酷暑の中

母校
07 /27 2015
中学から短大までの8年間学生として通い、2年半を職員として通った大学の総会と、幹事会が行われた。
だいたいが総会は学際の時にあるのに今年はどうしたことか~~~?
暑い中山の上にある母校は緑も多く、、清々しい
               shoin071a.jpg
まずは別室で幹事会が行われ、幹事としての仕事を全うしていないと会長からお小言聞いた後、大学の食堂で総会
教授陣、学生課、教務課、入試課のスタッフも揃い、懐かしい方とも、数名ごあいさつ。

中学2年の時に一時期テニス部が嫌で逃げ込んだクラブが書道部。。。書道なんて好きでもないし下手なのに、、
その時の部長だった方とも再会。。。近くなのでしょっちゅう会って立ち話はする仲。
「あなた達が辞めたら書道部は消滅する」と泣きついた部長に「私には何の関係もない」と捨て台詞で辞めた私達の学年4人。

小さい頃のうちの娘と会って、「お母さんと違って大人しそうなお嬢ちゃんね」と一言。。。。(笑)

総会にはうちの学年は3名出席。みんなバラバラに座っていたが、たまたま私の前に座っている方が私の10年先輩の方だけど、お話している内に仲良しになって、総会後、勝手知ったる私が彼女を学内を案内することになった。
図書室で開催されていた茶道にお連れした。
ここの茶道部はとても教育されていて、とても趣向がいいので、私は学際の度に参加する。
今回は図書室の一部を借りているので椅子式の立礼点前
        shoincats1.jpg
お菓子は私の大好きな末富製・・・・美味しくいただいた。
      
学内は初めてというその方をお連れして、我が校が自慢とするチャペルに案内した。
こちらのパイプオルガンはアジア一という事でとても大切に扱っている。
                shoin076a.jpg
元々このオルガンをヨーロッパから輸入する際に、いいものを探しておられた教授とご一緒させてもらってヨーロッパを3週間回ったのは今ではすごくいい思い出だ。その教授も亡くなられてお話はできないけど、こうやって一生懸命さがされたオルガンがいい音色をだして残っている。
                 shoin074a.jpg


そんなこんなで学内を久しぶりに回ってもどってきた。
いただいたお菓子は父にプレゼント。。学校の名前が刻まれたお菓子で父はびっくりしていた。。。いやいや、、あるのよね。
スポンサーサイト

夏野菜のおしゃれ籠もりレッスン

レッスン
07 /26 2015
この方のテーブルレッスンとお母様の普段着ごはんと仰るけど、涼しい夏らしい籠の中に夏野菜のお料理の数々がかわいく入っている。
籠を開けるのも楽しみ、その前に夏らしいナプキンワークを教えて頂き、その織り込んだナプキンの上にお箸置きを載せて、涼しいイメージに。そしてお箸置きにもなる、のし結び、あわじ結びを教えてもらった。
不器用な私には至難の業。。。それでもどうにかこうにか、、5個出来上がって持ち帰ることができた。(宿題にしてしまうと私はずっとしないと思ったので、頑張ったー笑)
              mycafu07cats1.jpg
飾りも夏らしくセンスはmycantic先生の手書き!
              mycafu07cats2.jpg
ナプキンワークも簡単!でもナプキンほしいなぁ
              mycafu07cats3.jpg
籠の中にはいっているものはすべてお母様の手作り。。。簡単!と仰るけど~~~

そしてデザートは。。。 
                      mycan0721a.jpg
暑い一日だったけど、こちらに伺うとほっこり、涼しい安らぎをいただいた。

甲子園球場のゴンドラシート

野球・VIVA GIANTS
07 /25 2015
甲子園球場のてっぺん、最上段に突き出たところが、所謂ゴンドラシートと呼ばれている『Roiyal Sweet』と言われている個室観覧席。
誰でもが購入することができない、一部上場企業でないと買えないらしい。
そんな特別なシートに招待された。
一部上場企業の某社の方3名、父、父の友人2人、父の友人の孫1人、私の友人2人、計10名で行かせてもらった。その日は巨人阪神戦の第一戦。。。甲子園であってもここならどんな格好でも周りから怒鳴られないだろうと、、私はGのピンクユニフォーム「SAKAMOTO」。
           royalcats1.jpg
ホテルの入り口みたいなところに入り、そこからエレベーターで最上階へ。。。エレベーターを降りるとコンパニオンと呼ばれるスタッフが整列して「いらっしゃいませ~~」
試合をこんな上から覗いたことないけど、雄大な景色になっている。

お部屋に入るとビールもジュースもウーロン茶も飲み放題。。。そこにオードブル各種やお寿司が運ばれてきて~~~最高!
最高はもうひとつ・・・坂本が2度もヒット、、、結果2-0でGが買った。
父や父の友人たちはがっくり、企業の3人はG党、そして父のお友達のお孫さんもG党!正統派揃い(笑)

個室にはデッキが付いていてデッキに出ると生の雰囲気も味わえる。お部屋の方が涼しいけど、外も最上階なだけにとても涼しい
と、、、私は応援に励んだ
                     royal5a.jpg

そして、この日のためにというか、星野監督から今年の宮崎キャンプのスタッフキャップを父にといただいた。
赤、青、白とあるけど、赤が一番と監督がおっしゃったとかで、赤にさせてもらった。
                       royal7a.jpg

ジャイアンツナイン、、お疲れ様!坂本ありがとう!そして招待していただいた○○企業さま、、ありがとう
そして、監督ありがとうございます。

いい経験させてもらいました。。。

孫ライフ

07 /23 2015
ちょっと前になるけど、娘と孫が来宅。。。。5泊の予定が台風の影響で6泊した。
ちょうど後追いの時期でママが見えないと火がついたみたいに泣いて、しまいにはギャン泣きになって私達を威嚇する。
それも日がたつと少しの間だと私や上の娘と過ごせるようになった。
     yotacats1.jpg
まぁ悪い人でもなさそうや!と思ったのか、、、泣いても泣いてもママより抱っこしてくれると悟ったのか
帰る頃にはおいでと手を出すときてくれた。。。それまではおいでに反応するとママにしがみついていたのに。。。
はいはいがとっても早いのでとにかく部屋を片付けておかないと変なものを口に入れたらと、掃除、整理、整頓につかれてしまった。。。
いつもは手抜きしているので汗水たらして拭き掃除!
でも、でも、でも、
              yota074a.jpg
こうやってしがみついて眠ってくれると、わぁ安心してるんだなぁとかわいくなる。。。
かわいいしぐさで、私がプレゼントした本をじっとみている。。わかるのかなぁ~?
              

茶店仲間でぎゅんたへ

喫茶ルーム
07 /13 2015
飲み仲間って。。。お酒をいつも楽しく飲む仲間、、同じ飲み仲間なんだけど、茶店やカフェで集まる仲間、カフェ仲間?とでもいうのかな?
いつもナンナ・カフェで集まるメンバーは3人、そこへカフェのマスターが入ってきていろんな話に展開する。
そして時々そこに某元監督とマネージャーも加わる。
人と話をする事はホント楽しい。。。それも結構みんな事業家なので、私にとってはちんぷんかんぷんな事も多々あるけど、それがまた面白いと感じる
今日はお茶にせずにみんな声をそろえていつものパフェ!との事。何それ?
素敵な名前が付いていて、『カフェ アフォガード風バニラパフェ エスプレッソかけ』のこと、、私は夕方にこれだけのコーンフレークが入っていると夕飯につかえるので、、、上の段のコーンフレークは抜いてもらった。。
甘いコーヒーゼリーにアイス、そこにエスプレッソの渋みが面白い味を出している
   gyunnanna1a.jpg  gyunnanna2a.jpg
どちらが美味しそう?やっぱりコーンが多い方かな?

話は尽きずカフェのラストオーダータイムになったので、今度は元監督がお好きだという六甲「ぎゅんた」へ移動
           gyuncats1.jpg
店内はいつも満員。。
お任せでお願いして焼きそばやお好み焼きも入れてもらう事にした。
           gyuncats2.jpg
ハーハー!ヒーヒー!熱々を目の前の鉄板に乗せて貰ってみんなでシェアー

ぎゅんたのうちわができたそうで、、表はぎゅんたの名前が~~
裏は監督がサインの横に書かれる夢を入れて貰っていた。監督のサインも入れたかったらしいけど商標権問題があってそれは無理そう。誰にあげると?と聞くと常連さんで、監督のファンの人という事。。。じゃ私は?という事で私と友達もいただいた。
お店に飾るのはあとでサインしてもらうらしい。。
             gyun7a.jpg
今日もお友達のおじちゃんがゴチしてくれた。。。帰りはにしむらでお茶して一日、ごちそうさまでした
       

お誕生日おめでと!

家族
07 /09 2015
8日は娘のお誕生日!
結婚してからも近くなのでよく来てくれて父のお手伝いをしてくれている。
父の仕事の手伝いで今は就職しないでいるから時間的にはフリー
お誕生日の日もランチでも、ディナーでもという話になっていたけど、、、結局体調を崩していて、彼女の大好きなおうどん屋さんに行く事となった。ま、そんな誕生日もあるわなぁ~~
小さい頃の写真、、この2枚は私の部屋に飾っているもの。
              yukibicats1a.jpg
左の写真はディズニーランドに初めて連れて行った時のもの。。。ちょうどこの頃習っていたヤマハの課題曲がエレクトリカルパレードの曲で、ランドのパレードの代表的な曲だったので私のテンションはあがったけど、もう一つあがったものは、、、
この日、娘がゲートから入ろうとするとランドのお姉さんたちが鈴を鳴らしながら飛んできて「○0万人目の入場者です!おめでとう!」と別の建物に連れて行かれ、私と下の娘は控室で待たされて、、、意味がわからなかったら、かわいいプレゼントを受け取って嬉しそうに出てきた。なんだかわかんないけど、よくある入場者数のきりのいい番号だったみたいで、大好きなティンカーベルのベルを貰っていた。下の娘と私はキョトン!そして白雪姫と独占スリーショット!

右の写真は、近所のお祭りで花火をしたときかな?とりあえずは盆踊り大好きな母のお付き合いで夏は夜にしょっちゅうゆかたでおでかけだった。まだ赤ちゃんだった頃はベビーカーに乗せて、盆踊り会場巡りをして、ottoに1周だけ踊ってくるから見ててと、、、これまた大変な母をやっていたものだ。そんな着物姿の私達。。。
そして、、、、王子もママに持たされて(持ってくれないから結局はママが持って)お祝いラインしてきた。
yukib1a.jpg
お祝い会はちょっと延期してみんなの集まれる時にという事になった。

続きを読む

7月に入って

器の修復
07 /02 2015
7月に入った途端、梅雨らしくはなってきたものの、雨らしい雨はない。。
でも梅雨の中のお天気な一日は洗濯もできるし、動きやすい。。。だけど暑い、日差しが一番きつく感じる。
そんなある日、食事を済ませてYukkoがやってきたので一緒にこちらでお茶する事にした。
一度行ってみたいお店だった、、、、けど、うぅ~~ん!という感想かな??
               kobekoch6a.jpg
店内はきれいで、店員さんも親切(そう)、、、でも事務所を無理やり試飲室にした感が強く、テーブルの配置、椅子等々、、、ちょっと違うな、カフェって雰囲気でもないなぁという感じ。
お水も勝手に入れるのだけど、ミニの紙コップにそそぐ、、、そんな量?という感じ。
              kobekochcats1.jpg
出された紅茶は美味しかったけど、、セルフ。。。なんだかなぁ~~
でも昔の紅茶缶とか入れ物が無造作に硝子戸の中に飾られていて、懐かしい!と感じるものもあった。。。

さっさとお茶を飲んで、、、駅まで車で送って貰って修復の工房へ。。。
従姉妹からの預かりものがあったし、私自身の金継ぎも出来ているはずなので、、ウキウキ!わくわく!             





続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪