国際交流できたかな?

アリス仲間のMさん達が始めたNPO法人HONK(東大阪日本語教室)のイベントの一つ、各国のお料理会という企画があり、誘ってもらった。参加は3度目。以前は舞踊のイベントで「きよしのズンドコ節」をみんなで踊ろうという企画に読んでもらったことがあるので、知り合った方も増えてきた。
今回はベトナム、中国に加えてスペインのお料理を披露ということ、、、楽しみ~~~
           honkryori14cats1.jpg
日本のお料理としては茄子の味噌汁と巻きずしを作った。
巻くのは初めてということだったけど、ちょっとしたコツでうまく巻けていた。。。

           honkryorikaicats11.jpg

スペイン人のAさんは一人で黙々とジャガイモと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、柔らかくなったものを卵と混ぜでじっくりフライパンで焼きあげたオムレツは一風変わった作り方で美味しかった。。。
外はパリッと中はフワフワという感じ!
           honk1410a.jpg
こちらの手羽先はコーラでじっくり煮ているので柔らかくて甘辛い味がとっても美味しかった。

ベトナム人の作る春巻きは何度か見せてもらったけど、だいたいのコツはわかったかな?
美味しくできてて、中身もたっぷり!
      honkall4a.jpg
こうやっていろいろな国の料理が並ぶと、昔UNESCOの集まりで交流した頃を思い出す。
私が持って行った俵型のおにぎりをナイフとフォークで切って、マヨネーズをかけて食べてたフィリピン人。。。今頃どうしてるんだろうなぁ~~~

それにしてもみなさん、日本語がうまい!よく勉強してるんだろうな!そして丁寧で敬語もきれいに話せる。。。

HONKのスタッフの努力の賜物かぁ~?

今回も食べる人参加で、楽しませてもらいました。。。ありがとう!

リーグ優勝

今年は、、、なんだか落ち着いて野球を見る時間も、ドームに行く時間もなく、、あっという間にリーグ優勝までしてくれていたとは、、、なんと、なんと世話のやけないチームなんだろう!
今日は鈴蘭台までLessonなのに、ビールかけやVナインのインタビューとか見ていたら遅刻するかと思ったけど、、、がんばったGIANTSに悪いから、、がんばって遅刻せずに行けた。
家族でドーム観戦して応援し続けてくれたSちゃん家族には感謝、感謝。。
関西の応援団の方にも感謝!
もう一息!

仙ちゃんチームと日本一争いはないけど、、、今年こそは日本一奪還してほしいなぁ~~~
            japi1.jpg

茶の湯の深さ

mixiの時からのお付き合いのあるこの方が新潟からご実家のある京都まで来られたので、その合間にランチでもとお誘いをいただいて、連休の最中、、、人ごみだらけの梅田で待ち合わせをする事に。
グランフロント北館にあるReginaという創作飲茶のお店に行く事に
          regina1a.jpg
北館のRestaurant街に行くと、まだ11時だというのに、長蛇の店があり、何だろう~~~と興味津津。。。。
行ってみるとそこはあの近大まぐろのお店、、、すごいねぇ~~と話のネタに写メバシャ!
以前行った事があるけど、ちょっと器も素敵だった創作中華の店に行くとすでに窓側は予約済みということ。。。でもたくさん席が空いていたので適当に外が見える場所を選んだ。
          regipage1a.jpg
前菜とメインメニューを決めると飲茶はフリー!
いろいろ頼んでみると、、どれも美味しい!
最後の飲茶で頼んだ胡麻団子と杏仁豆腐の頃はお腹も満杯!
          regipage2a.jpg
お腹いっぱいと言いながらもおしゃべりの内容はちょっと濃い!初めての茶道教室の先生もされて、家でも教えておられるので、お聞きしたいことはいっぱい!
久々にお会いして、お茶を教えるきびしさ、そして楽しみを教わった気がする。
ご自身の茶道修業もされていて、何を聞いても勉強になるなぁ~~
近ければ教わりたい!

そして、、、、

続きを読む

ママ友集合!

私の都合でなかなか集まれないママ友仲間
Yっこが幼稚園に入園する時からのお付き合い。。だから約30年近い付き合いになる。
幼稚園の行事に参加したり、遠足に参加したり、小学校の見学会に行ったり、入学、卒業を経て、中学の入学、卒業と、、、いろんな場面での付き合いが続いていて、子どもたちはさておき、旅行したり、ランチしたり、夜遊びしたり、本当に長い付き合いだなぁ~~

孫の世話のある人、息子さんの結婚相手との顔合わせがあったり、介護をしたり、、それぞれ忙しい主婦であるのは昔から変わらない。いろいろな思いをかかえている人は暗い日々から気分転換したい~~なんてメールが来たり、、急きょ大阪グランヴィアホテルの「しずく」へ
交通渋滞で遅くなった私が着くと、もう初めてくれていた。
でも話は次から次から矢継ぎ早。。。。切れないながらも、、、私はお腹も空いていたのでパクパクと追いつきながら話にも参加できた。
              mamatomopage1.jpg
和食の会席風お膳に小鍋が付いてくるというお得プランな上に、友人がクーポン持参だったので、まるまるのお得!

子どもたちのこと、親のこと、兄弟のことなど話は尽きない、、、自分たちの老後の話も尽きない。

そしてそのうちの一人が熟年離婚を決めたので、離婚が成立したらお祝い旅行みんなでしよう!という話も決まった。
場所を変えて、、、 
              mamatomotea2a.jpg
お茶タイム。。。お腹パンパンなのに、場所を変えて甘いものが見えると、、、別腹とそれぞれがおいしそうなスィーツをセレクト。。。 
私は~~~       mamatomotea1a.jpg
大好きなキャロットケーキ!甘くて美味しかった!

気分転換できたのかな?大阪駅でみんなそれぞれの方向に帰る事にした。
私自身気分転換もできたし、気を遣わずに好きなことをいっぱい話が出来て心が満たされた気分!

続きを読む

Family Time (Part 1)

温泉に行くと、朝湯をするのが楽しみの一つ!6時に起きて大浴場にこそっと一人で行ってみた。
早いから誰もいないかなと思ったら、何のことはない、、、大勢の人がすでに露天風呂の中にいた。
どんだけ早いねん!お年寄りもいるけど、結構若者もいる。。。。これから寝るの?(笑)
朝ごはんは、多くもなく少なくもなく、、、普通よりは品数多いけど、有馬なんかだと朝から鍋とかついてくるから心配していたけど、、、まぁベストな量
              awajichosyo1a.jpg
サラダ、ヨーグルト、牛乳、冷奴、温泉卵、わかめの酢の物、イカの刺身、大根の炊き合わせ、じゃこ大根、かまぼこ、出汁巻き卵、干物とお味噌汁に香の物、ご飯のお変わり自由。。。しました(^^ゞ

御飯が終って、娘たちと父とでデッキで写真撮影、四国に続く橋が見えるのに、ちょっとうす曇りではっきりは撮れず、家族写真だけ。。。
               awaji144a.jpg
向こうに見えてるのが四国、徳島だよというと、父が鳴門を見たいなぁとか言い出した。
鳴門に向けて走っていると四国行きの表示が、、、、徳島に渡るとすぐに大塚美術館があるという話から、父が昔仕事でお世話になった会社だし、美術館の開館にはご招待してもらったという話をしながら、、、行きたいオーラを出した。
私もまだまだ運転いけそうだったし、帰りはYっこに代わってもらえるしという事で一路徳島へ~~~           

続きを読む

Family Time

Junの旦那さまがオランダとドイツの出張という事でJunが帰郷した。それならば~~と8月ごろから計画を立てていた家族旅行をする事にした。
旅行というと父は淡路に行きたいらしく、まあそれが車で運べる最良のドライブなので、バリアフリーのお部屋を予約していた。
その日は雲ひとつないと言っていいほどの快晴!晴れ女の私のパワーというよりも父のいつもラッキーというパワーからかも。。。
             awajipage1.jpg
あまりにいいお天気なのでサービスエリア内の観覧車に乗る事に。私は高いところ大好きだから、結構友達と乗ることがあるけど、父も娘たちも久しぶり~の世界
最近は車椅子にかなり世間的に理解があるようで、どうやって乗るのかなと思っていたら、車椅子用の観覧車が2台あって、それが下に来るとアナウンスで「車椅子の方を乗せますので、しばらく停止します」とアナウンスがあり、そこに板を置いてくれて難なく車内に入ることができた。
                awajikanrana.jpg
上から見る神戸の山、海、そして世界一という明石大橋が一望出来て、父も大満足。
今てっぺんに来ているよと声をかけると、感激していた。

SAを後にして、ホテルのある南淡路に向かった。途中ウェスティン淡路でお茶をしていく事にした。
ありゃ?ちんぺいさんここでディナーショーしはるんや!来たいなぁ
           awajiwespage.jpg
お茶もしたし、、あとは父が行きたがっていたホテルへ直行!
           awajipage4.jpg
お部屋はベッドルームと和室、リビング、海と星を見るデッキ、そして一番拘ったデッキの横に露天風呂が付いているので、父もなんとか入れるのでは???

でも父は足湯だけにすると言って、浴槽に座るのがやっとだった。私は広いお風呂が好きなので、大浴場へ!

私たちのお部屋とその周りの部屋の専用サロンがあって、お菓子やジュース、プリン、ヨーグルトなど自由に取れるし、本や新聞もいっぱい並べてくれているので、ゆっくり読書タイムもできた。
お部屋に戻ると、、、お食事の用意が~~~ごくり!
             awajipage2.jpg
海の側なだけに海の幸が豊富!お肉は淡路牛。。。
そして~~初松茸~~~~
             awajipage6.jpg

日が落ちるとあたりは真っ暗!でも星が見えるかな???

まだまだ続きます

カレンダー(月別)

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク