Yoko's Kitchen

御影にあるこの方のところへいつものメンバーと参加
今日は中華の定番春巻きやその他いろいろ~~~
                yole093a.jpg
いつもと違ったテーブルでお迎え~~~
                yole09all1a.jpg
春巻きの中身がちょっと秋味!そして味噌味の豚肉をたくさんの野菜で包んでいただく~~~!スープは大好きなカリフラワーたっぷり!最高!今日のナプキンもエスニック風で元気色!
                yole09all2a.jpg
デザートタイムには容子先生自ら中国茶を目の前で点てていただいた、、数年前の台湾を思い出した。
甘い茶梅とピリ辛のエリンギとがめちゃマッチして美味しい~~!
お茶も上等なお茶なので香りが全然違ってお茶談義
それでなくてもいろんな話が盛り上がる仲間なのでケラケラ、ゲラゲラ、笑いと突っ込みと、、、その他諸々(*^^)v

お持たせのエスコヤマの秋限定さつまいものバウムクーヘン。。。まったりと秋味を堪能した。
           yole09cats1.jpg
私も台湾で中国茶のセットを購入したけど、、一度使っただけ、、、やらなきゃ!

秋の味覚

この方とお母様のコラボレッスンの一つ「ふだん着ごはんでおもてなし」レッスンに参加した。

        mycanle092a.jpg
     
アクセントカラーは赤。。。きれいな赤が黒の中にとても映えている
あなじみの点心を華やかにコーディネートとサブタイトルがついている、、、楽しみなレッスン
            mycanle097a.jpg
トーキングドリンクは・・・・桂花酸梅湯(グイホワスヮンメイタン)という暑い国でよく飲まれる甘酸っぱいドリンク
            mycanlecats2.jpg
薬膳のこと、寒性、涼性食材、温性、熱性食材、平性食材など、、、を教えてもらい、薬膳デザートの効用を聞いた。
       mycanle091a.jpg
センターに飾られた七宝焼きの小物入れがいかにもチャイナティック 
           myclecats1.jpg
センターボードもチャイニーズをイメージしたコーディネートが~~~
           myclecats2.jpg
スープとワンプレートに納まった点心料理達、そして中華おこわ
作り方を簡単に教えて頂くけど、なかなか、、この味には到達できない。。。でも難しい食材もなく作りやすい方法も教えて頂いて、、さて、、作れるのかな?という感じがする。

そしてお楽しみのデザートは~~
           myclecats3.jpg
薬膳デザートがとても美味しくいただけた。                             

シルバーウィーク

シルバーウィーク、、長い人で9日ぐらいの休みがあるとか。。。道が混んで渋滞するはず。。
海外に出る人はいいけど、、旅行にも行かずに家にいるものにとっては唯一近場を動きたいのに~~車が混むとうっとうしい。。
下の娘はお友達家族と一緒に旦那くんの会社の保養所がある軽井沢に行ったら人・人・人だったそうで、避暑地とは言えない。
上の娘はお式の準備で動き回っている様子で忙しそう!
お盆は上の娘夫婦にそして、夏の終わりには下の娘夫婦がお墓に行ってくれたので、私は任せっぱなしで、随分久しぶりに池田にある墓に行った。
送迎バスがでるので、時間までに行くと乗せて行ってくれる。。。これが今の私には一番楽ちん!
                      higan2.jpg
墓につくとこの景色が広がる。。千里丘陵からずっと生駒山を通り越して関空、大阪湾がきれいに見える日が多い。
今日は雲がおおいけど、、ありが梅田やなぁとか、あのビルはどこやろとか、結構はるか遠くを見てぼーっとしていたいぐらい。

墓のお掃除をして、雑草は上の娘のダンナくんが夏の一番暑い時に抜き取ってくれたとかで、うちの墓の周りだけはかなりきれいだった。
お花はこの霊園でも買えるけど、駅前でかわいいのを見つけてもってきて正解!
                              higan1.jpg
そして好物の缶コーヒーを備えた。周りの人はちゃんとお経を読んでいる人、なんかブツブツと唱えている人、、私はダンマリ!
娘の家族や孫を見れて喜んでいるだろうなぁ~~と考えながら、バスに乗り遅れないように、、、1時間の猶予しかないのでササっと片付けて帰った。

帰りはちょうどお昼になったので、いつも立ち寄るお蕎麦屋さんへ~~~
                     vvvvv higanhiru.jpg
あっさりとちょうどいいわと思ったけど、結構なボリュームで帰りにお茶をすることなく帰宅した。
電車の中では睡魔が起こって舟漕ぎ状態。。。。いやぁ~~お天気がいいのもいいけど、太陽の光って疲れるね

秋の味覚!ハロウィンパーティー?

タッパウェアーのYマネージャーさんのお宅に久々に呼んでいただいて、お料理研究会もどきのおしゃべり会に参加した。
いつものメンバー、長いお付き合いの人、10名が集まって、いろんなお料理を教えてもらった
              tappa095a.jpg
まずはこんなデカかぼちゃがお迎え、、、大きさがわからないから、誰か抱きかかえて~~!というと、ブログに映りたくないとの事。。。修正するのにぃ~~~
              tappcoocats3.jpg
このかぼちゃはステンレス片手鍋でパンプキンチーズケーキに変身!とはいえ、かなりの労力がかかってますが~~
オーブンでやるより中がフワフワっ!
もう一つのかぼちゃを使って鶏ミンチのパンプキンローフ
              tapcokkcats1.jpg
これは圧力鍋で作ったので約10分でOK!7~8分でいいかも。。。トロットロッになっていたから。。。私は好みだけど。

そして今日の話題作。。。タッパウェアーの社長が自らレシピをとって作られたとか、、、、
あの有名なフランスのモンサンミッシェルのオムレツ風フワッフワッオムレツをフライパンで~~~という事になった。。。おぉ~~~
ほんまにできるの~?
                tapcookcats2.jpg
そうタッパウェアーのパーフェクトシェフで卵白をフワッフワッにしたあと、他の材料と混ぜてそ~っと焼く、、、、
と、、、、、こんな具合に!
なんて簡単??スィーツの巨匠のこの方は東京に一軒あるモンサンミッシェル風オムレツを長い行列を並んでゲットしたとの事

それが、、、このフライパンの一番小さい型ので。。。美味しく焼けた。。。本物は知らないけど、美味しかった。本物は美味しいという人や美味しくなかったという人やいろいろ、、、でも東京にあるなら行ってみたいかも~~~

もう一つ忘れてならない秋の味覚といえば、、、秋刀魚!
これは玄米と十穀米とで炊き上げた。。。秋刀魚の臭みは先にある事をしているせいで全くなし
                tappa096.jpg
内臓は好きじゃないので抜いてもらったけど、骨も尾も何にもわからないぐらいに柔らかく炊けていた               

続きを読む

泣き相撲 (於:越木岩神社)

テレビでは何度か見たことあったけど、あんなに泣かして~~と他人事でみていたが、娘が王子をこの相撲神事に連れて行きたいと言ったので、ついていく事にした。
元々はお友達のお誘いの様で、そのお友達と同じ時間を取って、一緒に土俵に上がるという、、、その時間が9時。

    yotanakimae1a.jpg       yotanakipage1.jpg
越木岩神社は苦楽園の駅から山に登って行ったところにあり、普段は車で行けるけど、この神事の日は駐車場が使えず、駅からバスがピストン運転していた。神社に着くと、予約しておいたのでスムーズに受付を済ませた。
              yotanakipage2.jpg
関学の相撲クラブの生徒さんが抱きかかえてくれて相撲をとらせる。陽太の係りの生徒さんはいかにもお相撲さんという風貌で愛嬌のある人、、、
はっけよ~い!のこった!のこった!と行司さんが言う中、お相撲さんに振りあげられて相撲を取ってる風に動いてくれる。 
何が何だかわからない王子は最初はキョトン!
でも途中から大泣きになった。泣いたら終了!
記念写真を撮るのも泣くしかないという感じ。。。
yotanakiba2.jpg yotanakiba1.jpg



               
2人の優しいおばあちゃんが抱っこしても泣くだけ!
「あかんたれ~~~」と言ってもただただ大声でないていて、泣き声はりっぱな横綱
               yotanakicats1.jpg
お相撲さんのパネルのところでママに抱っこされているときは平気な顔をしているのに、お友達に抱っこしてもらってママが前から写真を撮るとなると、また大泣き、、、(笑)

お土産に白鴎の手形のサインのところに王子の手形を、、、小さい!ここでも泣く一方
                  yotanaki3.jpg
横綱王子のまわし姿!かっこいいのにぃ~~

続きを読む

王子の関西旅行!

8月の終わりに王子のパパの夏休みが取れて、箕面のおうちに里帰りする事4日間。
各家のお墓参りしてくれたり、お留守番したり、お出かけしたり、忙しい大人と行動を共にしていたようだ。
そして、そのあと、パパがヨーロッパ出張なので、ママと一緒に我が家へ
這い這いも早いし、つかまり立ちをして、引き出しを開けたり、閉めたり、閉める時に手を詰めたり。。。まぁ目が離せない
                    yota15092.jpg
もうすぐに調理台やコンロの方にも手が伸ばせるようになるだろうから、気をつけないと。。。。
大人のしていることが気になって仕方ない様子
               yotaie1.jpg
 
食事は3回ともよく食べる。。。娘たちの小さい時もやはりよく食べたからこんなものかなぁと思うけど、食べさせるのに一苦労の人も多いとか。
全く残さずに食べるのでえらい、えらい!

ママもお友達と会うのが忙しい毎日だけど、そんな中、みんなでコストコまで出かけた・
大きなカートも乗りなれているのか大人しく乗っている王子。。。
やっぱりミッキーの大きなぬいぐるみは苦手みたい、、                 
        yotakostoko1ab.jpg   kostoko2ab.jpg
やっぱりもっとランドに連れて行くべきかも~~~♪
     
                

続きを読む

美術鑑賞の日??

中高大と美術部だった友達は々美術部仲間とともに、毎年OB絵画展を開いている。
今年も原田の森ギャラリーのメインホールに広々と絵や芸術作品を展示。。。
              shobijutucats1.jpg
なかなか行く暇がなかったけど、北区鈴蘭台の舞踊講習の帰りに寄ることにした。
彼女の作品は枕屏風だけど、
お腹すいてるだろうからどっかで食事一緒にしない?というとお弁当を買っていくから控室で食べようという事で、作品展示者の彼女にすべてお願いして、行く事に。。
お弁当を買ってきてくれていたけど、肉味噌おにぎりや、胡瓜の甘酢漬け、ごぼうのてんぷらなどを持ってきてくれていた。
控室で取りあえずのランチ!

いろんな人との挨拶の後、ワークショップでタイルのコースターを作ることに。。。。
うまくできたのかな???でもまた物が増えるやん!と思ったけど、、美術部OB会への寄付代わりに作った。
            shobi5.jpg
ちょうど、この展覧会を開いている原田の森ギャラリーのお向かいにあるの神戸文学館で「岡田淳の世界」という展示があるというので、信号を一つわたって行っていた。

岡田淳さんは岡本にあるひつじ茶房のオーナーのお父様。
            kobebungacats1.jpg続きを読む

ママ友ランチ会 豊中編

娘が王子を連れて我が家にやってきた。その前4日間はダンナ君のご実家に行って、御両親やおばさん、お友達などと会ってきたそうだ。4日間も普通だと気を遣うところ、お父様もお母様もと~っても優しく接してくれて、上げ膳据え膳状態で、王子を預かっておくからその間に二人で食事しておいでと言ってもらったり、マッサージに行かせてもらったり、随分楽しい時間をいただいたそう。。。

我が家に来たら、友達と会う約束ばかりで、まぁスケジュールが詰まっている感じ。
千中でお友達とランチするからお母さんも、ママ友さんと会ってきて~~といったので、車でとろとろ運転で送り、やっと私の目的地に着いた。

ロマンティック街道沿いにできた。いちりんカフェへ。。。
以前は私が元いた場所のすぐ近くにあったけど、今回街道沿いに移転して、しかも全個室なので、人を気にせず料理も出来て、喋りもできる。
    romantic1.jpg    miodekake1.jpg
ドリングやアイスはフリー。。。しゃべりすぎて喉が渇けば、ドリンクを、ちょっと甘いものがとおもったらアイスを、、、あたテーブルに戻ってお喋り大の状態。

今回は何年ぶりかに会う人も一緒だったので話が弾んでしまった。。。
急なお誘いにお付き合いありがと!

忙しくっても~~

先週の日曜はあさから多忙!
結納をされる娘さんの着付けを頼まれたので、8時半すぎに美容室入りした。秋らしい着物で二重太鼓結び。
お祝い事だからと、お出汁のセットとバームクーヘンをいただいた。
とてもいいご縁なんだろうなと思うほど御両親も嬉しそうに美容室の方と楽しそうに話をされていた。
美容室のオーナーからも、ここの美容室専用のミニクッキーをいただいた。
             bonncats1.jpg
仕事を終えて、兼ねてから約束していたHさんとの待ち合わせの場所、ルクアイーレの中の蔦谷書店http://www.fashion-headline.com/article/2015/05/07/10669.htmlに向かった
広い書店の中にはたくさんソファー席があって、なんか、ゆっくりじっくり本を読んでいる人がみんな座っていた。私達も久々にゆっくりと本屋さんに腰をおろして四方山話。。。。違う、ここはしゃべるところじゃなくて、本を読む空間。。。しー!
友達とはゆっくり話がしたいので、早めにランチしてと、こちらに。。。。
                    milunch2.jpg
気まぐれシェフお勧めのワンプレートランチを。。。。気まぐれにしてはイマイチかな??
                    milunch.jpg
ハンバーグとオムライスのドッキングパターン!
味がイマイチなのは気にならない程話がはずんだ~~♪
お土産に韓国海苔と、娘ちゃんの勤める会社のトートバッグを貰った。。。ラッキー
                    prezen4.jpg
その後は天空の農園を見て回り、、、Hさんはご実家が農家なので、葉を見るだけで何が植わっているのか、、、説明してくれるほど。。。雨で誰もいない農園をうろうろして帰宅。。。。

そして夜は~~~に続く。。。なんか忙しいよね~~~

続きを読む

カレンダー(月別)

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク