久々のいつもの場所

久しぶりにこの方と出会って、行ってみたいと言われていたこちらへ~~

本を読みながら手作りのお菓子をいただく、、、お茶がまた美味しい!とまるでおうちに寄せて貰った気分になれるので私の好きな場所。。。。。。


だった。

この日はカフェオレと共に~~~私は南瓜プリン、Kさんはフレンチトーストをオーダー
出来あがりを待っている間もずっと~~本に目をやったり、お店にいる小さな子をみたり、久々の話に花をさかせたりしていた・・・        
           caketachi.jpg
???
なんか動いたぞ??
           hitujipage1.jpg
(店内画像はお借りしてます)
うぅ~~ネコちゃんが動き回ってるではないか???
やん!私ちょっと苦手!
苦手だけど、Kさんは大のネコフェチ。。。。かわいい!かわいい!を連発!
お陰でネコくんは私の所に来る前にKさんにかわいがられて居座っている。

Kさんの撮ったネコちゃん、、よく見るととってもおすましさん!
やんちゃなんだけど、カメラ目線を作ってくれる。。。私は横でちらちら見るだけだけど、「この人は嫌いなんだ」とわかるぐらいに私のところは素通り(笑)

でもなぁ~~一人では行けんなぁ~~~ちょっと!

そして、、翌週は待ちに待った~~~~

続きを読む


阿倍野!

昨年、この方のレッスンでお会いしたのがご縁で、初めてお知り合いになった方にお宅に呼んでいただいて、みんなでお料理好きにはたまらないけど、お料理下手にはちょっと考えてしまうポットラックパーティーをさせていただいた。東京におられた時はお料理の先生、パン、お菓子の先生を手広くされていたという事で、ぜひ関西でもレッスンしてほしいと思っていたら、レッスンはじめますというメールをいただいた。
シーズン毎にお料理をされているのに行かせて貰える事になった。

お宅は阿倍野からすぐ。天王寺で生まれた私にとっては懐かしい風景。阿倍野には義妹の実家があるし、私の両親も新婚の頃住んでいた。そしてアメリカ人の親友も家族と住んでいたので、駅も風景も懐かしい。。。ただ、、すっかり変わってしまって大都会になっているのには驚いてしまう。。。

そう!日本一背高のっぽのアベノハルカスがそびえ立っているんだもんね。
           abehalua.jpg

お宅は駅からすぐの素敵なマンションの一室。
           abelesson8a.jpg
すでにテーブルはステキにセッティングされていて、、いち早くテーブルの上でお花見!桜がチラホラ!

すると何?何?という期待感。。。というよりもいい匂いが~~
すでにお料理ができたいるかのいい匂い!
説明をいていただき、私たちはちょこちょこっとやって。。。盛りつけてって感じかな???
美味しいテーブルが出来上がった。
         abelepage1a.jpg
なんでしょう?これは??というものばかり、お洒落な三段重ねの器に盛りつけていく
お茶漬けサラダって言うのが簡単でしかも考えられない美味しさでびっくり!
思わずこれは今日の夕飯にとみんな~~~

あっ!と先生が何かを思い出されるとお料理が一品増えてくる。。。。これもあれも!と
そうやって出てきたのがこれ。。。。
           abelepage2a.jpg
容れものもかわいいし、、お味はびっくりする。。。何が入ったスープなの~?という感じ!

そしてまた思いだされて出てきた水餃子。。。半端なく美味しくて2種類のタレでいただいたけど。。。goo!
あまりに突然に出てきて、、お味も美味しくて写真がな~~い!

続きを読む

春 本番?

昨日は母の祥月命日で、丁度14年になる。

母の実家から叔母と従姉妹がお参りに来てくれた。そして、花を届けさせてくれた。
          hahameiniti.jpg
叔母は母の弟の奥さんだけど、姉妹のような仲だった。ありがとう!

母は72歳で他界したので、なんかすごく早く亡くなってしまったという気がする。母は舞踊家で100人近いお弟子さんを引連れて色々な舞踊の会に出たり、お弟子さんを出したり、うちの娘達も母の会で踊らせて貰ったり、調子が悪くなるひと月前は2日続きの舞台に出たりしていた。

それが急に知らされた病名は「急性骨髄性白血病」。。微熱が続いて「風邪?」「肺炎?」などと言っている間に母の医者をしていた弟が血液検査から発見した。
今の時代は治る可能性の強い病気だけど、14年前はというと、、ただただ輸血をして、抗がん剤を入れてという方法でもまるでざるに水を流しているようだという事だった。

母は舞踊家でもあるけど、日本画家でこれも週一程度で教室も持っていた。
舞踊家の母の着物も半端ないけど、日本画家として残した日本画、貼り絵、摘み絵など一部屋を占領するほど、それに画展に出展した額縁入りの大きな絵も数点残っている。本当ならもっと残しているのだけど、震災でほとんどを焼失した。
着物も震災以降のものだから古いものは一枚もない。。

弟は絵も着物も燃えるごみでだすしかないよという。。。そんなぁ~~~
でも私にはどうする事も出来ないい、、そうなるのか?

弟は母の事が大好きだったので、母が危篤になってから5日間病院に寝泊まりしてくれた。
そんな弟は家族を連れて墓参りも欠かさない
            haka1.jpg
母が残したものはずっと残したいけど、そう思うのは私で終わりかも。
となると、ただのいらないものになる。。。
とまずは整理していくしかない

続きを読む

うちのお雛さま

娘が生まれた時に実家から貰った七段飾りのお雛様。。。ずっと私が飾ってきた。30年以上も(笑)
私の自分のお雛様も自分で飾り出したのが中学生ぐらいからだから、、、何十年になるやら
飾らなかったのはごく数回。
でも最近は7段飾りの上段のお内裏様だけとか、三人官女までとか、、やっぱり段組みをして15人のお人形を並べるのはしんどい

と、言いながらもやっぱり全段出してあげないと~~~と思い、思い切って飾る事にした。
          hina1ab.jpg
若い頃は午前中で飾り終えたのに、、、今回全部飾り終えたのが夕方。。。どんだけ~(古!)
          hina514.jpg
まずは玄関のシューズボックスの上には母が好きだった有田焼きのお雛様、、金屏風も母の手作り。。。。捨てられないなぁ
雪洞と菱餅は後から買い足したもの
          hina714.jpg
これは母が立ち雛を作ってほしいというので、お友達のお母さんと一緒に作ったもの。。。上品なお顔立ち!
          hina314.jpg
震災で私の小さい頃からのお雛様は焼失してしまった。。震災の前日手に取って、、もう少ししたら飾るねって言っていたのに。。。そこでお友達のお母さんに教えて貰いながら立ち雛さんを作った。

そんな中、いつもの仲良しメンバーが芦屋~御影ツアーをという事で、まずはヨドコウ迎賓館のお雛様を鑑賞し、そこから、お友達のお店「nanna cafe」でランチ、、ナンナ御膳は3月は春野菜の天ぷら。。。あっつあつで美味しかった。
デザートまで付いてリーズナブル
           nannalunch1.jpg

芦屋で人気の100均に立ち寄ってお買いもの。。。
それから、、、かの有名?になったかの神社  
           yuzuru1.jpg
オリンピック以来、弓弦羽神社渋滞が出来るほど。。。絵馬も売り切れた時期があったらしいが今はたくさん。。
金メダルおめでとうとかいろいろ書かれていた。

続きを読む

ひな祭り展

豊中に住んでいた頃からのママ友と久々にランチをしようとお誘いがあった。
誘われた時は風邪で微熱状態だったので、、、どうしようかと思っていたら、、「まだ5日あるから治るって!」と言ってくれて頑張って体を労わって~~~でもないかな?取り敢えずはみんなと出かけれるまでに回復!

介護あり、病気を抱えてる人あり、こどもの結婚を控えてる人ありで、みんな忙しんだけど、やっぱり30年近いお付き合いは会うと話が全然尽きない

まずは淀屋橋にある『光林坊』でランチを~~~
          korinbopage1.jpg

夜は仕事で使う人も多いだろうなという趣のあるお店で、全個室。。ちょっと暗いけどいいかんじ!
お料理は三種ぐらいあって、それにお鍋がつくというのもあり、私はちょっと量を控えた方がいいのでお鍋のないコースにしてもらった。
          korinpage2.jpg
いろんなものがいっぱい詰まった2段のお弁当風
御飯もお味噌汁も料亭の味!

ゆっくりさせてもらってから、近くに位置する芝川ビルというところで開催されている『芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん』展に行く事に。母が船場の出身だったから、写真を見ているとその頃の懐かしい姿が沢山展示されていた。
          hinapage1.jpg

もちろんこの芝川家はかなりの大商家。。。お雛様もすばらしい。
以前京都のお友達に見せて貰った100年前のお雛様とよく似てるなって思った

続きを読む

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク