Yoko's Kitchen

久々の容子ちゃん家レッスンに参加。。。この日は朝から胃カメラ。。。どうなるかわからないしどうしようと思っていたら、、今日のお料理は準和風だよ。。。との事で、、即参加させてもらう事に。。
ま、検査で気持ち悪くなってもおしゃべり参加だけさせてもらおうと思っていた。
              yokole31a.jpg
いつものメンバーでにぎやかにスタート。。。あっという間に~~~
           yokole1503cats1.jpg
ばら寿司、かぶら蒸し、西京味噌の味噌汁、などなど、、、

そしていただき物のスィート達でお茶タイム~~
            yokole1503cats2.jpg
レッスンのあとは芦屋へ~~~
            yokokaer3.jpg
そう、、シフォンケーキで有名な『cafe La Ceriseカフェ・ラ・スリーズ』さんへ
             yokokaer4.jpg

東京第二段。。。

2週続きの東京。。。富士山を素通りするのも慣れてきた(笑)
いつ通っても快晴
              tokyotorafuji.jpg
今回は某社の総会に出席。。。。はじめての出席とあって、、、ちょっと緊張!
そんな時に、、J子のお友達の中国人のK君がそういう総会に出てみたいと言い出したので、一緒に参加することにした。
場所は虎ノ門ヒルズ。。。ここも初めて
             tokyokabucats1.jpg
新橋近くに泊まって、この高いビルを見上げながら歩いてきたけど、、この辺りもずいぶん変わったなぁと思う。
新橋は高校の時からよく歩き回った町。。。大体のところはわかっているつもりが、、、全然!様変わり
             tokyokabucats2.jpg
総会のあとは会社の人に話して記念撮影。。。こんなことする人おらんやろ!と大阪弁の上手なK君。。。ここにおるからいいやん!(笑)
うどんやなのか、パスタ屋さんなのか、、、ちょっとわからないお店で腹ごしらえ。。。
初虎ノ門ヒルズの初ランチ、、、なんだかわかんないままに美味しかった!

久しぶり!王子!

会いに行く事に、、、、そう!王子に。
アリス仲間のJちゃんのお誘いで、アリスのドラマーのきんちゃんが経営しているお店に行く事にした。。
私は集まりの日より早く着くように計画してYukkoと新大阪をあとにした。
新横浜に着いて、久々に王子の待つ町田という町の商業施設で待ち合わせてまずはランチ。。
野菜をメインにしたお料理で美味しかった。。。食べれない王子。。。でも食べているのをじっと見ている。。ほしいのかな?
              yot153cats1.jpg
その日の夜は王子のおうちへ。。。お鍋をして、王子のお相手をしながら、結構あっという間に時間が。。。。
           yotauchicats1a.jpg
何をしていてもかわいいなぁ~~~♪♪♪
                yo1535a.jpg
まるでアイドルみたいやん!
王子の家には一人しか泊まれないので、私たちは銀座へ!
翌日は王子親子もやってきて一緒に泊まることに。。。これってママの気分転換になってるって。。。ホント??笑
             yoomotecats1.jpg

表参道に行ったり、夜はショウロンポウのお店に。。。たまたま行ったお店が父がよく行く飲み屋さんの近くだったので、帰りそこのママさんに会いに出掛けた。。。なかなか王子を話して貰えなかった。。。なんでやねん!
           yo1534a.jpg
ホテルに戻って、、なかなか寝ない王子にお付き合いしてこっちも睡眠不足ぎみ!
 
翌日は、、銀座ウォーク!お昼には王子のパパも合流してランチを一緒にとった。。。

そして、ここでみんなと別れて私は、、、、自由が丘へ
久々の自由が丘でショッピング。。小さな町だけど、うろうろしていると足がいたくなるほど。。。
ここでアリス仲間のNちゃんと待ち合わせて、、、某所へ

そこは。。。。

続きを読む

OMOTENASHI Lesson 『桜月 Sakuraduki』

随分と更新が遅れていますが。。。待ち遠しかったこの方のお母様とのコラボレッスン『OMOTENASHI-桜月』に伺った。
最近は予約殺到で早めに予約しないといけないのに、予約を入れる頃はまだ孫たちが家にいて、どうなるかわからなかったので、今回はうかがえないかなと思っていたけど、空き日を教えて貰って今回「も」参加させてもらう事が出来た。
        myc034a.jpg

春をイメージした桜色のコーディネート、桜月と銘打ったあしらえで、一足お先に桜色を満喫した。
            myc15cats1.jpg
ウェルカムドリンクをいただき、先生自ら手作りされた桜ボールがテーブルの上に転がっていて春を楽しませてもらった感じ。
            myc037a.jpg
桜、さくら、サクラ。。。。。
        myc036a.jpg
ナプキンワークは大好きなピンク。。。これも桜の花びらの色をイメージしているかでとてもかわいい。。              和のおもてなしの極意を学ばせてもらって、レッスンの後はお母様の手作りのお料理が待っています              まずは~~~
先付けから。。。
           my32a.jpg
私の大好きな白和え。。。大好きなのになかなか上手にできないけど、、そのコツも教えて頂いた。菜の花が入っていて今の旬をいただくと元気がもらえるとか。。。

そして、、、お料理は次々と。。。。。         

続きを読む

雛茶会

2月にお雛様をペアー飾りして、本当は3月3日には片付けたかったのだけど、次の週にお雛様のお茶碗をオーダーされた生徒様が来られるので、その日まで片付けるのを延ばした。
かわいいお雛様の茶碗が行きつけの茶道具屋さんからご案内をいただき、数点求めた。生徒さんも数点オーダー
でも3月3日には届かないですよというと、関西は4月3日までOKだから3月いっぱいお雛様を楽しみますと言われた。
           hina151a.jpg
この立ち雛さまは自分で作ったもの。。その手前の貼り絵は母が絵画教室で教えていたもの。。
手作りはなんか、愛着わくよなぁ~~とみなさんとおしゃべり!
           chasituhinacats1.jpg
昨年見つけた吉野棚はこういう華やいだ季節にぴったり!
お客様から丸窓を通して見ると水の入った水指が障子をバックにして見ることが出来て風情がある。
私の大好きな棚。
叔母のようなりっぱな水指だと映えるのだけど、、、ここはピンクの母ので淡い色合いを重視。
お干菓子盆は大樹作のもので平安かるた模様の蒔絵
お菓子は私の大好きなすはまの三色団子と、お雛様の形の落雁
主菓子は桜のお饅頭だったけど、、、写真忘れ!貴人点をされた方の貴人さん用には私作の栗きんとん。

お雛様を前に筒茶碗の薄茶点前をしてもらったり、あれこれのお点前をおえて、、、やっと雛茶レッスンが終了した。
早速、お雛様を片付けて、お雛様関連のお茶碗も片付けてホッ!
やれやれ3月も早いなぁ~~~
                 hina15susi1.jpg
お雛様の時はやっぱりばら寿司。。。海老、アナゴ、花酢サバを散らした。。。

Lesson その2~その3

お味噌作りも一段落してまたもやこちらのサロンへ~~
   joirlunch2a.jpg
本日は加古川の「りんどう」さんの和食レッスン
だしの取り方から、タレの作り方、ゆで卵のゆで方、唐揚げの揚げ方、、などなど、、息子の様な先生から丁寧に教えて貰って結構面白かった。。知ってることばかりの様で意外といい加減にしていたことが多いみたいで、、、

本日のお料理はお花見弁当!三段のミニ重箱がすごくかわいい。私はグリーンのお重、その外に朱、オフホワイトとがあり、グリーンが結構こういうお弁当にいいなと感じた。
              joiluncats1.jpg
いろんなものがぎっちりと詰まって美味しそうな色合い。
最後はjoie richeのビスタチオのジェラート
      joirlunch5a.jpg
一つ一つが覚めてもおいしいという感じだった。

続きを読む

味噌作り

いつも作っているお味噌も美味しい!と自分では思っていたけど、こちらのサロンのフェスティバルで味見してから、こっちの方が美味しい!と思ったら、いてもたってもおれず、お友達をひきつれて味噌講習をお願いすることにした。
こちらのサロンでは毎日いろんなレッスンがあり、サロンのオーナーであるマダムもお忙しいのに私たちのために時間を作って個人レッスンをして下さる事になった。
           misotukuri4a.jpg
神戸市内を見下ろす高台にあるマンションの14階のサロンはとっても素敵!
お天気も良かったし明るいサロンでわいわい言いながら美味しい味噌になる様にみんなで頑張った。
            misocats1.jpg
マダムはお母様の影響でタッパウェアーのものがお好きで、作る容器も保存する容器もタッパーウェアーの入れ物でないと安心できないと、すべてタッパーを使われているのに驚いた。
でもメンバーとしてではなく、タッパウェアーのオンラインショップで購入されるとか。。。
いいと思うものはとことん信用して使用されるとかお聞きして驚かされた。
お鍋も、食器も、テーブルウェアーもマダムがこれと思われたものはすべて安心&リーズナブル。。。それでハイセンスなのだ。

お味噌の仕込みが終わると、お味噌を使ったお料理をいろいろ出してくださった。
どれもこれもお味噌を使っているけど、味噌和えなど嫌いだった人も「食べれる」「いける」と感じさせるほどのお味。
ささっと片付けている間にこれらを出してくださった。。。早っ! 
              joirlunch1a.jpg
お料理のヒントがいっぱいで目が点になりそうな事ばかり!
              misolunch2a.jpg

3ヶ月で出来上がるとの事。。そしてどうすればおいしさを保てるかという発酵の止め方などを伺った。
それでも3ヶ月も待てなくて、、、マダムお手製のお味噌を分けてもらったほど。。。

サロンを後にしてから、ちょこっと小腹が空いたので、みんなで駅近くのカフェでお茶&ケーキでひとしきりお喋り!
お付き合いしてくれた4人、ありがと!

灯りをつけましょぼんぼりに~♫

お雛様は2月の風に当たりたがっていると、、昔お友達から聞いてからは必ず2月の終わりには飾り付けをするようにしてきた。若い頃は関西特有のというか、京都風というか、旧暦を重んじて3月3日から4月3日まで飾っていた。
今は私が一人で飾り付けて、みんなが見てくれて、私がひっそりと片付けるというパターンだからどっちでもいいのだけど~
          bhina15all2ab
今年はペア飾りにしてみた。。。
娘たちにもらった7段飾りのお雛様はお内裏様だけにして、母と私の立ち雛さん、お友達のお母さんが下さったミニの市松人形をずらずら~~っと床の間に飾った。
             hinaallpage1a.jpg
玄関には母の描いた墨絵のお内裏様の額を!この墨絵のおひなさまというのは厄除けになるとの事で、私が33歳の厄年の時にくれたもの。もちろん夫の厄の時も1年間飾った。
                  hinasumia.jpg

続きを読む

カレンダー(月別)

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク