旬の味

お料理
04 /24 2014
好き嫌いの多い私が、、、大人になってから好物になったものが多い。
今の季節、、、それは筍
お友達がタケノコ山のあるお家にお嫁に行った頃から、筍を茹でて食べると買ったものよりずっと美味しいと知った。
その後も、やはり農家に嫁いだ人から、また塩田八幡宮の宮司さんのほって下さる筍を毎年頂きにいったり、、

行くのは簡単だけど、持って帰って茹でなければ食べれないしんどさはあるものの、それさえ済めば美味しさを堪能できる。
娘の旦那くんの伯母様が京都大原野にお住まいだけど、大原野の名産の筍を送って下さった。
          take2.jpg
皮ごと洗って圧力鍋で茹でると、圧があがって1分との事だけど、少々やわらかめが好きな私は1分30秒茹でて、そのまま一晩おいた。置く事であくがぬけるらしい。
        take3.jpg

翌朝、皮を剥いですっかり柔らかくなった筍と対面(笑)
        take1.jpg
さて、これだけ全部は食べれないから、、、知り合いにあげたり、送ったりしてもまだ沢山ある。。。これを年間保存する事に~~~?
そんなにもつ?とみんなに言われるけど、私はお正月で全てなくなる。
でももっと沢山冷蔵庫に入ればもっと持たせられると思う。
タッパーに入れて水をいっぱい上まで入れて、タッパーのシール(蓋)を閉めて空気ぬきをする。。。

ピュッと水が出るとタッパーの中には空気がなくなり真空水になる
         take5.jpg
このまま冷蔵庫で冬眠。。。と言っても使っていくので、使っては水を入れて真空水にして、最後は小さな入れ物になる。
何が好きかって?一番は木の芽和え、2番目に天ぷら、そして3番目に筍御飯。。。これには銀杏も入れる
   take6-crop1.jpg takechawan.jpg
そしてお得意の茶碗蒸しは筍風味(筍を炊いたお出汁入り)
ホタルイカ、鰹、等々、、、旬のものが目白押し

続きを読む


珍道中も無事新神戸へ

家族
04 /20 2014
自由が丘を散策してから、ホテルに戻る事に
その前に~~~ぜひぜひ行ってみたかったここ
          tokabuki1.jpg
演目はあまり興味なかったけど、、、入ってみたいなぁ。。でもチケットないや!
チケットがなくても幕間にいつも買うのが好きな歌舞伎グッズ屋さんが誰でも入れる地下にできたので、そこに行ってみた。
やっぱり東京だな。。南座や松竹座とは規模が違うわ。。。とあれこれ物色!
試食の量も半端じゃない(笑)
お買い物をしてややお疲れぎみでホテルに戻ると、、父もいろんな人に出会ったのでちょっと疲れた顔でベッドに横たわってテレビを見ていた。
今日はホテルの地下で食事をしようと。。。むら木さんへ
          tohotepage1.jpg
美味しくいただいて、娘を駅まで送る事に。。

銀座はまだまだこれからの雰囲気
          tohattori1a.jpg
ちょっとだけ銀ブラをして娘は自宅へ~~~

私はというと。。。。11時頃に父から電話。。。どこにおるんや!大変!帰らなきゃ!

続きを読む

東京珍道中

家族
04 /18 2014
外国からきた観光客でロビーは溢れている。。。父は早速お見舞いに行くと言うので、荷物を預けてこちら
会社から車を回してくださって、、超楽チン!

特別病棟の特別室に入っておられ、写真家の方も待ち受けていて喜びの対面の写真を撮るんだとシャッターを押しまくり。。奥様は私が子供の頃1度お会いした事があるけど、すっかりおばあちゃまになっておられた。。。。
         to1447.jpg
お疲れになるんじゃないと思うほど大声で話をされていた。。。耳が遠いので仕方無いらしいけど、これは腹筋が鍛えられるだろうなと思うほどだった。
ここの病院は隅田川沿いに建っていて、近くにスカイツリーも見えて、下町情緒いっぱい!桜のシーズンはさぞかしきれいだったろうなぁ~~と思った。

父もかなりハイになって必死で話している。。。どちらも疲れさせては~~~とハラハラドキドキした。

帰り運転手さんがスカイツリーの周りを一周します。と言って下さり、、とんだおのぼりさん状態。。。
              to1446.jpg
雲ひとつないという青空にくっきりスカイツリー。。。いいショットだなぁと思った。父は初めてみてどう思うのかと聞いてみたら、、、な、なんと「東京タワーの方が好き!」だそうで、、、かわいくない(笑)

ホテルに戻り、夜はOBの方が銀座の小料理屋さんに集まってくれるというので、、それまで娘とティールームでお茶!
ホント疲れるねぇ~~~でもこのために来たんだから頑張ろう!ってお茶で乾杯(笑)
          to1445.jpg
ここで日本人は私たちだけじゃない?と娘。。。。3人ぐらいはみかけたけど。。チャイニーズと区別つかない人もいる。
夕方は銀座へ~~~もうOBのみなさんは集まっていた。
           tootani4a.jpg
私と娘はカウンターでゆったりと同じお料理をいただく事にした。。。きっとみなさん積る話があるだろうし~~~
           tootani1.jpg
お食事は銀座でも有名な美味しい京料理のお店。。。板前さんがこちょこちょと、素早く料理するのを見ながらお隣の待ちぼうけの紳士とおしゃべり!

色々話しているうちに私の友人のお父さんのお店の常連だった事がわかり、、話がめちゃ弾んだ 
その弾んだお店とは~~~「サラダの店 赤ひょうたん」どれだけの神戸っ子が知っているやら~~~

その後、父達と合流してみんなでわいわい歓談。。。そこへその方も挨拶に見えて、名刺を見せて貰ってび、びっくり!
大会社の社長さん。。。一時期はテレビの記者会見にも出ていた方。。。。おぉ~~~サラダ談議で楽しかったわぁ~ 

懐石料理の後は板さんが打ったお蕎麦をいただく事に~~もう入らな~~いと言いながらのど越しがよくて、、カメラも撮らずにいただく。。。
そして究極は珈琲とお善哉~~~
もう入らない~と言いながらもペロリ!
           tootani3.jpg
食事が終って、父をホテルに戻し、その日は娘の旦那さまも近くで仕事なので同じホテルに泊まる事に

遅い時間に来た旦那さまと娘を連れて、ホテルの地下のバーへ~~
もう11時を過ぎていたので人は少なくていい雰囲気。。。それでもおなかはいっぱいだぁ           

続きを読む

春だ!でかけよう!

家族
04 /17 2014
我が家の庭には色とりどりの花が一気咲きした。
今年は自分の思い通りに植えたのじゃなくて、植木屋さんが、、ちょこちょこと娘さんと植えてくれたので、花もあまりいつもなら買わないものばかり。。。それにチューリップの位置も違うんだけどなぁ~~~
腰痛の私を気遣って、庭の剪定の時にやってくれた・・・
          chuli5.jpg
祖母はチューリップが好きで、植木鉢にいっぱい咲かせて、私に持って帰らせてくれようとした。。。すぐに枯らす私には貰って帰る勇気もなくいつも断っていたんだけど。。。。(笑)
          chuli2.jpg
朝お水をあげる時はおはよ~と声をかけるといいそうだけど、、、、それもなぁ~~~
          iehanapageB.jpg
でもそう言ってあげたくなるほど毎日きれいに咲いてくれる
春は桜の開花、桜吹雪、そして花や葉が一気に開いて元気な気分になる。。。          

続きを読む

花盛りもそろそろ??

友達の輪
04 /07 2014
花見シーズンになるといつも寒いけど、今年は土日になると雨になったり、すごく寒い。。。花冷えも強烈。
いつも夕方6時からゴルフ談議で集まるこちらのカフェのまわりも桜並木が阪急電車界隈から阪神電車まで続く桜並木なのだけど、、、夜桜見物にはちょうどいい感じ。。
オーナーは今年はせっかくの花見の土日が寒いから人が入らない~~なんて話をしていたけど、、それよりもやっぱりゴルフ談議かな??(笑)
          nannasakuracats.jpg
某監督もシーズンオフには必ずここにこられるので、東灘区の珈琲館より有名になっているかも~~~

夜は夕食の支度をしてからこちらでお茶。。。7時閉店までぺちゃくちゃと(笑)

ちょうど昼間はこちらの大イベントがあり、神戸のポートピアホテルのイベントにご招待してもらった。
ちょっと引いてしまうぐらい密閉容器の良さ、そして健康食の良さ、そして収納力を勉強させて貰える。。。眠いけど寝てる暇がないほど魅力的な話がいっぱい。。。
          tap144page1.jpg
この下に写っている男性は日本タッパーウェアーの社長さんでアメリカン!奥様と子供さんをとっても大事にいている方で、最近は日本語で本の少し笑わせる術も身につけられてきた。
          tap144page2.jpg

私が入れて貰っているグループリーダーさんは日本一のリーダーだとかで最高の賞をいただいていた。
何で??あのおばちゃんが~?と言う人もいるけど、確かにすごい方だと思う。人に売るというだけでなく、売った人へ売った商品のフォローを絶対に欠かさない。だからいつも人が集まってくる。。。こんな風に年を重ねてもパワフルで入れたらと思う。
毎月2回お料理教室を家で開いてくれるので、いつもおうちは人がいっぱい集まる。入りきれない時は家まで教えに来て下さる。。。もちろん全部ボランティアで。。。。

それにしても最近はカラフルな商品が多い。。。お茶に来ている生徒さんなどはこのカラフルが好きという人、カラフルが嫌という人、、いろいろ。。。私は基本ピンクが好きだから。。。ピンク商品は嬉しい。真っ赤なキッチンにピンクが鎮座している(笑)

続きを読む

出戻りますか?それとも嫁に出る?

04 /03 2014
母の作品!
叔父が千里に家を建てた時に吹き抜けの玄関に描いてあげたもの。。。
でもいつのまにか外されて、叔母の家の納戸の中にねむっていたみたい
             4haha1.jpg
「おこしやす!」と言ってるような舞子さん
叔母から納戸にいつまでも仕舞っていたら勿体ないし、もう飾らないつもりだからと言われた・・・

こうやって見ると小さい額みたいだけど、実物は縦1m20cm、横1mの大作!出戻ってきたとしても、、飾る空間がない。
母の色紙画だけでもかなりの量があるえど、額縁もかなり大量にある。
展覧会にだしたものだから、何せデカイ

叔母のところからは引き取る事に決めたけど、、、嫁ぎ先も決めないと戻してもらえない。

でもどうにか、飾ってもらえる施設を発見。。。。
いただけるなら喜んで~~と言って下さっている。

母が何日もかけた絵を、本当なら家で飾って上げたいけど、、、沢山の人に見て貰える大きな場所に置いておくのが一番いいと判断。。。父も「それがいい」と一言。。
約30年ぶりに戻ってくる

Sakura・サクラ・櫻

Family
04 /03 2014
見事に咲き乱れています。。。
          4sakura1.jpg

我が家の前の公園の桜達!
昨年、2年がかりの工事が終わり、きれいになった公園で初めての開花!
毎日早くから人が集まってきて、、、お花見客。。。
人ゴミから離れて、私は駅前のマクドで遅めランチ。。。よっぽど落ち着くよ(笑)

桜はどうしてこんなにパッと一気に咲くと人の心をウキウキさせれるのかな???不思議!

まだ4分咲きだった3日前、、娘の彼氏が我が家にご挨拶に来てくれた。
真面目な青年だけど、私が面白おかしく話すから、、ちょっとはリラックスしてくれたかな???

彼は私が勤めていた会社の後輩にあたるから、、会社の話になると面白い!当時と変わった事や、今もある事や、、一番興味深く聞ける。

3人で近くの和食屋さんでランチを  
          4yuru1.jpg
特別お祝い膳にしてもらったつもりだけど、、そうでもないかな???

食べながらも話が尽きず、、、お料理がなかなか終わらなかった。。。でも満腹!
そう、心の中も満腹状態
               4yuru2a.jpg
美味しいお菓子を選んで持ってきてくれた。。
桜色バージョンの和菓子!
ありがと!

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪