大晦日はやっぱり忙しい、、、でも王子は楽しそう!

2015年も残すところ数時間となった。
本当にいろいろあった年。。。ドキドキしたり、体の調子もなかなか本調子になれなくて、救急の先生に「また会ったね」といわれる程だったけど、、どうにかこうにか、家族や友達のおかげで越年できる日になってなんとありがたや!
王子はパパママと共に帰阪!
         yota12cats1.jpg
お土産は先日横浜駅で買いそびれた崎陽軒のシュウマイ
                   kazomiyaa.jpg
まずは我が家でおじいちゃんを含め両夫婦と共に家族忘年会。
久々にパフォーマンスステーキハウスの「ZEN」さんへ
                   kazobonenmae.jpg
王子は手作りのお弁当持参、、、ステーキハウスではまだ食べれるものがないけど、、、次回来るときはパクパク食べるんだろうか                   kazobonencats1b.jpg  kazobocats1a.jpg
久々に美味しい時間だった
                kazobonen10a.jpg
デザートも美味しくいただいたけど、、これも王子には甘すぎるとかでお預け。。
                     

続きを読む


大丸心斎橋店閉店

大丸心斎橋店が閉鎖すると決まった。まだまだと思っていたけど、いよいよ12月30日をもって、心斎橋から一旦姿を消す。
母とどれだけここで待ち合わせたことか。。
母は神戸から30分ほどで車でここに、、私はまだその頃は豊中に住んでいたので、バスに乗って地下鉄に乗って約1時間。。
母の稽古のない金曜日か、父が海外に行った日曜日。。。私は子供たちもみんな出かけて、夫だけが家に残っていて、気分転換したくて、、母の誘いにはいつものってのこのこ出かけたもの。。。
                   sindaimamae1a.jpg
御堂筋側のフロント前のソファーにいつも母は座って待っていてくれた。寒いときは寒かったわよと、暑いときは、日焼けしそうやったわといいながらもちょこんと座っていた母。。。懐かしいなぁ~とそこにはたくさんの人が座っていたけどじっと眺めてしまった。
                   sindaimamae3a.jpg
この百貨店の建築はあのヴォーリズさんが手がけた。ヴォーリズさんは祖母の実家に居候していた人だったので、祖母もよく彼の話をしてくれた。ヴォーリズさんは敬虔なクリスチャンで、当時では珍しく祖母の実家もクリスチャン一家だったためか、滋賀県の日野町のその家に住むことになったのかもしれない。
彼の名前がついた喫茶ルームが大丸の中二階にあり、その当時は名前は違ったけど、ボーリズさんの記念の書物などが並んでいて、母といつもそれをみていたものだ。
母は大丸に来ると化粧品を買い、ひとつは私のものも買ってくれる。私の家計からは買えないちょっとい化粧品だったのでたった一つでも大切に使ったし、サンプルは全部私にくれたのでとても嬉しかった。そして買い物が終わると食堂街でお昼をご馳走してくれた。お昼から私だけ贅沢だぁと思いながらもパクパク。。。
食後はまた買い物に付き合い、この中2階の喫茶ルームでお茶して帰るのがお決まりコースだった。
母はパンケーキやワッフルが大好きだったので、私はますますお腹いっぱいになりながらも、お付き合い。。そして、ここのお勘定は「ここはあんたが払いなさい。。何もかもは駄目よ」という母。ここの喫茶を支払うというのは私にはちょっとつらいものがあったけど、お持ち帰りのお土産のケーキは「孫に~~」とたくさん買ってくれたので、、、ま、いいかぁ~~という気分(汗) 
                sindaicats1.jpg
思い出の「サロン・ド・テ・ヴォーリズ」も今日は並んでいた。。私も15分ほど並んでお一人ランチ
ワッフル最高!そしてミルクティーも最高!母との思い出の場所がまたひとつ消えちゃうけど。。長い間お疲れさん!
心斎橋大丸は祖母ともよく行ったところ。。。元々は祖父母の店舗が大丸の前にあったそうで、祖母にとっても行きやすい場所だったんだろうなぁ
ありがとう!

クリスマスは~~~

サンタさんがプレゼントくれるのかしら??なんて思いながら、ツリーを飾り付けて、みんないないけど、家の中はすっかりクリスマス!
            Chrismascats1.jpg
友達が子供がだれもいないのに飾るの~?と不思議がられたけど、、私が好きだからかな、やっぱり飾りたいと思って、、、サンタさんの靴下まで飾ってしまった。。。ハテ、ハテ、プレゼントは如何に????

今年も何とかクリスマスを迎えれて、何よりのプレゼントかも。。。
王子には山手線の電車をプレゼントしてきた。め~~っちゃ喜んでるみたいだけど、、そうでもないかな??

OMOTENASHI LESSON 2015年の締めくくり

この方のOMOTENASHI LESSON 今年最後のLESSONは『おせち仕立ての松花堂』ということで一足お先にお正月のレッスンとなり、コーディネートのいろんな方法や色、節目に沿ったおもてなしなどを教えていただいた。
手作りでお箸入れを作り、ナプキンの折り方もお正月をイメージしたもの。。。
                    mycan124a.jpg
お母様のお料理もこの1年随分と美味しく、楽しい時間を提供していただいたものだ。
                mycan1223cats1.jpg
レッスンを受けた日はまだクリスマス前、、、でもこのお部屋は一足お先にお正月ムード満載
トーキングドリンクは昆布茶。。。マドラーの上には折り紙の鶴が~~
もうこれだけでお正月を寿ぐムード
                mycan1223cats3.jpg
松花堂につめられたおせち料理はどれもほっこりとした家庭のお味。。
               mycan1223cats2.jpg
うんうん、こんな風にすればいいんだ~~~いやいや、なかなかこれができないのだけど、、素敵に盛り付けられたおせち達。
お味はちょうどぴったりのお味。。。私のすきなのばかり。。
お食事の後はお母様に分量を教わった。。できるのかな~~?

東京から横浜へ

近頃は上京の機会が増えた。
               tokyo121a.jpg

テーブル茶道を開発された先生のレッスンに、東京まで行くことになった。
近頃正座のできない人が多いなか、茶室の中は正座は主。。。裏千家では立礼という椅子にかけて点前をするというのがあるけど、その道具はかなりの高額。。。
そんな中、K先生はテーブルでの茶道を始められた。宗偏流という茶道を若いころから極められた方なだけに理にかなった点前手順を開発された。私は会員に入れていただき簡単だけど形が難しいという点前をおしえてもらいに伺った。
              tokyocats3.jpg
お稽古が終わって早々と娘が待つ駅まで向かった。娘は横浜に引っ越したところで、引越し当日のお手伝いはあちらのお母様にお願いしたので、後片付け、収納のお手伝いに行くことにした。
久々の王子。。。ご機嫌。
翌日は弟と東京駅近くのKITTEで待ち合わせてゴチして貰う事になった。
KITTE という、元々は郵便局があったところに大きな施設が建った。そこがKITTE
まずは鯛めしのお店へ。。おいしいお料理が運ばれてきて、最後は鯛めし
              tokyocats1a.jpg
食事をした後は弟の息子の職場に立ち寄り、そのあと弟の会社に行った。一日お付き合いしてくれるとは???
まぁでもご馳走様

翌日は娘と王子と三人で二子玉のbillsへ
ここで「世界一の朝食」で有名なパンケーキをオーダー
               tokyocats2a.jpg
店内甘いにおいがぷんぷん。。。王子もご機嫌!
横浜や表参道にもあるお店だけど、そこは何時間も並んで入るらしい。ここは新店舗なので結構空いていた。 

横浜の娘の家はベランダから東京タワーとスカイツリーが遠くに見える。
そして感動は玄関のほうに回るとちょっと歩くと、、なんと、富士山が見える!立地条件は最高!
              tokyo12yo7-cropa.jpg
5日間のお手伝い旅だったけど、毎日忙しく家を片付けることなくあちこち出かけて夜暗くなってから帰宅というのが続いて、私は4日目にしてダウン!熱が~~~
情けないばーばだわ。。。王子も娘も素足で家を歩き回っているのに、、私は用心をして毛布と電気毛布を持参してきたというのに~~なんで~?
東京や川崎のお友達に会うこともなく一日早めて帰宅を決めた。
東京のXジャパン友達が、、wowwowで「Xjapan」ライプを中継することを教えてくれたので、、早速帰宅してみた。                

続きを読む

出来た!来年に持ち越し!

今年もたくさんの器の修復をしてきたけど、今年最後の工房行き。。。
出来上がったものは先月持ち帰ったけど、漆塗りのものは漆が完全に乾いたので持ち帰ることになった。
ちょっと黄漆とこのカップの黄色とは違うけど、ここに金を混ぜるとあまり雰囲気が合わないので、持ち主さんにきいたところこれでOK!これでまた使えるという事だったので修復成功!
                    syufuku111.jpg
今日は珍しい富士柿をお持ちしたら、ちょうど富士山という銘のお茶碗の修復をしていた方が、並べてみましょうという事で並べると、まるで兄弟の様。。。大きさは同じ感じ。

今日の作品は洋風のカフェオレカップ、、ひびが入ってしまったので、、このままじゃ割れちゃうという事でお預かりしてたもの。。
洋風のカップをうまく着かせるために黄漆を流し込み、その流れが割れ目にずっとはいりこんで行ってくれるのを待っていたらうまくひびが全部漆で埋まった。。少し黄漆の色とカップの黄色は違うけど、これでよしとの事。これでまた安心して使えるという事で修復完了!
出来上がるとホッとする。。そしてお渡し日まで落とさぬよう、欠けぬよう、、結構気を使う時間。        
shufuku112a.jpg      syufuku113a.jpg

もう一つの作家さんの茶碗は木端微塵といっていいほど、、、とりあえずはマスキングテープで固めた。。来年に持ち越しになる作品。
shufuku114a.jpg   syufuku115.jpg
どうにかこうにか仕上がるのをお楽しみに~~!これ実はまだ芦屋の貴兆陶家さんに売っている。。それ買った方が早いけど~~お値段が(笑)
ま、急がないでゆっくりと修復していこうと思う

続きを読む

タッパークッキング  おせち編

いつものYマネージャー。。。血圧の関係で少々入院されていたという事、、、心配していたけど、結構お元気で、家に呼んでくださってお料理を数々教えてもらった。すべて時短料理。。もちろんじっくり炊くものもあるけど、じっくりコトコトを知っていれば、それを時間がない時すばやくするやり方も必要!圧力鍋であっという間の3分間というやり方もあるけど、上質ステンレスの鍋で炊くと他のよりすばやく出来る。
そんな事を教えてもらいながらいろんなお料理を、、、今回はおせちに使える物と忙しい時に美味しく、安く、手早く出来る物を教えてもらった。                
                  tapp12cats1.jpg
まずは丸い鍋で蒸し焼きにする伊達巻・・・私が鬼おろしを使って巻かせてもらった。。。うまく巻けたでしょうか?
5分づき米で作った炊き込みごはん
                  tapp12cats2.jpg
大根は昆布とだし汁でかたいままの大根を入れて圧力鍋で3分。その間にゆず味噌作り、、これも担当させてもらったけど案外簡単。
出来上がった大根はホックホク!
                  tapp12cats4.jpg
手羽先のマーマレード炊。。。これも圧力で5分でホカホカ
それに大好きな栗きんとん。時短でやるのでゆでたてのサツマイモも色がきれい!私は栗ももっと小さくして二色きんとんにするんだけど。

今日は今年最後のクッキングデーという事で人数は少なかったけど、いろんな話が飛び交って笑った!笑った!
みなさんからのお土産でコーヒータイムではコーヒーをいただきながら、、みんなの体調の話から旅行の話まででるわ、でるわ
                   tapp12cats5.jpg
私は川崎の銘菓をお持たせにした。川崎のお友達にいただいた、有名なお菓子処「横濱フランセ」のフランセミルフィーユを。モロゾフのリンゴチョコを持ってきてくださった方も。アンゼルセンのデニッシュハートのお土産も~~~ 。。果物をいつもおいしいものを持ってきて下さるNさんのみかん。。。特大級の特大!美味しい時間をありがと!                 

プリザーブドレッスン@クリスマス

今年はみんな揃ってなかなか行けなかったレッスン。。
今回はメンバー全員ではないけど、一応応募した人は全員当選したのでみんなで参加することになった。
秋からは元のレッスン場から移転して近くの某ホテルでのレッスンになっている。
                puriza12mae1.jpg

レッスンの前に腹ごしらえという事でこちらのホテルで食事をする事に、、、ランチはめちゃお得!メイン料理に、サラダ類、デザート類、ソフトドリンクはフリー。。。。フリーと言ってもそう食べれるわけではないけど、、結構みんな一通りのケーキを取ったりして、、これでレッスン受けれるのかいなという感じ
            purizalun.jpg
お食事を終ってすぐにレッスンの部屋へ。。。。
今日はおしゃれな大人のクリスマスという感じ。。。バラの色が先生のお好みに変わったとか。。。その前に予定していたのはブルーだったみたいだけど、、、赤の方がいいと私も思った
                  puriza121.jpg
これが先生の見本。。。これを元に先生よりセンス良くするか、、ガタガタになるか、、、運命の別れ処(んな大げさな)
             puriza122a.jpg
出来上がりの私の作品。星が先生のは高く伸びているけど、、埋め込んだのがまたいいとのお言葉をいただいた。。。そんなん全然気にしないで埋め込んだだけなのに。。。うまく言ってもらえる。。。いつもいつも、下手な人に褒め言葉をくださるやさしい先生(*^^)v

平成中村座 大阪城公演

またまた更新の遅れているものの一つ、、、というかこれを鑑賞しに行った時は毎日外出でへとへとだったとき。
中村勘三郎さんが続けてきた平成中村座と銘打った、江戸の芝居小屋をイメージした舞台、勘三郎さんが亡くなられてからは途絶えた時期があったがやっと5年ぶりに大阪城の西の丸公園に臨時小屋が出来て旗揚げした。
                     heiseinakamona.jpg

              heiseinaka1a.jpg

弟が声をかけてくれて、弟の友人の方がチケットを回してくださった。待ち合わせて小屋にはいると、そこはもう江戸の小屋風で私の席は座布団席。。
                 heiseinakacats1.jpg

舞台を見て勘三郎さんが残したものがちゃんと息づいていることを感じた。鬼界ヶ島に流された「俊寛」はいろんな人のを見てきたけど、あまり好きな演目でなかった。暗いし、衣装も汚いし、、、、でも橋之助さんの俊寛には泣かされた。
俊寛を見て涙をながしたのは初めてかもしれない。
次の演目、谷崎潤一郎の創作歌舞伎の「盲目物語」では勘九郎、七之助兄弟の一生懸命さに涙!早変わりあり、役者が客席に降りてきて、そこでチャンバラあり!さすがに江戸時代の小屋を思わせる演出が素晴らしかった。
最後に舞台の背景の幕が割れるとライトアップされた本物の大阪城がくっきり!
                  heiseinakacats2.jpg

どよめきがあったかと思うと、そこに勘三郎さんの姿が映し出されてまるで座っているかのよう。
ちゃんと芸が息子さん達に受け継がれてることを感じてまた涙!幕が閉じたのでさぁ帰ろうとしたら、、、まさかのカーテンコール。歌舞伎でこんなの初めて。計3回出てこられて、最後に勘九郎さんがご挨拶!                                                                
...

続きを読む

RISTORANTE Betsujin 天王寺界隈

更新がめ~ちゃ遅れているけど、、、イベントが多かったからかも~~~
東大阪、大阪のお友達といつもの5人。。。。孫ができたり、子どもが結婚したりでなかなか5人が揃わないこの頃。。。
2年前よくもディズニーランドに行ったものだと思うけど、、、その時の記事(http://yohbon.blog19.fc2.com/blog-category-60.html}なかなか家族のこととかで会う事が少なくなっていた。。それなら、今年の締めくくりとして早い忘年会でもという事になり、メンバーさんが詳しい天王寺界隈を案内してもらった。
イタリア料理の『リストランテベツジン』、、天王寺駅のすぐ横にある、、とは言えなんか異国情緒たっぷりの建物。
                abenojicats1.jpg
中に入ると結構広くて、奥へ奥へはいっていくと、、行き止まりのドーム型の天井になった個室
雰囲気がまるでイタリアの田舎のイメージ
まずは、、、前菜から
            abeharu3a.jpg
きれいに盛り付けられた料理をいただきながら、子どもの話、孫の話、話は尽きない・・・・
                tennojicats2.jpg
お料理が次々の運ばれてきて、、、美味しくいただいた。

お腹もいっぱいになったところで、前もって前売り券を購入してもらっていたあべのハルカス美術館に向かった。
写楽がみたいという事で、、、たくさんの海外からの出品。。
                abebijutu3.jpg

ステキな出会いは?

12月にはいってすぐにこの方のクリスマスパーティー『素敵な出会いはパーティーから』が六アイのホテルである、数か月前からお願いしていてさんかさせてもらった。
会場は50人以上の美しい方々の、まるでファッションショー状態!ドレスコードが「キラッキラッ』としたものを付けつか着るか、履くか、持つか、、主催者さんも素敵にキラッと輝かせてお出迎えだった。
               mycanchricats2.jpg
寒い一日だという事だったけど、お天気は最高でホテル最上階の会場の窓からは青空と海と港がくっきり鮮やかに見えていた。
                mycanchri8.jpg
   
あまりにお天気が良すぎて、そして50人のビジョ達の熱気のせいで会場内は暑いぐらい。。。
                    mycanchme2a.jpg
私は母の舞台衣装で絞りの部分にスパンコールを母自身がちりばめて作ったもの。。。古くなってきたので今日着たらスパンコールをはずして茶室用のお座布団になんて考えていたが、、、みなさんが、まだまだ着れますよ~~~と言ってくださった。
先生のお母様は、、、、「ダイヤ?」と聞かれた。。ま、まさか!

お料理も選び抜かれたものだけに上品で美味しくいただけた。
お料理をいただきながら先生のママ友であるこの方のジャズ。。。そしてギタリストのこの方。。。神戸のよんさまというらしい。。。。
そして途中から、お友達のこの方も歌に参加。。。歌う前に自分が幸せで入れること、世界には不幸な状態がずっと続いているのに、ここにいれる幸せとすこしでも世界が~~~とカレンちゃんのMCには感動!あちこちみんな涙目だったようだ。
               mycanchricats1.jpg

続きを読む

霜月から師走へ~~大走り?

中学から高校までの6年間英語のクラスに入っていた。最初は若い先生が教えてくれて、、その若い先生は偶然にも今は大の仲良し。
先生!って言わないでと言われるけど、、私の中では若くて優しい先生。
高校からは交代して英語の教師を退官されたハワイ大学に留学経験のあるおばあちゃん先生に教わることになった。
最初は30人ぐらいいたクラスメートが高校になると一気に減って15人になった。そしてその15人は高校を卒業して大学も違う大学に進んだけど、毎年集まる仲間となった。
来れない人はメッセージを送ってきてその年の世話人がメッセージ集を作ってみんなに送る、、、これって学校でも話題になったほど、、卒業して○○年ずっと欠かす事無く続いている。
その名前はコパック会。。。そのおばあちゃん先生が英語の授業の後でいつもトランプ遊びを教えてくれた。そのゲームの名前がコパック。
今年はメッセージコパックの年で近況だけが全国にいる15人に送られる。
でも集まれる数名は集まろうという事で急遽三宮で集合!みんな自称忙しい私に合わせてくれてわいわいガヤガヤと和食のお店へ
                      kopac1a.jpg
本当によく喋る。。でもみんな介護かかえていたり、要介護、要支援だのの話、病気の話、孫の話なんて出ない(笑)
よく喋りすぎて、お隣のお部屋の人から注意される場面も(汗)
みんなそれぞれにお土産の渡し合い。。。嬉しいね。。。マレーシアにご主人と暮らしている友人も息子さんの結婚式があって帰国中だったので、そんな話も聞いたり、ビデオを見せてもらったり、、、それでも物足りないからケーニヒスホテルへ移動!そこでは完全個室みたいな部屋だったからまた大声でお喋り!でも楽しかった。。。霜月の締めくくりまで忙しかったけど。。。。。

続きを読む

カレンダー(月別)

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク