Baby Shower

お友達が企画してくれた『Baby Shower』!

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。
            babycats2.jpg


赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事

お友達はびっくりさせようと、ずっとサプライズにしていて、こっそりとリビングに飾り付けを~~
Mちゃんのお子ちゃんは言いたくて仕方がないのに、、黙っててくれた。。みんなやさしいね。。

            babycats1.jpg

美味しそうなケーキも買ってきてくれて、お皿もナプキンも用意してきてくれたので、私はただただ見ているだけ。

こうやってみんなに元気づけられて元気な子が生まれてほしいものだよね。

続きを読む


台風直下の茶会

叔母と従姉妹主催の茶会が開かれた。その日は台風19号が近畿を直撃するという事で、JRは午後4時までの運転で4時以降は駅が閉じられるという、そんな日の茶会、どれほどの人が来られるのか~~~
200名近い客人のうち3名だけがキャンセルと言ってこられた。叔母は一応2時までに終えて、スタッフのJR組を先に返すべく、茶室は入れる限りに方に入って貰って、次々とお茶タイムをこなした。
             chakaapage1a.jpg
お客様も朝のうちにと考えたのか、朝は超満員!私の友人のグループもお茶の生徒さんも早めに来られたので一席目か二席目に入ることができた。
お茶室は座忘斉家本の書きつけのお軸の間に五行棚をしつらえ、10月だけの長水指
この茶室で2種のお茶を振舞い、次の間は月見の趣向でお床に月とススキをあしらって、簡単点心料理をふるまう事にした。
             chakaapage2a.jpg
主菓子は菊のしずくという銘で薫々堂で、しつらえてもらったもの。お干菓子は松茸をイメージしたスハマ
取り合わせを喜んでもらえた。

窓の外はだんだん雲行きが怪しくなってきたが、私は裏方で盛りつけたり、若い人たちのお点前のお手伝いをしたり、裏業に徹したが、、帰れるのか心配になってきた。
JR組はお昼を過ぎた頃に帰ってもらう事にして、残ったメンバーでひと頑張り
             chakaapage3a.jpg
点心料理は従姉妹がお友達のレストランで朝方まで手作りしたもの。
ほんの少しの季節の物の取り合わせだけど、これが結構おなかが膨れたと言ってくださった。

従姉妹たちの子供たちもそれぞれお手伝い。
どうにかこうにか、台風がひどくなるまでにお茶室を閉じることができた。
こんな日のお茶会も大成功するんだなぁとびっくり!
みなさんによろこんでもらえたみたいだ。
                            

秋は忙しい その2

ちょっとアップが送れちゃいましたが~~
阿倍野ハルカスから2駅のSさんとこのレッスンへ~~~いつものメンバーと待ち合わせて行ってきた!
お部屋に入ると。。。。ハロウィンをイメージしたコーディネートが~~~
          sato1le104.jpg
ミニココットの上にかわいい魔女の帽子、横に箒が・・・
               sato2cats1.jpg
説明を受けると、、、ほんのちょっと私たちも手分けをして作る。。。私の担当はフレンチトースト(誰でもできるやん!ではない、、、ちょっとした事でパリのセーヌ川畔のカフェでいただける様な作に)
フレンチトーストにかけるメープルシロップ。。。これがまた高級!お値段もいいけど、本当にいい味のあるシロップ
                   sato7leryo7.jpg
いい色に焼けている??お味がわかな~?
             sato4page2.jpg
お料理の種類が多くて~~~復習が大変!(してないものも多い!)(汗)
             sato5page3.jpg
大人の味のジュースがおいしい!               
                   sato3leryo3.jpg
ご一緒してくれたみなさん、そして、、Sさんありがとうでした!次は○○ですね?(謎)

秋は忙し!その1

舞踊の世界の大師匠の師匠生活50年の祝いが行われた。
元神戸市長をはじめ、神戸市男女参画推進協議会、婦人団体協議会のおえら方さん達が来られ、弟子孫弟子、など総勢160名が有馬に集合して祝宴となった。
私たちは神戸婦人大学の卒業団体としてほぼ全員が参加した。
お祝い会という事で私を含め数名は着物で参加、、、
            kasetucats1.jpg
神戸市と姉妹都市であるシアトルには何度も団体踊りに行かれたり、オーストラリアや、フランスでも団体踊りを披露されてこられた先生、、、80歳を超えられているのにお元気、タフ!
            kasetupage2.jpg

お祝いの言葉をいろいろ聞きながら私たちはお祝い膳をいただくのみ!(笑)
久々の有馬、お開きの後は温泉につかって帰る人も~~~気持ちよさそうだった。

私は家族の集まりがあり、、、なかなか時間もなく即下山!

家に帰ると。。。。びっくりする贈り物が~~~~

続きを読む

華やいだ気分?

容子先生のところでお知り合いになってしたしくしていただいているこちらのマダムからのお誘いで、2度目のジョワフェスに参加せていただいた。
1回目の時はお友達4人と一緒に参加したけど、今回はメンバーだけという事で、どんなジョワフェスなのかな?と思いながらこちらと一緒に出かけた。
場所は数年前に新しくハーバーランドに建った『ホテル・ラ・スイート・神戸』の3階を貸し切って、ゴージャスなお部屋とデッキ!
できた時はよく出かけたけど、久しぶりのこのホテル。。。
           joiemae1a.jpg
元町からはすぐだけど、私たちが会場に着くともうすでに遠くからの人もたくさん集合していた。近いとどうしても遅くなるなぁ(笑)
           joieallcats.jpg
2部制で私たちは1部で11時から。。。お部屋はすでにきれいに作品が展示されていたり、スィート類、パン、ジョワリッシュで売られているものがズラ~~とうれしいお値段で並んでいる。。。

入ってすぐにクッキーゲット!
私はカラー診断を予約していたので、、そちらへ~~~
ピンク?赤?グリーン?
はっきりした色が似合うらしい。。。確かに!
その後はポートレート写真撮影。。。おぉ~~~皺が小皺が~~と言っているとカメラマンの人が笑って、笑って、、そうそうその笑いがいい!と褒め上手
出来上がりは~~~見せれないよ~~
お友達はみんなそれをフェースブックに使っている。。。私!無理!(-_-;)
           joiemiecats1a.jpg
だんだん小腹が空いてきた。。。。ケータリングのアラヤさんの作品をまずはカメラ撮り
素晴らしい~~美味しそう~~きれい~~
           joiearapage1.jpg
すごい!すごい!とパチパチ撮ったものの、、、美味しさが伝わる撮り方できないなぁ
またメインのお部屋にもホテルのお食事が並びだした。。。
どれもおいしそうで、何から??って感じ!
           joiefoopage1.jpg
一品ずつほんの少しお皿に取っていったけど、スィートはほんのちょっとしか入らない。。。どれもおいしそうなのに~~
           joiefoopage2.jpg
お腹も膨れて、、、手相もみてもらって、、、ちょっといい気分!

と、、、1部はそろそろ終了です!とマダムのアナウンスが~~~
名残惜しく帰ることに~~~

続きを読む

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク