ベトナム料理(Yoko's kitchen)

梅雨が終わり一気に暑くなった日、御影にあるこの方のおうちレッスンに伺った。
ご一緒したメンバーはいつもの☆さん☆さん、そしてのマダムといった、話題満載の方々ばかり!
先生も面白いけど、この方たちの突っ込み加減といい、関西丸出しの笑いも面白くってケラケラ~~
それにしても話題豊富なのにはびっくりと同時に興味深いアンテナを張り巡らした人の集まりなので、めちゃお勉強になってしまう。。。お料理ばかりじゃなく~~~生活全般!

今日は夏らしいイメージのテーブルでベトナム料理をいただくことに
              yole147d2a.jpg
涼しいテーブルのイメージで南国の雰囲気が出ていて、心はベトナム!
生春巻きの皮を自分たちで薄く作って具材を巻き巻き!手作りの生地だから丁寧にしないと破れちゃうよ!破れた!ま、いいか、かくしとこ!なんて言いながら、それを蒸してお野菜を盛り盛りしてヌクチャムソースをかけるともりっぱな一品に変身
                  yole147page1.jpg
タンドリーチキンはヨーグルトのおかげでとってもお肉が柔らかく仕上がっていて、サクサクホクホク!
ステンレス鍋で揚げ物は蓋を閉めて揚げるので、出来上がりも早いし、まわりに油も飛ばないし。。。最高!とMさん
私もそういう揚げ物をしだしておおよそ30年。。。蓋のない揚げ物は考えられない
スープには大好きなパクチがいい香りで美味しい。あとは酢レンコンに豚肉、海老を入れたヌクチャムなます!
                  yole147page2.jpg
このベトナム風なますや、スープなどをタイ米にかけて混ぜながらいただくそうだ。。
デザートは容子先生の手作りの桃のコンポート。。。シロップがとっても美味しいのでレシピ教わった。。。作れるかな?
                 

続きを読む


今年も生姜!

今年も修復グループのYさんの広~~いキッチンをお借りして、いつもの4人で生姜作りをした。
いつもの甘酢漬けはYさんのレシピが一番おいしいと私は思うので、他の作り方はできない。
腹が減っては~~~という事でYさんのお宅の近くの『馬山』(まーさん)で韓国料理を堪能していくことに。。。。

韓国料理といっても家族的なお惣菜風から宮廷料理ふうなのも、なんでもござれのお店で美人姉妹が二人で作り出すお料理はどれもおいしい!
             shoga141a.jpg
とくにここの海鮮ちぢみは娘たちも大好きで修復の帰りにお持ち帰りするぐらい。。。それにキムパ(韓国海苔巻)も絶品。
今日は特別に豆乳の冷たい麺を作って出してくれた。。。これはまりそう!

お腹も膨れて・・・さぁ、これから何キロもの生姜の皮をむいたり、洗ったり、スライスしたり、、、仕事が待っている。
今回はYさんお勧めの生姜シロップも作ることに。。。
生姜好きの私にとっては何だっていい!生姜がはいっているものは何でも好き
             shoga142apage.jpg
雨だったし、3キロの生姜を持ち帰るのは「力」がかなりいるだろうなぁと思ったけど、帰る頃には雨も止んで、生姜も全部タッパウェアーの容れものだから軽いし。。。楽々家に持ち帰れた。
おまけにYukkoが車で迎えに来てくれていたのでラッキー!

もうお友達にも差し上げれるほどにきれいに仕上がった!
                   shogawaga1.jpg

体に優しいベトナム・スタイル

報告がちょっと前後したけど~~~

先日は難波からそう離れていないS先生のお宅に伺った。
阿倍野からすぐ!といっても神戸からだとかなり遠い感じがするけど、、この辺りは義妹の実家もあるし、私の両親も新婚時代暮らしていたところ、、そしてアメリカ人の友人も長いこと住んでいたところで、遠いところとは全然思えない。。。
でも電車に長いことゆられネムネムタイムが取れる。

この方のレッスンで知り合ったて以来3度めにお邪魔して、クッキングレッスンを受けさせてもらった。
テキパキと教えてくださるので、、、頭の回転をフルにしないとすぐにわからなくなる。。。けどそんなにフルに回転しない私の脳みそ。。。しゃあないわなぁ~~(笑)
           satole1471a.jpg
コーディネートが洗練されていて。。感動しながらもお料理がどんどん出来上がっていく
           satole147page1a.jpg
           satolecats3.jpg
簡単にできるかな?と思いながら、こんな器があればなぁと思い、こんなコーディネートができればなぁ~と思えば、やっぱり私にはセンスないかなぁとも思う。
           satolepage2.jpg

続きを読む

OMOTENASHI "蒼の風"

この方とお母様とのコラボレッスン「mycantic style OMOTENASHI "蒼の風"」に参加させてもらった。
お天気が心配だったけど、台風一過の青空くっきり見えてさすがは晴れ女ビジョたち!でも暑い!真夏の様!
でもいつも季節に応じたお迎えをしてくださっているので、お部屋に入ると蒼い風をイメージしたテーブルで。。。。涼しい~
          omote1471.jpg
涼しいイメージを持っているという青!寒色系と暖色系のコーディネートで体感温度が違うという事を教わった。へぇ~!と知ることが多いこちらのレッスン。。。。この年で初めて知ることの多いこと。
ウェルカムドリンクも青から黄色のグラデーションになっていて、甘いパイナップルが夏らしいし美味しい。。
              omote147p1.jpg

いつものように「あら簡単!」なんだけど、ちょっと下手な私は一苦労、、、手伝ってもらってできたナプキンワーク!必死だったので、写真に収めれませんでしたわゎゎゎ
 
ちょうどコーディネートレッスンが終わるころになると腹時計がどなたも正確!(笑)
お母様の手作りのお料理が次々と~~~
          omote1473.jpg
セッティングは持っているものを使えるし、和紙や敷板などをうまく使って涼しげに置かれていく・・・
             omote147cats2.jpg
和風サラダのガラス器はもっと素敵に写せたらよかったけど、私の画像からは良さが伝わらないなぁ
炊き合わせの器は貝殻風で海の音が聞こえてきそう♪♪♪
お食事をしながら、お母様がレシピをちゃんと口頭で教えてくださるので、いただきながらのメモ書き。。あとでちゃんと書き直さないとわからないぐらい汚い字で(^^ゞ
お料理の締めは竹皮に包まれた五目おこわ
               omote147cats3.jpg
お腹パンパン!と言いながらも~~~甘いものは別腹とどなたかが言った様な、言わない様な。。。でもそのとおり            

続きを読む

クッキングミーティング

久々にマネージャーさんのお宅のタッパーウェアーのお鍋などで作った持ち寄り料理会に呼んでもらった。
私はいつものようにポテサラ持参
            tappa1475.jpg
お刺身はマネージャーさんから~~~
                   tappa1473.jpg
みんないろいろな手作りのものを持参だったので美味しいものをあれこれいただいた
数時間でできる一夜漬けも味がマイルド!
                   tappa147cats1.jpg
右上の赤いお豆風に見えるのは落花生の煮物
左上はピーマンと焼肉!
左下はゆず大根、そのとなりはマネージャーさんが出してくださった西瓜、、、甘さが違う!

ちょっと食べ過ぎた一日だった。

手を振ってくれたミッキー(その2)

一日目はランドでの最後のショーが9時40分からあり、それは少し近いところでみられるとの事で、最後まで立ち詰めでショーを堪能。。。ショーが終わってからはお土産買い!
お土産屋さんは超満員だったけど、思っていたものがゲットできて、足を引きずりながらホテルに戻った。
ホテルに戻ってからはひたすら足をセルフマッサージ。。。これやらなきゃ、、明日歩けなくなりそうなぐらいに足がバンバンになった。

翌朝、娘は5時にミッキー達がホテルの窓の下で繰り広げているショーの練習を見たらしい。私は寝むくて、娘が押すシャッター音だけかすかに聞いていた。ミッキー達は5時半と6時半にショーの練習を終えてホテルから離れたらしいけど、離れ際に窓から見ている娘に手を振ってくれたらしい!そんなん、良すぎやん!私も起きたかったよぉ~~
7時に起きた私はお部屋でモーニングサービスを受けることに。。。
             mirakocats1.jpg
かわいいパンはミラコスタのパン?お料理もおいしい!窓を少し開いて場内のカンツォーネを聞きながらだからイタリアにいる気になってたりして~~まさかぁ~~~いやホント!   
食事が終ってから、ミラコスタの結婚式場の見学に行ってみた。
                mirako7.jpg
すべてがヨーロッパ調でお城の中みたいな雰囲気がする
              miracocats1.jpg
まる一日、シーとランドを堪能して、チェックアウト

大荷物を持ってJunの待つ東京ステーションビルへ~~~    

続きを読む

手を振ってくれたミッキー

ひさしぶりにこちらに行くことに。
ファンダフルメンバーに今回はトートバッグをくれるというので、、ラッキー行かなくっちゃ!でも時間がない!泊まるところもいいところは全室満室状態。。。そんな中Yukkoがミラコスタを取ってくれた。
東京ディズニーリゾートにはリゾート内に3軒のホテルがあって、キャラクター達と一緒に朝ごはんが食べられる事で有名なアンバサダーホテル、シーの中に直結していて、イタリアのイメージで作られたミラコスタホテル、そしてランドの前にそびえ立つヨーロピアンタイプのランドホテルがある。どちらかというと、私はミラコスタの雰囲気が好きで、泊らないまでもロビーに行ったり、食事にいったりはしたけど、泊るのは初めて。。。
まずは、、新幹線でGO! 在来線が遅れていた影響でぎりぎりの時間に新大阪に到着。。。お弁当も買う暇もないまま乗り込み、ワゴンサービスのお姉さんからお弁当を購入
味は~~~~美味しいようないまいちなような~~でもお腹は膨らんだ!
          toksinpage1.jpg
着いたらすぐにシーに行きたいのでミラコスタでチェックイン。。。時間が早すぎて長い時間待たされた。荷物だけ預けて目的地のシーへ
          tdr1a.jpg
夢の空間というだけあって、、キャラクターに加えて吹奏楽の演奏で街を盛り上げている。
もらう物をもらって、、お部屋に帰ってみた。
                 disny1461a.jpg
お部屋はクラシカルな感じで、フィレンツェの宿のイメージ。硝子戸をあけるとシーに流れているカンツォーネが聞こえ、閉めてしまうと外の音は何も聞こえない。
ミラコスタのお部屋でゆっくりしたいような~~シーにも出ていきたいような、、そして明日は帰る日なので、ランドのナイターにも行かなきゃいけないし、、、ゆっくりはしてられない。。。って事で外へGO!
             miracopage1.jpg
美しい水上ショーを見てランドはもっと素敵にライトアップされたシンデレラ城が今日の目当て。。。Go!
             miracopage2.jpg
ぎりぎりに着いたけど、、、ランド内はすごい込みようで、シンデレラ城には近づけない。。。でもじわじわ近付いてシャッター
でもなぁ~~~いまいちスマホのカメラではこんなもんかなぁ~~~
                 tdr147bb.jpg
           tdr147ab.jpg
夢見心地の旅はまだまだ続きますよ~~ん

ホッと一息!

先週私が所属しているNPO輝きの発表会が終わった。
私は前半3曲踊り、友人は中盤に踊り、古い方は本衣装をつけて舞われた。
           kagayakicats1.jpg
今回のように自分の出番が午前中に終わってしまうとなんだかホッとする。あとはほかの人のお手伝いしたり、舞台を見る側に回ったり超リラックスな会になった。
私の踊った三曲はこんないでたちで~~~
衣装もいつもより少なくてほっとした。
           kagayakipage2.jpg
舞台が終わるとしばらくはだらんとした生活になりそうだけど、やはりまた次の舞台の練習に励むこととなる。
ただ、私は8月の舞台はやめることにした。
のんびりとしたひと月も必要なのでは~?というか、この夏のひと月で母のものを整理することにした。
どれだけ整理できるか、どれだけ手放せるか~~~
私の決断、娘のヘルプ、そして収納アドバイザーのAさんの手腕にかかっている。

母の日本画、書、貼り絵、摘み絵なども捨てることなくどうなるのか。。。仕事の合間にびしびしと~~~やらなくちゃ

続きを読む

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク