久々の『Yoko's Kitchen』

神戸でしかも静かな山の手、御影で笑いの絶えないキッチンと言えばここ!

なかなか伺えなかったけど腰痛のお陰でちょこっと時間が空いて、参加させて貰う事に\\( ⌒▽⌒ )//
       yokoki141c1.jpg

今日のお料理はアジアン料理の中華!

生徒三人、この方とこの方、、お二人ともお料理の先生とパンの先生!何でも任しちゃえ~~でラッキー(笑)
でもみんなで、切ったり、炒めたり、盛りつけたり、、、あっという間にできるのがまるで魔法!
私は・・・というと、「これ何やってるんやっけ?」「これってどこにいれるんやっけ?」と頭がついていかない(アセ)
          yokokicats141.jpg
テーブルはとってもシック、、、
そんな中出来あがったお料理は
      ミニトマトのセンチェ(生菜)。。。これ私が刻んだけど、あるもののお陰でとってもさっぱり!
      魚のチョンゴル(寄せ鍋の意味)。。。あっつあつでとっても香ばしい
      星州米粉(シンジョンビーフン)星州はシンガポールの事。。。カレー風味が変化あったよ
      鶏の実山椒蒸し。。。鶏肉に実山椒を乗せて蒸すと、、、なんと~~めちゃ旨!

この熱々感、、、伝わるかな~?猫舌の人はちょっと一呼吸置いてから~~でも私は熱々だ~い好き
        yokoki141j1.jpg
中にはタラ、海老、牡蠣、、それにスープが海鮮味でこれも美味しくて~~~~

続きを読む


暖かい日のランチ

Junがお友達の結婚式があるとかで戻ってきた。
他のお友達とも約束して、買い物もいっぱいあって、、結構忙しい!
ダンナさまを置いてきているので食事も作ってきたとか、、、、お疲れさん!

今日は箕面にあるジェットまでお買いもの!
今までとは違って、キッチングッズに目が行くみたい。。代官山や表参道に売られている人気のグッズも結構安いみたいで、あれこれ手に取って、家に合うか、おけるか、金銭的にお得か??を必死に考えて選んでいる。。。

まぁ当たり前やけど。。。

色々食品も買いだして、私は服や靴も買いたかったけ、、、取り敢えずはランチ!
大好きなここ
元々はこのお店は私が豊中に住んでいた頃、アルバイトしていた会社が移転して中華レストランになった。
だから、中の構造は以前働いていた頃と同じなので懐かしい。

それにここの飲茶はそれほど美味しいというほどでもないけど、雰囲気も良くて、広々としたオープンな感じがニューヨークのレストランって感じでいい!
ランチタイムはもう終わり?という様な時間だったけど~~店内は満席に近い!
          ランチ14125a
          (Junのセレクトしたのはイカチリ)senria.jpg
久しぶりにゆっくり喋って帰宅した。
このあたりに車で来ると本当に元気が湧いてくる!
寒い冬の、数少ない暖かい1日でよかった!

元々神戸は昔からあまり好きな街じゃないので、、、こういう緑に囲まれた街並は心から癒される気がする。

真っ赤なバラでお別れ~~~

恩師の奥さまが亡くなられたと友人からお知らせが来た。
とってもお世話になった恩師だし、その奥様も会えばいつも声をかけて下さる方。

恩師は私の英文科にいる時のとても厳しい時事英語の教科担任だった教授。午後7時からのNHKラジオのイングリッシュ・ニュースを聞き、文をタイピングして、意味を調べて提出という科目で、100人以上が受けていたけど、気が付いた時には20名足らずになったクラス。
学生時代は苦しめられたけど、卒業後大学に残り学長室の仕事をさせて貰う事になり、直属の上司として、これまた厳しく躾けられて、、入職当時は神経性胃炎になったり、頭痛が続いたり厳しい方だった。

でも仕事を辞め、結婚して、同窓会総会でお会いする様になるとその教授も丸くなられて、やさしく接していただけるようになった。奥様も卒業生なので、総会などでお目にかかると「うちにお茶の先生を招くから習いに来ない?」と誘って下さり、行かせて貰う事になった。
でも当時は神戸に住んでいなかったので豊中から教授のお宅がある北野まではあまりに時間がかかるので途中でやめたのだけど、すごく面白いお茶のお稽古だった事を思い出した。

まずはダイニングの大テーブルで客待ちをして、離れたところの小さなテーブルで椅子に座ってのお点前

お茶菓子はゴディバのチョコレート、菓子器はウェッジウッドとかミントンなどの年代物の器。
お茶碗はご自分の手作りだった気がする。。

私は裏千家だけど、来られる先生は表千家の方との事で最初はお断りしたのだけど、、一緒、一緒!との奥さまのおおらかな判断。。。つまりは美味しく点てて、美味しくいただくという事に重きを置けばいいのだという事。。
このお茶時間が今の自分のお茶タイムにとっても役立っている気がする。

その奥様の葬儀は割と暖かい日でお天気も晴れ!
参加者はほとんど、大学、中高関係、同窓会、教授会の面々で、お久しぶりの人でいっぱい。。

葬儀は奥さまが大好きだったバラを献花するという方法でお別れをする会となった。お戒名も今日はなくて本名でというか俗名でのお別れ会。
祭壇の花もお葬式らしくない華やかなお花がいっぱい!奥様のために学年のご友人方は数名がバラを持ってきていた。
私たちは葬儀センターが用意した花を献花した。
沢山のお花に囲まれて喜んでおられるのかな?

一人残った恩師が何だか寂しげに見えたけど、さすがは大学の教授!喪主のご挨拶は講義を聴くように参加者を引きつけた。

葬儀終了後、懐かしい方も沢山いたけど、同窓会でお世話になった先輩と食事をする事に。
色んな話をいっぱいして、亡くなった奥様のお陰でこんなにいい時間が持てた。

家に戻って庭にでると・・お正月前に植えた葉ボタンが寒いのにイキイキと育っていた
          habotan.jpg
枯らさない様にしたいなぁ~~

すっかり忘れた、忘れられない日

先週の日曜日に発症した腰痛!月曜日は成人式だったので「お着付け」の仕事があった日。
痛いからって休むわけにもいかない、、、それでも起き上がれない。。寝てても痛い
数時間しか寝れなかった。
夜中に娘と弟に泣き事ライン!
救急車呼ぶ?と言われたけど、寒いし~~~
とにかく、どこかで着付け師を探さないと~~~と思いながら痛みどめを飲んだら、意外やす~っと寝れた。
朝もまだ痛みがきてなかったので美容室に向かった。

たった一度の成人式のお嬢さんに「着物は諦めて~」なんて言えないし、、終わるまで痛みが来なければと思いながら仕事をさせていただいた。
力を入れるところは美容室のオーナーに一緒に引っ張ってもらったり、当のお嬢さんに自分で締めて貰ったりして、どうにか出来あがった。成人式の後、ホテルでお祝会だとか2次会だとか、10時間近くその姿のままだそう。
私は崩れるのが心配で、崩れた時の直し方と、トイレに行く時の仕方とを教えた。
ちゃんとやってくれるのかな???
          kitukepage1.jpg
               (オーナー様のところからお借りしました)

整形に行くと椎間板の痛みだとか。。しばらく大人しくしておくように言われた。
そして痛みどめをもらって毎日飲んでいる。。
その痛みどめはとにかくよく寝れる。。

だから、忘れてはいけない忘れられないその日をすっかり忘れるほど寝ていた。
起きて、ニュースを点けて「あっ!今日は19回目の日だ」と!
慌てて家の前の公園の慰霊碑にお参りにいった。

私的には家が焼失した18日が忘れられない日。真っ暗な空の下真っ赤に焼ける家を目の前で見て、家がかわいそうでオンオン泣いた。1年前に新築した家、あぁでもないこぉでもないと文句ばかり言って、家を全然褒めていなかった。。
たった1年だけの寿命だったなんて~~絶対に忘れないと思っていたけど、今はどこにコンセントがあったっけ?とか何帖の納戸だったっけ?とかどんどん忘れていっている。。あぁ~あ

あれから各地で大きな地震がおこり、東北の地震では津波の被害も凄いものとなった。
避けられない天災が恐ろしく感じる昨今。

震災の年に生まれた弟の娘は、今年から女子大生。。
避難生活や、住んでいたところの液状化などで胎内環境が悪かった筈だけど。。。かわいく、大きく育って、4月からの新生活を楽しみにしているみたい。。
頑張って!

携帯からの投稿で〜す

お友達が携帯からブログの更新をしていたので私もできる?とばかりにやってみる事に

大好きなお茶のお干菓子と共に

音楽まつり

君が代は 千代に八千代に
さざれ石のいわおとなりて 苔のむすまで


オリンピックやスポーツの世界大会などではよく聞くけど、自分で歌うのは久しぶり。
というか、歌詞を忘れている程。なぜか縁のない暮らしをしてきたと思う。
小学校の時は音楽の先生が「君が代」は1度しか教えてくれなかったし、、「仰げば尊とし」という歌も歌わなくていいと卒業式は「とんびりび」を歌った。中学からはミッション系の私学だったので全て讃美歌、、高校の卒業の時は、教師陣は「仰げば尊し」の歌を歌わせずやはり讃美歌、私たち生徒会が謝恩会をすると言うと、「謝恩されるような事はしていない」と断られ、結局仲良しの先生のゴチで数名で、学校の近くのカフェでティータイムをとるという、親とも一緒に帰らない奇妙な卒業式だった。だからそれも歌えない。。

昨日は自衛隊中部音楽隊の音楽まつりというチケットを自衛隊応援団の父が入手してくれた。
自衛隊は頑張ってる団体だとは思うけどあまり興味もないけど、友人が行きたいというので私も参加する事にした。
今は結構人気でなかなかチケットが取れないらしい。。。
会場は西宮芸術文化センターの大ホール
          jieta4-crop.jpg

会場前は自衛隊のゆるキャラ達(兵庫からきたひょうちん、たこ焼きを手に大阪からきたまもる君がお出迎え
          jieta6.jpg
自衛隊の隊員さんと一緒にツーショット
          jieta3.jpg

プレコンサート風なものが始まり、先ずは国旗が掲げられ全員起立。。
こんな事も久しぶり。豊中にいた頃は小学校の卒業式に日の丸はかかげないという事で起立は不要という町だったので久々。。。。
そして国歌斉唱、、、これも起立したまま。。歌詞がいまいちだったけど、、唄い出すと歌えた。

君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますようにというのが込められた意味。

君が代・・・帝の世と解釈できるし、wikipediaの記述の中にはこの治世の平安という解釈もあるらしい。

管楽器の演奏は素晴らしかった。和太鼓の演奏も力強くて凄いなぁと思った。

2部のトークゲストは、ロンドンオリンピックで女子レスリングの選手で金メダリストの小原 日登美さん。金メダルをかかげて、客席から登場。。。座席の人たちと握手を交わしながら舞台へ。。とってもさわやかなスポーツウーマンだなと感じた。

100名以上のオーケストラも迫力なら、54台の太鼓の演奏は凄い迫力だった。
          jieta1.jpg
最後は太鼓とオーケストラが共演。。。天井からは紅白の風船が舞い降りてきてきれいだった。
          jieta5.jpg
日本の自衛隊は凄いと思う。自衛隊が保有する武器も世界で高水準だとか~~
災害の時など、感謝、感謝だけど、最近は女性隊員も増えて華やかになったなぁ~と思った。
でもやっぱりアーミー色が強い。

自衛隊員による演奏の迫力負けで、、こっちまでお腹が空いてきて、、そのままガーデンズへ パスタとラザニアの2種類が食べれるので、2種類違うものをオーダーしてシェアする事に
           jietdenacats.jpg
もうお腹いっぱいで~~な~んにも入らない

続きを読む

新年会ズ

今年の正月は長かった気がする。1日にみんな集まったせいなのか~~おまけに普通なら休み明けになる4日が土曜日だと長い人で9連休になったらしい。
6日は捻挫のあとのリハビリに行ったり銀行に行ったり、郵便局に行ったりハードな一日
翌日は北区民舞グループの新年会。お天気が悪くなると聞いていたけど、、なんとか持ってくれた。
まずはこの方の舞で始まる。
          sinnenka2_201401112113072d5.jpg        
お祝いの扇子を前に祝の舞を舞って下さる先生。。立ち姿がイキ!
          sinnenka1.jpg
抽選会あり、美味しいお料理が並び、先輩方も幹部の方もみんな無礼講で和気藹藹
この方もお祝いにかけつけて、みんなと記念撮影
          sinnenka6a.jpg
私の友人も宝塚ですよというとご存知だった。

父がちょうどこの日から風邪で熱を出したので、私だけ早く帰らせて貰った。大きなりっぱな百合の花をお土産にいただいた。。。でもいまだにバケツに浸けたまま・・・・花粉が~~~(T_T)

1日置いて、タッパーウェアーのYマネージャーさんが家に招いてくれて、ポットラック新年会という事で、私は鯛飯とカレー風味サラダを持参。お腹にいいものばかりを選んで持って行ったところ、、みなさんに喜んでもらえた。
          tapasinnen1.jpg
参加者は11名ほどいたかな???
お料理の数々、どれも美味しかった。Yマネージャーさんはおでんを炊いていてくれて味が染んでいたのでおいしかった。          
デザートとして大好きなお善哉も炊いていてくれたので、初お善哉となった。。お餅は好きじゃないけどまぁいいや!
               tapasinnen4_201401112125183ce.jpg
みんなでビンゴーをしてYマネージャーからのプレゼントの福袋をいただいた。
私は5番目のビンゴーで狙っていたものがいただけた。
          tapasinnen3.jpg

続きを読む

七草粥を食す!

お正月を迎えてお天気も寒いながらもまあまあ穏やかな日が続いている。
あっという間に1週間が経った。

今日は私の大好きな「七草粥を食す日」
昨日からワクワクとお米を洗って、朝は寒い中から起きて炊きあげた。
        shogatnana1.jpg
一番簡単なホタテ入りの中華粥風。。。これ我が家の定番!

29日から帰宅した娘夫婦、一緒に早朝の中央市場に連れて行ったり、おせちの段取りを教えたり、、二人は旦那くんのご親戚に泊にいってる間に、うちにはたくさんのお客さんが来たり、、、日が経つのもあっという間。

旦那くんも仕事のために2日前に関東に帰り、娘は今日まで我が家でのんびり~~~でもないかな?

結構父の世話をしてくれたり、私も車で連れ出してくれたり、バーゲンに連れて行ってくれたり、家では洗濯炊事をかなりしてくれたり、なかなか気を遣ってくれた。
父の好きな喫茶店にも、付いて行ってくれたり、疲れないかなと思うほど、、でもやっぱり若いんだろうな
         shogat144a.jpg
帰る前に食べたいという大好物。。たこ焼きを二人で作った。
         shogatpage1.jpg
関東ではなかなか美味しいたこ焼きに巡り合わないらしい。。そこで少々大蛸を買っていてぶつ切り大たこ焼きになった。食べるのもいいけど、準備するのも楽しいし、くるくるするのも楽しい。。。これが大阪人の家庭?(笑)
        

続きを読む

今年もよろしくお願いします

        blognenga.jpg

寒いながらも、お天気も程々な心地よい新年が明けました。
おめでと~♪
今年もよろしくお願いいたします。。。
ボチボチ更新のブログですが、、、気長に眺めて行って下さい。

            osecall1.jpg
昨年の大みそかは一人でおせち作り頑張って、、でも途中でしんどくなってそのままにして寝てしまった。
朝起きてからの詰め合わせ。。。まあまあ形になってる?

昼には弟一家が手作りのおせちとシェラトンのおせちを買ってきてくれるので、私のは朝、家族そろってお祝でいただく事に!自分で言うのもなんだけど~~美味しかった。。

1日目に弟一家が昼から来てくれて、みんなでおせちを囲んでランチタイム

しばらくして叔母、従姉妹一家、もう一人の従姉妹と彼氏が来てくれて、総勢15名!椅子、椅子と父はハイテンション!
床に座ってよ~~てな具合にみんな、ソファーの周りで、色んな話が飛び交う。
仏さんにお参りをしてくれた後、叔母一族は帰宅!

夜は弟たちとすき焼き!
          osech144-cropaa.jpg
みんなが帰った頃に娘夫婦がやってきた。

続きを読む

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク