お馴染みさんとダベリング

友達の輪
08 /23 2015
最近は私が東京に行ったり、お盆の事をしたり、親族がきたりで、忙しかったのと同様に、いつもの茶店仲間のお友達も娘さんが戻ってきていたり、もう一人の娘が孫を預けにきたりで忙しくしていた。そしてもうひとりの大物、、、某元監督も旅行に行かれたり、監督行は引かれたけども、本拠地の仙台に行かれたり、戻ってきて東京でインタビューに行かれたりとなかなか忙しくされていて、お会いする機会もなかった。。。

やっと友達と二人でランチでお喋りしたいねという事になって近くの「にしむら珈琲」に出かけた。ここはいつも満員で、良く流行っている。お料理を食べていると店員さんが、お連れ様が来られていて、お待ちしてますとの事ですよと伝えに来た。
「え?誰?監督?」と聞くと当たっていて、某元監督といつも一緒にいるおじちゃんとが下の階の席に座っていた。
食事をそのまま下のテーブルに運んでもらって私達も監督たちのおしゃべりに参加
                 nisimura1a.jpg
私達は食後のカフェオーレを!結構クーラーが効いているのでホットだねとオーダー
でも元監督は、、、「俺こおりにしよう」とかき氷をオーダーされた。。。練乳あずき。。。ちょっと美味しそうだった。
話す話題はもっぱら孫話。。。。孫はかわいい。。。ま・ご・わ・や・さ・し・い は体にいい。。。なんのこっちゃ。
ま。。。豆
ご。。。ごま
わ。。。わかめ
や。。。やさい
さ。。。さかな
し。。。椎茸
い。。。芋
ま、、そんなとりとめもない話をぐうたらとしていたが、、、それが私にとってはすごい気分転換。。。

続きを読む

スポンサーサイト

My Birthday --Part 2

私のこと
08 /21 2015
父の歯医者さんに行くため、車でクリニックに横づけして待つ係りと父を連れて診察にいく係りとがいるので、また娘に来てもらって一緒に父を乗せてクリニックに向かった。
父の治療は30分で終了。。。そのまま父を送り届けると、すでに腹時計がいい具合に鳴った。
そこで、、久々のこちら「The Garden place Sotyuen」へ車を走らせた。
                   sosyuniwaa.jpg
予約なしでもいいかなと思いながら車の中から予約をとり、向かった。
店内はすっかり変わっていた。。。2年ぶり?3年ぶり???そして店内はほぼ満席!
             sosyuencats1.jpg
結婚式場専門のようになって、平日しか一般が食事できなくなっているので、貴重なランチ。。。。
こちらは元々は中華料理店だったのだけど、20年以上前からイタリアンになっている。。庭園が広くて落ち着くレストランで私は好きな方。
             soyuencats2.jpg
別に誕生日バージョンではないけれど、娘がお誕生日のお祝いに今日はご馳走するわというので、ドリンクで乾杯
わぁ~~嬉しい!ありがとう!

プレゼントは私の大好きなマリメッコのエコバッグ。。。色が今の流行りのもの。。。サンキュー
                  sopre1.jpg

お庭を眺めながらいろんな話をして、ゆっくりまったりして帰宅

続きを読む

My Birthday at TDR

私のこと
08 /17 2015
ホテルも最高!雰囲気も最高!
お部屋もバッチリ!
王子はお部屋に入るとキョロキョロ!やっぱり子供向けなのかな?
              tdkcats1.jpg
昼間は暑いのでホテルの中でゆっくりしていたけど、日が落ちてからランドに入ろうという事になった。
潮風が心地よい時間帯。。。
通路にはみんな陣取って座っている。。何?今から7時半から始まるパレードを並ぶの???
せっかくだから、、王子にとっては初パレード鑑賞。。。。いい席でみようと場所取りをする事に。
でも日が欠けてきているし、そんなに暑くもないし、、いい具合にいい場所が取れた。
エレクトリカル・パレードが始まると、、眠そうだった王子も「これ何?」と見上げている。
不思議なんだろうなぁ
ディナーはナゲットやミッキーのハンバーガーやいろいろ、、、パレード鑑賞しながら美味しかった!

続きを読む

東京へ

パーティー・イベント
08 /16 2015
お誕生日を東京ディズニーランドでと、娘が誘ってくれて、一番取りにくいランドホテルを予約してくれたとの事で心はうきうき!
娘も王子を連れて荷物いっぱい持ってきてくれるってありがたい!

でもその一日前にいつもの築地のホテルを予約して一人で泊まることに。。。お茶の講習があるというので参加させてもらいたくなってメールでお願いしていく事にした。
とてもユニークな茶道で、今までのは何?と思えるほど、、、
            dkchatcats1.jpg
暑い中、はじめての茶室に伺ったけど、あまりクーラーが効いていなくて参加者は汗まみれだった。
でも心が引き締まる思いになった
美味しいお菓子をいただき、自服のお茶もいただいた。

講習を終えて再びホテルへ。。。とにかくどこかに入らないと暑くてたまらない!
築地市場のすぐ近くのホテルなので、ここまできたならと、、お寿司を食べに行く事にした。
             tdkcats2.jpg
あれもこれもというわけにはいかないぐらいお腹がいっぱいになった。

翌日は築地あたりをぶらぶらしたけど、朝7時過ぎにはお店は観光客でいっぱい。すごい人気スポットなわけ。

ランドに向かうために歩いていると、、築地本願寺の前にかわいいお坊さんの立て看板が。。
8月16日はしんらんさまの日との事。。。へぇ~~!ちょっと中に入ろうかなと思ったけど、、取りあえず暑いのと雨が降りそうだったので、、そのまま直行。

続きを読む

Bon Festival

家族
08 /13 2015
今年もお盆のお参りがいつもの様にひと月前から決まったとお寺から連絡をいただいた。
お寺さんの来られる時間は予定が未定の様なところがあり、言われている時間よりも1時間早めに集合することにした。
弟一家、父、そして遅れてきた娘夫婦
お盆にこうやってみんなが集まれるのは面倒くさいことかもしれないけど、楽しいような、嬉しいような。  
         
        bonfes2.jpg  bonfes1.jpg

今回も私一人で仏さんのお料理を作ることに。。。昨年からだけど、これも大変な事で手早くない私にとっては、、えらいこと。
毎年、作ったものを買ってお供えすると決めながら、、やっぱり手作りしてしまう。
ただ喜んでもらえているのかどうか???
でも母も祖母も、きっと努力だけは認めてくれていると思う。。だろう、かもしれない、、

母も祖母も13日の夜、14日の朝昼夜、15日の朝、昼の食事を供えていた。14日の昼はお素麺で我慢してもらおうといつもお素麺にしていた。私がする様になってから一日一食。。。いいのかな?
気持ち!と取ってもらえるかな?
祖母も母も、この3日間は精進料理しか口にしなかった、、、が、、今はお盆でもお肉や魚を自分たちは食べている。。うぅ~~んと思うけど、ま、いいかぁ~
母の絵もたくさん大きな額入りのがあるけど、、それもぼちぼちいろいろな所にもらってもらおうと思う。
仏間にかけているこの日本画は、櫓お七。。。私が一番踊りたかった日舞。これは文楽をイメージして書いているようだけど。。
この絵は置いておきたいなぁ。。。そうかどこかしょっちゅう行ける公共施設などにもらってもらえればなぁ~~

続きを読む

暑気払い、その2

タッパウェアークッキング
08 /12 2015
暑い日が続いている。。そんな中タッパークッキングにYマネージャーさんが自宅に呼んでくださって、お料理を数々いただいて、おまけに福袋をいただけるという事で、、、いそいそと!
でもさすがに暑い!焼けるような道路に灼熱の太陽。。。体がぐ~~ったり!
でも、早くからメンバーの皆さんが集まってお料理を製作中だった。

             tappa08cats1.jpg
ハンバーグも目の前でミンチにしたもので安心。パン粉のかわりに十穀米をふやかしたものを入れてヘルシー
ちらし寿司はお漬物などを刻んでさっぱり味の夏寿司
はるさめは数分で出来上がるという、、、魔法!食事中にパイナップルヨーグルトケーキをステンレス鍋で焼く事20分。。。

でも差し入れのパンもあって、、、これはお持ち帰り(^v^)
                 tappa08pan.jpg
帰りには、来た順番に福袋を選ばせてもらって、タッパー商品をたくさんいただいて帰ってきた。
あまり増えるのも~~と思うけど、大好きだから、、あるだけでいいかぁ!

グランフロント大阪

パーティー・イベント
08 /11 2015
父の勤め上げた会社が肥後橋アバンザからグランフロント大阪タワーBに移転した。
6月は東京本社が虎ノ門ヒルズに移転したので招待を受けて行ったばかりだけど、今回は大阪なので暑いけど行きたいと父。
娘のフォローで大阪まで連れて行った。社員の方が表までお迎えに来て下さり、グランフロントタワーB専用駐車場に案内してもらって、高層にあるオフィスに着いた。
父の他にもOBさんが十人ほど集まられた。覚えている人も、初めて見る人もいたけど、父はどの人にもお久しぶりと声をかけて得意そうにいろんな話を進めていた。
                  oskadk1.jpg
虎ノ門ヒルズにある会社もドラえもんのどこでもドアーが会議室に使われたりしていたが、ここ関西支社もやはりシンボルはドラえもんの様で、玄関でドラえもんがお迎えという感じだった。

OBの方や現社員の方々とお食事をともにする父を置いて、私達はグランフロント南館へ~~

続きを読む

ママ友ランチ会

友達の輪
08 /05 2015
年に数度、千里にいた頃のママ友とランチ会をする。4人がいつも集まれないので、たいていは専業主婦のI さん、Oさん。。。
みんな同じ団地に住んでいたけど、千里の中も高層でマンモス団地だったので、会うと、あの人は?この人は?と話が弾む。
3人は上の子供も下の子供も同学年だったので、知り合いも倍になるが、もう一人は家で英語を教えていたので、学年関係なく子供たちの話題が豊富。。。同じ場所にいた頃はそれぞれの家でお茶したり、ランチしたりしていたけど、今はもうバラバラ。一人だけがそこにいるので、千里で集まることが多い。

今日は暑気払いという事で、、どっかへ行こうという話になり、あべのハルカス?グランフロント?美術鑑賞?などなど、、考えたけど一人がランチならイルギオットーネに行きたいと言ってきた。予約取れるん?と思ったけど、以外にちょっと時間がずれるとうまいこと取れた。
             irusotoa.jpg
お店はグランフロント内にあるのだけど、グランフロントから外に出ないといけないという独立空間
行きとどいたスタッフのお陰で、暑い中行った甲斐があったねという感じ。
         ilu08page1.jpg
梅田のど真ん中、外は車やバスがいっぱい通っているのに、緑の植込みのお陰でちょっと素敵な空間に見える。パンはかわいいパンの箱に入ってきてお変わり自由との事。。。その割には食べきってもお伺いはなかったけど(笑)

でもお料理よりも何よりも近況報告がいっぱい!咲くわ咲くわ、話の花!
孫の話、、、家族の話、、あれもこれも~~~
隠してる事が全然ない仲間だから、、ちょっと聞いて!聞いて!という感じ。
         ilu5a.jpg
かつおのたたきもりっぱ!家でなかなかこんなに新鮮なのは買えないよね~とペロリ!

        ilu8a.jpg
メインのお肉はこのレタスの中。。。バラ肉のかたまりなのに、結構やわらかく焼いてあって、まわりのソースをつけて頂く。。。美味しい?ちょっと★ひとつかな?

デザートは久々のティラミス
             ilu9a.jpg
結構満腹!満腹ながらも話が尽きずにずっと喋りまくっていたら、混んでいた店内も私達ともう一組ほどになっていた。。。

記念写真もお願いしてilualla-crop1a.jpg

お店を後にする事に。。。。

それぞれが見たいところ、買いたいものがあり、、移動!

続きを読む

91歳の父の講演会

パーティー・イベント
08 /03 2015
父が「夕陽さんさんの会」の依頼で半生記というか、大正、昭和、平成と走り回った父の思いを話してほしいという事で、場所を大阪倶楽部でという事にした。父は自分が生きてきた事を聞いてどうなんだ?という感じだったけど、主催者のNomuraさんは陸軍中野学校の話をしてほしい、満州でどんな事をしたのか、陸軍での若き将校の思い、そして戦後どうやって広告業界を日本第三位の会社までひっぱりあげたのかというのが聞きたいと言われた。
でも父は陸軍中野学校には3日間しかいなかったという話をした。3日間で玉音放送があるという事になり、スパイの学校である中野学校は解散し、父がいたという事は削除されたという事らしい。。。
            0sakaclucats1.jpg
座談会風にしたかったという父だけど、参加希望者が増え、学校の授業の様な形になり近くの人と話すにすぎない結果になった。
大阪倶楽部で一番おいしいというカレーとサラダをランチとして、その間にみなさんからの質問に応じるという形になった。

カレーの味もおいしい感じだったけど、牛肉しか入っていなくて、、ちょっとこういうのは苦手。隣の鶴屋八幡でランチ弁当を食べた方がましだったけど、一人でるわけにも行かず、ご飯とサラダだけで、、ほんの少しカレーをぶっかけて食事を終えた。
でもそのほんの少しのカレーが一日胃もたれして、、やっぱり野菜のないカレーは無理だなぁと感じた。。。

父の講演を終えて皆さんが感謝の言葉を父にかけて下さり、父は上機嫌。私の友人もみんな感動したと言ってみんなで記念撮影した。

皆さんを見送ってyukkoも私もなんだか暑さにやられたみたいにくたくたになって、、、どこかでお茶をしたくなった。
という事で。。。。こちら

続きを読む

Yoko's Kitchen at Mikage

お料理
08 /01 2015
夏の暑いさなか、、、「今日はタイ鍋だよ!」と容子ちゃん先生。。。
鯛鍋?タイ?
暑いときには熱い鍋!それが健康に言いというけど~~~
           yole07cats11.jpg
ちょっと暑さボケでレンズまでが汗をかいているみたい(笑)
ほとんど用意していてもらったので、説明も後回しでお鍋の準備~~go
           yole07cats1.jpg
そしてスイーツタイム・・
先生が焼いていてくれたケーキ。。。ちょっとハプニングのあったケーキだけどお味は抜群!
そして桃のコンポートアイスクリーム添え、、、桃苦手の私はちょっと食べてアイスを沢山いただいた。
           yole07cats2.jpg
美味しいお料理と楽しい笑いの場を提供していただき、、、今日は暑かったのでお鍋はちょっと~~~だったけど、美味しい時間になったので★3つでしょうか

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪