裏千家青年部の茶会

旅行から帰ってホッとする間もなく、翌日は生國魂神社の玉秀庵で青年部のお茶会があった。
どうしようかなと思ったけど、着物にした。雨にあってもいいような着物を~
普段は着ないものだからいまいちフィット感がなかったけど、、まぁ~いっかぁ
            chakai1561.jpg
これは本席。。説明されたものの、、、ここには書けない(汗)
            chakai1562.jpg
副席は男性陣で若い学生さんがお点前をしていた。菓子器が星の形で七夕を先取り
友達と一緒に行ったけど、結局叔母と出会って同じ席に。。。叔母がやはり年の功で正客、、横に座る私は次客
年を重ねた人がたくさんおられるのに、若輩の私が次客では申し訳ない、、という事で副席は少し離れて座った。

続きを読む


珍道中 その2

朝ごはんを終えてお部屋でごそごそ!
その間父はお昼から見える会社の方々がいつこられてもいいように、うろうろ!
お昼から始まった父と丼を食べる会がホテル内で始り、ちょこっと挨拶をしていたら、会社の車をつかってくださいとの事。。。
恐縮しながら運転手さんにもう一度虎ノ門ヒルズに連れて行ってもらい、娘たちと王子とでランチ
              totoranocats1.jpg
『GREEN RATAN』というエスニックなバイキングのサラダがついたランチセットのあるお店。。。お腹いっぱいになるほど美味しいものがずらり!
王子は天井にくるくる回る風車が気になる様子。。。上をしきりにみていた。

食事が終ってひととおりヒルズの中を見て回って、またもや運転手さんに電話したら、またいろいろ案内して下さるとの事。。。
まずは下町の森下。。。のらくろ通を通って、カレーパンの発祥地と称するお店に連れて行ってもらう事に。。
行くと、すでに売り切れで30分ほどで最終版が焼きあがるとの事。。。どうしよう~~~と思っていたら、運転手さんがぐるぐる回って待ちましょうと言って下さり、、やっと買う事が出来た。
お店の前には焼きあがる時間になると車が並びだし、お店に入ると列を作って並ぶ事に。。。すごいなぁ~~
                tocarycats1.jpg
うぅ~~ん!美味しい香りが~~~
買えてよかった。。。運転手さんも買っておられた。。楽しみだとか。。

そうこうするうちに外は雨がひどくなってきて、とりあえずはホテルに帰ることに。。。
ベビーカーの出し入れから、傘をさしかけてもらったり、、運転手さんには大変お世話になってありがたかった。
夕食もどこかに行くなら連れて行きますよと言ってくださったけど、、、、昼から夜まで拘束するのは申し訳ないし、雨で外にでる元気がなく、、、築地のお寿司屋さんから出前を取ることに。
ホテルは雨ですべて満席だから仕方なかったけどベルボーイにじぃ~~~っと見られた。
               

続きを読む

親子三代珍道中

父の会社が虎ノ門ヒルズに移転をしたというので、是非に訪問してほしいと会社の方から言われたようで、行きたかったけど寒い冬が続いたし、会社の会長が亡くなられたり、で、時期を逸していた。でもようやくみんなの都合があって上京することになった。
簡単に新幹線で~~という訳にはいかない。父は車椅子と杖が必要で私一人ではどうしようもなく、長女と共に神戸から二人がかりの大移動。でも駅員さんも、車掌さんも丁寧に扱ってくださって東京までスッと着くことができた。
東京駅には秘書さんがお出迎えで運転手さんも待機してくださっていたので、会社のある虎ノ門ヒルズへ~~~
             totoracats1.jpg
ヒルズ内はバリアフリー化がかなり最新で3,4段の階段のそばにもベビーカーや車いす用にエレベーターがありスケルトンだから一緒に登っている感じ。。。

会社に入るとさすがは~~という広さ。高さ。それに広告関係なので企業へのアピール度が非常に高い気がした。
まず通されたパーティルームには、会長のお別れの会に来る事が出来なかった父のために一時的にお別れ会の模様を画像で流したり、展示物が並んでいた
なかでも、、、会長の残した言葉が残されていて、私が小さい頃からお世話になった方の偉大な功績を感じることができた
                 toasatu1a.jpg
父の会社で一番売れた「ドラえもん」の会議室などもあり、会議をされていたのでなかにはいることはできなかったけど、外からドアーが開いていて垣間見る事ができた。ドアーの反対側は『どこでもドアー』になっていてドラえもんがポケットから取り出すあのピンクのドアーを模していた。
会社の専用のカフェがありそこには社名入りのハンバーガーが売られていて、買って帰りたいほどふ暑くて美味しそうだった
                  toasatu2a.jpg
会社をあとにして、夜は父のお馴染みにしていた京料理のお店に出かけた。
はじめは父も行かないと言っていたけど、東京で仕事をしている弟、甥っ子もやってきて父も楽しそう。お店のママは板さんに頼んでいてくれて父の好物をいろいろ作ってくれていた。
             tootanicats1.jpg
お料理の締めは板さんの打った十割蕎麦、デザートは板さん特製の手作りアイス。ごちそうさまでした

続きを読む

OMOTENASHI の 心

この方のレッスンにお母様のお手作りの会席料理をいただくという、素敵なコラボレッスンに参加させてもらった。
             omotena1561a.jpg           
甲子園口にあるお母様のお宅はいつ伺っても素敵で落ち着くし、ご一緒したメンバーもおなじみの方で楽しいひと時になる。
                 omotena1562a.jpg
まずはトーキングドリンクと銘打ったウェルカムドリンク。。。。ぐっと一気飲みしたくなるような、一気に気分がほぐれるような、、魔法のドリンク!
           omote1506cats1.jpg
ミニサイズの金平糖をそっと添えてくださって、おやつをいただきながらのレッスン!ナプキンワークも、、、慣れてきたかな。。。
でもこういう素敵なナプキンがないんだよなぁ~うち!と思いながら折り込みに励んだ。

さてさて、、レッスンの間もずっといいにおいがプワ~~ン!腹時計もクー~~と(笑)
           omote1506page2.jpg
先付けは「水無月」?ごま豆腐で水無月を、、先取りしていただいた。
お母様の心のこもったお料理が次々と~~~
満足!な時間だった。
            omote1506cats2.jpg
ご飯と椀ものをいただく頃には話に花がいっぱい咲いて、なるほど!へぇ!と勉強になることしきり!

そして、、、おなかも膨れて、、、もう~~~何も~~と思いきや、、、

デザートが。。。。。

続きを読む

生姜漬け

この月になると大好きな新生姜やらっきょうが市場に出てくる。
舞台も終わり、一日ゆっくりして、、誘っていただいたYさん邸でいつものメンバーが集まり、ひたすら生姜のスライス。
        ume15cats1.jpg     
ラッキョウをつける人はひたすらうす皮むき
              ume155a.jpg

黙々と仕事をこなしながらもいろんな話をペラペラしながら、、、、あっという間に出来上がった。
              ume154a.jpg
塩をまぶして少し時間を置かないといけないので、、、その間にランチ!

ランチはY邸から歩いて2分の韓国料理の「馬山」(まーさん)
              umema11.jpg
いつもながら豊富な前菜。。。。みんなパクパクあっという間に完食

私はビビンバをお願いしたら、、うつわが冷麺風????
         umema2a.jpg
  
ママ曰く。。。夏は暑いからこれだよ、、、冷えたビビンバだ!との事。熱いのがほしければ石焼ビビンバと注文するらしい。。
まぁどってでも旨い!
               umema3a.jpg

最後にみんなで海鮮チヂミをシェアー。。。満腹!」            

続きを読む

煌いたかな?

舞踊の会、煌きかがやきの会が終了した。
少しのレッスンで大きな題目を貰って、それを9名で舞う事となり、まずは揃わない、扇子を揚げる高さがまちまちで汚い、、
いろんな問題があって、1週間ほどは舞台練習あり、リハーサルありで、その間も振付が変わったり、、、

私は大学OB会と、北区の地域会に入っているので、合計3曲を舞う事に。
                 odori15all1a.jpg
今回は終わってもスッとしたと思うぐらいで感激度も少ないけど、まぁまぁ自分なりに踊れた気がする。
私達のグループは衣装付けだけで、顔や蔓は使わずに踊った。
              odori15alla.jpg
9名が思い思いに踊ったものだからまとまりもなく大きな踊りも小さい出来になった。

でも終わってしまうとホッとして、明日からは~~~とまたいろんなイベントがあるけど~~~

地域のグループではこんないでたちでも踊った
楽しんで踊れた気がする
                  odori151a.jpg
舞台がお開きになって、大学OBの会はみんなで打ち上げをする事になったけど、私はお断りして、一人会戻ってきた。
やれやれ、、家が一番いいなぁ~~

続きを読む

久々が続きますが。。。

「Yoki's Kitchen」の初夏のレッスンに参加させてもらった。。。お休みが多かったし、今週は舞踊のイベントがあるので、、、忙しい日が続いていたけど、この日だけは舞台稽古も、リハーサルも私のグループはお休み!
チャンス!とばかりに容子ちゃん先生にお願いして入れてもらう事になった。。。
             yokoki071a.jpg
メンバーはいつものお仲間さんで、トーク爆裂のグループ。。。
今日の料理はタレが美味しいという餃子!蒸し鶏、帆立のスープなどなど、、、中華料理
        yokoki075a.jpg
御影新生堂さんで購入できる味噌は、味噌作りをしている私でも、、やっぱり購入してしまってはまりまくり!それを使った味噌
        yokoki074a.jpg
砂ずりのいうのが嫌いで食べず嫌いっていうのか、触ることができなかったけど、それを使ったパクチの和えもの、、、恐る恐る食べたけど、まあまあいけた。。食べず嫌いNO2克服!
これだけの量をいただくとお腹いっぱいになるのだけど、、デザートは別腹
メンバーさんのお持たせのバナナ大福と容子ちゃんの手作りイチゴのムース。。。 
        yokoki076a.jpg
今日も美味しくいただいた。
もちろん、静かにいただいたわけでなく、いろんな話をわいわいしながらケラケラしながら。。。(笑)

お食事の後はスマホの機能をつかった勉強会????

続きを読む

久々の料理会

ずっと行けなかったタッパークッキングに声をかけてもらったので行ってきた。
行くと、今まで知らなかった使い方を教えてもらえるので、本当は毎月でも行きたいけど~~~私には無理
でも初日の今日は人も少なく、みんなで作ったので、容器もあまり汚れずにスムーズにできたし、自分がかかわった料理が多かったので家でもできる!出来ると思う!出来るだろう!出来るかも!
ま、いいや!いつかは作るさ!
               tappa0601page1.jpg
鶏肉の梅生姜焼き。。。ズッキーニは蒸し焼きにするのだけど、梅のたれがとても美味しく絡まっていて、、超簡単!
梅タコごはんをお鍋で10分ほどでタコも柔らかく味も梅味が効いていて美味しい!サラダのドレッシングは教えて貰って作ったのがまためちゃ旨!
もう一品梅料理は梅干しの海老揚げ団子。。。これ少し辛かったけど、少しの油でカリっカリに出来上がって美味しかった。
               tappapage1.jpg
私が前日に作って持っていた大根と玉ねぎのピクルス。。これも人気!
そしてYマネージャー作の五目豆。。。圧力鍋で簡単!と一言

                   tappa061a.jpg
デザートは梅干しと豆乳のふっくら蒸しパン。。。
梅尽くしのお料理堪能。。。

続きを読む

神戸から豊中まで。。。。

修復の仲間の近くにある韓国レストラン、、、「馬山(まーさん)」
韓国料理も各地にあって、私は鶴橋にもよく足を運んで美味しいものを~~と思った時期もあったけど、最近まーさんを知ってからはここが一番だと思う。。。娘たちもそう言う
              masanmae1.jpg
本当に美味しい!といつもの仲間と話していたら、某元監督も韓国料理大好きだという事なので、誘おうという事になった。

行こう!行こう!とすぐに話が決まった。
でもどうやって行く???
私は高速恐怖症、友達は夜間運転拒否症、そして、、、監督の大親友というおじちゃんは運転を拒否!
結局某元監督の車で監督の運転で行く事に決まった。。。

え??いいの?恐れ多い!
すると監督も「なんでそんな遠いところまで~~~」と!だよね。。

やめとこうと私が提案したけど、、やっぱり美味しいという言葉には勝てずに行く事に!

           masancats1.jpg
まーさんのママさん、がんばっていろんなお料理を次々に出してきてくれて、さすがのスポーツマンも「もう入らん!」と
私も満腹が度を越して、、水も入らない状態。

でも美味しい時間はすぐに終わる。。。それでも3時間はいたかな?よく食べて話したものだと思う。

豊中から神戸まで20分ほどで着いた。。ので、いつものコーヒーショップ「にしむら」へ!
コーヒーも入らないかも~~~と思って、ストレートティーを友達と頼んだ。。。ふと見ると、元監督はチーズケーキをオーダーされていた。。。やっぱりすごい。。。。

お茶をして、大笑いしている内にお腹の具合も満腹から少しましになった。。。たくさんいただくのもいいけど、ほどほどがいいなぁ

千里丘陵

叔父一家は元々天王寺区に住んでいたけど、大阪万博の2年後、大開発された千里丘陵に居を構えた。
万博で開けた町だけど、竹藪だらけの場所で、本当に住めるの?と思えるような地形図を小さい頃から見せて貰っていた。
叔父は不動産鑑定士だったので、10年後この土地がどんな風になるかを知った上で再開発を進めていたので、私達一家が住んでいた街も15年後に道路になると言い出し、それまでに脱出する方がいいとアドバイスして、今の神戸に引っ越した経緯がある。
昔は何もないところだったけど、叔父の家の近くにできた北緑ヶ丘というところに住むようになった私は、不便な街!と思いながらもやっぱりここに来ると懐かしくて、空気、空の色、緑の多い空間がとても好きで、ゆっくりしたくなる。

叔母の仕舞の会が豊中不動尊という千里中央からすぐのところであった。豊中不動尊は子どもが小さい頃は初詣に行って、お善哉のふるまいを受けて来る年をいわったものだ。
                             
これは来年傘寿を迎える叔母。。元気印の叔母も足の感覚がないそうで、立ったり座ったりがしんどそうだった。
                 obasmai1.jpg    叔母のお弟子さんたちも頑張って音を出している。
                 obasimaipage1.jpg

豊中不動尊はりっぱな能舞台があり、それはあまり豊中の人に知られていない。

叔母の仕舞の会ではいつも叔母がお抹茶をふるまう。お弟子さん、私とが手伝いをして、お客さま方にお菓子とお抹茶で心をいやしてもらえたと思う。

帰りはテクテクと駅まで歩くことに、、、駅に近づくと大きな建物がたくさん出来ているけど、子どもが小さい頃よく通ったところ。。。思い出浸りをしながら家路に向かう
              senripage1.jpg
懐かしいの一言。。。。

カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク