横浜にもどる日!

07 /31 2016
出産前から旦那さんの海外出張も何度かあったので、少し早い目に里帰りした娘。。。大きなお腹をかかえてもう限界という感じだったけど、予定日より10日ほど早く生まれた第二子。1歳半しか違わない兄妹なのでどちらも赤ちゃん。。。
結構まだ寒いと感じる桜の咲く季節から、梅雨の真っ只中、土砂降りのお宮詣りを終えて、そろそろ帰宅!というところだった。

が、風邪をひかせてしまい、ベビーも少し熱が出て、うつったのかしらと思っていたら、さすがに免疫力のあるベビーはすぐに熱も引いた。。。そこにまた王子が熱。。。。発疹が。。。。突発性発疹にかかったようだ。。
そんなながいながい里帰りから、、、ようやく帰る日がきた。
パパは一人で車に荷物をいっぱい詰めて先に出発することになった。
出発前に父を迎えに行き、いつもの茶店でモーニングタイムを取る事に。
         nisimuracats1a.jpg
父と王子、娘とよくきたものです。こうやってみんなで来るのもしばらくはまたのお楽しみって事!

昨日は上の娘も旦那様が出張という事で、娘達二人、孫二人、父、とで歓送会ならぬ、お疲れ会をホテル竹園のステーキハウスで集まった。
           takezonocats1.jpg
お肉を鉄板でシェフに焼いてもらうというステーキハウスは私も久々、、、もちろん王子は始めての体験。
私たちは少な目のお肉、、、といっても120gのお肉、、ちょっとおおいなぁという気分だった。。。でも王子は特別にシェフ手作りのハンバーグを鉄板で焼いてもらう事に、、、そら、おいしいわぁ
シェフに聞くと、、な、なんと90gお肉をハンバーグにしてもらった物をペロリ
ママは残った物を食べるつもりが、、、もっと、もっとと王子!あっという間にペロッだった。

続きを読む


祇園まつり。。。

京都
07 /18 2016
祇園祭りのシーズンになると何となく茹だる様な暑さを感じる日が多い
家の中にいても外にいても暑いのは一緒なんだけど、京都は特に蒸し暑くて日差しが強い気がする。
それでもやっぱり、祇園ばやしのコンチキチンは生で聞きたいと思う。
娘のお友達が家に来るというので、ゆっくり楽しめたほうがいいかなと私一人電車で京都に向かった。
           gioncats3.jpg
まずは菊水鉾に向かった。ここではお茶室が開催されていて、今日のお当番は表千家

丁寧なお点前を目の前で見ながらいただく、菊水鉾のお菓子。
            gioncats2.jpg

四角いお茶菓子は羊羹に見えるけど、 菊の露(したたり)を飲んで不老長寿となったという能楽の曲『枕慈童(まくらじどう)』に ちなんで作られた、亀廣永(かめひろなが)の『したたり』という和菓子で、黒糖の寒天で、私の大好物。
            gion165a.jpg
20歳の頃はこの菊水鉾のお茶席で点て出しをして、お運びをしたものだけど、当時は暑いとかしんどいとかという思いはすっかり忘れていて、ただお茶を飲みに来られるお客様に粗相のない様にお出しする事に緊張していた事は覚えている

お茶席の後、外は真夏の日差し、菊水鉾に上がって見学していってくださいと言われたけど、、何度も行ってるし、、
今回は、、、山鉾巡行の時に先頭を走る長刀鉾に行ってみた。遠くから見ても長刀が光ってかっこいい!
             gion1613a.jpg
暑い京都を昔は浴衣で闊歩していたものだけど、今は昔よりかなり暑くなっているのもあるし、こっちも年齢を重ねてきているのもあって、目的が済んだら即電車へ!
そんな行き方でも、、ちまきも買えたしよかった、よかった。

淡路島へGo!

家族
07 /13 2016
もうはやBabyが誕生して2ヶ月、そろそろ横浜に帰るので、誕生祝い、出産お疲れ、父や長女も色々気遣ってくれたお疲れ会、、そしてちょっぴり、私にもお疲れ会という名目で淡路島のいつもの温泉に行く事になった。
人数的に車には乗れないので大型タクシーをチャーターした豪華版
行く日は梅雨の真っ只中、、、大雨という予報だったけど、、、何せ私の参加、、、出かける時は小雨だったけど淡路島に着いたらピーカン、、、照り照り
でもやっぱり水蒸気が多いのか、、、橋はくっきりとは見えなかった
          awajitrip2a.jpg
でも晴れたというのは嬉しい!日ごろの~~?(笑)
早速トイレ休憩と、遊園地でうろうろ、、でも王子は何でもこわい、こわいと動く遊具は駄目な様子
          awakotroi1a.jpg
観覧車に乗ろう!と言ったけど、タクシーの運転手さんも乗ってきてくださいと言ってくれたけど、、、父がNoだったのでやめた。
                awajitrip3a.jpg
この遊具だけは目が輝いていた。。ママと一緒だから余計にいいのかな??
南淡路にあるホテルに直行。。。
バリアフリーでベッドルームと和座敷とリビングダイニングと露天風呂、デッキの付いた以前と同じお部屋。
ここのお部屋の専用のラウンジがあり、ワイン、ジュース、ヨーグルト、プリン、クッキーなどがフリー。。。めちゃお得。。。
珈琲や紅茶もいつでも沸いている状態。。。そのラウンジの隣のお部屋だからめちゃラッキー
                awajiheya1a.jpg
足の悪い父がいるのでお部屋食のあるところと探したのだけど、これが以外に少なくて、 もっと行きやすい場所はいっぱいあったけど、なかなかお部屋食というのが少なくなってきているのが現状で、朝ごはんはバイキング形式のところが多い
                awajiheya2a.jpg
お部屋食は進行具合を見て次々にお料理が運ばれてきて、満腹状態、、その中休み的な時に、料理人が入ってきて、生き伊勢海老を目の前で調理をしてくれて刺身にしてくれた。
早い!美味しい!最高!
王子はお部屋の中に入ってきた人をじっと見て、動く伊勢海老を料理しだすとじっと不思議そうにみていた。
お部屋で露天風呂にはいれるのだけど、大浴場好きの私達一家、、、やっぱりおおきいところがいいと、、王子ともどもで大浴場へ、、、大きくて泡ぶくだったり不思議な事が多くて王子はびっくりした顔をしていた。

父も嬉しそうでよかった!
         

新地界隈!

友達の輪
07 /11 2016
修復のお友達でNPO法人を立ち上げて女性のセミナーを開いている人からのお誘いで、「かづきれいこさんのアンチイエジング化粧法のセミナーに参加させてもらった。
その前に近くの新地でランチをして行こうという事になり、いつもの「寿司処、たかはし」さんに行く事にした。
久々のたかはしさん、、、よく予約がとれたなという感じで、カウンターには私達6名とあと4名の方が座って満席。
12時と同時に寿司のコースが始まった。
              rantitaka1a.jpg
大将はそれぞれの人に話を合わせて次々に握っていく。
ここの始まりは12時で12時に卵が焼きあがる。。それを最初に熱々で握ってくれるのが売り!

私はこの日、王子が小児科に診てもらう日で、予約の時間を大幅に延びることになり、12時の待ち合わせに遅れていく羽目になった。
電車もやや遅れが出ていて、、せっかく携帯を持っていたのに、みんなに知らせる間もないぐらいに混みこみだった。
やや遅れた私に5貫目ぐらいでみんなのペースに間に合った。
やっぱり美味しい!

まだ時間があったので、お勧めの喫茶店、、、第二ビルでは一番古いといういわゆる昔からある喫茶店
たばこぷかぷか吸う人OK、喫煙席と禁煙席と分けてるわけでもなく、、昔ながらの喫茶店でお茶をする事に。。。

珈琲を味わって、しばらくしてかづきれいこサロンまで歩いていった。
どんな事を教えてくれるのかな?と会場に入ると20名近くの人がすでに座っていた。
そして、、一人の方が前に出てモデルに~~~キャッ

顔半分をかづきマッサージで顔を引き締め、片方の顔と比較するというパフォーマンス。。。私的にはそう変わりはないなと感じたが、そのモデルになった方は満足げにもう片一方もやってくれないと帰れないわと、、スタッフにきれいにメークしてもらっていた。
年を重ねると化粧も面倒になるものだけど、かづきさんはボランティアで老人ホームを訪ねて老人を化粧でいきいきさせるというアンチエイジング法で喜びを感じてもらって、雰囲気を変えてもらおうというものらしい。
                    kazukia.jpg
化粧の力で年齢の高い人も生き生きとしていられるというのだから助成はいくつになっても凄い

王子、、、風邪かな?

07 /06 2016
元気印の王子も、、、体調が崩れやすい時期だったのか熱を出した。熱が下がってからは鼻水と咳が続いて、、結果妹にも移すことに。。。妹も母乳児にしては熱が高いというのでいろんな検査をしてもらって、、やっと今週お医者様から、大丈夫といわれたのに、、、その言われた日にまたまた王子が発熱!

それは、、、私が原因かも
どっか行く?ときくと、王子はいつも「シュッパー」って言うのよね
私はスーパーレディーか?ってぐらいによくスーパーに行くのを知っていて、、、いくいくと言い出した。
なので、、、連れて行くと、、子供用カーとが空いていたのではじめて乗せてやった。
中は運転が出来るようにハンドルがあるしブザーを押せるし、その他おもちゃが付いているので、、王子超ご機嫌。。。
             yotakansai1a.jpg
喜ぶ王子をいいことに私はスーパーをいつものようにぐるぐる回って、、、そう大きなスーパー内を4周はしたかな?
ものすごくクーラーが効いていて、、、、寒い寒いと自分で言いながら王子の事を考えずにあれこれ選んでいた。
ここのスーパー月曜日が10パーセント引きというスーパーで豊中にいる頃から行く癖が付いているのでホントあっちうろうろこっちうろうろ。。。といっても生鮮食品はちょっと買いたくないんだけど、、生活必需品をうろうろ見ていた。

で、家に帰ると、な、な、なんと

王子熱が。。。。目が潤んでる。。。わぁ~~私のせいや!
ママはやっと治ったのに、、、とがっかり!
でも朝から汗かいていたから、、、寝冷えかもと~~~いやいや私がもっと決断力が早ければあんなに寒いスーパーに長居しないのに~~~

今朝はまずは病院へ、、、、
              yotairi1a.jpg
こんな風に妹思いの兄なんだけど、、、重い妹を抱きかかえるのは大変ハード!ハグハグ

公園にも行けないし、、、家で私がピアノの蓋を開けると、走ってきてなにやらポロポロ、、、その内ジャンジャンとたたき出す。
              yotaiecats1.jpg

30年近く前にママ達が遊んだシルヴァニアファミリーを引っ張り出してきて遊びだす王子。。。
早くよくなって、、、また公園行かなきゃね

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪