夏の終わりのお茶タイム

茶道
08 /31 2016
8月はお盆があったり、帰省や旅行があったりと皆さんの忙しい時期。。
8月最終日に日にちを取っていただいて、盛夏のレッスンのおさらいをしていただいた。 
まずは7月にやった葉蓋のお点前、、、ちょっと大き目の葉がお庭になくて家のモンステラで代用、、、だからちょっと舟がつくりにくかったけど、、何せお稽古、、、形だけでもお稽古にと言われて、最後までしっかり覚えていただいた。この水指しは七夕の時にだけ使うので本当に出番が少ないけど、七夕飾りの様な模様がなんとも好き。。もちろん普通のお水指でされる方もいるのだけど、、、、
気分は真夏。。でも主菓子は高山堂の夏忘れ、お抹茶は川口軒の千代の栄
           sado08all1a.jpg
お濃茶のレッスンは包み服紗にして、普通のお棗でお茶入れを
           sado083a.jpg
そして、今日のお干菓子はお持たせのものを数々、、、でも、お茶の世界ではやってはいけない「包みのまま」という事で菓子盆にのせて、そのままお持ち帰りしやすいように(笑)
           sado082a.jpg
そして、、その後のお楽しみは~~~

続きを読む


タッパーウェアー周年イベント

タッパウェアークッキング
08 /30 2016
私がお世話になっている、タッパークッキングでもおなじみのYマネージャーの32周年の記念日で、マネージャーのグループから32名招待去れという事、、、
私も8月生まれのイベントもあるし誘っていただいたのでいってみた。
32年間タッパーのトップの地位を外すことなく進んでこられた方。普通のおばちゃんなのに、なぜかバイタリティーがいっぱいある方。
               tappa325-cropa.jpg
同じグループのメンバー全員が前の舞台に呼ばれてマネージャーさんをお祝い。。。
               tappa326.jpg
すでにアメリカ本国のタッパウェアー本社の中にはこちらのマネージャーの写真が飾られていて、、まさに殿堂入り!
それだけのことはされてるなぁといつも感じさせられる。どんな時間でも、わからないお料理とかを聴いてもササッと答えが出てくる。。
私が電話をゆっくりできる夜の11時ごろ(普通なら非常識な時間)、、、寝ておられてもおきてくださる様だ、、寝てないよ。うとうとしていただけ。何?って感じで。。。でも甘えてないでもう少し早くかけなくては
皆さんでお祝いをした後はオレンジ色の小物入れのタッパーをプレゼントしてもらい、マネージャーの下で働く子マネージャーさんからもお菓子をいただいた。ひまわりチームなので、ひまわりのシールが貼られていて、、さすが!
               tappapre1.jpg

マネージャーからは
               tappa324.jpg
タッパーウェアーが推奨している、九鬼食品のごま油。
九鬼が実家というお友達によるとこちらのごま油の西方はお友達のお父様の代から研究されたもので、香りはするのに油濃くなくて、マネーんジャーはこれで天麩羅も揚げるそうだった。

続きを読む

Tokyo stay No.2

東京
08 /27 2016
沖縄から来れれている講習生は残られてお茶のレッスン。
私はすでに終わっているので、ショッピングへ
今日は誰とも約束せずに一人!
まずはお気に入りのKITTE
元々は郵便局だったところを、郵便局もいろんな切手の選べる空間を沢山取っているし、郵政省が発行している郵便関係の切手や便箋、絵葉書、、、座るスペースもいっぱいあって、ゆっくりお友達に手紙を書くことに、、、そう新幹線の時間まで3時間半をつぶさなきゃいけない。。

娘達にどうしてそんな融通の効かないチケット買うのよ。。。とブーイング
         tokittecats1.jpg
中は相撲グッズが多いし、ショップも多い、、、土俵が作ってあって、相撲のグッズが沢山売られていた。
今度は時間が来るまで沢山置いてあるソファーで一眠り。。。やぁ~気持ちがいい
              tokyo802510a.jpg
これは郵便局長室から見た東京駅。。。局長はいい部屋貰ってたんだなぁ

そのあとショッピング。。関西に比べてかなり涼しい。完全夏の格好の私はどこにいっても寒かった。。
そこでお店に入って、秋のジャケット購入

これから関西に帰るんだけど、、帰ったらきっといらないぐらい暑いのよと店員さんに~~~

Tokyo stay

東京
08 /27 2016
先日娘を送っていって、またまた東京へ
             tokyo80251.jpg
いつものようにスタバでオーレとシナモンロールで乗り込んだ
今日は台風の影響で富士山はあきらめて、、、勉強!
そう今日から始まるテーブル茶道の講座、、、6ヶ月かかるところを3ヶ月で終えてもらうという講座だからついていけるのか、覚えれるのか、、、心配。。しても仕方がないけど
奥の深い茶道をテーブルで簡単にというのを考え付いた先生、いろんなところに古典をちりばめていて、ただただ簡単というわけではない、、学ぶ事が多い、しかし2時間の講義はきつ~い
1時間休憩して後半の講義。。。かなり疲れた。
T子とディナーの約束をしていたけど、断っておいてよかった。。。なんか、一人で食べたい気分
でも丸ビルやKITTE など歩き回ったけど一人で静かに食べれるところは一つもない。。。
1時間近く歩き回って、やっぱり泊まっているホテルの和食レストランへ。。。。
少々値段は張るけど、、、張るだけの事はある。。。静かな空間
       tokyo1608cats1.jpg
飲まないのに一品ずつ出てきて、、早くご飯食べた~~いって感じ(笑)

部屋からは東京駅が真下に見えて、まさに大都会の玄関口って感じ。一人でホテルに泊まると、、ホントにリラックスできる。
早速宿題、、暗記問題が、、、こうも覚えられないとは~~~「茶道は禅からきていて禅語を多く用います、その中に有名な、、、、、』などと5行ぐらいのことなのに。。。。
そして就寝

続きを読む

舞姫のお誕生日

08 /24 2016
今日は生きていれば母の80代最後のお誕生日
72歳で亡くなった母は6歳の頃より日本舞踊を習い、仕事をしながら、夜は舞踊を教えるという舞踊家、舞い姫であり、墨絵から始まり、美人画を書く事、日舞の舞台を書く事に余念がなかった、一日本画家として、関西を車で走り回っていた。
私が母から受け継いだ唯一のものは、大阪、神戸市内はもとより、高速道路を自由に走れる様になった事ぐらいだったほど、母は毎日あちこちの稽古場まで車を走らせていた。
       mama2ab.jpg
怖がりの私は、高速もドキドキしながらも母を見習ってあちこちに行ったけど、今じゃ高速はドキドキして走れなくなってしまった。
母の私に対する口癖は『あかんたれ」
             mama1ab.jpg
大阪弁で意気地無しぐらいの意味なのかな
そんな『あかんたれ』も、何もわからないままに、母の弟子達を他先生に預けに行ったり、母の絵を貰ってもらったり、大量に残った日本画の新品色紙を、夫と文具屋さんに売りに歩いたり、、何と言ってもあの、頑固で強情でうるさ型の父と暮らしたり、、、褒めてくれるのでしょうか?
                  mama3ab.jpg


17年前のお誕生日には、お茶会にでも参加する余裕を持ってほしいと帛紗挾み、帛紗、古帛紗などの詰め合わせをプレゼントしました。結局日舞の舞台が毎月2、3回は国立文楽劇場であったり、画展があったりでいつも飛び回っていたから、なかなかそんな時間を作る余裕はなかった。
そんな母がふっと体を休めれたのは、微熱が出て病院に行って、急性骨髄性白血病が発見された時だった。
入院後48日間の闘病生活、、、、その間もずっとベッドの上で絵を描いたり、弟子の舞踊の振り付けを考えたり、なくなる10日前ぐらいまで、復帰する事を信じていた

私が送ったバースデーカードと帛紗挾みは母の小物入れに今もはいったまま。
卯年生まれの母に兎の柄のものを選んだ、、、そして渡したのは卯年8月

続きを読む

バースデー習慣?週間?

友達の輪
08 /21 2016
ずっと娘と孫の事をしたり、そのまま関東に送っていったり、家にいたり出たりでご近所のいつものお茶仲間となかなか会えなくて
やっと、彼女とお茶をする事に、、、
そして、久々に韓国お好み焼きの『ぎゅんた』六甲道本店に行った。
ママは相変わらず。。。マスターも相変わらず、、、
東京のKITTEの中のぎゅんた行ってきたよというと、ありがとうとの事。。。美味しかったけど、メニューはやっぱここのがいいなぁという話をした。
             gyuntacats1.jpg
一番にやっぱり鯛のチヂミをいただいてから、お好み焼き、焼きそば、ニラレバいためでおなかはパンパン!
話はいっぱいで、ママともマスターとももっと話したかったけど、こちらのお店は7時過ぎると満席になって話など出来ない状態。。

彼女とちょっとお茶に~~という事で、夕闇のにしむら珈琲に向かった。
    

続きを読む

Birthdayな一日

私のこと
08 /18 2016
8月16日は私の誕生日。。FB、mixi、メール、ライン、電話等々、、、お祝いの言葉をいただいて、、、しあわせ!な気分になれた。
昔から京都の大文字焼きの日が誕生日なのと言うので、大文字のニュースが出ると思い出してくれるのか??ちゃうちゃう!
そんな事よりもみなさんちゃんと覚えてくれているというのに感謝!

そんないただいた言葉の中で娘の友人から、「暑い暑い日に産んでくださったお母様似感謝の日。。。天国のおばあちゃんありがとう」というのを読んで、、、
そういえば暑かっただろうな、、今よりマシかな、とか母のその日を思い起こすきっかけになった。
天王寺区のど真ん中にあるセント・バルナバ病院で朝8時50分、3700gで生まれた私。。。すぐに父に電報をうつなんていう時代。
結核で病気療養中だった父は実家の滋賀県にいた。あまりいい状態ではなく祖母や幼い叔父たちも返事を出すどころではなかったらしい。ただ、当時父はボーリズ博士の病院にいたので聖書を読む機会が多く、「神の愛は寛容なり」という聖書の箇所から私の名前を送ってきたらしい。
しばらく結核の父は私に会う事も叶わず、母は2ヶ月ほどして父が再入院した結核病院に私を連れて行ったらしい。。そしてガラス越しの対面しか許されなかったとか。。なんか、、、刑務所みたい(汗)
お陰で私は小さい頃から何度もBCGを打たれたそう。。。可愛そうでしょ?

そんな昔々の事を思い出していた。

お誕生日の日はそんな話を長女にしながら芦屋の「AMARENA」でお茶タイムを持つ事にした
            biramacats1.jpg
一度は入ってみたいと思いながら、駐車場がいっぱいだったりで行った事なかったけど、なかなか素敵なお店。
出てきたケーキはさくさくしていて美味しくてk、、、あっ写真撮るの忘れてる~~~と食べてる最中にパチリ

夜は父を誘って、娘もだんなさんが遅いという事で一緒に夕食を取る事になった。娘の大好きなしゃぶしゃぶ
             birsyabucats1.jpg
父からは何か買ってとお祝いをもらい、娘からはぶーばーちゃん(車に乗っていたので娘たちは祖母のことをいまだにこう呼ぶ。)みたいに少しはおしゃれしてと母の大好きだったブランドの化粧品をもらった。
             kiso3a.jpg
ありがたや、ありがたや。。。

下の娘は横浜からなのでちょっと待ってねとの事。。。
いいよいいよ、、みんなが元気でいることが一番のプレゼントだから、、、

そして、誕生日の主役の私(?)が今日のお勘定を持つ事にした。。
父からももらっているし、いつも父にゴチしてもらっているので、、、父は「えっ?」と言いながらも嬉しそうだった
さて、、化粧でもしてどっか出かけるかぁ~?(笑)

幼馴染

友達の輪
08 /15 2016
小学校のときの親友は心を痛めていたのだけど、それはよくなったものの、膝が悪く手術をして、今は杖が離せなくなっている。
私が来ているというと少しでも会えない?との事だったので、東京駅まで出てきてもらって駅の横に出来たKITTEに行った。
いつもよくいく六甲にある韓国お好み焼きの店の支店があるのでそこに案内した。
六甲「ぎゅんた」
             gyunta1a.jpg
本店のママの味を忠実に再現しているなと思った。
友達も下は関西人。。。美味しいと言ってたけど歯が悪いので、ちょっとキャベツが食べにくそうだった。
場所を変えてお茶をして、いっぱい喋って、、またの再会を約束してさよならした。

帰りは富士山側に席を取ったけど、、、曇っていてちょっと形がみえただけ。
これでやっと神戸にもどる。。。寂しいような、ホッとするような。。。
             tokyofujia.jpg

横浜から東京へ!

アリス
08 /10 2016
娘の家で6日間泊めてもらって、お片づけしたり、買い物したり、ちょっと遊びに出たり、、、王子も私の事を○ーちゃんとはっきり呼んでくれるようになったし、ベビーも私になにやら話したそうにアックンと声を出し始めた。。そうなると帰るのも寂しい物だけど、、もう一つの目的のひとつのテーブル茶道教室の茶ジェンヌ研究会に参加させてもらう事にしていて、横浜をあとに東京に向かった。
東京のホテルでや~っとひとり!ベッドにで~~んと横にあってすぐに寝てしまった。。。久しぶりのゆっくりタイムかも。。。
翌日はホテルの部屋でゆっくりまったりしてから茶ジェンヌ研究会に行った。茶室建築シリーズと銘打って、茶室の仕様や床、炉、たたみ目の講演をしてもらって、ちょっと茶室の成り立ちがわかった気になった。
             table1ab.jpg
みなさんよく研究されていると感心してしまった。茶道経験は短い方がほとんどだけど、わずかの間に色々学んでいる。
私も近ければもっと通いたいんだけど。。。。その講義の後はみなさんの親睦のための飲み会があるとの事だった。
お誘いをいただいたけど、私にはずっと前から約束している集まりがあったので不参加にさせてもらって、、一路六本木へ

少し時間が早かったのでミッドタウンで休憩。。。やぁ~~暑すぎ!動けない~~と電話でJちゃんに言うと、ミッドタウンまでお迎えに来てくれた。一緒に冷たいものを飲んでから一緒に、きんちゃんのお店『AGATHA』にGO

AGATHAに行くと、遅くご出勤のはずのきんちゃんがホールにいた。。スタッフさんがお休みなのできんちゃんがホールに立つことになったらしい。。甲斐甲斐しく働くきんちゃんもはじめてなら、注文を聞きにくるきんちゃん、調理場に立つきんちゃんも新鮮(笑)

まずは、お客さんがまだいない間にツーショットを撮ってもらうことにした。
                 agatha1a.jpg
この写真を見て娘のだんな君はきんちゃんと結婚するの??って、、んなんなアホナ!ファンへの大サービスなだけなのに。
               agathamenua.jpg
ちょっと間違ったのもあったけど、、ほぼ完璧にオーダーを通してくれて串焼きの数々をいただく事に。。。美味しい!
この日はアリス仲間の8月生まれのお誕生会という事で8月生まれが4名集合。。そしてお仲間さんが参加してくれて総勢6名
        agatha3a.jpg
Nちゃんが買ってきてくれたケーキでお祝い。。
きんちゃんもホールスタッフのお仕事が忙しいのに、、ちゃんと写真に入ってくれた
                  agatha2a.jpg
お料理をいただきながら、、久々に会った友人と喋りまくり
agatha1ab.jpg
時間はあっという間に過ぎていって、、みんな早めに帰宅する事にした。。。私は六本木の近くに泊まっていたので楽チン            

続きを読む

小さな育み!

家族
08 /01 2016
話が前後してしまったけど、、二人の孫と娘を無事に旦那さまの元に返す事が出来て一番の安堵を感じている。
預かっている間に事故や怪我や、その他諸々、、孫達に娘に、、もちろん帰宅してからも願っているけど、健康に安全に暮らして行ってくれてる事に心から感謝。

横浜に返すまでの数日間は娘の学生時代や、職場のお友達が見えたり、親戚がきたり、おじいちゃんが食事会を開いたり、、毎日めまぐるしいほどの予定が詰まっていたけど、それにもめげずに王子もベビーも全部お付き合いしてくれた事に大感謝
              nannacats1.jpg
予定の空いた夕方、長女もやってきたので、久々に私のお友達のやっているおしゃれな芦屋のカフェ『なんなカフェ』へ。
子連れでもOKの喫茶店なので、、とくにここのコーナーはU字型でみんなで座って楽しめるので特に好きな場所。、
前もって奥さんに電話してコーナー席空いていたら取っておいてと言ってばっちり!
ここのお勧めのケーキはいろんな味のシフォンケーキ・子供用に可愛くディスプレーされたケーキ皿に王子のテンションは上がりまくり
妹をだっこしたいと王子。。。大丈夫かな?手を添えてあげるとおでこにチュー。。。

こんな風に、王子たちと遊ぶのも楽しいけど、この頃には私自身のお友達とランチに出かける余裕も出てきて、久々にMちゃんと梅田で待ち合わせ。久々のお友達ランチ、、いろんな話が出来て楽しい。
              milunchcats1.jpg
Nu茶屋町にある「花様」さんは有機野菜中心のお店
お料理もケーキも美味しかったけど、お友達との会話は何よりも美味しかった、、、、じゃなくて楽しかった。
柿の形をした大きなお饅頭はお友達の地元の名物お菓子だそう。お土産にいただいた。。見ているだけで癒される様なお饅頭 

そんなこんなの忙しい日々のある日、弟がどうしても行けなくなったという松竹座の七月歌舞伎。チケットいらんか?と電話
何も聞かず、、、いく~~~

               kabuki7cats1.jpg
あまり興味はなかったけど、雀衛門さんの襲名披露も見る事が出来た。よかった。叔母と二人で行ったけど、叔母もなかなか取れないチケットなので喜んでくれた。

こんな風に後半は私が楽しむ余裕も出てきて楽しい時間はまだまだ続く、、、、、、、

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪