食べれるかな?

02 /18 2015
お食い初めを夫婦で祝うというので、お祝いに赤ちゃんの器のセットを贈った。
男の子は赤で、女の子は外側が黒という事で、なぜ?と思ったけど、男の子用を~~
            kuizomea1.jpg
ママは一人で手作りするというので、画像が送られてくるのを楽しみにしていた。
お百か日にお食い初めというイベントをするのだけど、じじばばを呼ばなくても二人で祝ってあげればいいと思う。
             okui1a.jpg
こんな感じで作ったそう。。小石はパパが神社の境内でいただいてきたものらしい。。。それにしても大きな蛤!どこ産?
そして、美味しいお料理を目の前にして王子はどう思ったのかな?
              okui2a.jpg
もうすぐ「これも」「あれも」「ケーキも」と手を出すんだろうな

早く大きくなぁ~~れ!
スポンサーサイト

初稽古

茶道
02 /17 2015
今年の家での初釜は娘たち親子が里帰りしていたので、延期していただくことにして、初稽古を2月に回してもらった。
それでもやはり、今年初のお稽古、、、気持を新たにしてお茶を楽しんでいただけるように私も精進していかなくては~~なんて思いながらいつも生徒様に甘えっぱなし!
                chafeb1a.jpg
水差しの塗り蓋が修理中のため共蓋を使う事でちょっと変な感じ!
本日の主菓子は『寒椿』叶匠寿庵製
                chakasi3a.jpg
器は北京で購入した寿文字の菓子鉢
お干菓子はバレンタインモード
                 chakasi2a.jpg
チョコレート味でめちゃおいしかった!ってこれは私が用意したんだけど~~

本来なら初釜という事で点心席を設けないといけないのだけど~~簡単に華やかに、ちょうど初午の日に近かったという事でいなり寿司を作って召し上がっていただいた。
お味は???
いつも娘たちに私の母のが一番おいしかったというので、、今回はクックパッド製でやってみた。
                 chainaria.jpg
後の予定のある方にはお持ち帰りいただいた。

今年も1年楽しいお茶時間を作りだしたいもの。

出来上がった修復

陶器、磁器、ガラス器の修復
02 /11 2015
修復を初めて12年?13年?いつの間にか10年が過ぎていた。
職人さんも10年で修行というけど、私の修復はどうだろう??
今回は釜の蓋の修復、これ自分のため。
テフロンの釜があるけど、後始末が楽なのでお稽古はそれを使っている。ただ蓋がさびてきてボロボロと屑が落ちてくる状態で、何のかならないかなと蓋をリメイクすること、約2か月。。。ようやく出来た。
                syufuku23a.jpg
次にホワイトカップ。。お茶碗にしたり、ミニサラダを入れたり、蕎麦猪口に使ったりと結構便利なやつ!
                syufuku21a.jpg
どこが欠けてるかわかる?もちろんこれは修復後の作品だから、割れをかくしてるのだけど、、どこだかわかりますか?

そして銘々皿の塗り。。。。これはお寺の和尚さんの来られる時にお菓子を包んだ物をお出しするのに使っている
            syufuku22a.jpg
輝きのなかった金縁に金をはめた。
出来具合は最高!

修復作業のあとはみんなの持ち寄りのお菓子でおやつタイム
           syufukucats1a.jpg
私がお持ちしたのは夏ミカンの丸漬け。。これは山口産。。とDisneyクッキー

ごちそうさまでした           

続きを読む

寒い2月の始まり!

自衛隊
02 /03 2015
とにかく寒い!
2月に入って、父がメンバーになっている自衛隊中部音楽隊の発表会というか音楽祭が西宮芸術文化センターであった。
私が父に案内状を渡すのをすっかり忘れていたため数日前に「誰か行く人にあげて」と言ってきた。
自衛隊の音楽隊が好きというよりも自衛隊そのものが好きなお友達に言うと即答で行くとの事。
私は寒いしどうしようかと迷ったけど、彼女が一人でというのも悪いので行く事に
                jieiongaku1.jpg
阪神淡路大震災から20年という事で音楽の合間に自衛隊がその時にした映像がいろいろ流れていた。
実際、自衛隊の人が来るのがかなり政府の要請待ちとの事でかなり遅かったけど、がれきに埋まっている人の掘り起こしなどや、食料の配布、大浴場を小学校の校庭に作ってくれたり、当時を思い出してウルッといた。

奇しくも今日はイスラム国にいる日本人の悲しい結末を知った日。。。自衛隊の人も派遣されて行っていた時期もあるけど、決して戦闘などに加わっていない。それを知らないのか、モラルが違うのか、洗脳された怖い集団が世界にはいるという事を知らされた日。
そんな思いで一生懸命に音楽を通して平和を語り続ける歌声に歓声が上がった。
市尼(尼崎市立尼崎高校)の吹奏楽部は大変有名だけど、ゲスト参加していて、その若さ、屈託のなさにも感動するものがあった。
だけど、自衛隊員女子の制服もうちょっとカッコいいものにしたらいいのに。。。なんだかなぁ~~~
声が素晴らし人がいて最後はその女性隊員の一人舞台の様でみんなが聞き入った。

帰りは自衛隊宮城中部本部のゆるキャラ「まもるくん」が、毎年のことだけど、関西に因んでなのか、たこ焼きを手に応援に来てくれた。そして、西宮市の観光ゆるキャラのみやたん、自衛隊兵庫地方協力本部のゆるキャラ「ひょうちん」が会場を沸かした。
そこに、みんなはっぴ姿で「あれ」を熱唱。。。。そう!甲子園の曲「六甲おろし」
父が見に来ていれば喜ぶだろうけど、、、G党にとっては歌いたくない、聞きたくない曲。。。それでもみんな会場も大熱唱
             jieiongaku2.jpg
さすがは甲子園の町、西宮!ってか関西!

帰りはゆるキャラ達がお見送りに出てきてくれたのでお互いに2ショット!
            jieitaicats1a.jpg

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪