぐに高台になっていて高層ビル群。。。。裕福な家庭とか会社が入った高層ビル。。。上海とはだいぶ違う。。。
 koriichi4a.jpg

             koricol2a_2013120416484880a.png
お昼はどこで~?
         kori26a.jpg
小さなお店でおでんが美味しそうだったので入る事に~~
先ずは大好きなチヂミ~~~うぅ~~豊中の馬山の方が美味しいかも(笑)
次は天ぷらとおでん。。。かまぼこのおでんだけど、、美味しく味が染んでる
         kori27a.jpg
おでんのかまぼこはハサミで切って食べるみたいで、残りのおだしは計量カップみたいなのにはいっているんだけど、、周りの人はそれも器に入れて飲んでいた。おいしいけど

釜山は海辺の町。。。ソウルよりは暖かくて気持ちがいい!
海でちょっと遊んだら世界一というデパートへ
さすがに世界一というだけあって、どの階も充実している。。。
       korirotte2a.jpg
    korirote1a.jpg

二人に教えて貰ったカフェタウンにも行く事に・・・

         

続きを読む

韓国式style

7年前にサンタバーバラに短期留学したJunが出会った友達、韓国人のビンくんとティナ。。二人のお陰でJUNも楽しい留学生活が送れたのじゃないかな?二人は当時から恋人同士だったのだけど、この度晴れて結婚する事になった。。ビンくんのお母様とはロスの空港でお会いして話は通じなかったけど同じ年だという事で親近感を覚えたりした。
結婚式にはJun夫婦が招待されたのだけど、仕事の都合で行けなくなったJunダーリンの代わりに私が参加させて貰う事になった。。。。

Junは東京から私は関空からと、、久しぶりの一人飛行!ドキドキ!
久々のタラップ搭乗!
      kori1a.jpg

遅くに釜山に着いて、、無事にJunと出会えてホッ!実は何時間も待たせたみたいだけど~~~
韓国式の結婚式は初めてで要領がわからずPCで調べると、結構出席者は普段着っぽいとか~~~~

会場に着くとビンくんのお母さんお父さんが快く出迎えてくれて、話は通じないまでもおめでとうの気持ちを伝えた。。。気がする(笑)
          koriwepage1.jpg
両家のお母さん同士が最初に入場
       koriwedd1a.jpg
そして、ビンくんとおとうさん、
次にティナとティナのお父さんの入場で始まり、、、それぞれがメッセージを読む
      koriwedd2a.jpg
それからお友達の寸劇や歌などがあり、1時間で終了
      koriwedd3a.jpg
そこで、出席者のほとんどはお開き!
でもそこからが、親族同士のかための杯風な儀式があるというので、よかったら見学しなさいと言ってもらえた。何せ、はじめての事。。。異国の文化を知るというのはすごくいい事だと思って、厚かましかったけどそのお部屋に入れて貰った。
     koriwedd6a.jpg
こんな靴も初めて見た。。。
     koriwedd5a.jpg
    

続きを読む

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク