星野副会長の「夢」パーティー

パーティー・イベント
11 /29 2015
恒例の11月の最終週に星野楽天副会長のゴルフコンペとお祝いパーティーがある。
ゴルフコンペに出る人は連日なので大変。
私はお祝いパーティーに参加させてもらった。
              hosinopage1.jpg
いつものように矢野さんと今回は平田コーチがトークショーで参加、、そこに坂東英二さんがゲストとしてはいってこられた。
やっぱりおしゃべりはうまい!うまいけど、、「野球の話せぇ~」とヤジ。。。いいのに!

お料理はいつも思うけど、、、イマイチ!隅っこでタコ焼屋さんが屋台をだしているのだけど、これはボランティアらしいがとっても美味しい。
お料理がいまいちだから余計に美味しいのかも。。。みんな並んでまでして、屋台でタコ焼が焼きあがるのを待つ
元監督は私達のテーブルにしょっちゅう来てくれていろいろ面白い話や裏話をしてくれた。

私も矢野さんや監督と写真を撮ったり、なぜか握手したりした。何で??って感じ
                    hosinocats1.jpg
そしてテーブルで一つだけあるボールはみんなでジャンケン!
私最後まで残ったのに、最後の人に負けちゃった。。。まぁいいかぁ
                    hosinod5a.jpg
やっぱりここにも元監督の「夢」サインが。。。。

お土産はいつもの星野カップとリーガロイヤルのバームクーヘン。。。そして坂東英二さんが出している「生前葬」という本!

ご近所のおじちゃんが送り迎えしてくれたので、寒い日だったけど楽ちんだったねと女性群は大喜び!
9時頃にお開きになったので、、、帰りにそのおじちゃんを含めて3人でにしむらへ。。。
ちょっとお喋りしていたら「蛍の光」が鳴り出した。。。帰んなくちゃ!(笑)
スポンサーサイト

晩秋のちょこっと盛りのおもてなし!

レッスン
11 /24 2015
いつものこの方とお母様とのコラボレッスンに参加させてもらった。お母様から最近よく会ってる気がしますねと言われたほど、、、時が経っていなかったけど、今日のコーディネートも先日のとはちょっと違っていて深まりゆく秋に思いを馳せながらテーブルについた。
mycan111a.jpg
おっとりと素敵なお母様、、、同じ血液型でなんとなくわかる気がするけど、私にはできない事をいっぱいお持ちの二人、、、
なぜだろう??そう私はイラチなのだ。。。ゆっくり丁寧にというのが苦手!
だからここに来させてもらう時間はその苦手を少し克服できそうなほどゆっくり時間を過ごさせてもらえる気がする。
                mycan112a.jpg
トーキングドリンクは自分たちで手作りした。タンブラーも手作り。。。こういうのも上手な人は結構うまく出来る。。私は早くしなきゃと思うのかあまり上手には出来ていない。。まあいいや!
ナプキンワークを終えて、ホッ!これも人に遅れそうで、、あまり上手にはできない。。。
                mycan113a.jpg
小鉢や豆皿に彩りよく入ったお膳。。。
お母様はおばんざいと言われるけど、、どう考えても料亭の味、彩り、器。。。楽しみが広がる
ご一緒した方はお初にお目にかかる方だったけど、楽しい時間になった。
ありがとうございました。

子育て終了?子離れまだ~?

豊中
11 /16 2015
東京から戻ってから、毎日出かけることが続いている。
豊中のママ友と約束していた日も仕事が入って、、、日を変えて貰って日曜日にランチをする事になった。
ランチは、、、箕面にある中華料理店の『綉花(しゅうか)』。日曜日だしなかなか予約がとれないという事で先に近くに住むIさんが予約してくれていた。店内は予約席だらけ。。。飛び入りは無理!
今日はゆっくりおしゃべりもしたいし、美味しく中華を味わいたいので写真はやめた。
あとで考えると撮ればよかったなって思うけど、、、
上の娘のお友達、、、それも一人は幼稚園から、、、30年近いなぁ~

話す事は山ほどありすぎて、、ぺちゃくちゃ

場所を変えてその近くに住むIさんのお宅に伺ってお茶タイムを取ることにした。
Iさんは昔からのきれい好き、、家をピカピカにしている人。久々にいったお宅は玄関を入ったところからまるでモデルルームの様で、フローリングが光っている。
拭き掃除を丹念にしているとの事。キッチンもリビングもきれいだけど、全部のお部屋のドアーをあけているけど、、どこもすっきり。
「ここは開けないでね」という部屋もなく、、、もうちょっと力を込めて掃除しなきゃと思ってしまった。
昔娘さんからプレゼントしてもらったというディズニーの初期の頃の食器もピカピカにだしてくれた。
                 toyocats3.jpg
今も売ってる~?知らない!たぶん、こんなにシンプルなのは見たことない気がするなぁ

お茶をしながらいろんな話をして時間がくるのもすっかり忘れるほどだった。
お友達のOさんが、、、彼女の新生活のお祝いにプレゼントを渡した。。。
そして、私にもプレゼントを~~~
えっ?何で?
○ちゃんが結婚したから、、、、あっ、娘にかと思ったら、これで子供たちを巣立たせたお祝いをあなたに!とかわいいリングスタンドをいただいた。
ありがとう!
                      toyonaka1a.jpg
かわいいきりんさん!
子育てはひと段落かな??子離れはどうなんだろう?親離れは、、、ちょっとまだな気がするけど(笑)

ま、それもありかな??ヾ(・∀・)ノ

たこ焼き!TAKOYAKI!くるくる!

豊中
11 /12 2015
豊中で長いお付き合いのこの方のお誘いで、この方とその生徒さんと一緒にタコパに参加させてもらった。
豊中は長く住んだ場所なので、行くとなるとちょっとワクワク。。。あそこが変わってる、あんなのが出来てるという発見もあるけど、駅周辺が好きだからかも。今回は蛍池経由でモノレールでお宅まで~~
たこ焼き教室で勉強したという彼女、、さすが!業務用のたこ焼き噐がで~~んと二台
                     matuyama1a.jpg

使う材料もすべて業務用という事で、、、いい香りが~~
                       matuyama2a.jpg

ポットラックパーティーという事で、、、私はカレー風味のポテサラと大根のお漬物を漬けて持って行った。みなさん手作り、有名なお菓子など、、、そっちもわくわく
            matuyamacats1.jpg

         matuyama7a.jpgmatuyama8a.jpg
美味しい一日になった。。手作りのクッキーや焼き菓子、なかなか手に入らないラフランスを買ってきてくださって生ハム巻きに、そしてこちらが朝から買ってきてくださった、すぐに売り切れになる御影のフランシアアオキさんのロールケーキ・・・中は果物がゴロっゴロっ
最高!ごちそうさまでした

川崎界隈

11 /11 2015
                        toyota2a.jpg
この写真、、、1の形の箱、、、ママの手作りなんだけど中身は牛乳パック、、、そしてこの1の高さが王子の生まれた時の身長らしい
今も小さい王子、、でも倍に成長したんだね~~~すごいね

王子のお家は狭いのでじじばば御一行は隣の駅の一つしかない、、と言ってもビジネスホテルではなくて結構ランチなどで人が集まるきれいなお洒落なホテル、、に送って貰ってそこで一泊することにした。私は2泊なんだけど(*^^)v
翌日の朝はじじばば3人でモーニング。。話題はもっぱら王子のことばかり。。。
                     toyotamiya4a.jpg
これでドリンク飲み放題で、私はネット予約朝食付ってのにしていたから、なにもなしより200円アップしただけ。でも御両親は当日注文で1400円。。。どうちがうのか???でも満腹!
私は友達とランチ&おしゃべりのために電車を2回乗り継いでお出かけすることにしていたが、ご両親と娘一家は横浜中華街見物に出かけた。王子はその時も大泣きl、、、私に手を差し伸べていたけど、、、ぐっとこらえて違う方向へ~~(どんなんや)
ご両親はその後帰られたので夜は王子一家とお食事!
翌日は王子の家から車でママの用事で出かけ、待合室の子供コーナーで待っている王子。。。もうミッキーさんも平気なの??
                 yotamikkia.jpg

その翌日は王子の家に泊めてもらう事にして荷物の大移動。。。王子は体験スィミングに行くというのでお付き合い。。
全然水を怖がらない王子。。。他のお子さんは大泣きしているのに、、へ~~っちゃら!えらい逞しいというか、おっさん的というか、、、
                   toyocats2.jpg
平気の平ちゃんでガラスの向こうにいる私に手を振る余裕も~~

続きを読む

東京へ~~♪

11 /10 2015
やっと1歳になった王子!
自宅でパーティーをするという事で前日から東京に行った。
その前に東京入りして小学校時代の友達T子とお茶!T子はカレーが食べたいとカレーをオーダー
              tokyocats1.jpg
T子と別れてからミッドタウンに行き、しばらく散策。。。
弟と一緒にきんちゃんのお店へ
toyotacats2.jpg
いつもはたくさんで行くけど今回は弟と二人、、コースを頼むことにした。
きんちゃん結構遅めの出勤!一緒に写真を撮って、さっさと帰った。
翌日は娘たちの住む家に直行!旦那くんが駅まで迎えに来てくれた。
車に乗っていた王子は私を見るなりニコッ!覚えてたのね?
toyota1a.jpg toyota2a.jpg

toyotaie5a.jpg toyotaie4a.jpg

ケーキも一つはアイシングクッキーをママのお友達が、、、王子用のパンケーキの重ねケーキがママ作
     toyotaie5a.jpg    toyotaie4a.jpg
でもろうそく1本でふーしなかったなぁ~~~
              toyotacats1.jpg
お寿司も大人用は出前、、、子ども用はママ作、、、、うにもどきのかぼちゃ軍艦巻き、いくらもどきのトマト軍艦巻き、、、楽しんだね~~ 
                            

秋の家庭風会席料理とコーディネート

テーブルコーディネート
11 /01 2015
ちょっと更新が遅れているけど~~~
秋も深まってきた一日、この方とお母様とのコラボレッスン『秋の家庭風会席料理でおもてなしのテーブルコーディネート&デザート☆』に参加させてもらった。
秋を感じるひと時をいろんな角度から見せてもらう事が出来る
                  mycancord1.jpg
秋の色を効果的に見せるには~~と紅葉の美しさ、そしてその中の黄色の美しさを感じる
                  mycan101a.jpg

まずはウェルカムドリンク、、、こちらではトーキングドリンクという事で
                mycan10cats1.jpg
カップの縁についた木の葉がまた秋を呼ぶ感じ
レッスンとナプキンワーク、、、簡単な様で難しい。。。でも出来上がるとただ置いておくよりもずっと素敵というすぐれ業
                mycancats4.jpg
レッスンが終わると。。いよいよ会席料理の時間。。。小腹の腹時計もいい具合になりだしている。。
                mycan10cats2.jpg
お料理が次々に運ばれてきて、、、器に感動、お味に感動!感動!感動!
                mycancats3.jpg

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪