”スマホで撮れるすてきフォト”by mycantik☆

レッスン
01 /29 2016
この方の主催で、前々からやってほしいと声が高かった、スマホでデジカメの様に撮るという講座があり、講師の先生はリルルズ*先生に教えてもらえるというので、住吉のWishさんに向かった
デジカメで写真を撮るというのはよく聞くけど、スマホでデジカメの様にぼかしてとるという方法、、これやってみないと全然わからない手法。本当にデジカメで~?と半信半疑で伺った。
とりあえずは店内の一部のコーディネートされている空間はマイキャンティック先生によるもの。。それをバチバチ撮りまくった。
が、、、先生の話を聞いていると、、、ちょっとしたコツで素敵に撮れる事を知った。。。びっくり!
               sumaphocats1.jpg
ただただ撮っただけの写真、、、なんだか忘備録に過ぎない写真
               sumaphocats2.jpg
上の写真と次の写真バラの花で見比べてみるとちょっと違うのが、、、わかるかな??
店内に飾られている色々なものを光も一緒に撮ったり、光の反射で撮ったり色々やってみた。
               sumaphocats3.jpg
モノクロで撮ってみると感じが変わってくる。。
瓢箪型の箸置きはスマホをさかさまに構えて撮ったもの、、レンズがものの下から捉えているので面白い!
ケーキの写真はただただ、、そのまま。あまりうまく写せないまま。。。小腹も空いていたのでまずはいただくことに。。。
                  sumapho11a.jpg
この写真はバラにカメラを近づけて撮ってみてということでぐ~~~んと近づけてみる。ピントがあったところでバシャリ!
ちょっとボケたかな?まぁお気に入りの写真になってしまった。
                      sumapho8a.jpg
これはマイキャンティック先生のちょっとしたコツを教えてもらった直後の画像
さすがに真弓先生はうまく撮れていた。。。まぁなんでも慣れかな??
リルルズ*先生はものを愛でながらシャッターを押されているかの様に画像が生きている。。近づくのにはまだまだだけど、素敵な写真って心の入れ方で変わる気がする。
これからはじっくり数打ちゃわかる!という感じでバシャバシャ撮っていきたいものだ!・・・・でも、もう私のスマホも限界に近づいてきている。。また慣れるのに長くかかるんだろうなぁ

菜食レッスン。。。。。Joie Riche

お料理
01 /28 2016
ジョワリッシュサロンで。もみのき食堂さんの菜食レッスンがあったので、早くから家を出た。
先日のジョワフェスで、こちらのワンプレートランチをいただいてからすっかり菜食に興味津々!
さっそく、マダムにもみのき食堂さんのレッスンがもしあれば、、とメッセージを送ってみたら、なんと○○日にあると連絡をいただいた。
               joie1611a.jpg
サロンのダイニングテーブルにはお野菜のプレートが飾られていた。。。
よく見ると、、、な、なんと私の大好きな芽キャベツ。。。別名なんだったかな?
こんな風に生えるとは知らなかった。。。と他の人も言っていたが、私もキャベツの様に土から盛り上がってできるのかなって思っていたのでびっくり!パクッと食べてしまいたいぐらいに私は芽キャベツが大好き!
今回のお料理ではこれはただの飾りだったけど(笑)
先生は和歌山からこられている週一開店の菜食レストランのオーナーさん。。そしてケータリングサービスのアラヤさんとのコラボなので、おしゃれで美味しいお料理がパパッと出来上がる。
         joicats1.jpg
昼過ぎから孫守りを、頼まれていて、参加者のみなさんとまったりゆっくりと時間が取れないとはじめからマダムにお願いしていたので、急ピッチにお料理が出来上がっていった。
お料理もソースも、垂れも、砂糖を使わずに果物から甘みをとったり、お野菜の味が出るように工夫した調理法など、、、目が点になるほど驚かされた。

みなさんはゆっくりお食事だけど、、私は一足お先にデザートをいただいた。 
               joie16121a.jpg
お味も驚きもの、そして作り方も驚き桃の木だった。

寒波到来!王子も来訪!

01 /23 2016
暖冬だったんじゃないの?と言いたいぐらいの大型寒波が到来!
冬は寒いものと思いながらもダウン、、着ると暑い、着ないと寒いという程度の冬だったのに、、、ガタガタブルブル

そんな中、パパの海外出張の合間に娘が王子と一緒に我が家に!
今回はご近所で仲良くしているRちゃん親子も一緒!親にとっては新幹線も一緒で何かと頼りになったし、我が家にきても王子の遊び相手もいるしおうちが違うだけで楽しそうに(?)遊んでいる。
                     yota11a.jpg
我が家はすっかり保育所化してしまっていて、ジャングルジムと滑り台で遊んでいるのか、もてあましているのかよくわからないけど、楽しそうに遊んでくれている
その間に大人たちはタコ焼パーティーとなって、もちろん神戸なんで明石焼き風にお出汁も用意して、サラダもたっぷり作ってみんなで女子会ならぬ子育て支援会みたいになった。。。お互いに子育ての話をして、、私の子育ては30年も前の事だけにちょっと古い!と話しながら思った、、、けど、、、一番語ったかな?
                 yota161cats1.jpg
ママ達は子育ても大変で、朝からフル回転そんなわけで朝は二組をひきつれてにしむら珈琲へモーニングを食べに行った。
子供たちは自分用のパンと果物を持参して、、パン屑いっぱいおとして、、、お店の方、、、ごめんなさい

続きを読む

福を呼び込む節分!

テーブルコーディネート
01 /22 2016
この方の季節のコーディネートレッスン&お母様作の普段着ごはんのおもてなしに伺ってきた。
お正月を終え、あっという間に1月も残り3分の一となった、、節分の先取りをさせてもらった。
テーブルでお出迎えの赤鬼さんと青鬼さん!
                 mycan1611a.jpg
クロスは栗皮色という渋めの色で黒とグリーン、そして赤のお箸がアクセントになるという・・・・
四季の中に4つあるという節分の中でも立春前の節分は大切な節目の節分という事
旧暦では新年にあたるので新年に服を呼ぶために、悪い事を起こす邪気を祓う行事で豆まき、鰯の頭を柊の葉に突き刺したりして邪気を払ったらしい。
鬼というのは中国の「陰」に由来している。「隠れている怖いものとして隠人(おんにん)」が変化したものだと。。。
            mycan161cats1.jpg
黒豆、大豆、小豆、などをグラスに入れて並べてコーディネート!花も和風だと1輪でも存在感がある。
            mycan161cats2.jpg
トーキングドリンク(ウェルカムドリンク)はゆずジュース。手作りのゆずの甘味がほんのりと効いている温かい飲み物、、ピックがかわいい。。。。
そしてこのピックを5本手作りするのが今日のクラフトのお題で、、、悪戦苦闘の私。。結果お手伝いしてもらう羽目に。
みなさん、上手!
           mycan161cats3.jpg
お料理は普段着ごはんだから簡単とおっしゃるけど、なかなか、、手が込んでいて、、これあ普段着なら私がいつも作っているのは、、、何??手抜き寝間着ごはんって事になるなぁ~~
7品入りの巻き寿司。小さなお口の私達のためにかぶりつきようじゃなくて切ってくださっているので食べやすい。
鰯のお刺身で作ったハンバーグ、大根の器に入った煮物。。。大豆の五目煮
お料理はお味は上品なお味で、どれも手の込んだもので、素敵な時間となった。。。

落ち着かない時間!

親戚
01 /20 2016
夜、92歳の父の89歳の弟が脳内出血で危篤と電話が来た。えっ?
叔父は滋賀に住んでいるけど、若いころよく私の住んでいた家に来た。祖母に会うため。
その時に小さかった私を抱き上げて「高い高い」してくれるのだけど、その時に「ワン、ツーのスリー」と私を天井が届くほどまで持ち上げてくれた。だから、私はそのおじの事を「ワンツースリーのおっちゃん」と呼んでいた。
他の叔父たちが見舞いに行ったら眠ってるだけだったとの事。。。父に行きたい?とたずねると会いたいと言った。
90年近い付き合いなんだもんね。。。
娘の運転で滋賀まで。。。遠かった。父は叔父の手を握って「反応してくれよ」と何度もよびかけていた。
が、私たちが帰ってから、その夜に亡くなった。遅くに連絡が入ったが父には朝に伝えた。

翌日は裏千家南支部の茶会。。通夜葬儀の連絡が入るのはわかっていたけど、友人とも約束していたし、ささっと行こうという気になった。叔母には洋服で行くかもと言っていたが、その日に通夜をしないと連絡があったので、慌てて着物に着替えて生國魂神社まで出かけた。茶会の待合の時間にも何度か他の叔父や親族から電話が入った。ちょっと落ち着かなかったけど、、、なんとか茶会終了
               hatuchacats1.jpg
心は茶室からかけ離れていたかも知れないけど、どうにか点心席まで行くことができた。いつもの翠徳帝のお弁当
終わってからは友達と、一緒に帰ることになった。まだ時間は1時過ぎだった。
こういうときさっさと帰ればいいのに、友達とお茶して帰ろうと誘った。
なんだか落ち着かなくて、せっかくゆったりと茶会を楽しもうとしていた友達に悪くて、お茶とケーキをして帰ることに
                    hatucha4.jpg
お腹もいっぱいだったけど、ケーキでもっとお腹いっぱいになって気持ち悪くなった。さっさと帰ればいいのにね。。。
帰ってからも、なんだか落ち着かなくて、、、気持ちを落ち着かせようと、修復をする事に

続きを読む

修復新年初仕事で、、、、

生活全般
01 /17 2016
修復のお初は娘の茶碗。。。芦屋の「貴兆陶家」さんで購入したもの、、、ばらばらに割ってしまったのは私!
初仕事はこれにかかることに~~
                 syufu1a.jpg
まずは仮修復。。。形にしてから入れ歯用の接着剤でくっつけていく
   syufu2a.jpg  syufu3a.jpg
形にはなったけど、、、色付けが難しそう!

そして初仕事で集まる日は持ち寄り会とかするんだけど、今日は人数も少ないので甘酒を用意してくださり、お菓子で乾杯
              syufucats.jpg
お菓子もいっぱい!うどのチップもおいしかったなぁ~~

ジョワリッシュ・フェスティバル

生活全般
01 /13 2016
結婚式会場として人気の高い北野くらぶsolaジョワリッシュ・フェスティバルが行われた。略してジョワフェス!
ジョワリッシュのサロンに通う人や先生方の集まりというか、発表する場というか、、ジョワリッシュのマダムが素敵なイベントを毎年企画される。
               joirfescat1.jpg
会場内は茶箱がたくさん並んでいて、購入もできる感じ。。そしてそれぞれのブースでは各先生方のワークショップのブースが並んでいる。予約しておかないとできないものもあるし、予約なしでできるものもある。。
友達と何する?何する?まずは腹ごしらえ~~って事で容子先生の『インド人もびっくりするカレー』をゲット!美味しい!
そして食べてばかりだけど、、もみの木食堂さんのワンプレートランチをゲット。。。ハンバーグとか、、色々入っているけど、すべて野菜でできているとの事。。。びっくり!すごい!
予約していたワークショップでは収納の先生もされて、パンのおもてなしレッスンをされているみきママ事徳王先生のところで収納レッスンを受けた。。
まずは自分の気になっている箇所を写真で撮ってきてどうすればいいか教えてもらうって事。。。
               joiecats1.jpg
ごちゃごちゃの収納だけど、、私にとっては使いやすいんだけど~~なんて思っていたけどいろんなコツを教えてもらった。
次に、、、むかったのは大島先生のストラップつくり、、、下手っぴな私でもできそうだったので、、、
                joirfescats2.jpg
そして、ジョワリッシュサロンで売られている食器を半額以下でゲット、、そしてその他にも色々ゲット!
和歌山のお野菜も美味しそうでとくにおみかんが甘くて美味しくて、、、ゲット!

帰り道は手がちぎれそうだった。。。でも帰って買ったものを見るってどれだけ楽しいか。。。収納はたいへんだけど(笑)

えべっさん!

生活全般
01 /11 2016
十日戎にはいつも西宮の本戎神社におまいりに行くが、今年は十日が叔母の家の初釜だったので、残り福を願って11日に出かけた。
                      tokaebi1a.jpg
早い目に行くつもりが出の遅い私がついたのはお昼前。。。やぁ~~ものすごい人。。。
今日は成人式だからよけいだね 
今日は姪っ子の成人式。。。震災の年に生まれて、みんなが大変な時期に義妹が頑張って生んでくれて、みんなに希望を与えてくれた。前撮り写真を昨年父に届けてくれたけど、これはリアルタイムのを弟がスマホで送ってくれた。。かなりべっぴんさん!              
                      karinse2a.jpg
携帯の画像を見ながら、、いい時期だなぁと思った。自分のときは土砂降りの雨。。。  それでもみんなで待ち合わせて振袖でいったなぁとか、、上の娘のときは私が手術して一月も経っていない時で開腹手術の力の入らないお腹だったけど、振袖を着せてやった事。。。下の娘のときは成人式のあとあちこちの友達と夜まで振袖を楽しんで、私が送り迎えをしたことなど、、一番晴れやかな時期だったなぁとか、、、考えながらおまいりした
                   tokaebi2a.jpg
今年はゆっくり境内を歩いていると、甘酒屋さんを発見。最近は神社でもあまり甘酒を売っている出店がなく、京都まで行くとあるけど、、見つけたときはうれしかった。
私は甘酒が大好き。。。。娘たちは小さい頃から好きじゃなかったし、夫も飲みたいと思わなかったみたいだけど、甘酒屋を見つけるとみんなに待ってもらって熱々をフーフーいいながら飲むのが好きだったけど~~~

戎さんの甘酒は恵比須顔の湯飲みに入っていて雰囲気あるなぁ~~って感じ。

おまいりのあとは、、、自分にお年玉??バーゲンに直行した。  

初釜(第一弾)

茶道
01 /10 2016
叔母の家での恒例の初釜があり、朝早くから・・・着物で出かけた。
お弟子さんたちはいつもの半分ほどで、初釜に来ないって~~と私はちょっとプチッ!
まぁ、お正月はいろいろお忙しいのだろうけどね。。。
それに半数が着物じゃなく服参加!へっ?
私が着付けを教えた人たちも服だった。。。お子さんとのお出かけが控えていたり、ご主人と出かけるからとか色々あるみたい。
                      hatuga3a.jpg
これは鵬雲斎大宗匠の作で松も菊も万年の喜びという事でおめでたい時のお軸
初釜というと、私はこれが楽しみ
末広製の花びら餅
                  hatuga1-crop.jpg
これが1月の楽しみの一つ、、、味噌が美味しいのは美味しい和菓子屋さんのってわかっているけど、私はどこのでも好き!
                     hatuga2a.jpg
濃茶席では高麗卓を使って重々しく、、そんな中で私は正客に選ばれてしまった。。いやはや、面倒だぁ
              hatsucats1.jpg
お薄席の正客は男性の方にお願いして、一人ずつお点前となった。
みんなが見てると、身内ばかりと思っていても手が震えている人がいて、リラックス!とみんなでいろんな話で気をそらしたり、、笑わせたりと、楽しい時間になった。
〆はは観世流のお家元筋の方のご一家が『猩々』を謡ってくださった。
重々しい茶会にふさわしく、間近で聞く謡は迫力があるなと感じた。

茶会終了後はみんなでお疲れ様会として、、千里セルシーへゴー!              

続きを読む

七草粥

生活全般
01 /09 2016
私はお粥さんが大好き。
だから七草粥は私の中でははずせないイベントのひとつ。
我が家はお餅入り。
                  nanakusa161a.jpg

滋賀県ではお餅をご飯に入れてお茶漬けするのが大好きな人が多い。
私の夫も弟の奥さんも炭水化物だらけ、、とあまり好きじゃなかったみたいだけど、法事の時、滋賀に住む人に聞くと、、そうそう、、美味しい!と声を揃えた。。。
大阪生まれの母も母の実家も餅入りの粥とかお茶漬けが好きだったから、、これって何だろう!
祖先を調べると父の実家も、母の実家も江戸の中期ごろ美濃から出てきた様だ。。。美濃の出だとこういうことなのかな?
私はこの日も一日外なので、朝食に七草で健康を願うことにした。やっぱり胃にやさしいんだろうなぁ~~
                 nanakusa162.jpg    
ちょうど七日ごろが一番暴飲暴食が祟ってくる頃なんだから。。。って私は自重しているけど。。。それなりにいろんな人とランチやお茶、またお茶、そしてお茶とケーキという日が続いているのは確か。。。                     

続きを読む

新年会

タッパウェアークッキング
01 /07 2016
タッパウェアーでお世話になっているYマネージャーさんのところで持ち寄り新年会があった。
何もって行こうかな??と考えていたら、そうだ、、おせちが残ってた。。。って事で今一度火をいれ、すし飯に混ぜてちらし寿司を作って持っていった。修復のお友達の手作りの千枚漬けも持参
                  16sinnen1a.jpg
お野菜の一夜漬けのようなものもたくさんあったけど、野菜はみんなが欲しているものだけにペロッと平らげていた。           
                 16sinnen2a.jpg
これはマネージャーさんのお取り寄せされた鮭寿司。。。これがぴか一のお味                 
                 16sinnen3a.jpg
いつもパンを焼いてきてくださる人も今日は特別バージョン。。。

いろんな話をしながらマネージャーさんが炊いていてくれた糟汁と共にいただいた。
その他、、皆さんからのお持たせのお菓子もたくさん
             16sinnencats1.jpg
私の大好きな抹茶カステラかとおもいきや、、間違ってチョコレートカステラが2本だった。。。なんで??(笑)

エキスポシティー

北摂
01 /07 2016
万博会場跡地、、というか、元エキスポランドのあった場所に、エキスポシティという巨大ショッピングエリアや水族館、動物園などができ、どこに何がわからないまま行ってみた。平日なのに結構人が多かった。
                  taiyoto.jpg
太陽の塔は何度見ても当時を思い起こして懐かしい。。あの塔の中に入れるって知ってる人も少ないけど、私はあの塔の中が万博では一番印象に残っている。
エキスポランドは万博会場からは大きな橋を渡っていく遊園地だったところ。私はその橋の上で当時双子のアメリカ人と運命的な出会いをして、今に至っている。。。だからここも話し出したら尽きないぐらいいろんな思い出がある。
そんな当時とはすっかり変わってできたエキスポシティー
巨大な施設がやっとできた。
                 nifurecats1.jpg
ランチはどこもいっぱいで、並んでまで入りたくないなぁといいながらも、すべてのお店が列を作っていた。
その列が比較的少なかった、おなじみのロマンティック街道沿いにある『浪曼路(ローマンルー)』で飲茶ランチを食べた。
忙しそうに店員さんが動いていて少々落ち着かないけど、美味しかった。

ららぽーと内を見て周り、一番行きたかったところへ~~
                      nifurmae1.jpg
水槽の中の珍しい魚たち、海の生物たち、、そして動物園差ながらのガラスで覆われた入れ物に入った動物たちも見ることができた。
ガラス張りなのでどの角度からでも鳥たちを確認できた。
そして、、、中に入ると、、、すごいきれいな世界が~~
               nifurecats2.jpg
そして不思議な食べ物に遭遇!記念に私だけ購入してみることに

それは、

それは、、、              

続きを読む

謹賀新年

パーティー・イベント
01 /03 2016
あけましておめでとうございます。
穏やかな新年の幕開けとなりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

              sin161ab.jpg


大晦日にホームから戻った父と新年を寿いだ。おとそを交わして、父好みのお澄ましのお雑煮でまずはブランチ!
                   sin162a.jpg

私は近所の住吉神社まで初詣
その後、弟一家、王子とその両親が集まって初の新年会。王子もいっちょまえにすき焼きを少々。。。みんなが健康でといのるばかり。長女夫婦はカウントダウンのためTDRへ車で出かけた。。。寒いのによーやるぅ
              
弟の長女は今年は生田神社の巫女さんのアルバイトがあるというので少々遅れてきた。彼女は別嬪だから、おみくじ売っていたら列ができるとか、、、頑張ってるなぁ
                   sinkarin1.jpg
みんなでゆっくりまったりと1日が過ぎ、二日目は叔母一家がご挨拶に、、、娘夫婦は新年会。。。
午前中は王子のお相手、、、公園行こうかというと「うん」という。ブランコしようかというと「ぶーらん」という。。。わかるのねぇ
                  sinyota1-crop.jpg
お砂場に夢中になっていても電車が通るとずっとそれを見ている、、電車好きだね

夕方父をホームに送り、御影のクラッセで初茶を!
今年も一年、、、美味しいお茶タイムを作りたいもの。。。父は風月堂のお茶とお菓子がとっても好きみたい。お店の人とも仲良くなっていい席をいつも見つけてもらっている。
               sinyota2a.jpg
三日目は長女夫婦もやってきて、、またまた外でお食事をする事に、、、でもなかなか空いてないのよね。。年内にちゃんと予約しとかないと、、、と学んだ

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪