自衛隊中部音楽隊音楽祭

中部方面隊音楽祭りというのが、西宮芸術文化センターで行われた。毎年、父のところに招待状が送られてくるので、自衛隊大好きなお友達と一緒に参加。。。自衛隊、そんなに好きでもないんだけど~~年々人気の音楽祭になってきていて、チケットも取り合いらしい。父のお友達で行きたいという人がいたけど、結局その人はあぶれてしまったので直に自衛隊に頼み込んだといわれていた。
                geibun1ab.jpg
全員起立で国家斉唱しているところ、、、4階席までみんな立っている。。。スゲッ!
お友達は私より10歳以上若いけど自衛隊が好きで、航空ショーや軍艦試乗会などにも積極的に参加している人。

私はどちらかというとあんまり好きじゃないけど、ここにくると自衛隊は国のために頑張っているんだなぁ、、その合間にこんなに音楽に力入れてるんだなぁと驚いてしまう
                  geibun5.jpg
彼は大阪自衛隊のマスコット「まもるくん」
始まる前に芸文の人気の喫茶ルームイグレックブリュスの姉妹店イグレックテアトルでお茶をする事に、、、、3時から開演だというのに2時半までお茶だけの人は入れてくれない。。。ケチ!と思いながら待っていたら、少し早めに席を用意してくれて入れた。
シフォンケーキがフワッフワッで美味しかった。皮付きのりんごはちょっと辛いものが~~
          geibun2ab.jpg
いろんな話をしながらゆっくりお茶が出来た。
一緒にいった彼女は元カナダ総領事邸で初めて出会って、総領事夫人が教えておられた陶器の修復を任せられた方。。。で夫人に習っていた私は総領事一家がカナダに帰国されてからは彼女が私の修復の先生!
とっても縁の深さを感じる。。。

総領事夫人も始めてであったのは芦屋の総領事公邸。。。たまたま両親がボランティアのために、カナダに舞踊公演に行った関係でお宅にご招待していただいたのがきっかけ。。。カナダ人だけど奥様は日本人。。。ぱっと見は日本人に見えないエキゾティックな夫人。。。おなまえはYOKOさん。だから厚かましくも、私たちはダブルよーこと言わせて貰っていた。
                  geibun4.jpg
これは奈良自衛隊の「りくしかくん」
そして終演後はマスコットたちがみんな出てきてくれたので記念撮影。。。とってもやさしくシャッターを待ってくれた  
                  geibunal.jpg
平和な一日って感じで、、お友達とここでバイバイ!                  

Early Spring Time

この方のご両親のお宅に伺うと~~寒い日だったけど、すでにそこは春!
                   mycan2821a.jpg
ミモザの色と若芽の鮮やかな色合いのコーディネートに、、思わず春を先取りしたお得な気分に!
               mycan282cats1.jpg
先ずはウェルカムドリンク、、先生考案のトーキングドリンクはお母様手作りの金柑シロップ割り!ミモザの花をマドラー風にされてるセンスには驚かされる。。

こちらではテーブルセッティングやコーディネートや簡単(私にとっては難しい、、、)クラフトを教えていただいて、おまけにお母様の手作りのお昼をいただける。会席料理のときもあれば、普段着ご飯とおっしゃる、私にとってはりっぱなよそ行きご飯のときもあおりで、そのお料理の手の込みようはなかなか真似できないけど、、簡単に買える場所を教えてもらったり、ささっと簡単な説明をしていただいて、それでもわからないときはコツも教えていただけて、、満腹な中で心も満足して帰る事ができるラッキーレッスン。
                mycan28cats2.jpg
春らしいテーブルセッティングも出来上がり、カメラタイム!
そして、、、今日のクラフトはお箸置き、、、』簡単に可愛く切れる秘密のグッズでカードを作って大喜び。。かわいい色画用紙でそれぞれいろんな可愛いグッズ作り。。。私でもまあまあうまく出来た(笑)
                mycan28cats1.jpg
いやぁ、久々に作ることに楽しみを見出したって感じ。

そして、、、お腹の中の時計がジャストタイム気分って事で、お母様の用意も完了!美味しいお料理が運ばれてきた。

本日のメインはおでん!コンビニのおでんは好きだけど、やっぱり家で作るのが好きな私、よそでいただくおでんって興味津々
                 mycan28cats3.jpg
おでんって茶色が主流色だけど、オクラが、、トマトが。。。どんな感じだろうって言いながらいただく。酢の物も美味しいから、家に戻ってさっそく作ってみた。ひじきもとってもお味がよくて、、これも真似っ子しよう!
写真には入ってないけど、手作りの白菜のお漬物がまたとってもいい味に出来ていた。

続きを読む

法事を終えて、、

法事が終わってほっと一息と思っていたが、翌日朝に父から電話があり、モーニング行こう!というので、「元気やなぁ」と思いながらも友達も誘っていつもの茶店に行った。元気だなぁ~~
そのあと、娘の休みの日にお肉食べに行きたいというので、、、私より絶対に元気だ!と確信するほど。。。

娘が休みの日、父の用事を色々済ませ、駅前の娘は初めてという古い喫茶店に行って一息つくことにした。
古い喫茶店で店内はクラッシックなムード。。。でも、、、喫煙OKの喫茶店だった。煙もごもご~~娘と出る?と言ったけど、そういや、父もヘビーだったし、夫も超ヘビーだったので、このブルーの空気の色は慣れてるっちゃ慣れてる、、、まぁいいかとお茶する事にした。
店内は古いものが色々飾ってあって面白かった。
              rarugo5a.jpg
店の中には次々と常連っぽいおじいさんが続々入ってくる。。。あっ!と娘!
おじいちゃんがいつも行ってた散髪屋さんや!なんか散髪屋さんの店で見るのと違って見える。
          larugocats1.jpg

寒い一日だったけど、、あまり煙モーモーもなぁって事で退散。。。

そしてその後は。。。。

続きを読む

長浜から彦根へ~~

母の17回忌と祖母の23回忌が今年は重なることとなったので、母の命日に近い先日、彦根の寺で法要をおこなった。
もう17年?とどなたも言われるけど、私にとってもまだ2,3年という年月しか過ぎてない様なあやふやな17年間だった気がする。
彦根の菩提寺は彦根城のすぐ近くにあり、お堀の筋を少し行ったところ。ほとんどが彦根城に勤めていた侍の墓だったと聞いているけど、、最近は小さく霊園みたいになっている部分もある。
足の悪い父とまだヨチヨチの王子を連れ、妊婦の娘もいるので、前日から泊まることにした。バリアフリーのホテルを探すと長浜にあったのでそこで、弟、甥、足の悪い叔母、二人の娘と孫、父の計8名。。。
高速道路で行くと2時間ほどかかるけど、結構スムーズ、、、でもトイレ休憩をとったり、少し外の空気を吸ったりで2時間以上かかったけど、途中スタバのある多賀で休憩を取った。
                   hikonetotyuu3.jpg
父もスタバの店内でお茶するのは初めてかも、、王子も初スタバかも。。。違うかな???
                   hikonecats1.jpg
娘は甘いキャラメルマキアート、、、私と父はカフェラテ、、、王子はミルクをサービスでいただいてうめ~~~って感じで美味しそうにゴクゴク!飲み方かっこいいね。。。一気飲みだから(笑)
この日はお天気がよかったが翌日の法事の日は朝から雨。
弟がレンタカーを借りて8名を運び、私たちも車で寺に向かった。
雨の中朝早くから出てきてくれている親族の皆さんにはホント申し訳ないぐらいの雨
                   abhikonehoji1.jpg
法要が終わり、次は宴会会場へと、、、、
                   hikonehojicats1a.jpg
父の堅苦しい挨拶でみなさん、ビシッ!
父の兄弟も一人欠けて、そこの家族も欠席だったので少なかったが、話が弾んで親族の集まりも楽しいものだと叔母はテンション高かった。でも明るい叔母のお陰で黙り込んでいた親族も次第にいろんな話をするようになってよかったかな。。。
そんな中でも王子は人気者!かれも疲れも知らずにいろんな人に笑ったりしていた。。。元気な子やなぁ~~~

私はちょっとお疲れモードになってきたけど、父を連れ帰るまでは気が抜けずあれこれと、義妹に手伝ってもらって、どうにかこうにか偲びの席もお開きになった。
これで王子達一家は横浜の家に戻り、弟、甥も東京に戻った。東京の叔父一家も東京組。

続きを読む

芦屋マリーナ『Mar Rosso 』」

yotaasiyasoto1a.jpg
裏道を通ると、家からすぐに芦屋マリーナまで行ける。普通の道を行くと30分ほどかかるのに、その道を通ると15分くらいかな?
昼下がりの温かい日に、王子を連れて海と船を見に出かけた
                 yotaasiyasoto2a.jpg
家の前の公園から電車が通ると「しゃー」と言って大喜びの王子、、、海に連れていくといつもはお風呂場で浮かせているようなものが大きな船となって浮いているのにびっくり。。。
お船だよ。。。大きいね~~と話しかけてもびっくりの様子
芦屋マリーナのレストラン 「Mar Rosso 」でお茶をする事に
おしゃれなスイーツ、、、まだ食べれないんだよね。。。王子はママが持ってきたビスケットをパクパク。。でもデザートは嬉しそうに食べる。。。
                 yotamarincats1.jpg
ママはティラミス。私は大好きなクリームブリュレ。。クッキーや果物がいっぱい!
外に出てみるとデッキを走り回る王子。。。海に落っこちないでよ~~~
                 yotamarincats2.jpg
しっかり歩けるようになったけど、、、まだまだヨチヨチ!慌てないでよ~~~ ♪ 

続きを読む

王子とお雛様

お雛様をそろそろ出さなきゃ~~ってこれが結構大事業!
まずはトランクルームに入っているお雛道具を取り出して、3階の何度に片付けている雛壇の組み立てをやって、お雛様の家来達やお道具はトランクルームの衣装箱に入っているからそれを運ばないといけない。。。そしてお内裏様と立ち雛さま達は押入れの中の木箱の中に、、、バラバラにおいてあるのが一つになって床の間に飾り付ける。
その前に私の手作りの立ち雛さんをリビングのサイドテーブルに飾る。。。震災で自分の段飾りのお雛様を焼失させてしまったので、震災の翌年にお友達のお母様に教えてもらいながら決め込みで作った。
                    hina281a.jpg
それを母に話していたら、母も自分で作った決め込みの人形を焼いてしまったので、私のも作ってきて!と私に頼んだ。
友達のお母様は木目込み形を教えておられた様で問屋さんで安いのを買ってきて、持っておられた立派な生地で人形を包んでくださって、それをはめ込んでいった。不器用な私にはつきっきりで教えてくださったので、、、出来上がりは抜群!
そして母のがこれ!
                    hina283a.jpg
まあまあ上品ないでたちではないかな?
そして母が九州で買ってきた有田焼のお雛様。。。。形が面白い。横に並んだお道具類は大丸で購入したもの。。。
                    hina282a.jpg
ミニ色紙の立ち雛の日本画は母の作
そして、、、一番の大物。。。段飾り。段は今じゃ私しか扱えないのじゃないかなと思うぐらいに難しい。
いつもはお内裏様だけ出したり、三人官女まで飾ったりしていたけど、今年は娘の無事な出産を願ってすべて飾ってみた。
ふー!
                       hinadan282a.jpg
両親が初孫の誕生で買ってくれたもの。初節句ではいろんな人に見てもらったもの。。それからもお友達を呼んで雛祭りをしてきたものだ。家に入りきれないほど呼んでくるので、3日間に分けてひな祭りパーティーをやっていた。
最後の日はママたちも持ち寄りで集まってランチタイム。。。楽しいひと時だった。
                        hinadan281a.jpg
王子はさほど興味のない様子。。。。娘たちは飾ってるのをずっと見つめていってお雛様に近づいたものだけど、、、男の子は興味ないのね~~~「なんじゃ!これ!」って感じ。

続きを読む

Happy Valentine!s time

ヴァレンタインデーが近づくと、義理でも結構チョコレート選びに四苦八苦する。。まずは誰に??あの人、この人、その人にも~~と考えながらデパートの特選会場へ~~~
            varencats1.jpg
梅田阪急の地下は食料品街、、だけどお目当てのチョコは見つからず、結局人が多い特設会場へ~
まぁ、、人が多すぎて足が進まない。。。並んでいるところは全部限定のイートインコーナー。。。
私はチョコの試食もあまりしたくないので、すべてお断りして、まっすぐにサダハルアオキコーナーへ。。。
開店と同時に来るつもりが出遅れて1時間の間にすべて売り切れ。。。きついなぁ~~~
という事で、おじいちゃん、娘たちの旦那様達、近所のお友達、某監督などなど、、、、考えたらキリがないな!って事で大幅カット!
父のところに行くとすでに、元いた会社でお世話になった秘書さんからチョコが送られてきていた。
見るとガトーフェスタ・ハラダのラスク
            valan1.jpg
このラスクは ガトーフェスタハラダと、写真家・映画監督で知られる蜷川実花のディレクションブランド「M / mika ninagawa」がコラボレーションで1月12日から14日までの限定販売!さすが、、、関東の秘書さんはシャレたものを送ってくれるなぁ
ビターチョコなので大人の味、でも上にドライ野いちごが乗っていて、、ちょっとかわいい。
私は一ついただいて帰った。娘たちはチョコは嫌い、ラスク嫌いという感じなので私が一人で味見!
美味しかったけど、一度に食べるとお腹が痛くなった(汗)
ただ父は大喜び!
バレンタインデーの前日は上の娘も来たので、父をバレンタインディナーに招待した。。。したけどご馳走になってしまったけど。。。。
ディナーのお店は近所の「天楽」さん。父も母とよく通った店で、店主さんとも仲良し。一番喜ぶのではという事でここにした。
本当ならカウンター席なんだけど、今日は王子もいるのでテーブル席にしてもらった。 
              tenracats1.jpg
熱々の天麩羅をいただきながら冷たいサラダ、三種の向う付け、温泉卵にお吸い物、、、コースが終わると天茶、海苔茶、天丼,かき揚げとご飯とお味噌汁の4種から選ぶ。私が選んだのは天丼。父はかき揚げとご飯とmそしる、上の娘は天茶。この天茶はお茶漬けの上にジュワーと音がするほどにできた天麩羅を入れる。。

美味しい時間となった。。。もうおなかは満々腹!
最後に出てきたデザート、、、美味しかった。
                  tenraku7-crop1.jpg
食事を終えて、父を送り届け、家に戻ったら、、、二人の娘が楽しみにしている。。。。。。。。あれ!

続きを読む

建国記念日!

休日なのか平日なのか、、いつもとかわらず王子は起きてきて食欲もりもり、いつもの様に私は食事作りと洗濯、いつも通りに王子のママは王子のお洋服を決めてる、そんな一日が続いている。一昨日は喉が痛くて寝れないほどだったので、休日にもっと痛くなってもと近所の耳鼻咽喉科に夜にネット予約した。ネット予約で順番がまわってくるとあと6人ですよと電話がかかってくる。便利なお医者様。。。どちらかと言うと内科で見てもらうほうがいいななんて思ってたけど、、内科は水曜日は休診日。
その大流行の耳鼻科で貰ったお薬が合ったのか、うがい薬もいつもと違っていてそれでうがいすると不思議に痛みもなくなり、、元気ハツラツ状態
そんなわけで休日は予定通り、王子と娘をあちらのご両親のお宅まで送っていくことにした。ご両親は箕面にお住まいで私の元いた豊中の家からも車で15分ぐらいのところにおられる。
久しぶりの王子に外までお迎えに出ておられたお母様は、王子の成長にびっくり!
二人を置いて、私は元いた豊中の家の近所まで行き、お友達の駐車場に車を入れて、お友達の運転でランチに連れて行ってもらうことにした。どこ行くんだろう???
行った先はKAJI CAFE という、昔は畑作をやっていたのかなと思わせる様な古民家。
昔はお座敷の縁側だったのかなという様な場所のコーナーのテーブルに案内された。
             kaji2.jpg
ここはガンバ大阪の元選手だった加地亮さんの奥様が取り仕切っているお店だとか。。。
上品そうな奥さん風の人が案内していた。
和室もあってそこは、茶の間風になっていて子供連れの人が円卓を囲んで、普通の家でお食事してるって感じだった。
私は時間もなかったのでワンプレートランチにしてもらった。
             kaji1.jpg
器はイマイチだったけど、お味は天下一品。。。味付けがよかった。
食べながら話題は尽きない。。
お友達のこと、子供たちの友達のこと、ママ友というより授乳友という方が合ってるかも知れないほどの長いお付き合い。
当時は私は豊中の北外れにあるマンモス団地に住んでいた。近くに住む叔父が住宅公団の人に頼んでくれて、広くてきれいな部屋に入らせてもらえたので、団地内には一番大きな公園があるし、子育てには最適の場所だった気がする。
そこで出来たお友達はほとんどみんな近隣に家を買って今は住んでいないけど、豊中からは離れないでいてくれる。。だからとても懐かしい話が聞ける。
お食事をしてから、まだちょっと時間があったので、お茶する事にした。ロマンティック街道沿いのスタバはドライブするーしかしたことなかったのでそこに案内してもらった。雰囲気がよかった。岡本のスタバも見習って欲しいぐらい(笑)
                  kajista1.jpg
大きなソファーの椅子に案内されて、、、そこでもいろんな話を~~

でも途中で時間切れ、、、
また次回を約束して、、、次の目的地へ~~

続きを読む

節分のカリフォルニアロール

ジョワリッシュサロンのマダムのお誘いで、あの有名な北野クラブ ソラのシェフをされている相原先生のカリフォルニアロールレッスンに伺った。カリフォルニアロールというのはいまでは結構有名になってきたけど、初めて食べたのは今から10年前Junがサンタバーバラに留学しているときに行ったレストランがカリフォルニアロールを『SUSHI』という名前で出していて、オーダーした時。
その翌年ニューヨークに留学したYukkoの通う大学の近所のスーパーでは、やはり『SUSHI』と書かれたコーナーにいっぱい並んでいて、大好きな味なだけによく購入して暑いニューヨークで食べたもの。
そんなロールを節分の当日に教えてもらってお持ち帰りできるというので娘にも楽しみに!といいながら自分が一番楽しみにしていた。
                  joircali1a.jpg
すべての材料をきれいに切っていてくださっているし、すし飯は炊きあがっているし、、まさに巻くだけ、食べるだけ(笑)
                 joircalicats1.jpg
お持ち帰りのロールは全部で6本。全員のを並べると壮大感が!
シェフの盛り付けでまずはお味見。。。この時点で食べれるかなというぐらいお腹いっぱいだったので、食べれるかしらと思ったけど、案外お寿司ってたこ焼き同様。。。いくらでもはいるから不思議
                      joircali6a.jpg
持ち帰りのロールを一本は父に持っていった。。
あと5本、、多いかな?と思ったけど,娘と私とでペロリ。
やっぱりお寿司っていくらでも入るのよね。   
                 joircali7a.jpg
家ではこんな風にかぶりつき用にして並べて、1本は南南東を向いて一言も発せずにひたすら黙々、モグモグ

もちろん、王子は手作りでにんじんときゅうりと穴子の細まきを作ってあげた。
彼も完食!パクつきはかなり早いでした。
                 joircali8a-crop1a.jpg

孫はかわいい、されど忙しい!

だいぶ歩けるようになった王子さま!
我が家に来て10日。。。随分家の様子に慣れたようで、公園行く?と聞くと玄関に向かっていくし、キッチンとダイニングとをくるくる回って引き戸は自分で開けれるようになった。
こちらの言うことはほとんどわかっているかの様に、片付けて!というと一生懸命にものを片付けだす。。なのに、片付けたくないときはいやいやをして、きつく片付けなさいというとちょっと怒った顔をしてポイしたり、、だんだん子供らしくせいちょうしてきておもしろい。
電車と公園とおでかけが大好き!な王子。。。。かわいい限り!
でも体重も増えて、、抱っこすると腰が、、、、痛っ!食欲があるので、お腹が空くとすぐに要求しだすので、三食の用意をしたり、、ホント忙しい。。かわいいからできるんだろうなと思うほど、、本当はお疲れ(笑)
                yotajancats2a.jpg

続きを読む

王子はどんどん大きくなる!

娘と王子が我が家に里帰りしてきて2週間経った。。。一月の予定で長いなぁと思ったけど、ほんとにあっという間。
その2週間の間の王子の成長は凄い!
うまく歩けるようになったし、器用に階段も上り下りするし、ちょっと高くなっているところには登りたくなるようでじっとしていない。。特に電車がお好きな様で、家の前は公園でその前に線路があるので、砂場に言っていても電車が来るとすばやく立ち上がって「シャー」と指差す。。どうやらデンシャって言ってるみたい
      joirsuna2a.jpg    joirsuna1a.jpg
電車を見てしまって、お砂場作業はストップ
それでもお砂場遊びもうまくなったものだ。。 
      yotasuna2a.jpg    yotasuna1a.jpg
彼なりに何かしゃべりながら一生懸命でやってる。。何を話してるのかな??

                 

続きを読む

カレンダー(月別)

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク