美味しい出会い

私のこと
05 /25 2014
学生のころ、今では六甲アイランドにある国際スクール『カナディアン・アカデミー』が摩耶山にあったころ、ナイトスクールということで英会話を教えてくれるという事で私も通うことになった。
フリートークとは言え、レベルチェックが厳しく、上がったり下がったり、結果下の方のクラスだったのかも~~~
カナディアンの先生が直接教えてくれて、コーヒーブレイクでは先生たちが焼いてきたというクッキーやケーキをいただきちょっとした留学気分だった。

そこで知り合った人は非常に多くて、今もお付き合いが続いている。そんな中、駅が一緒だったこと、好きな人が一緒だったこと(笑)通っていた学校が近かったことなどで仲良くなって今もなおお付き合いの続いているAさん。

久々に会うことになった。現在彼女はその当時好きだった人と結婚して東京に住んでいる。が、娘さんが関西なのでちょくちょく帰るもののなかなか会えなかったけど、、今回は夕方からの出会いでどうにか願いが叶った。
私たちが住んでいた塚口駅で待ち合わせ。。。何十年ぶりかの駅での待ち合わせ

そこから歩いてすぐのところに彼女の甥っ子さんがやっているというスペイン料理のお店に行くことになった。
             pago1a.jpg
              
この辺りは私の庭のような場所で、、どこも懐かしかった。。。近くには「たこ焼き屋」のTちゃんの家もあるし、通っていたそろばん学校もあるし~~~市会議員選挙の応援をした事務所もあるし~~lキョロキョロの私
スペイン料理はパエリャぐらいしか知らないけど、サングリアというワインが好きで、スペインに行った時酔いつぶれてしまってスペイン舞踊を見逃した思いがある。
今はお酒が呑めないので、、ジンジャーエールで~~~乾杯!
         pagopage2a.jpg
どれもおいしかったけど、私自身がお昼から友達の家でランチをした後だったので、満腹状態。。。あまり食べれなかったのが悪かったけど、お味は確か!いうことなし!

ひさびさにゆっくり、話をして何十年の付き合いだろう??旦那様も当時の同級生との付き合いも続いているって、やっぱりカナディアンでの出会いってすごかったんだなと思う。今もそういうクラスがあるのかどうかはわからないけど、結局私たちはカナディアン・ソサエティーというのを作ってクラス会をしたり、先生が母国に帰られると聞くと集まってランチしたり、やめてからもながくお付き合いができるのはそういう世話人がたくさんいるからなのかな??

続きを読む


The Restorations

生活全般
05 /20 2014
10年前から続けている陶器の修復の作品展が豊中であった。
私は兼ねてからかかっていた、をぐら屋の器。。。たぶんもっとたくさんあったのだけど、叔母が探してくれたのはこれだけ。
祖母が揃えたものなのか?をぐら屋で引き続いて使われていたものなのか?よくわからないけど。。。
             syufuku2.jpg
今ではこういう器は珍しいのではないか?外側が漆器で、内側は陶器。。かなり古いものなのか絵具が色あせている。外側の漆器も曇った感じだったけど、うるし磨きでこするとピカピカに生まれ変わった。
             syufu145.jpg
これはほかの人の作品だけど、どこが傷んでいたの?というぐらいにきれいに修復された。  
             syufu144.jpg
このお皿はどこが傷んだのでしょう??とクイズ形式にしたいほど、、縁の一部が欠けていたのだけど、、他のところは色むらであって修復されたのではない。。。

私は昨年仕上げた母の抹茶茶わん。
茶人が茶碗を壊して、それを修復して使うってどうなんだろうなんて思いながら自分の勉強のために金継ぎにして修復した。
             syufu142.jpg
大きく欠けた部分を粘土上のもので埋め合わせてその上から金をつけた。

そしてこちらの茶碗は普段使いの名もない茶碗だったのだけど大きく割ってしまったもの。
張り合わせた箇所に金を入れて仕上げたが元の茶碗より高級なものになってしまった。
              syufu143.jpg
まだまだ壊れたものを沢山かかえているけど、一つ一つが元の形に近づいて修復されていくとホッとする。

まぁ、それよりももっと大切に扱うってことが大事なんだけど(笑)

MOTHER!S DAY

家族
05 /12 2014
母の日、昔は自分の母とほぼ育ててくれた祖母とにプレゼントしていた。。。
小さい頃にどんなことをしていたかはわからないけど、「りぼん」という少女月刊誌を見ながら朝お味噌汁ならぬチキンラーメン入りスープみたいなのを作った覚えがある。。。
おいしいと食べていたけど、、、どんな味だったんだろう。。。再現したいもんだわ!(笑)
                mothhahaa.jpg
↑これは、、4年生の時、1年半ほど貯めた10円貯金の貯金箱を持って阪急百貨店に行って、ブラウスとハンカチというセットで買ったもの。受け取る店員さんも大変だったろうなぁ~~~ 4000円ぐらいのものだったと思うから400枚。。。???ひぇ~~!
引っ越しもあったし、震災もあったし、なぜか今頃このハンカチが出てきた。(不思議!)

母は当時保健婦として薬品会社で働き、会社が終わると舞踊教室で教えていた。朝早くにでて夜が遅い、、、母の顔を見れるのは土曜と日曜だけだった。。パワフルな母は私をいつもナヨナヨあかんたれ!と言っていたけど、、今もそうだときっとあの世で思ってるだろう
今年はお友達とプリザーブドフラワーを習いに行き、母の日バージョンを作ったので、仏前に飾った。。。
私が、、完成品を作る??母も祖母も驚いているだろう。やればできるんだから(笑)
                moth3a.jpg
一緒に住む娘からは素敵なカーネーションのアレンジが届いた。。。届けられた時は本人はお留守!
ありがとう!
                moth1a.jpg
私の好きな花屋さんのアレンジメントで、花器が真っ赤なガラス製・・・おされ~~
さっそくお礼ラインしたら、、結構いいでしょ?と!

そして、関東に住む娘夫婦からはスターバックスカード!ちょっとカッコイイよね!
それと、、、ヘアエステ代!わぁ~~い!
          moth 2
これでリラックスタイム味わうわぁ~~

昔から娘たちに母の日のプレゼントとか、お誕生日のプレゼント何がいい?と聞かれると必ず「お金」と答える可愛くない母をしていた。
お花はすぐに枯らすからいやだし~~~ケーキは好きなものがあまりないからいやだし~~
エプロンとかは好みがあるし~~などと。。。小さい子の心はがっかりだったろうなぁ~~

ブランド食器を集めていた頃、二人の小さな娘達は、おじいちゃんをお供に連れて行ってブランド食器を買ってくれたことがあった。。。自分達だけではとうてい買えないから、、おじいちゃんを連れ出したなぁ~~
でもあまり好きなブランドじゃなくて~~~でもせっかくくれたものだから今も箱に入れたまましまっている。肩たたき券とか、お皿洗い券とかも今もとっている。。。どうしたものか(笑)

でもやっぱりプレゼントを貰うって嬉しい!気持ちが嬉しい!ありがとう!

続きを読む

OMOTENASHI LESSON 新緑の~~

テーブルコーディネート
05 /10 2014
この方のテーブルレッスンと先生のお母様の家庭会席のコラボレッスンに参加させていただいた。
おもてなしの仕方を教えてもらい、お料理はお母様の手の込んだお料理。。。いつもながら感動的なレッスンだった。
mycl144aa.jpg
最近こちらで教えてもらったものが増えた中、いろんなシーンに応じた使い方も教えてもらえるので、家に帰ってやってみたくなる。。。見たものすべてほしくなるけど、、、、ボチボチ派!で行きましょうって感じ。
      myclcats2a.jpg
お料理はこんな感じで、こんなに素敵な器に入っていて、目でも味わった感がある。
ナプキンワークはタケノコの様に折るので今の季節にぴったり。それにスマートに折った兜はお箸入れになったり、箸置きになったり、これもお料理を引き立たせるようにプレートにさりげなく置いたり、、、なかなか素敵!
               myclkabuto1.jpg
可愛く出来上がった。

             myclcats3.jpg
楽しい時間はあっという間。。。、もうデザートの時間。。

お母様を交えてのmycantic先生のトークも楽しいし勉強になる!美味しいに加えて楽しい一日になった。

ありがとうございました。          

ディズニーな世界

ディズニー関連
05 /07 2014
5月に入るとGWも大型連休となって、旅行に出掛ける人が多いのか町が結構静か!でもわが町はだんじり祭りでかなりコンコンチキチンと金の音と囃子声が響いている。
              danjiri.jpg

家の床の間にはまずは、、これを飾った。父が家を新築した時にお祝いにいただいたもので、重い鉄の塊。。。
出して飾るだけで腰にかなり負担がかかる
          ksbutopage1.jpg
弟のところには祖父がくれた白馬に跨る武者を送ったけど、、、どうやらフリマで売りさばいたようだ。
ま、いい!いつまでもものに拘るのもよくないし~~~

行きたいと思っていたディズニーイベントに行ってみた
       desny2 (1)a
ディズニーを知ったのはたぶん、小学生のころだったと思う。母に初めて連れて行ってもらった映画がわんわん物語
これ最高!だった気がする。この頃はコッカスパニエルが好きになった。
           
                         

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪