家族のクリスマス(その2-我が家編)

パーティー・イベント
12 /26 2014
24日のイブの日は予定が合わず、我が家のクリパは25日にしようという事になった。
親子三人が集まるのは久しぶり。。。で今後もあり得ないことかも。。。と特別感もあった。
下の娘の出産で戻ってきていたので、思いっきりらしいクリスマスをしようという事になった。
まずは朝一で芦屋ダニエルに行きクリスマスケーキを購入(かなり早めに行ったのに、残り僅か三個だったらしい。)
                  iechristmas6a.jpg
ケーキを用意して後はメイン!バタバタしていて、おまけに孫くんが風邪気味とあって、、、出来合いのものも買ってきたりで、それらしくなった。
               iechriscats1a.jpg
前日はサンタさんが来たのかなと思う出来事が、、、目を覚ますと部屋の前に二人の娘からプレゼントが。。。。
よかった!私も高価なものじゃないけど二人の娘と孫君にささやかなプレゼントをベッドに置いきたのだ。。

上の娘からは大好きなスヌーピーのポーチとお口のパック 
               yokopre1a.jpg
下の娘は自分の持ってるリングをくれた。
               yokoprepage1.jpg

続きを読む


家族のクリスマス(その1-父編)

パーティー・イベント
12 /24 2014
父のいるホームのクリスマスディナーの日、、、父は何も言わないので、ただいつものように郵便物やデザートを届けに行ったら、なんとダイニングでクリスマスパーティーをしていた。家族も参加できるというものの、参加している家族は極僅か

行っててよかったなと思った。父のテーブルは男性ばかり6人が座っていたけど、そこに補助椅子を持ってきて座らせてもらった。いろいろな方とお話をしながら父のお料理をつまみながら、学生の生演奏もある、思わず楽しいクリスマスを味わえた。
                 titihris3-crop1.jpg
父は自分でワインを買ってきたらしく、みなさんに勧めていたけど、他の方も「私も買ってきてあるんですよ」と父よりいいワインをお持ちだった(笑)
            titichriscats1a.jpg
父はスタッフさんにもワインを勧めて、「仕事中ですから」と言われるのに、「固いこと言わんと」なんて勝手な事を言っていたけど、まぁまぁ楽しそうにしていてホッ!でした。

千日前界隈。。。

生活全般
12 /23 2014
弟が今年最後のライブをするというので友達と出かけた。
弟は高校の時から軽音クラブに入って以来、ずっと音楽を続け、今は仕事のかたわらプロアマ以上かも。
今回は『千日前ユニバース』といいう嘗てはダンスホールで人を集めた場所。。。昭和な建物でかなりレトロな雰囲気のところであった。来年には立て直しとかで、この雰囲気を味わえるのは今年いっぱいらしい。
いい時に呼んでもらったものだ。
             ototorivepage1.jpg
弟のグループはSancoさんという女性ボーカルと共に、ベースやドラムも入るときがあるけど、基本的にシンセサイザーやギターを担当する弟と二人。
3曲歌って、おなじみの曲も歌っていた。
まだまだ続いているライブを後に友達のお勧めのねぎ焼きのお店に行く事にした。
ホールの中でも食べれたけど、さほど美味しそうじゃなかったし、、気分は粉もん
美味しいと有名なのか、店の外にはベンチが用意してあって並んでいた。。。。どうする?と思ったけど並ぶ事にした。
             sennitimaecats1.jpg
サラダのドレッシングも焼きそばも豆腐ステーキも味が抜群。。。さすがみんな並ぶはず。。。。正解!

続きを読む

ホッと一息の時間

私のこと
12 /23 2014
日記を書く間もないぐらいに何が忙しかったのかな??
忘備録のつもりで始めたブログがいつの間にか思い出せないほどいろいろ毎日あって、、、ま、おぼえているもおから~~~

11月に炉開きをする予定が孫の誕生でバタバタとしていて、お稽古のお休みをもらってしまう始末
そして炉開きは12月の稽古納めにする事に
           chagasicats1.jpg
炉になると何となく落ち着いた感じがするので、お点前もゆったりとお話をしながら、楽しくお茶をいただくことに。一年間お稽古に通って頂きありがとうの気分を込めて新茶の濃茶をお出しした。
栗のらくがんは秋に持ってきていただく筈だったとかで生徒様のお持たせ!

こっとりといい時間を過ごせた

夕方いつもの近所のおじちゃんから電話で「おじいちゃんのところに連れて行って」と言われて、父のホームへ
このおじちゃん、星野前楽天監督と相思相愛の仲(笑)かと思うほどいつも一緒にいる人。

前監督からおじいちゃんへプレゼントをいただいたとかで届けてくださった。
ま、な、なんと貴重な!

続きを読む

年末の締めくくりはやっぱり京都!

京都
12 /21 2014
父は母の影響でなのかとびきり歌舞伎が好きで、特に年末の南座の顔見世は「見なきゃ」という気持ちでいる。
大阪倶楽部の演劇部にチケットを手配してもらって、いい席をいただいて京都まで行ってきた。
あいにくの雨模様だったけど、私は着物で、父はなぜか普段着、娘は車椅子を引かないといけないからとやはり普段着で南座へ。。。
         minamiza6.jpg
南座は車椅子にとても親切。。。まずは車のところまで職員がお出迎え、、車いす専用出入り口から入って客席までふたりがかりで連れて行ってくれて、休憩時間になると席まで来てくれて、トイレは?お買い物は?と私たちは何もしなくても父の手となり足となり動いてくださる。これは非常にありがたい。。
父はそれをいい事にあれこれお土産を買い、結果持って帰るのは私たち。。。結構いろんな人にと考えているので荷物が重い。。。いい加減にしてよ!と言いたかった。
            minamizacats1.jpg
でも役者のせりふはほとんどが聞こえていなかったらしく、解説のイヤホンだけが頼りだった。。。もうこれでここには来ても意味がないと涙ぐんだ。。
こちらも車椅子の父を連れては結構しんどい年齢になってきたし、、ま、それも仕方ないかな。
南座に来るとお昼の幕間弁当がとても楽しみ。

続きを読む

おすましさんの宮参り

12 /13 2014
12月に入って、結構寒い日が続いたけど、この日だけは晴れていい気候だったらいいなと思っていたら、、まさしく清々しい朝になった。
今日はお孫ちゃんのY太の初宮参り。本当は土日にしてあげたかったけど、私の「一万人の第九」があったので、パパとパパの両親にも了承していただき、パパにはお休みを取って貰って平日に行く事にした。。。
いやぁ~~悪いなぁ
これで雨や雪だったら、、、一生言われるだろうなってとっても心配だった。
           miyamai8.jpg
初の遠出のY太。。。ちょっと緊張?してるのかどうなのか??

本殿横の写真館でお着物に着替えさせてもらっても泣きもしないで澄まし顔。。。
            miyamairicats2.jpg

             あちらのおばあちゃまが抱っこされて、本殿でお祓いをしてもらい、あとはみんなかわるがわる抱っこしてじじばばはもとよりパパママバカぶりを大いに発揮して、、写真撮影ばかり、、、とうとう泣き出してしまった。
男前が台無しやでぇ~~(笑)

さんざん境内で写真を撮ったころから雲行きが~~~
あわてて、境内のそばの会館でお食事をする事に
            miyamai6a.jpg
結婚式の披露宴会場にもなるというお部屋は広いけど、、広い場所に5人掛けのテーブルとゆりかご!
執事のような方がお料理を運んできてくださって、、、ちょっと緊張!
            miyamairicats1.jpg
食事の間も泣きもせずオスマシのY太。。。
こりゃ家に帰ったら泣くぞ~~~~

お料理をいただき、ゆっくりのんびりといろんなお話をして、楽しい時間を過ごした。。。少々お疲れの私だけど(汗)

Y太の大事なイベントが一つ済んだ。。。
これからどんどんイベント事が続いていくけど、その都度大きく成長していくよね。。
おめでとう!Y太!元気に育ってね             

続きを読む

パーフェクト!

一万人の第九
12 /09 2014
ついに、一万人の第九の日がきた。
暑い日からの練習、、だんだん公園の葉っぱが色付き始めて、、そしてコートが要る様になって、寒くなって、マスク姿になり、、長かった様な、あっという間だった様な、ついについに、コンサート当日になった。
ホールの入口は衣装をつけたままおしゃべりしている人、ひたすら合唱の練習をしている人などなど、、待合の広場はすごい人。
          daikumaecats1.jpg

大阪城の空は快晴!もちろん大阪城ホールの空も青空が広がって清々しく感じる。
          daikumae3a.jpg
客入りが3時だというのに、集合は9時。まずは席について、しばらくするとオーケストラとの練習。
休憩後はMayJさんとの音合わせ、本番直前のリハーサル。。
アナウンサーの羽鳥さんと佐渡さんとの掛け合い、MayJさんと佐渡さんとの話が、、すでに台本が出来ていて、その合間にオンエアしない話などもしていて、裏話を聞いているようで面白かった。
          daikuallcats1.jpg
シラーの詩の朗読を井川遥さんがしたけど、舞台に立つと一際目立つほど美しい!

リハーサル、そしてまたリハーサルと、音合わせなどが済んで合唱だけのリハーサルをして、やっと開場時間となった。

第一楽章、第二楽章、第三楽章が済み(眠気との勝負)、いよいよ、、第四楽章入り、、歌えるのか???とドキドキ!
最初の『フロイデ!』が強く響いた。
私たちが歌い始めると音が天井に反響しているのかすごくきれいな音になって耳元に降りてくる。。。音は最高。
          daikuallcats2.jpg
仲良くなったお仲間さん達と写真を撮ったり、打ち上げをしたりして、いろんな話をした。

全く知らない人ばかりなのに、友達になるとこんなに繋がることが多い人達だとは~~という話で打ち上げは大盛り上がり!
私のグループは森ノ宮会場なので、東大阪、守口市の人などが多い。私も守口の隣の町で育ったし、森の宮の近くに祖父母の家があったし、東大阪には叔父が住んでいたしでジモティーな話題が尽きない

続きを読む

いよいよ第九も大詰め!

一万人の第九
12 /06 2014
12回のレッスンを終え、佐渡裕さんの総監督レッスン、いわゆる佐渡練も終えて、、、とうとう、、オーケストラとの合同リハーサルの日がきた。ここまで通えると思わなかったし、体も不調続きだったし、、でも寒いとは言えお天気にはめちゃ恵まれた第九レッスンの締めくくりとなった。
夕方3時集合で7時までレッスン。。。出来具合によっては何時になるかといったレッスン。。。
我が家に預かっているY君のお風呂タイムも私のレッスン状況でかなり遅い時間となることを告げて朝から家を出た。

そう、今日は久々のタッパウェアーの今年最後のお料理集会。友達のHちゃんと一緒にGo!
           tuppercats1.jpg
今回はおせちを頭に置いての簡単時短クッキング。金時豆、伊達巻、レンジでチンのトーストビーフ、二色栗きんとん、そして、餃子。。。。お腹は超満腹
クッキングを終えて、一つ駅まで電車に乗り、いよいよ城ホールへ。。。でもまだまだ、、時間はたっぷり。開場時間にもなっていない。
大阪城ホールエントランス前の噴水のところは寒空の下で座って待つのも寒い感じ。
入れる時間までホテルニューオータニで時間つぶしをして、やっと入場。
                daikumae8a.jpg

中には一万人と、オーケストラ、吹奏楽部などが入っていて熱気はむんむん感じられた。
明日は。。。本番
ゲストのMay Jちゃん、総合司会の羽鳥アナなどが練習をしていて、これはお得、、、
                daikumae9a.jpg

          総合レッスンが終わり、家に着いたら8時半だった。。
早く寝て、明日に備えて~~~明日は9時集合やで!~~~早く寝よっと思った、、が、が、が、
明日のお弁当を作らなきゃ、、、お弁当餅になると聞いていたので、いろんなものを詰めれるように用意をしていたら、あっという間に遅くなってしまった。ヤレヤレ

一足早いクリスマス

パーティー・イベント
12 /03 2014
mycantic先生の恒例のクリスマスイベントが六アイにあるPlaza Hotelが行われた。
行けるかな?どうかな?と思っていたけど、孫の誕生が予定より早くなったので参加できることに!
         mycchristab1a.jpg
はじめての方、いつもの方、お久しぶりの方と歓談したり、じゃんけんゲームしたり、、素敵なお部屋を借り切りなので、ゆったりと海の景色を眺めながら楽しめた。
         mycanchricats1.jpg
テーブルは黒と白を基本に赤をポイントにするのがお洒落
ぼちぼちお食事の時間に~~

          mycanchriscats1.jpg
お食事をしながら、回ってこられたMycantic 先生もテーブルに回ってこられて写真を撮ったりおしゃべりしたり、、、
宴もたけなわ、、、
いつものジャズシンガーの方とピアノ伴奏の方のステージ!
              mycchrisuta1a.jpg
楽しい時間をいただきありがとうございました。
          

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪