待ち遠しかった花 その2

茶道
05 /30 2015
朝日を8時までに浴びると健康にいいとか、、、
確かに最近は自転車や車が多くて歩くという事に欠けてる気がする。
先日K先生のところでお会いした方は歩いて筋肉をつけないとと痩せた足で元気に歩いてるとの事。
私も最近はゴルフからも遠ざかっているから歩かない生活!
家を出て20分ほど歩くとこのばら公園に行きつく。町でも有名なバラ名所になっている。
                 bara154a.jpg             
バラは終わりかけているけど、まだまだ「見て!見て!私を見て!」と言わんばかりの凛としたバラもいれば、、「もう枯れるからね~~」と言いそうな痛々しいバラもある
            bara15page1.jpg
            barapage1.jpg
花の中では嫌いではあるけど、やっぱり束で人からのプレゼントだとうれしい。。。  
                 bara152a.jpg
7時台だと、このバラ園もワンちゃんのお散歩に行ってる様な人がちらほら。。。でも帰るころだとサラリーマンや学生が横切っていくので、狭いバラ園の道もちょっとよけて通る感じになる。

続きを読む


待ち遠しかった花!その1

パーティー・イベント
05 /27 2015
我が家の小さな庭の西側と東側にアジサイが植わっている。。。昨年は一輪も咲かなかった西側のあじさい。。。東側はこれでもかぁ~~というほどに大きな輪になって何度も咲いたのに~~
今年は??
西側のガクアジサイが白い花を開き始めているのを発見。。。。
                 aji151a.jpg
じゃあ今年は東のあじさいは咲かない???
と、思いきや、、、いつもの薄いブルー色で咲いている。。。やぁったぁ~~
何も手をかけない割にはちゃんと咲いてるのね。。。えらっ!
                  aji152a.jpg
きゅうりも順調で花をつけだした。。でもここは農薬のかかるところ、、、早く植え替えなきゃ~~~レモンミントもいい香りで満開状態
                  ajipage1.jpg
花が咲き出すとうきうきするけど、水やり、虫。。。これがいやだなぁ

でも、、、先日はコープカルチャーで待ちに待った、、、美しい花?の様な方に出会う事が出来た。

続きを読む

北野界隈

プリザーブドフラワー
05 /18 2015
不器用な私でも何とか、周りのスタッフや先生のお陰でものにしてくるプリザーブドフラワーレッスン。。。
今回は中級クラスに挑戦!
前日までほんまにできるの?とドキドキだったけど、、、

レッスンに行く前にお友達のお友達で北野に住んでる人がランチのいいところを探してきてくれて、連れて行ってもらった。
大きな道からちょっと逸れたところに隠れ家的イタリアンレストラン
               kitanolunmae1a.jpg
わかりそうでわからず、、通り過ぎていました。
                kitanoluncats1.jpg
ミニスープもアミューズもおいしくて、、パスタもいけてました。
大好きなマキャロンはココア味!一人一個ずつ(笑)

そして、、いよいよ、、レッスンへ
ややこしかったわぁ~~
何度も先生呼んで、何度もスタッフに助けて貰って、、、

       kitanopurizame1a.jpg
私作ができあがりました。                           

続きを読む

Napoliの思い出!

お料理
05 /17 2015
こちらのサロンにアンコールレッスンの空きがまだあるとお知らせいただいたので、早速行かせてもらう事に。。。
              joirle15051-crop1a.jpg
joiericheのマダムから2年前、イタリアのドンアルフォンソのお料理レッスン付き、ナポリピザレッスン付きという豪華なお得な旅行のお誘いを受けた。。
イタリア、、、今までいった国の中でそれほど魅力はなかったけど、ナポリはスペインから船に乗って着いたポンペイの港町の隣町で通過しただけだったのですごく行きたくなった。
私は高校の時からピザがとっても好きで、それを本場イタリアの味を初めて味わったとき、、、、やっぱり関西がたこ焼きならピザはやっぱりイタリアだなと感じた。
                   joirle15056a.jpg
だから、お友達のこの方を誘って行こうと、、、思った。でもでも、、、その頃は体調もあまりすぐれず、こんな状態でイタリアで毎日イタリア料理?無理だぁ!と思いだして、娘たちにも相談したけど、もちろん娘たちも父も行ってきたらと大賛成してくれた。父は娘と行っておいでと言ってくれたけど、、、やっぱり自信ない!やめとこ!と一夜が明けたとき、Mさんから「家族に勧められたからもう振り込んだよ。。イタリアが近くなったわ」とメールがきた。

えぇ~~~

行けなかったけどナポリで習得してこられたナポリピザを教えて下さる。。。最高!
                joirpicats1.jpg
コツはいろいろあるものの、、とにかく簡単!ボール一つで美味しいピザが出来上がった。

続きを読む

Wonderful Mother's day

家族
05 /10 2015
今日は、、「母の日」だったんだ!
5月に入って連休が週半ばまで続いていたので、もう?って感じ。
二人の娘がそれぞれに家庭をもったので母の日までお金使わなくていいよ!とメールするつもりがダラダラと、、、この日になってしまった。
まずは上の娘が昨夜から泊まりに来て明日(10日)夜予約したからねと言ってきた。えっ??どこへ?
と聞いても答えることはない娘、、、楽しみにするっきゃない。
10日の朝は意外に早起きして父に電話。。。にしむら珈琲にモーニング食べにいかへん?と聞くと、一つ返事で8時集合となった。
早いやん
慌てて支度をして出かけた
                nisimura151.jpg
朝食をみんなここで?というぐらい3階建ての店内満杯!親子連れ、家族づれ、女性同士、、、などなど
ホワイトアスパラ好きの私達はこちらのコースを。。。父とは野球の話ばかり。。。虎さん調子わるいのよね?
今日はゴチするわというと、父はえっ?母の日でもないのにと。お母さんの代わりだよ。。。得したね(笑)

夕方激混みの梅田にYukkoと出かけた。
向かうはグランフロント南館。。。『Joe's Shanhai NewYork』へ
予約がなかなかとれずに5時半からならと、、、いい席を取ってくれた。
                motherden1a.jpg
ナプキンは兜かな?
            motherscats1.jpg
7品目?結構ボリューミーでお腹がどんどん膨れてくる。。
            mothercats2.jpg
5時半からのコースなので6時半すぎにはお店を出ることができた。。。まだ空は薄明るい
二人であちこちウィンドーショッピング。。。足痛ぇ~~

続きを読む

『端午の節句のテーブルコーディネート』

テーブルコーディネート
05 /07 2015
久しぶりに、この方のテーブルのレッスンに参加させてもらった。
最終日はお母様の軽食付き。。。「おばんざいです」との事。。。。楽しみ。
今回のお節句は初孫の初節句でもあり、、気合いを入れて勉強(笑)。。。いつもは違うのか~?
              omotenasi1505alla.jpg
窓際には上品な兜が~~
              omotenasi15053a.jpg
この日のレッスンは3名。。。五節句の一つである端午の節句。。江戸時代から男の子の誕生の祝いとして粽、柏餅、菖蒲湯などが現代に残り、鯉のぼりも江戸の中期から、立身出世のシンボルとなる鯉の滝登りを形にしたものと言われている
              omotenasi15052a.jpg
ナプキンワークは鯉、兜を、、、簡単!と思うけど、、、これが形ものでなかなか難しい
         omotenasicats2.jpg
リバーシブルの折り紙で長兜を作り、箸置きやちょっとした飾りにと、、これも手書き用でないときれいに折れない~~
どうにかこうにか形に仕上がった。ホッ!

いよいよテーブルセッティング
              omotenasi15057a.jpg
格調の高い紺、深緑、紫などの色を添えて男らしい生き生きとしたイメージで~~
          

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪