水無月

6月の茶レッスンは茶箱を主に、、長くやっていないとついつい忘れがちなのがごく基本的なお点前
今日はお持たせの宮島もみじ饅頭と、やはりこのつきのお菓子水無月
菓子器は私の大好きな奈良の赤絵の平皿。。。何にでも使える一番重宝型の菓子器
                cha063a.jpg
お茶箱の写真は撮り忘れたけど、菓子は茶箱の振り出しという器に入っている金平糖なのだけど、別に涼しい色合いの干菓子を用意した。赤色塗りの平皿
                cha061a.jpg
立礼ではお濃茶を私が、薄茶は生徒さんが立ててご自服していただく事に
                 cha062a.jpg
お茶菓子を選ぶのも大変な重労働かもしれない。。なるべく季節を考えて、なるべく美しい物、そして、美味しくて、金額の高いだけが美味しい物じゃないという事で歩き回ったり味見に買い求めたり。。。その月のお菓子が決まればホッとする。
ただ干菓子までは余裕がなくて頂き物を何度も使ったり、これじゃだめだなぁと思いつつ、、、長年こうやって来たのでこのままいくかという気にもなったり、、ちょっと変えてみようという気になったり、、、色々

続きを読む

スポンサーサイト

夏の家庭風会席料理でおもてなしレッスン

待ちに待ったこの方のテーブルレッスンに伺う日になって、、、ホッ!
前回はちょうど娘のお産と重なって泣く泣くパスさせてもらった。。。皆勤賞のはずが、、、一回抜けると、お母様とも「お久しぶり~~」と声が出てしまう。。
おもてなしレッスンを何度も通ううちに私もお料理上手に?コーディネート術抜群?

いえいえ、、この時間が大好きでなかなか自分の物には出来ない今の暮らし(笑)テーブルセンターも敷かずに愛想のない我が家。。。それに比べてここに一歩入らせてもらうと落ち着いた癒しの時間をいただけてしまう。
                   mycan066a.jpg
ご挨拶して、ご一緒の方々とお久しぶりの方もいらして、着席、、、すべて手作りのテーブルは梅雨のうっとうしい時期にとてもさわやかな気分にしてくれる。。。
            mycan06cats1.jpg
            mycan06cats2.jpg
レジュメを見ながらのレッスンの前に、先生考案のトーキングドリンクはパイナップルジュース
かわいい星型のパイナップルが先っちょにのぞいている 
いつもされるテーブルワークはうなってしまうぐらいに色々なアイデアにびっくり。。。同じお道具があるはずだけど、、もっとやらなきゃと思うけど~~~
そしてナプキンワークは手の遅い私はいつも画像に納める余裕がない、、、いつもなし。。。汗

お母様お手作りの会席料理が運ばれる前に私の腹時計は正確!そしていいにおいがプワ~~ン
            mycan06cats3.jpg
私の大好きなあれもこれも、、そしてこちらに伺うまでは苦手で食べれなかった三大嫌いなものの中の一つである鱧もこちらでいただ
けるようになった。父も母も大の鱧好きで、鱧の専門店によく二人でお友達を誘って行っていた。母がなくなってからは私を誘う父だけど、、、ひょっとしたら父にお供できるかも~~~
            mycan06cats4.jpg
そしてメインのお料理が次々に運ばれてくるけど、すべて作り方のコツを教えてくださるので、、、早く復習したいのだけど~~~
ただいま幼児食にかかりきりなので、、なかなか出来ずで、、その内忘れちゃうかも~~と思うほど。
私は無類の生姜好き、、、茗荷好き、天麩羅好き、、、出していただいたものはぜ~~んぶ好みのものばかり。
いやなものは残してねとmycantic先生は言ってくださるんだけど、、、いえいえ、、ないです(笑)
            

続きを読む

お宮詣り

今日はIriちゃんのお宮詣り。初のおでかけで西宮神社に行った。
パパ、王子、箕面のご両親とは現地集合。。。
あいにくの雨。。。晴れ女の私としては「えっ?」な日だけど、ぬれないためのグッズを色々持参して、、みんな濡れることなくよかった!
まずはIriちゃんの記念撮影。。きれいなおべべを着せてもらう間、、、おすましベビー(笑)
              irimiya1a.jpg
家族写真を撮るのは難しい。。。大人はいいけど、王子はじっとしていないし、Iriちゃんはおねむ。。Iriちゃんを起こすと王子が違う方向を向く、、、それでも根気欲カメラマンと助手さんは子供達を中心に色々なショットを撮ってくださっていた。
でも、やっぱり眠気には勝てないIriちゃん。。。それもいい思いでかも~~とお眠りIriちゃんとみんなで写真に納まった。
              irimiya2a.jpg
そして神殿で祝詞をあげてもらって、巫女さんの舞いも見せてもらって、名前を呼んでもらってお祈りをしてもらって、、、その間もずっとおねむだった。
         irimiya3a.jpg

続きを読む

やっと一ヶ月

Babyちゃんが生まれて一ヶ月、、、早いものだけど、、あっという間のような大変だったような、、、
一ヶ月記念日だったのでママが写真を撮っていた。
私は朝から修復の仕上げのために出かけていたので、途中から写真撮影に参加。。。
3人のショット!
             iri1mon1a.jpg
この大きいのが私、、、って言わなくてもわかるよね

王子もこうやって並んでみると大きくなったもの。。いろんなストレスもあるのかもしれないけど、、、いい子、いい子

そして王子はこの撮影のあと、、、初めてのカットに出かけた
ママや私がよく行っている美容室。。。
個室を空けてくださって、私もベビーと一緒に見物。。。どうなんや
                iri1mon2a.jpg
神妙な面持ちで鏡をみる王子、、、かっこいいよぉ~~
若いお姉さんにカットしてもらっているから泣き言は言わない(笑)
             

続きを読む

入梅のあとは~~~

例年通りの入梅なのか、早いのか、遅いのか~~~
とりあえず入梅してしまった。。。そうなると家の中で遊ぶしかない王子!
娘の近くに住んでいるお友達が子連れで来てくれるけど、、そう毎日でもないし、、、結局はおうち遊びになる。
            tuyu2a.jpg
お庭は額紫陽花や薄紫の紫陽花が満開。。。
お野菜をいつでも植えれるように花壇を野菜専用部分に分けたけど、、苗が買いに行けず、、今年も新鮮野菜は望めないかも。。。家にいないしなぁ
まずは、、、粘土遊び。。。娘達が小さい頃は団地のお友達と夜の9時を目途に粘土作りに励んだ物だけど、、、最近の粘土は質がよくて、昔は手がかばかばになった思い出しかない。。。それでもお友達数件と沢山粘土細工をしてあそんだものだけど。
           tuyu1a.jpg
この粘土は米で出来ているらしく、体には安全だとか。。。まずはお子様ランチ~~
お子様ランチは美味しそうだね~~と言いながら作っていると、王子はフォークとスプーンが気に入った様で掴もうとする。。。
あかんよ~~潰れちゃうよ~~
           tuyu3a.jpg
今度はプラレール。。。電車が走るのを見るのが大好き!
私はレールを組むのが大好き~~~私の独断で毎日違ったレールを作っているけど、、、だんだんはまってしまって面白い。
弟や従弟たちはどれだけ電車を走らせた事か。。。

取り敢えずはオヤツあり、デザートあり、お飲み物ありの保育所開催中です!
お暇な方、、、お手伝いお願いで~す!冷蔵庫にはゼリーが冷えておりますよ~~

8020会の表彰

8020の会の表彰、、、そもそも8020って何?と知らなかった私。
父が通っている歯科の先生から、自分の患者さんでこのお年で自分の歯が全部揃っている人は始めてだといわれ、8020の会に推薦してもいいですか?と訊かれた。
80歳以上で20本以上の自分の歯が揃っているというのが条件の会だそうで、父は92歳で28本全部揃っているので、、、すごい!といわれた。
何でも賞状をいただけるのは嬉しいもの。
という事で、表彰式会場のクラッセ(父の入っているホームのお隣)まで娘、生まれたばかりの赤ちゃん、王子とで4人で応援に行った。
titiha2a.jpg

他に5人の方が選ばれていて、その中で一番高齢の父。。。ちょっと気恥ずかしそう!
titiha3a.jpg
ホームの方やケアマネさんも来てくださって、壇上に父をあげるのを手伝ってくださった。
こんな低い壇上へあがるのも一苦労。。でも雨だといわれていたのに、、ピーカンのいいお天気

すごいね、おじいちゃん!歯が丈夫なんだね!と王子に語りかける、、、、王子は拍手している(笑)
titiha4a.jpg
ちょっと照れくさそうにしながらも区長さんから賞状を貰って、嬉しそう?なのか、、、すぐに賞状を折り曲げている。。。
客席から娘と私は賞状広げて~~~と叫ぶ。
titiha5a.jpg
約30分ほどで式典が終わり、父は記念品を貰っていた。中身は歯ブラシや歯磨きチューブが数本入っていて、瓦せんべいも入っていた。
歯磨きチューブは私が使っているものだったので、貰って帰った。
瓦せんべいは???いらな~い!          

あじさいをテーマに!

今のところ、、、乳児院兼保育園の まかない婦兼保育士兼洗濯係の私。。。
結構大変な毎日だけど、朝ごはんから始まり、洗濯掃除、そして王子の公園へのお供、、、最近はベビーの日向ぼっこ、そうこうする内にお昼ご飯、そして昼下がりはベビーのバスタイム。。。そのころは適度にこっちも睡魔が。。。。ごろんとみんなでお昼寝、、、
買い物、夕飯作り、あっ、その前に王子とのバスタイム。。。。
そんな毎日にもようやく余裕が出てきた。。。

そこで、待っていていただいていたお茶レッスン!
和室にしつらえを終え、お床に香合とお花をセットして、掛け軸は和敬静寂!
お花は芍薬
              chadouchi1651.jpg
足の悪い方はテーブルで立礼ではないけど、四ヶ伝のお点前をされる事になった。
主菓子は高山堂のあじさい。
              chadouchi1653a.jpg
お干菓子は高山堂の夏の訪れ。。。。それにハッピーターンの抹茶味。
              chadouchi1654a.jpg
三席目はお薄で、お菓子は滋賀の丁稚饅頭。
難しいお点前ながら、、昔を思い出してきっちりとsたお点前をされた。。。。。

王子とOJI ZOOへ

家から車で20分くらいで灘にある王子動物園がある。
我が家の王子は阪急電車が大好き!家のそばではいつもJRの電車が行き来しているのを見れるけど、阪急電車はちょっと離れているので見えない。。。そこで車で行くと簡単だけど電車、、それも阪急電車で動物園に行く事にした。
朝から王子用のお弁当と私用のお弁当をこしらえて、いそいそ。。。
まずは阪急に着くと電車マークに興奮する王子、、、そして大好きなワインレッド色の阪急が来ると目をまんまるくして、、、それに乗り込んだ。。。放心状態(笑)
窓から行き交う阪急電車を見て、また興奮!
ojiuu4a.jpg

王子動物園は私の中学、高校、短大と通った駅にあるので、どの景色も懐かしい。そして学校からもよく写生とかで通ったので小さいながらも見るとこ満載で見やすい
アンパンマンの乗り物に乗ったり、簡単な飛行機でぐるぐる回ったり、、、観覧車に乗ったり、、、
大好きなぞうさんの前からはなかなか離れたがらなかったり・・・・
ojizuucats1.jpg
観覧車は乗ったとたん、こわ~い !高所恐怖症?
じゃなくて、一緒に座ってあげなかったかららしく、一緒に座ると高いところから見える阪急電車に超大喜び!
何だか久しぶりだけど、小さな動物園もいいなぁって思った。
ぞうさんも間近、、、とらはすぐ横で寝ているのが見える。。。
最近は触れるところとかもあるけど、、これぐらいの範囲がいいのかも

帰りにはおみやげ物屋さんで風車の付いたマルボーロを持たせた。お土産も動物園らしい物が色々売られていて、びっくり!
昔とはえらい違うなぁって          

カレンダー(月別)

05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク