夏の終わり??

パーティー・イベント
08 /31 2014
誕生日が過ぎると1週間刻みで涼しくなっていく。
今年も異常気象風だけど、同じ風に朝晩は涼風が心地よくなってきた。
お茶の生徒さんがお道具を揃えられたので、しつらえもあったので出稽古に行かせてもらった。
暑いかなと思ったけど、結構気持ちのいいお日和。。バスで揺られてお宅まで~~~
           tahachacats1.jpg
今回は知り合いのお道具屋さんに行って風炉と長板を購入してお届けした。
お釜は昨年買われたテフロン加工のお釜なので扱いが楽ちん!ちょっとお釜が大きいかなとも思えるけど、いままでは電熱器の上に据えてお茶時間を持たれていたので、ちょっとらしくなってきた。
風炉は信楽のもので色合いが私のもっているのよりいいかも。炭点前もできるすぐれもの

総飾りのお稽古をということだけど、皆具(水指、杓立て、建水)が揃っていなくてもお持ちのものをいろいろ並べて乱れ飾りにしていただいた。
お菓子は青山軒の『桔梗』。色合いがとてもよくて喜んでいただいた。

お茶のお稽古が終ってから、娘のお姑さまと出会う事になった。毎年の夏冬の御挨拶のかわりにお食事したり、お茶したりして、いろんなお話をしましょう!という事になった。
           igucafe.jpg
お食事どころは私が案内して、お茶タイムはお姑さまの行きつけのイグカフェへ~~~
上品なケーキ。。。それも食べにくいミルフィーユを選んだ私、、、美味しかった。

先日までカリブ海に旅行に行かれていたという事でキューバコーヒーとあちらの原産の岩塩をお土産にいただいた。
ありがとうございました。
             miyage1a.jpg

そして、、、昨夜は~~~     
夏の終わりのいつものイベントが。。。。。。       

続きを読む

スポンサーサイト

月一のお料理会

タッパウェアークッキング
08 /26 2014
私が参加させてもらっているYマネージャーさんは月に2度お料理会を自宅で開かれる。
タッパーウェアー商品は高額だけど、いいもの揃いで、その良さが好きな人は結構いろいろな商品を集めている。Yマネージャーさんはその使い方を教えずに売るのは嫌だという事で、いろんなものを使ってお料理を教えてくださっている。
100人以上はいるYマネのグループメンバー、そのうちの20人は近くにいるので常連メンバー!
若者からちょっと年配まで~~~お互いが教えられ、教える仲間達
今日はそんな中Yマネージャーさんはマネージャーになられて30周年という事で、お祝いイベントが続いている。
              tappa148page1.jpg
まずは圧力で2分(ささげ)+3分(ささげを入れたもち米)であっという間にお赤飯が!おめでたい時にはつきもの。
そしてデザート作りを先にして冷やしておかなければ。。。小豆とミルクで富士山と命名されたゼリー
              tappa148page2.jpg
なんか富士山に雪が積もってるみたいな感じ。。。。
キャベツと玉ねぎも大量に入れてのミンチカツ・・・大量の野菜もプロセッサーでビュンビュンと3分もかからない。。
ミンチも普通のお肉を買ってきてビュンビュン、パン粉もビュンビュン
そして圧力の2段調理で下で肉じゃがすのこを載せて白いごはんも一気炊き(3)
              tapp148page3.jpg
左のお鍋の炒め物の上に簀を乗せて器に入れた米と水を入れて圧力!go-!
ミンチカツの方は精米したての糠も入っている。。。栄養満点?とにかく簡単

そして、いただきます!
             tappa148page4.jpg
メンバーさんの中にパンの先生がおられて、いつも焼き立てを差し入れしてくださる。
ダッチタイガークーヘン!昔習っていた時に作ったことあるはずなのに~~すっかり名前も忘れていた。
             tappa3a.jpg
はい、ごちそうさまでした。。。。 ご一緒した方、お世話様でした。。。<(_ _)>           

御影界隈。。。

お料理
08 /24 2014
東大阪のお友達がぜひにというので、御影にあるこちらのレッスンに参加させてもらった。
私にとっては引き続きの忙しい日だったけど、こちらのレッスンは笑いの絶えない、人気のレッスン。
今日はこの方と御影新生堂さんのオーナー夫人も一緒なのでなお笑いが絶えない。。。
myc1488ab.jpg
        
ブルーでコーディネートされていて夏のイメージ
今日はコリアンスタイルのお料理をとの事!
           yole148catsab.jpg
あとの予定があるので(笑)ほとんど容子ちゃん先生がすでに用意してくれているものばかりで、、ちょこっと私たちもお手伝い。。。エプロン姿ながら、、お料理の出来上がるのをいつの間にか待っている私たち(^^ゞ
       yole1482a.jpg
美味しいお料理はいつものことだけど、今日はたくさんいただいたので満腹。。。デザートは写真撮り忘れ~~
梨のコンポートで私にとっては2度め、、、いついただいてもおいしいで~~す
モモさんからいただいたねんりん家の小さなバームツリー
        yoleomi1.jpg
ちゃんと手に入れて持ってきてくださった。。。いつもありがと~~~です。       
そして、、お料理の後片付けをパパっとして、、、次の目的地へ!それどこなん??            

続きを読む

ザ・ココ夏(ナッツ)サマーバケーション

テーブルコーディネート
08 /23 2014
この方のレッスンに今回は一人参加させてもらった。
鎌倉から帰宅して、1日ゆっくりして、そこから夏をどう涼しく見せるか、どんな風なコーディネートが夏らしさに魅せられるか、そんな素敵なレッスン!
行ってみるとお久しぶりの方が二人おられてたのしかった。
      myc148ab.jpg
いつものおもてなしレッスンとは違って、アジアンリゾートをイメージした器やナプキンワーク、そしてナプキンリングかわりのクラフト造り、、、下手っぴな私は大弱り(笑)
              myc1482a.jpg
ウェルカムドリンクはアプリコットゼリーの入ったアイスティーの炭酸水
スカッとさわやか!
            myccats2.jpg
包みボタンでかわいいボタンをつけて、ナプキンリングにするという、、涼しい発想!
そして、今日のランチのメニュー表も自分たちの思いで手作り!
ブルーが効いています。
       myc1481a.jpg
レッスンが終わると、お母様のお手製のカレー。。。すべての具材を5日間煮込んでフードプロセッサーでビュン!して、固形物なしのカレーソースが出来上がり、その上に温野菜をトッピング
       myc1486.jpg
この器はパスタ皿だそうで、有田焼の作家物黄色がきいている。。
           mycpage1a.jpg
サラダもさっぱりと美味しい。。薬味は色とりどり、、竹かご風の蓋でアジアンらしい雰囲気。

続きを読む

Birthday tour その2のつづき!

旅行
08 /20 2014
翌朝はなぜか5時に目覚める。。早期覚醒じゃないの?
しばらくはベッドにじっとしていたけど、ベッドルームから出てリビングに行き、窓のカーテンを開けた。
海が一面に広がっていて、いいお天気になりそうな気配。
ゆっくり支度をしてJunをたたき起す。今日の朝食は7時反だよって事で早々に支度を。
                            kama143a.jpg
部屋の中でさっさと記念写真!
早く朝食を取って、混んでくる前に江ノ電に乗ると云うのが第一目標
               kamaenoden1ab.jpg

朝ごはんを7時半にして江ノ電まで行き、単線の人気の江ノ電にのり景色をみようという話になった。
朝からお天気も良くて、日差しが真夏並み。。。
駅に行くとそんなにまだ混んでいなかった。。。ゆっくりと車窓を楽しむことができた。
               kamaenoden2a.jpg
どこにいても暑い!でも窓の外は海が広がっていてとても広々としている。
Junは江ノ島の観光もする?と聞いてくれたけど、、涼しい電車内で「あれが江ノ島か~」でいいかなと思って、Uターンして鎌倉に戻り、早めに鎌倉を後にすることにした。             

続きを読む

Birthday tour その2

旅行
08 /19 2014
京都の大文字焼き16日は私の誕生日!
毎年娘たちがそれぞれいろんなことを考えてくれるのだけど、今年は川崎に住む娘が「鎌倉行ってみない?」と突然のお誘いをしてくれた
鎌倉。。。歴史大好きな私にとっては好きな場所だけど、この年になって初めて訪ねる地。
わくわくドキドキ!ただ、2週間前はお友達とあの暑いTDR旅行に行った後なだけに、、疲れないかな?と自分でも思ったし、娘もキャンセル全然OKだからねと言ってくれていた。

どんな所に泊まるのか、、どうやって鎌倉まで行くのか何もわからないままに新幹線に乗った。新横浜で降りるのも初めて、乗り換えも初めての線。。。
そうやって到着したお初の鎌倉!うぅ~~ん!歴史的な駅って感じがするけど、海岸があるためか、水着に近い恰好の若者やこの暑いのに浴衣姿の若い子も結構いた。駅構内は「立ち止まらないでください!」「改札を出てから携帯をしてください」とかスピーカーがうるさい。。。
             kama141a.jpg
外に出たけど人がいっぱいなのと関西は大雨だというのにかんかん照りで影がなく辟易としてしまった。
ファミレスに入って待つこと30分!娘と出会うことができた。。。そしてそのままホテルへ・・・
海のそばのホテルは小さいけどとても素敵!中に入るとスイートルームをとっていてくれたので、リビングやベッドルーム、バーカウンターみたいなのもあり、ダイニングテーブルは窓辺にあって海がずっと見えている、、、こんなお部屋に泊まるのも初めて!
上手に探すよなぁと関心してしまった。
               kamahote1b.jpg
ベッドあまり狭いと眠りにくいけど、程よい大きさで程よい硬さでグー
               kamahote2a.jpg
夕食までは時間があるけど、、お腹が膨れているのであたりを散歩することに。。。まずはすぐ近くに江ノ電の駅があり、カフェや雑貨屋さん、フラグッズ屋さんなどを散策。。。。
20分も歩くと鎌倉の有名な大仏さんに到着!奈良の大仏様の様に大きな寺の中に鎮座ではなく、身近に見れるところに収まっていて庶民的な感じ!国宝だけど、この大仏様は頼朝の侍女が庶民からお金を集めて作ったものという事。。。なんとなく庶民的な雰囲気で近くで拝める。 
                 kamadaib5a.jpg
もうすでに6時前だというのに人が多くて驚く
            kamadaibucats1.jpg
小腹も空いてきたので、ホテルに戻るとお食事タイムが来ていた。
フランス料理のディナー
               kamadin1a.jpg
               kamadin2a.jpg
コース料理のあとはデザートなんだけど、、、これがサプライズでお誕生日バージョン
わぁ~~~お腹いっぱいで入るのかな??なんて思っていたら、な、なんとゼリー。。。。スルスルっと入ってしまう
                 kamatanjokeki1a.jpg
おおきに!おおきに!
今日は一日携帯にラインやメールがきていて、、、ホント、たくさんの人にお祝いしてもらった。
父は電話で「おめでとう!」と言ってから「いつまでも迷惑かけてごめん!」と電話口で泣き声

何言ってるの!90歳の父の元気な存在が一番の感謝なのに!思わず「全然そんなことないよ」と反論(笑)

続きを読む

台風一過

癒しの空間
08 /13 2014
東京ツアーの頃から台風がジワジワと日本に向かっていた。
幸いなことに、私たちが関西を離れたころから雨模様、曇りがちの日が続いたらしい。
のろのろ台風だったから、帰ってから1週間近くしてやってきた。。。まぁ風雨の激しいこと。
自分の部屋には雨戸がないのでちょっと怖かった。
各地で大きな被害になって、行ってしまうともとの青空が~~~
            taifucats1.jpg
家の前の公園から、緑豊かな六甲山がバックにくっきり!清々しい
台風の時は窓にうつるゴーヤが今にも落ちそうな勢いだったけど、たくさんの雨の影響で一日で大きく育っていた。
お天気になると、、ちょっとでかけたくなって、Yさんから聞いていた『花子とアン展』を見に行きたくて心斎橋までいった。
            andaimarupage1.jpg

赤毛のアンは高校の時に課題図書の一つだって、読書嫌いの私はあらすじの本を借りてきて、感想文を提出した記憶がある。
友人は読書好きで特に「赤毛のアン」が好き。。高校時代に読むのと、結婚してから読むのと、そして子育て期に読むのと、その都度感動が違ってくると言っていた。どう違うのか??
でもこの展覧会はよかった。すいていたこともあって、ゆっくりじっくりモンゴメリーの人生、アンの性格、そして花子がどんな思いでこの大作を約したのか、説明文を読むことができた。

昔は会社勤めをしていた母がよく童話全集なるものを会社の通販みたいなもので毎月買ってくれていた。
母は無類の読書好き。自分がいない間に娘の私に少しでもいい本を与えたいと思って持って帰ってくれたみたいだけど、挿絵や表紙絵を見るだけで、中身をじっくり読んだことはなかった。

つい最近、引越しの時に捨てようと思ってその全集を一通り読んだ。。どの作品も素晴らしい!と初めてほんの良さを感じた気がする。そのころの挿絵も素晴らしかったけど、モンゴメリーの本の表紙や挿絵もかわいくて、こだわって作ったのがわかるようだった。
翌日からお盆が始まるし、一汁一菜の料理も大まかに作らなきゃ行けないし、客人も来るので仏間やリビングをきれいにしなくては状態だったので、3時間という区切りをつけて、心斎橋に向かった。

続きを読む

楽しみは続く~~(東京ツアー3日目)

旅行
08 /09 2014
AGATHAで遅くまで遊んで、夜はもうバタンキュー状態!

でもそこは主婦!ちゃんと朝のいつもの時間には目覚め、昨日の夜にホテルで買っておいた朝食でお部屋モーニング!
これ意外に私は好きで、ゆっくりとお部屋で朝食できるのもいいかも。

結構早い時間に行動開始できるという事で、スカイツリー行ってみますか!という事になり、ホテルに荷物を預けてスカイツリー駅へ直行した。私としては3度めなんだけど、上までは上ったことがなく、今回も夏休みだし、人も多いから下から見るだけだろうなと思っていたら、待ち時間30分との事。
じゃぁ~~登ってみるかという事でエレベーター「冬の扉に」乗って一気に上がった。
            skytreecats1.jpg
床がガラスになっているところがあって、340m下が見渡せる。。高所恐怖症の人はひぇ~といいそうなぐらいに足がすくむ様な高さ。高い所に上がって見渡すって気持ちいいなぁと高所大好き症の私たちはしばしうろうろとしていた。

隣接するソラマチをうろうろ、、そしてここでランチを取ることに。お蕎麦屋さん!美味しかった。

そして、ソラマチを出て、スカイツリーと自分たちを写せる最高のポジションまで移動して移すことに成功。
みれば空は雲ひとつなくめちゃきれい!
撮影を終えて、下町界隈を歩きながら駅までぶらぶら~~
そこで出会ったのが、この辺りの地名押上と町の名前の業平(芦屋にもあるんだけど)とを掛け合わせたゆるキャラおしなりクンと遭遇。。。またここでも撮影会(笑)
            skytreecats2.jpg

日陰のない下町の道を闊歩してやっと地下鉄の駅へ~~~

今回の旅行の最終目的の東京ステーションホテル内にある虎屋カフェでお茶をして、ほっと一息。
           tokyoekicats1.jpg
見違えるようにきれいなのにレトロな東京駅!日本の表玄関にふさわしいと思った。
虎屋も満席で、4人並んだ席はなく、離れ離れで美味しい時間を楽しんだ 
           tokyoekicats2.jpg
少々疲れたかなとも思うけど、この暑さの中みんな元気に食べを続けられてよかった。
ご一緒したMさん、Jさん、そしてMさんことHさん、お疲れ様でした。

二日目は少しハードスケジュールです(東京ツアー2日目)

ディズニー関連
08 /09 2014
二日目はホテルの朝食!昔「ホテル」という番組があって高嶋政信が主演した時に使ったホテル。。。結構当時は有名になって母や娘たちと泊まって以来20年以上経っているが、今も当時の面影が残っている。
当時もそうだったけど、結構おいしいビュッフェスタイル
さて、、今日は暑い!そんな暑い日に熱い情熱の空間ディズニーシーへ~~~
            tdscats1.jpg
行きたいところのファストパスはすでに終了。。まずは大好きなタートルトーク

終わると水上ショー。。。今の時期水かけのショーだからホースで観客席にまで水が撒かれる。。。。濡れたくない人はこの暑いのにビニールコートを着て守り態勢。。。私たちは少し離れたところで鑑賞したけど、、水をかけられてしまった。。。。気持ちいぃ~~~
              tdscats2.jpg
水上ショーが終われば一目散でゴンドラ乗り場へ。。。。あっという間にいっぱいになるので、ショーの後すぐが狙い目
案の定、船はそんなにならばなかった。
ゴンドラに乗ると、またスタッフが私のお誕生日バッヂを見て「おめでとう」と言ってくれた。途中カンツォーネを歌っていくれるんだけど、今日はお誕生日の人がいるのでとお誕生日ソングも歌ってくれた。みなさん、ありがとう
                tdscats3.jpg
私はこのゴンドラが大好き!これに乗るとイタリアに行った気分に浸れるから安上がり(笑)
ゴンドラを降りるとちょっと腹時計がいい時間を教えてくれた。
次に向かったのは、、、、いつもいっぱいでなかなか入れないキャラクターズレストラン
               tdrcats4.jpg

キャラクターが席に回ってきてくれて写真を撮ったりサインをしてもらったり、、、、やっとこれた。
               tdscats4.jpg
何枚も写真を撮ってくれるし、私はサイン帳を持って行っていたのでサインしてもらったり、ミッキーもミニーもプルートもお疲れ様  
あとはのんびりしてられない。。。。夜はきんちゃんんお店『AGATH』での待ち合わせがあるので、ボチボチ歩いておみやげやさんに向けて歩き出した。。ここにも普段見掛けないキャラクターが暑そうに立っていた。。
               tdscats5.jpg

私の好きなピノキオに出てくるゼペットじいさんがいた。暑い顔のゼペットじいさん、、、ビールが飲みたそうだった。
雲ひとつないってこの日の事を言うのかってぐらいにいいお天気の中をいろいろハプニングがありながらも、次の目的地に行くまでに品川のホテルにチェックインするために電車を乗り継いで、夢の国を後にした。

そして~~~次の目的地へ~~~           

続きを読む

8月です。(August)

ディズニー関連
08 /08 2014
8月の事を英語でAugustと言って、私はこのスペルが好きだ。
7月がジュリアス・シーザーから来ているという事でAugustもシーザーの養子アウグストゥス Augustusからきているそうだ。Augustos は「尊厳者」の意味だそうで、 現在でも august は形容詞で「威厳のある」などの意味がある。
関係ないけど私の誕生月おはなし!
8月になった途端、兼ねてから約束をしていた、いつもの仲間と旅行することになった。
そのもっと前にアリスのきんちゃんの経営する『AGATHA』で8月生まれのお誕生会をしようという話になっていて、関西からそのいつもの仲間たちも、便乗参加してくれる事になった。
関西のビジョ達はAGATHAは初めて!わくわくどきどき!
でも同じ行くなら東京見物?東京ディズニーリゾート?とわくわく夢の様な計画をして、やっとその日になった。
             tokyopage1.jpg           
まずはみんなが好きな水了軒の八角弁当を買いこんで「のぞみ」に乗り込んだ。
二人席を回して4人席にしてまるで修学旅行の様!前の日寝れない人もいたとか(笑)
席に座るとおやつをちゃんと袋に詰めてきてくれて、、おやつの準備も完了  
              tokyo14sinkan2-crop1.jpg
これいろんなものがはいっているんですよ~~~ 私は前日までレッスンだったり、娘が川崎から戻っていてあちこち連れて行ったりしていたためおやつを買う余裕もなくて、、、「容子ちゃんはいいよ~!」の言葉に甘えてしまった。

東京に着くと一目散で舞浜へ!一日目は少々遅れ目でもったいないのだけど、今現在やっているシンデレラ城のイベント「ワンスアポンアタイム」を見たくて、ランドに直行!荷物はランドの入り口のサービスセンターで泊まるホテルのチェックインもして、荷物もそのホテルに運んでくれるというめちゃいいサービス!
手ぶら状態でランドへ~~
            tdr14mae1a.jpg
関西は雨模様だというのに、かなりのお天気! 暑いけど、浜風の影響でさわやか!でも暑ぢぃ~~~~
            tdrcats1.jpg
炎天下のパレードもちょうどいい日陰を、ランド&シーの年間パスポートを持っているSちゃんがちゃんと案内してくれて、、結構いい席でパレード鑑賞!キャラクター達も目の前まで寄ってきてくれて、こんなの初めてだぁ
おまけに私が8月生まれのシールを胸に貼って貰っていたので、それに気付くスタッフからは「ハッピーバースデー」と声をかけてもらった。キャラクター達からもスタッフからもこんなに声をかけられると、誕生日当日でなくてもなんだか嬉しいねぇ~~

ショーのあとワンスアポンアタイムの鑑賞席の抽選に外れてしまったけど、キャラクターのショーはいい席が抽選で当たった。
その前にお腹を膨らませなきゃ~~とレストランへ
自分の好きなものをセレクトしてそれぞれの席へ!
美味しいのかなぁ~?でもSちゃんのお勧めだから美味しかった
             tdrcats2.jpg

その後はショーを見て、パレードを見て~~~(もちろん大好きなエレクトリカルパレード)、、そして鑑賞席は当たらなかったけど、結構見やすい場所をゲットして立ち見でシンデレラ城のショーを鑑賞
             tdrcats3.jpg
22時までまぁ~~ランド満喫!お土産もいろいろ見たし、それほど疲れなかったし、、、いい一日になった。          

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪