筍づくし

マレーシアに住む友人が一時帰国した。
彼女はご主人の定年と同時に国外脱出して、物価が安く、環境抜群のマレーシアに移住して、第二の青春謳歌なのかな?
娘さんはタイで日本料理店を始めたらしくあちらのテレビにインタビューされている様子がユーチューブで見れる。。。
その友達と吹田の友人宅におよばれさせてもらった。吹田と言っても豊中との市境で最寄は緑地公園駅。。なじみのある北大阪急行線に乗って待ち合わせた。
その友人宅はそのあたりでも同じ名前がいっぱいある名家の地主さん。。。知らない人がいない大邸宅で筍農家で収穫が終えた直後。。
という事で、いつも5月ごろこちらに伺う時は筍ご飯や筍の焼肉のたれ焼き、筍の酢の物、などなど、、、筍ずくしのおもてなし
               yamadatei1.jpg
一番おいしかったのは木の芽和えの味噌!思いっきり沢山の木の芽を入れて作ってくれてるので私が作るのとは大違い。。。お庭にある木の芽を袋いっぱい摂ってくれたので早速私も作った。。やっぱり美味しい!
               yamadatei2.jpg
筍のキッシュも美味なら蛸酢の中にも筍が。。。天麩羅は先に味をつけているので、あっさりと美味しかった。

中学からの友人なので、話が尽きないし、全然気を遣わないで話が出来る。。。こんなお料理にビールで乾杯したいのに、、アルコール禁止の私に合わせてお茶で乾杯! 
飲んでくれて全然OKなのにぃ!(笑)
              

続きを読む


4月のお茶タイム

昨年足を骨折された方のお茶のお稽古はしばらくはテーブルと椅子でという事で、立礼のセットもないのでリビングのテーブルとソファーテーブルでお点前をしていただいている。
立礼とは違って、ここを畳の間と思っていただいて、、お濃茶のお稽古も、超越した空間を利用してお稽古にしている。
なかなか空間を超越するのは難しいけど、歌舞伎の世界の空間利用法と同じなのかも知れない。
花道が違う世界になったり、遠い世界になったり、自分の中で空間を変えていくというのは同じではないかなとも思う。
              chado041.jpg
お菓子は季節の先取りでお節句をイメージして柏餅やこいのぼりの中に詰まった粽と長野県の竹風堂のお干菓子、五郎丸のお干菓子も残っていたのでつけた。
器は金子さんのもので春らしい感じかも。
              chado042.jpg
太極拳をされているので、その衣装に着替えられて、ゆったりとお茶タイムにしていただいた。
chado043.jpg
               

続きを読む

ミニ旅行

王子達がやってきて二週間。。。ちょっと退屈!かなと思って近場の有馬にお泊りに行く事に。
娘も運転ももう限界かなという事でこれに父のフォローとかしていると大変なので、父には言わずに3人で行く事にした。
朝は父のところへお漬物などを届けて、、ちょっと今日は二人とも出かけるからね。。。と念押し。すぐに電話かけてきてこんな時間にどこへ?と心配かける事になるので。
まずは、、、プレミアムアウトレット三田でお買い物へ
ママは赤ちゃんのものを含めて、ゆっくり買い物も今のうちとあちこち。。うろうろ
その間私たちはベンチで待つことに。。。
            arima4a.jpg
一生懸命お話してくれているんだけど、、、意味プー~?(笑)
それでも王子との会話は楽しい!
ネット予約した、以前も父を連れて行ったことのある老舗旅館のこちら
お料理抑え目にしたけど、、結構なお料理が運ばれてきておなかは満腹状態
       arima1a.jpg
               arima3a.jpg
               arima2a.jpg
夕方と、明け方に温泉にも浸かった。。。王子も露天風呂もちょっと怖そうだったけど、、薬草湯みたいだったけど浸かって温泉満喫した。
私は腰痛、肩痛が何だかすっきりした気がする。。気のせいかぁ~?
娘もしばらくはこんなにゆっくりは出来ないから言い時間になったかも~です。

続きを読む

玉秀庵 茶会

大阪天王寺区にある生國魂神社の中にある玉秀庵で、毎年初釜が開かれるんだけど、今年は青年部主催の茶会に春の好季節に参加するチャンスがきた。

青年部の茶道を広めようとする気持ちがつたわってっくるので、青年部のお茶会に参加するのは勉強になるし楽しめる。
今回もいいものが出ていて、とてもよかった
                   chakai41a.jpg
朝から雨が降っていたけど、始まる頃にはお天気もよくて、気温もちょうどよくて、思わぬ好茶会のお日和となった。
              chakaicats1.jpg
私達のグループの正客さんはお道具屋さんのOさん。。。さすがに質問もするどい!
楽しめるお茶会となった。お茶室が二席と点心料理が出されてきた。
              chakaicats2.jpg

箕面差寮製との事だけど、、美味しくいただけた。
敷物はメンバーの手作りだという事。お料理も美味しくいただけた。お疲れ様

続きを読む

ディズニー好き!集まれ~~!

中学の友人は元タカラジェンヌの東千晃さん!彼女が宝塚に行くまでは歌劇にまったく興味のなかった私は、彼女の入団から宝塚に通う事になった。とは言っても彼女が出演している舞台で、彼女の立ち居地に席を取って貰って、劇の内容よりも彼女の歌、せりふなどなど必死で見入っていた。当時高校生だった私は演劇部に所属していたので凄い刺激になった。
そんな彼女からのお誘いで、逆瀬台の彼女の住むマンションの中にある『D’s Cafe レストラン』に誘ってもらった。一人友人が行けなくなったので、二人でランチでもよかったのだけど、私の宝塚好きのお友達の事を思い出してお誘いした。
彼女は東千晃さんを知っていて、「めっちさん」と当時の彼女のニックネームで呼んでいたから印象に残っていた。
このレストランはマンションの一階にあり、ディズニーファンならとても気になるカフェ。。。店内も店の外もディズニーグッズでいっぱい。
             mecchi7a.jpg
オーナーさんが今までに貯めてきたもので、今では売ってもいないレアものがほとんど。。。
私のと同じ物も数点あって、ちょっと嬉しくなって、、、今では棚の奥にしまいこんでいるけど、、、全部だしてみたくなった。いや、、出来ないなぁ~~こんな素敵なお店が出せたらいいんだけど、、、
沢山写真を撮らせてもらったけど、、、まだまだいっぱいいいショットがあったのに、、、うまく撮れてない
             mecchi1a.jpg
お料理は和洋中揃っているんだけどお勧めが私の大好きなハンバーグ。。。一緒に行ったお友達もそれにした。元タカラジェンヌのめちこ(中学時代のニックネーム)はトンカツ。。。ソースが美味しそうだった。。。
中学を卒業してめちこは宝塚音楽学校へめでたく入学し、厳しいレッスンを重ねていた、、そんなときに寮に遊びに行ったり、寮のおばさんと親しくなって中に入れてもらったり、一人暮らしをはじめたマンションに泊まりにいった話など、懐かしい思い出話を約3時間喋りっぱなし。。。(笑)                

続きを読む

公園遊び!

王子達がやってきて1週間。。。あっという間だけど、生活リズムが出来てきた。
ママと離れると「いや!いや!」と言っていたけど、、何とか、私と二人だけって言うのにも慣れて、特に公園行こうかと言うと靴下や靴を準備して玄関で待っているという感じで、、、、やれやれ!お付き合いするかぁと私も家のことをほったらかしても出かける毎日。
           koenasobicats1.jpg
                             
家の前の公園は大きくて、3年前にリニューアルされたので施設が新しい。当時は住民達が月一ぐらいで集まって公園建設会議をしてきた。当時は幼児公園など全然興味がなかったが、若いお母さん達の要望も組み込もうという事で色々決まったのが、今となってはとても助かっている。
まず園の端っこに幼児専用コーナーを設置して網で囲い、犬や猫が入って砂場を汚さないように、扉がついているし、コンクリート部分にはふわふわした素材を入れているので転んでもさほど痛くないようだ。砂場と小さい子が乗る遊具が数点並んでいる。
外は大きい子が遊ぶブランコや滑り台、年寄り用に背中伸ばしや鉄棒、ぶら下がり棒、足の不自由な人の歩行バーなどが設置され、ど真ん中にはお年寄りがミニゴルフを楽しんだり、子供達がボール投げをするところもあり、みんなの公園という感じ。

桜の木は元の木が12本植えられて、花見の季節はいろんなところから場所取りをして花見弁当を広げる人が沢山やってくる。。。
そんないい場所が家のそばというのは本当にありがたい。娘のお友達も芦屋や西宮から子連れでやってきて、娘達と集まってお遊びをしている。。

私もせがまれてついていくけど、、、お肌が~~~心配(笑)
日差しがきついし、、乾燥バリバリ!
でも王子はなかなか家にお戻りにならない。。。「はよ!帰ろ!」「いや!」
片言で『パパ』『ママ』『ワンワン』『にゃんにゃん』『シャー(電車)』『パン』『ふーわ(豆腐)』ぐらい喋れるのによーちゃんとは言わない。『いや!』はやけに強い口調で言うようになった。。

いやと言ってもだめ!と連れ帰って家遊び!
今はプラレールに夢中!
               ieyota1a.jpg

娘の小さい時も夫が買ってきてプラレールは出したものの、やはり女の子はシルバニアファミリーとかりかちゃん遊びが好きだったのだけど(笑)
男の子は電車が好きなのかな?山手線、阪急電車、阪神電車、新幹線などなど、、、大好き!

大きくなってきたとは言え、まだまだ小さい!お相手していると腰が、、、肩が、、、腕が、、、、痛ぇ~~~

王子を連れて新幹線旅!

娘の家の整理も終わり、片付けもすんなりいき、大荷物は宅配業者にお願いして、家を後にした。
まずは横浜で腹ごしらえ。。。新幹線のチケットを座席指定に交換して、時間ぎりぎりに乗車する事が出来た。
               satogaeri1.jpg
席に着くとまずは御茶タイム。。。横浜で買ってきた月餅ミニサイズ
ゆっくり本を読んで、音楽聴いて~~なんて考えているけど王子は大好きな電車、それも新幹線に乗れてどう思っているのか??
               sinkansen2a.jpg
ママの横は席が空いているので、、そこでえらそうに電車遊びを始めている
               satogaeri2a.jpg
退屈しないように、ミニ電車を持参してきたけど、私も新しいのを買ってあげて上機嫌で遊んでは、相手をしろと、、要求。
でも結構おとなしくしているので先ずは一安心  
               satogaeri4a.jpg
関西に着くと、暑い!と感じるほど、横浜は寒かった。
さ~てまたこれから始まる生活、、、王子中心でいろんな事があるのかな?                

お迎えに横浜へ~~

昨夜は遅くまで弟といたので今朝は乗れる新幹線で横浜まで行けばいいと思っていたら、娘が病院に行きたいので早めに来て欲しいと言って来たので、朝から駅まで行って、いい席を確保。。。そして横浜へ。。。
王子は恥ずかしそうに最初はしていたけど、私の買っていったおもちゃが気にいったらしく、、、じわl~っと私の横にひっついてきた。
最近は新大阪の駅ショップでJR独自のおみやげ物売り場があって、新幹線のグッズが沢山売られている、、、ので、新幹線の模様の靴下、北陸新幹線のミニサイズをお土産に買って持っていった。娘は嫌がるけど、王子は大喜び。。。
娘と一緒に夕食をとり、夜は早めに就寝。。。
翌日は待ちに待ったテーブル茶道レッスン。。。

続きを読む

ドラえもん?

弟からラインがきて、父を明石にあるお店に連れて行きたいという話を言ってきた。
どういうことかと言うと、元々父がいた会社の社員だった人がカフェを作ったという話を聞いて、父もいまだに親交のある人なので行きたいということに。弟の運転で明石まで行って来た。
そこのお店の名前は『Blue Cats』。。。ドラえもんにちなんでいるらしい。
お料理は女同士でやっているとの事でお料理も実に美味しい
               bluca1a.jpg
店内は狭いけど、とても家庭的な雰囲気で、オーナーの女性もお手伝いをしている女性も、父の会社の社員だった人で、弟も仕事で絡みがあったらしくいろんな話をしていた。
               bluecacats1.jpg
さすがは明石。。。魚も生きが違う!
でも少々お腹が空いたというか、、、私は炭水化物が入らないと夜は食べた気がしないので、帰り、父をホームに送り届けてから、弟の娘がバイト中のイタリアンのお店でコンビーフピラフを食べて帰った。

茶道レッスン?

最近知ったテーブルでの茶道!東京のK先生のところに通わせて貰ってその良さがわかってきた。
そんなとき、ネットサーフィン中に裏千家茶道をされている方が家でテーブル茶道をされているのをしった。
どうしても見せてもらいたくて体験教室をお願いした。
先生は若い方だったけど、今年度のドームであったテーブルコーディネートのフェスティバルに参加されて賞を取られた方だとか。
大阪のレッスン会場に参加させてもらった。
             happychacats1.jpg
先生は難しいお点前でお茶を教えるのではなく、誰でもが簡単にお茶を点ててふるまい、それをお友達に繋いでいくという事に重きを置いておられる。確かに難しいお点前でお茶を点てるのも面白みがあるのかも知れないけど、先生の学んでこられたテーブルコーディネートを取り入れて、かわいいしつらえでウィルカムドリンクまでだしていただいた。  
                happychacha1.jpg
ナプキンの折り方を教えていただいたり、テーブルの上でするお茶のおもてなしの仕方などもおしえていただき、レッスン締めくくりのお茶というのもいただいた。お菓子も三種いただき、、満腹!   
         happychacats2.jpg
お抹茶以外にこうやって、いろんな飲み物を通して、茶道とのつながりを大切にされているという先生だった。
通わせていただいて先生の研究された茶タイムを覗かしてもらいたいものだと思う。

忙しい4月の合間の癒しの時間となった。

芦屋まつり!

先日やってもらったばかりのネイルがポコッと親指だけ取れてしまった。1週間以内なら無料で塗りなおしてくれるけど10日ほど経っていたのでショック!
でもいつものネイルサロンに行くと、他のはきれいだからこのまま1本だけの補修にしておきますとの事。。。どうせなら全部塗りなおして欲しいって思ったけど、時間もなかったのでそのようにお願いした。
                 neil1a.jpg
ネイルを終えて外に出ると芦屋川は花見客でいっぱい!
そうだ、今日は芦屋祭りなんだぁ~~~
昔は必ず早く来てロータリークラブの人がだしているバザーで買い物をしたり、芦屋名産品などを購入したり、したものだけど、、今じゃ見る気もならない、、、だけど、芦屋川の桜は伝統をかかげている気がして、、ちょこっと歩いてみる事にした。。
やっぱりこちらの桜は上品!  
          asisakuracats1.jpg

4月は何かと忙しい!

4月に入って、桜は満開、、、家の前の公園も適度に12本の桜の大木がほぼ満開。
今月は下の娘が子連れで里帰りしてくるし、取り敢えず家の整理、模様替えなどでばたばた動くもののはかどらない毎日。年なのか?それとも出かけすぎ?
そんな中、遅めの新婚旅行から戻った上の娘がお土産をもって訪ねてくるというので、父は食事がしたいと近所の天麩羅屋さん『天楽さん』へ行く事に、、、
               tenrakucats1.jpg
久しぶりの天麩羅。。。やはり揚げたては美味しい!私が作って食べる頃には冷めているけど、ここは次々熱々をだしてくださるので満足時間になる。
最後のデザートもこれまた美味しい
                    tenraku6a.jpg

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク