お別れランチ

友達の輪
02 /28 2014
毎週土曜になると、三宮を越えてから神鉄に乗り換え、、登山電車をコトコトと山越えして向かう稽古場。
山の中を走る電車なので、春は花粉が飛んで花粉症ぎみの私にとっては涙目状態、夏は暑くて、電車の中の日陰を探して座るのだけどぐるぐるくねくね曲がりながら走るので、、どこに座っていても暑い!
秋は~~~景色がとてもいいのだけどイベントが多くて電車内は満員
そして冬は寒くて、お咳コンコンの人も多いし、雪が降るとお手上げ状態になる。。。そんな山道を越えて、駅に着くと心臓破りかと思うような坂道を登っていく。。。

何度も休もう!もうやめよう!と思いながらも8年近くも続いているのはやっぱり友達がいるから??
4人グループでメール登録もしているから、全員送信、受信でお互いの予定を伝えたり、意見を言ったり、聞いたりしてきた。

でもその中の2人が他の教室に勉強に行く事になったので、4人揃ったところでちょっと『ステキなランチ時間』を持とうと決めた。
行ったのは、、、ハーバー内のホテルのエスニック中華  
          chuka9.jpg
コースをオーダーしてもらっていたのだけど、、、これが不思議に私の好きなものばかり!ラッキー!
最近、腰がど~んと痛くなったり、急にしんどくなったり、お年頃特有で約束がしにくいのだけど、この仲間は「いいよ!あなたを入れておかないからね」と言ってくれる。。。「来れたらおいで!」と(笑)
私より6歳以上年上なので、なんでもよくご存知で教えられることが多い。。。「そんな時期はだれにでもあるよ」とめちゃ寛大(笑)
          chukapage1.jpg
気持ちよく参加出来て、しかも私の好物!最高だよね。。。

でもお料理よりもずっとずっと楽しみにしていたのは「お喋り」
いっぱい話したい事がある!とそれぞれがメールで書いていた様に、いやぁ~~よ~喋った喋った!
4人で合宿旅行した事もある。。。また行きたいね、行こう!と計画したり、時々ランチを計画したり、、離れたくない仲間だけどなぁ~~~~

続きを読む


味噌造り

お料理
02 /21 2014
毎年この季節になると、Yマネージャーさん宅でお味噌造りに参加させて貰う。
もう自分でできるでしょ?と言われるけど、、いやいやみんなで作るのが楽しいので、、寒い日だったけど大阪の京橋までGo!
友人3人とこの方とお友達、ブログ友のこの方、そしてあのチーズケーキの王子さまも参加され、、計10名で12名分のお味噌を作る事に。
私は合わせ味噌初挑戦、、黒豆の味噌の人もいれば麦味噌の人もいて、みんなでお手伝い。。。

圧力なべで一晩寝かせた豆を10分で炊きあげ、、一気に冷まして麹を入れて、ミキシング。。5キロの豆が30分ほどで味噌球が出来上がる。
もちろん、タッパウェアーから出ている密封度の高い容器だから、ほんの少しの塩分でできあがるのだけど、そうでなければ沢山の塩分が入るし、カビも生えやすい。。
         tapmiso2.jpg
あっという間に出来あがった

その合間にYマネージャーは油を敷かずに簡単焼きそばを、そして昨日からの白菜の浅漬け。
モモ・ハッピーさんはおこわを作ってくていて、私は青ネギポテサラを持参。。
そして豆乳で5分のお豆腐を紅麹塩で試食
モモ・ハッピーさん持参の川西の地ワインもあま~くて美味しい!

皆さんからのお持たせのお菓子でお茶タイムをしてワイワイ!ガヤガヤの楽しい時間
         tapmiso1.jpg

お腹も膨れてみんな出来あがった味噌の入ったタッパーを持って帰宅。。。チーズケーキの王子も軽々と5キロの味噌を持って帰って行った。

続きを読む

Happy St.Valentine's Day は寒いねぇ~

ケーキ お菓子
02 /14 2014
昨日から、今日は雪が積る、積る~~と天気予報で言っていたから、植木たちも退避させていたのだけど、、朝起きると霙交じりの雨?雪?ってなぐらいで積ってない!
でも六甲の山を見ると~~~おぉ~~バンフかなんか、、まるで外国の様な雪化粧!

今日はタッパウェアーのクッキングの日で、こんな日に行くのはどうなんだぁ~?と考えていたけど、他に約束もあったし~~こもってばかりいてもこれほど雪が降っていれば退屈だし~~行けるところまで行ってみようって事で、環状線の京橋近くまで出かける事に。
Yukkoが送ってあげるよという心強いフォローがあったから余計に行く気になったのだけど。
今日はいつもの人数の半数
私が着いた時にはほぼお料理は出来上がっていて、、私は口を挟むだけ(笑)
          tupp2.jpg
今日のお料理はまずは鰤大根。。アルカリイオン水で洗っているので臭みが全くない生姜の効いた煮物、鰯のツミレ汁、この鰯もグッドデザイン賞を獲得したスピードチョッパーであっという間にペースト状になったものを丸めて美味しい出汁にした。大豆のサラダもクルンクルンとあっという間に出来てびっくり。
今の旬の水菜の煮物はお鍋で10分。。人参ご飯は彩りもきれいでこれも10分以内でOK!後は手羽のから揚げ。。。揚げたい手羽肉を一度に全部入れて蓋をするだけで、から揚げが出来るってどうよ!(笑)
          tupp1a.jpg
久々に来られたメンバーさんが作ってこられた金時豆。。。もうこれ目の前に置かれるとついつい食べてしまう(汗)          
お持たせのバナナケーキはお鍋でしっとりと出来あがっていたし、みんなで作ったキャロットケーキもお鍋でしっとり。。。残念ながらあまりの美味しさに写真はありましぇ~~ん

30代から80代までの人が和気藹藹と集まってお料理を作るんだけど、作るお料理はいたって普通のお総菜。。
これといって珍しくはないけど、みんなの話を聞きながら役に立つことがいっぱい!
長いこと人生やってる人からはビックリするようなコツ?みないなものが聞けるし、若い人からは、そんな風にやるんと簡単やね!というようなちょっとしたアイデアを貰える。

四方山話がめちゃめちゃ面白い!

続きを読む

雪やこんこん!

ランチ
02 /10 2014
土曜日は冷え込んで、雪が積もるのかなと思ったけおど、そうでもなく、いつものように鈴蘭台行きの用意をしていたら、お友達からメールが・・・
今日は鈴蘭台は真白で山は上がれないよ!との事!

もう一人の友人からは今日はゆっくり家にいましょうとメールがきた。

そうやることも多いし、片付けれるところはじっくりやろう!なんて思っていたけど、、こんな機会に買い物へという事になりY子の運転で三宮へ~~~買い物をバタバタと住ませて~~~
こちらでランチ!
         kenisotoa.jpg
神戸が発祥の地という「ケーニヒスクローネ」がホテルになったという事で、どんなかんじなのか見たくて行ってみた。
今のところ土日は満席が続いてるとか~~~
ロビーはかわいい感じ!
そしてランチはここのポチ亭で。。。入った時は時間が早くて席も空いているところがあったけど、、どんどん増えてきて、レジをしてからお料理を決めるのだけど、、並びだしていた。
          kenipage2.jpg

私達の選んだんはシチューセット
         kenipage3.jpg
パンはロゴマーク入りで可愛い。。パンは取り放題らしい、、、だからってそうそう取れないよね(笑)

ルクルーゼの容器にスープが。。。よく見るとお餅が?なんで~?(笑)2個も食べれないよ。

続きを読む

鬼は外!福は内!

生活全般
02 /04 2014
昨日は朝一でお茶レッスン!今年は初釜もできなくて本当に申し訳ないということで、今年初のレッスンにはぜひ花びら餅が使いたくて、叔母に頼んでおいたのを届けてもらった。お濃茶を私が点てて、第2部として、生徒さんに流し点てと、続き薄をしていただいて、こっとりとしたお茶タイムになった。よかった、よかった。

みなさんが帰ってからは近所の友達とランチへ
ランチと言っても最近できた丸亀うどんで、、自分でお出汁まで入れるというセルフのうどん屋さん。
友達は初めてだというので、行ってきた。

いよいよ巻き巻き!
材料は前日にほぼ炊きあげていたので(圧力なべで3分)そのまま冷ましてお味を染ませておいた。
          2susi1.jpg
豚カツ巻きと穴子入り上巻を巻き、できたてを父に。父はやっぱり豚カツ巻きが好きなご様子(笑)
          2susi2.jpg

食後は生徒さんから頂いた福豆、ちょっと勿体無いから、一粒ずつ四方に捲いた。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪