テーブル茶道講義終了

茶道
10 /30 2016
テーブル茶道の講習が10月で終了という事で、、、一緒に受けた、沖縄、大分のお友達と、、、ラインで情報交換しながら最後の練習。。。なかなか言葉が覚えられない。とくに利休さんの言葉、利休さんの考え、、そして人にそれを伝えると言う事の難しいkと。
今まで普通に点前だけを教えてきたけど、、言葉にすると歴史的な事や禅語など何も頭に入っていなかったんだなぁ~~
          tesalecats1.jpg
でも3人で受けた3ヶ月間。。。最初は全く知らない人だったけど、この二日間、ほぼ一緒にいて一緒に悩んで一緒に覚えて、、、素敵な仲間に出会えただけでも講座を受けた甲斐があったなと感じた。みんなに感謝
          tesales101a.jpg
虎屋さんのお菓子もこんなに色鮮やかなのがあるのね~~なんて思いながら3人で最後の茶道レッスンをした。
私はすでに茶道レッスンは受けなくてよかったので、この3人でするのは初めて
          tesale109.jpg
1日目は先生も交えて夕食を共にした。
そして最終日は朝食から3人で共にして、お昼も一緒に食べた。でもお昼からは試験もあったので食欲がみんな出ない。。。
そして終了点前。。。
ま、本番までにはまだ一月、、、その時はみんな一緒じゃないけど、、、頑張るっきゃないかぁ~~~

続きを読む


修復展

陶器、磁器、ガラス器の修復
10 /24 2016
豊中の小学校の公民分館で秋の文化祭があり、そこに私達の修復グループが展示させてもらう事になった。
古い小学校ながら歴史があるようで、元卒業生と思われるお年寄りが仕切って準備されていた。」
私達の作品は体育館のど真ん中に展示していただいた。。。。がみなさん、金やプラチナで修復しているのはわかるけど、、他の葉どこが割れていたとか書いて欲しいと言われるほど、、みんな大作が出来上がっていた。
           syufukucats1.jpg
右の一番上のは私の普段使いのカップ。結婚のときにいただいたペアーカップでもう一方もかけているんだけど、、、まずはこれを。
口をつけるところなので、薬剤の多い共継ぎにしないでプラチナ継ぎにした。何だか変だけど、、欠けは消えた。
        syufuku2-crop1.jpg
右が私の作品。。。さてどこが割れたと思いますか?
角も欠けていたので虫歯の治療に使う粘土で欠けた部分を再生して色をつけているけど、、さてそれはどこでしょう。。。

私も手に取らないとわかりましぇ~~ん  

続きを読む

大学の仲間

友達の輪
10 /22 2016
もう十年ほど前になるのかな?神戸婦人大学の「食の安心・安全」をレポートしたグループが一年に2回集まって、、早9年?
年齢も違うし、やってきたことも違う人たちが、一つのテーマで1年間勉強してきた。
そして卒論レポートなる物を作り、発表して、、、食の専門家のごとく、、、色々と口に入る物を調べてきた。
その仲間が集まるのは決まって「木曽路」そこの和定食をオーダーして、しばしの時間、みんなの近況を聞くのが恒例となっている。
今年は私ともう一人の人がお世話役、、、きっちりした方だからほとんどもう一人の方が進めてくれたようなもの。
数人の欠席は仕方ないにしても久々に集まれて、、、ホント楽しかった。
お食事はこういうところだから食の安全を研究してきた割には、、、遺伝子組み換え食品もあるのではないか?と思わせるお味(笑)
でも食べ物にはあまり目もくれず、、、ひたすら近況に対して話題が広がる
            nanacats1.jpg
向こう付けありぃ、天麩羅、お刺身、茶碗蒸し、、ミニお鍋まであって、、、安いけど。。。お料理の中身はどこ産だろうなぁ~~なんて重いながらみんなの話を聞きながらパクパクいただく。。。まあまあ美味しい!

続きを読む

真田丸

舞台観劇
10 /21 2016
お友達からのお誘いで西宮芸術文化センターで開催された、中村勘九郎さんの「真田十勇士」の舞台を観にいった。
               sanada2.jpg

NHKの大河でやっている真田丸は見たことがなかったし、真田幸村という人物の名前は知っていたけど、歴史上でどの時代の何をした人なのかほぼ知らなかった。
私は歴史が大好きだけど、それは一条天皇の后、清少納言がお仕えしたといわれている藤原道隆の娘定子の時代と、人間として一番尊敬している建礼門院徳子の時代が好きなだけ。他は頭に入らないほど(笑)
最初は少し遅れて行ったので舞台に入らず、外でゲームをしていたけど、途中で入ってもなんだか暗い舞台、、、気持ちよく寝てしまった。。。でもすっきりした。
起きると舞台は、、、どんどん進んでいたけど、、、とても大掛かりな舞台になっていた。さすが!
特に、勘九郎は凄いなぁと感じた。
いただいた券で楽しめて、、、最高の時間だった。
            sanadacats1.jpg

素敵な時間をありがとうございました!
たまには舞台をみるのもいいものだなぁ~~               

ハロウィン茶会

茶道
10 /19 2016
Happy茶々さんのお茶に参加させてもらった。
今日はお茶道の前にカラーのレッスンを生徒さんがしてくださると言うので朝から参加
結構色を使って塗り絵をするって久々なだけにうまくかけないし、、発想がわかない。。
                 nomu102.jpg
長いこと色塗りをする事でその人の性格とか今考えてる事がわかると一人一人に説明してくれた。
            nomuchacats1.jpg
塗り絵はすきだったけど、あまり上手でないと母によく言われていた。私には一箇所でじっとするのが苦手だったのか、、弟はちゃんと正座をしてお習字を習ったり、母の横で大人顔負けの似顔絵や漫画を描いていたけど、私はというと、、、書道部にいながら墨をするのが嫌いでこっそり墨汁を入れたり(笑)、、、弟の習字に付いていって、結果習う事になったけど、ずっと先生とおしゃべり。。
田辺聖子にとっても似た先生で子供ばかりの書道教室で、ずっと先生に話を聞いてもらったり、話を聞いたり、、、だから時間内に書きあがらず、母からは何を描いてきたのと言われる程(笑)
左上がお友達、右下が私。。。。いい加減さがでてるなぁ~~でも先生には褒めていただいたけど。。。
さて、カラーレッスンが終了する頃に時間を見るまでもなく腹時計が鳴り出すという、、便利な体

Happy茶々先生がお昼を用意してくださっていた。おぉ~~~嬉しい
         nomuchacats3.jpg
手作りのサンドイッチや野菜サラダ、デザートなどなど、、メインはアボガド入りのカレー。。。すべて野菜中心。カレーも鰹と昆布でだしをとられたとか。。。美味しい

続きを読む

英国フェアー2016

パーティー・イベント
10 /14 2016
木曜の午後、上の娘が今日までお休みなので、梅田に用事があると言ったので、、、私も付いていく事に。。。朝から娘の家を出て、つかしんという塚口の商業施設に行き、父のところに迎えに行って一緒にランチ。。。父はお肉大好き人間。。。

でも私は昨日の食べ過ぎが絡んでるのかお腹の調子が不調。。。父は焼肉に行きたいといったけど、焼肉どんぶりにしてもらい、娘は焼きしゃぶ定食、私はすき焼き風うどん定食。おうどんなら体にもマシかなと、、、お肉の部分はタッパーに入れてお持ち帰りした。

父はまぁお肉が食べれたので満足していた。

父をホームに送り、ホームの駐車場に車を置いて、そこから梅田へ。
                eikoku161.jpg
まぁ、人、人、人、、、よ~集まってきたものだわ

あれこれ見ていると欲しくなる。。。昔英国に行った時に乗った二階建てのバス。。。王子に買っちゃった。王子だけじゃかわいそうだから、、、ベビーにも買ってしまった。。。かわいいエプロン。
そして、そして、、、私へも買ってしまった。。。衝動買いのスポードのプレート。。。英国のアンティークでは一番好きなもの。。
食器は母から譲り受けたもの。。。。勝手に譲り受けてるんだけど。。。(母は私には早いと絶対にもって帰らせてくれなかった食器類。。。でも亡くなってしまったから私が自分のものにしたわけ)
娘たちは、、、えぐいと言った。。。あまりにもその模様ばかりはあかんで~って
豊中の友人にもラインで写真を送ったら、、、えぐすぎるとの事。。。いいのいいの、、、道楽(笑)
              eikokucats1.jpg
女王の傘も買いたかったけど、、、少々高いので我慢した。

そして食べ物コーナーへ行くとこれまた凄い行列。
スコーンに並んでいる。。。スコーンは私の英語の先生が教えてくれて以来、好きになったのだけど、、並んでいる割にはあまり美味しそうじゃないなとそこは素通りした。。。
ところが、、、、シャングリラホテルのスコーン売り場は長蛇の列が出来ている。。。びっくり。見てみるとすごく美味しそう。

列に並んでいる人にここが最後尾ですかと聞くと「たぶん!」との事。そして並んでいると私の後ろにお年寄りのおじいさんが「ここが最後尾でっか?と来られたので「たぶん」と答えた。結局この前後の3人で30分ぐらいの間ずっと英国フェアー談義
おじいさんが英国フェアーの美味しい処を結構ご存知で、、、教えてもらった、フィッシュ&チップも、結局3人で並んで買うことに。
              eikokucats2.jpg

3人でずっと話していたから並ぶのが全然苦痛じゃない時間になったとお互いに、ありがとう!って別れた。
袖摺りあうも他生の縁って感じ!
疲れたけど、、、来てよかったと感じた。帰りは電車の中で舟漕ぎ状態。。。
心地よく疲れたんだろうな。。。

娘宅にお泊り

家族
10 /13 2016
長女が二日休みを取って、ダンナさんはスウェーデンに出張という事で、お昼に我が家に来てくれた。父の世話とか父からの頼まれものを消化するために休みになると来てくれる。
でも来た時はお腹ぺこぺこで来るので、すぐに近くにある結構有名なお店に成長した『ピッツァリア ダル リッチョロ』に行く事に。
ここはJunのお友達のお友達のご主人が始めたお店という事で、、、成功するのかなと思っていたけど、今では予約が取りにくい。
なかなか勉強していて美味しい!
               lunch10mae.jpg
スーパーの前で見つけにくいけど、いつも店内は満席
                  lunch103.jpg
この窯がご自慢。。。美味しいピザがサッと焼きあがる
私たちはピッツァとパスタをシェアする事にした。すると一つがなくなるまで次のを持ってくるのを待っていてくれる
                  lunch102a.jpg
今日のピッツァはちりめんじゃこ風味であっさり目
きれいで美味しい、、、
                  lunch104.jpg
パスタは魚介のボンゴレ!
そして、、、最後には私の大好きなパンナコッタ 
                  lun105.jpg
お腹いっぱいになって、、ちょっとお腹の調子が不調(笑)

娘と父の用事を済ませ、私は第九のレッスンで西宮へ行き、娘はそこで待っていてくれてレッスンの後、娘宅に向かう事に。。。。
             

続きを読む

お茶を考える!

友達の輪
10 /11 2016
来月テーブル茶道のインストラクターコースの終了茶会を開く事をやっと決めた。
場所は家の近くで駅近のレンタルルーム、、、、レンタルルームもいっぱい探してみたけど、高いと安いでかなりの差が出ることもわかったし、駅近が意外と少ない。。。1分と書かれていると直線距離の1分で実際歩くと5分ほどかかる。。。
そんな中、、、ちょっと気になるレンタルルームを見つけて、直談判というわけではないけど、オーナーに会って自分のやりたい事を言うのが一番と訪ねてみる事にした。
行ってみると、、、とても素敵なご夫婦でやっておられて、テーブル茶道にも興味深々、、、、どうぞどうぞ、、といろんなお話をしてくださった。生徒が少なくても地道にやっていて満足のいく時間にしてほしいとの事。。。
あとは亭主としての役割をシュミレーションして練習あるのみ・・・・・これが意外とうまくいかないけど。
                tesa101a.jpg
お菓子は観光堂の栗きんとん。。。9月に娘が帰ったときにお土産で買ってきたものを冷凍保存していたもの。。。美味しい!
お干菓子も観光堂。。。秋の里という銘
                tesa103a.jpg
お茶はお濃茶でいただくものをお薄に。。甘い!雲鶴という川口軒製
まったりとお茶をいただいて、、これを茶会では説明もしていかないといけないのと、初めての方へのお茶に対する姿勢などもお話して、歴史的な話も、、、できる?????

続きを読む

イケアツアー

友達の輪
10 /08 2016
豊中の友達がIKEAに行きたいと、ご近所さんを連れてやってきた。
ご近所さんは娘同士幼稚園からの大親友。。。会うと、子供時代の話、孫の話に話題は尽きない。
4人で行くところが1人は仕事でいけなくなり、3人で出発。
その前に三宮の花屋さんによって欲しいと頼むと、私達もみたい~~って事になり、お店へ~~~
店内は問屋さんなので安いのなんのって、、、友達二人はびっくり。。。
私は娘の嫁ぎ先のおばあ様が米寿を迎えられるとのことだったので、お祝いにお花を送らせてもらうことにした。
私がお花を選んで住所を書いている間に、、、、友人たちは~~~~なんと、なんと、、、大きな植木から可愛い花々まで、、いっぱい買っていた。
              ikeahana1a.jpg
おばあ様にはこのお花を~~~
豪華できれいだからいいかなって。。。

そこからIKEAのあるポートアイランドへ
小腹もすいてきたのでポートピアホテルでランチしていく事に
ホテル内は連休だからなのか混みこみ。。。
2階の簡単なレストランに行ったけど、、、、10分ほど待たされる始末。
私の大好物をみんな、それにするという事になった、、、オムライスセット。
セットとはサラダと珈琲デザートが付いてくる
              ikealun1.jpg
このオムライス、、、小さそうだけど、卵3個ぐらい使ってるのかな??かなりのボリューム
もう入らないってところへホットとスイーツが、、、、
             ikealun2.jpg
果物苦手だから、、これはお残し!イチゴは友達が食べてくれた
ケーキは持っていってたタッパーに入れてお持ち帰り。。。
珈琲はいやいや飲むというかんじ。

で、、、目的地のIKEAへGO!
               ikeasoto.jpg画像はHPより

中に入るとお疲れモード満載
子連れの若い夫婦の多いこと、、、子供たちの小さい頃はこんな夢空間がなかったから、テーブルにしろ椅子にしろ親が買ったものを与えていたけど、子供たちはいろんなパターンのお部屋のセットを見ながら自分の好きなのに決めている。。。凄いなぁ

続きを読む

タッパークッキング10月

タッパウェアークッキング
10 /07 2016
久しぶりにYマネージャー宅のタッパークッキングに参加させてもらった。
久しぶり~~~!
今日はタッパーウェアーが手作りで新潟の巨匠に作ってもらっているフライパンの使い方の説明のデモ
              tappac10cats1.jpg
今日はお肉も野菜もチョッパーで刻んで作る餃子。。。。ひき肉は気持ち悪い。。。何が入っているかわからないとの事で普通のばら肉で挽いていくので安心料理。
フライパンに並べたら一気に小麦粉で溶いた水を流しいれて蒸し焼きに!これは餃子の基本中の基本だとか
              tappac10cats2.jpg
コロッケは庄内の豊南市場の名物コロッケを買ってきてくださったメンバーさんからのもの。
ここのはコロッケの中が取っても味付けが美味しい
そしてあんかけ焼きそば、、厚焼き玉子を作ってもらった。
そしてメンバーさんの差し入れの黒豆ご飯でいただく事に。。。。。。
              
10年以上続いた仲間なだけに話し出したらいろんな話が続々と出てきて、美味しくいただきながらも話にも夢中。
お料理大好き仲間です

続きを読む

モーニングセット

家族
10 /06 2016
朝起きると、、、朝ごはんが。。。。ない!
そこで、父に電話してモーニングに行く事にした。
実を言うと、両親は昔からモーニングを喫茶店に食べに行くのが好きでよく二人で出かけていた。
祖母のいるときは父の起きてくる時間に合わせて糠床をかきまぜる祖母のために父は家食にしていたが、祖母が倒れてからは、以前二人が働いていた頃の様に毎日の様にモーニングを食べに行っていた。

私の小さい頃は弟と私を誘って父と三人でモーニングに行くのが、なんともさわやかで好きだった。

たまたま結婚した相手、、夫も長く単身赴任をしていたせいか、、、モーニングを喫茶店で食べるのが好きで、休みの日は家の近所のカフェで朝食。。。。何となくおしゃれにパンとサラダと卵とハムやウィンナーがワンプレートに乗せてでてくるのがおしゃれっぽくて好きだった。

子供が生まれてからはマクドナルド。。。。そう朝マック。
今はあぁいうものを子供に食べさせるのはどうのこうの言われているけど、うちの娘たちはそれで普通に育ったのだから、普段の生活をちゃんとしていればいいのでは?とも思う。

父はホームに入ってからもちかくに『にしむら珈琲』があるので、時間があれば誘ってくれよといつも言う。
だから電話をかけると、わかった!とすぐにホームにお食事のお断りを入れて、一階の駐車場まできていた。

入院以来食欲が出ないと言っていたが、食べなきゃ駄目ですよ!と、元監督に言われてからはちょくちょく食が進み出したみたいだ。
今日もピザトースト。。。。おぉ~~~母がいる時も二人でいつも注文していたやつだ!凄い!全部は食べれないのではと思ったけどオーダーした。
       nisi102.jpg           
私もいつもと違ってカナディアンセットにして、サンドイッチモーニングにしてみた。
       nisi101.jpg
このサンドイッチは2枚のパンではさんであるので、、、私には多すぎる。。。持ち込んだタッパーに詰め詰め!父はそういうのを凄く嫌がるので、、、コソッ!ササッ!と忍者技

私は残したけど、、父は完食!

ご近所のおじちゃんとも話が出来たし、にしむらのお姉さんともはなしが出来て父は満足顔!
私も楽チン!
父を送り届けて、、私は家の掃除に専念する日にした。

自分の体調!

私のこと
10 /05 2016
今が一番忙しい時期じゃないかなと思う。
母は私の年でどれだけ動き回っていたか、、、100人のお弟子さんに日舞、新舞踊、民踊を教えるかたわら、日本画を自分も習って大作をいつも展覧会に出し、教室も持っていて、その人たちのレッスンをするかたわら、、、貼り絵、摘み絵、などの単発の教室を役所から頼まれて行っていた。
それでも、私の事、孫の事はなんでも飛んできてくれたし、祖母がいたので友達と出かけていてもいつも祖母がどうしているか気になってゆっくり旅行も出来ない~~なんていいながら海外舞踊公演にも出かけていた。
そんなパワー私にはまったくない!だからいつも母はあかんたれやね!ちゃちゃっとしなさい!が口癖だった。
そんな母だから早くに命を落としたのかなとも思う。
医者をしている叔父が、毎月のように国立文楽劇場で舞踊の会に踊るという母を、、「あんな事さしてたら死ぬよ」といつも言っていた。いやな事言う人だなと思ったけど、、、やっぱり母にはキャパオーバーだったんだろうな。。。
私が○○さんにランチ誘われた!と言うと、行ってきなさい!誘われるうちが花という。。。誘われても食べれなくなったら行けないし、誰にも誘ってもらえないのも寂しいよといつも嗾けられていた気がする。
でも今は、、、やりたいレッスンもほとんどやっていないし、お食事のお誘いも重なることはあるけど、その分、自分で制御できるようになった気がする。

今日はアリス仲間から始まって、、、、一番仲良くしているMさんとランチする事にした。
Mさんは自分もしんどい時期があったという事でいつも、無理しなくていいよ。。。行けたら行こうと言ってくれる。ドタキャンも全然OKと言ってくれる。
でもなぜかMさんと会うとちょっと喋っても心が休まる。。。
私は怖がりだから、、、「ここが何となく最近痛い」というと、あるある、、それ重い荷物持ちすぎちゃう??考えてみーと言う。

そうや、東京に行くときに凄い荷物で全部左手で持ったわ。。。と心配が抜ける。
今日もしんどい!と朝メールした。。。でも返事がなかった、、、そのうち、元気になってきたので、行けそう!とメールした、、、2時間ほどして、メール見てなかった。。。大丈夫?と聞いてくれる。。大丈夫!

個室付きのお店を予約していったのでいっぱい喋れた。
              misancats1.jpg
ランチはこちらへ。。。さっぱりチラシ寿司とおそばのセットで、、、何と言っても個室なのでゆっくり、Mさんの娘さんが会社で売っている洋服を試着させてもらったり(服の上から)、のんびりゆっくりした。

続きを読む

薔薇のお茶会@芦屋

パーティー・イベント
10 /04 2016
芦屋の高級住宅街ネタが続いているけど~~~

雨の降るいや~~なお天気の日だったけど、この方の1年に1度開催されると言う『薔薇のお茶会』に初めて参加させていただいた。
どなたかの別荘だったところにお家を建てておられるので御殿のようなお城のようなお宅に入ると、、うっとうしい雨模様なんてすっかり頭から消えているほど、、、すばらしい豪邸。
うっとり、うっとり、うっとり!そして集まってこられた方がみなさん何かを教えておられる先生方。。。すばらしい!
              rose1.jpg
なかなかうまく撮れていないからすばらしさが伝わらないのが残念。。
でもお母様から譲り受けたと言うオールドマイセンの器を惜しみもなく私達のために使ってくださって、いろんな種類の紅茶、スイーツ、そして先生手作りのドイツ料理。。。。これってホントにドイツ料理?というほど繊細なお味でびっくり
              rose2.jpg
ケーキはいつものこの方作。。。
そしてクッキーは先生自らがミッシェルバッハに並んで買ってくださった2ヶ月町のクッキーローゼ。。。さすが!
写真では左の一番下にちょこんと並んでいる。。。
いつも行列を見ながら通り過ぎている私なんだけど。

皆さんで素敵なサロンで記念写真
セレブの集まり~?私の孫は、、、鼻水が出たときは柔らかいティッシュを買ってやっているけど、、、名前はセレブ。。。
お鼻がでたら「シェレブ!」と言うけど、、、、ってそれとちゃうかぁ(笑)
         rosealla.jpg
帰りは雨の中を先生自らが駅まで送ってくださって、、、ありがとうございました

Gou-tei

友達の輪
10 /03 2016
某元監督、、と言っても三球団の監督をされたので、、、誰?という人もいるかも。
優勝監督、日本一監督、、、胴上げ何度されているんだろうなぁ~~~
今は楽天の副会長という役職の方だけど、、、結局は大好きな芦屋に居を構えられる事になって、この度豪邸を建てられた。
豪邸建設計画は2年前だったか、、、その頃はいろんな場所を考えられていたけど、やっぱり一番好きな芦屋川沿いにお家を構えられた。
ありがたい事に、、、父には見に来て欲しいとずっと前から言われていて、、、父の入院があったり、私も東京に行ったりと、この日はどう?と聞いてくださると、なかなか時間が全然合わずで、申し訳ないと思っていた。でも忙しい元監督がこの日はとと言ってくださった日がちょうど私が東京からもどった翌日。それも朝一でとのこと。

しんどいなぁと思ったけど、、、、せっかくのご好意。父を乗せて、ご近所のおじちゃんを乗せてお屋敷へ。。。。。Go!
門の前に車を停めたけど、、、まぁ~大きな門
すばらしい!
門から玄関までは階段が続いているので、父は車で待っていると言っていたら、元監督が降りてきてくださって父を支えてくださった。
               hosinotei2.jpg
おっ、、、これって中日ドラゴンズ時代?若い肖像画が迎えてくれた。

とてもシックな応接間が一番玄関に近かったのでそこに座らせてもらうことになった。
お玄関からちょこちょこかざってあるもののすばらしい事。。。びっくりしてしまう。
               hosinotei1.jpg
ソファーも素敵だったけど、テーブルはテーブルじゃなくて皮で出来た鞄というか荷物入れのようなもの。。。
ご自分でヨーロッパで買ってこられたとか。。。
凄いね~~とただただびっくり!
私はお庭やデッキなどを見せていただいたがどれもすばらしい作りでおどろいてしまった。
こんなお家に住む人もいるんだなぁ~~
父はこちらに伺った後、いつものお友達のカフェ、『ナンナカフェ』に行こうと言い出し、ご近所のおじちゃんも一緒に行った。
そこで、えびピラフを平らげた。。。食欲あるやん!とみんな。父も食べれたなぁと。。。。
やっぱり☆野さんってパワーをみんなに下さる方なんだなぁと感じた。

監督との雑談の中で、いつもレストランまで車椅子で連れて行ってもらっているというと、「それは駄目ですよ!歩く事をやめたらどんどんそこの筋肉がおちますよ」と言われた。
元監督に言われて、、反省したのか、、最近では歩行器を使って歩いているようだ。
ちょうど父とは二周り違いのいのしし同士

話をあわせてくださるのは非常にありがたい!

雨の予報は外れて、、、

生活全般
10 /02 2016
台風の影響で雨マーク。。。いつも折りたたみ傘を持ってくるのだけど、使うことがあまりない、晴れ娘(女?)
お茶レッスンが終わってから、お友達と約束をしていたので、品川まで行った。
品川はとても懐かしい土地。父が単身で東京で暮らしていたのが品川のホテル。。。夏休みになると宿題を持って弟とよく来て泊まって、うろうろしたところ。昔とは随分変わってしまったけど、土地勘はあるので、駅に着くと懐かしく感じる。
友達が近場のレストランへ行こうって言うので、駅前のつばめグリルへ~~
ハンバーグ(ここではハンブルグステーキという)がお勧めのレストランだそうで結構古いらしい。私がいた頃にもあったのかな?
              secccats1.jpg
お友達はハンブルグステーキを、、、私は大好きなロールキャベツをいただいた。スープはコーンスープだけどクルトンは家で揚げた様な家庭的なものでこの味にも感激。

彼女は大のディズニー好きで娘ちゃんも孫ちゃんも大好き。。最近ではご主人も好きになって、今度いつ行く?という感じだそうで、泊りがけで行くという人。。。もちろんご夫婦でジャイアンツファンなのでその事でもとても気が合う仲間。
先日も泊まりに行くと言うので、泊り客だけが買えるトートバッグをお願いしたら買って来てくれた。
お土産も沢山買ってきてくれて、、、頼んで申し訳なかった
でもやっぱり嬉しい~~
                  secc3.jpg
ホント、いつもありがとう

続きを読む

10月に入り、、、秋も深まるところが・・・・・

私のこと
10 /01 2016
とにかく暑い!台風がしょっちゅうというほど到来しては肩透かし、、、かと思えば大きな被害を各地にのこしたり、、、
何だかわかりにくい季節になった気がする。
夏?秋?梅雨?何でもあり(笑)

9月の最終週はまぁ~~~忙しかった!順を追って~~

まずは父も退院後はあまり食欲がないまでも、、どうにかこうにか食べている、、体のためにという感じ。
それも仕方ないかな?とにかくホームのレストランへも歩行器で行くのではなく、ヘルパーさんに車椅子で連れて行ってもらうという、、、ちょっとへこたれていた。

そんな父を横目で見ながら私は予定通りの毎日、、、、でも忙しくても父には会いに出かけて叱咤激励というより、、まぁ元気付けには通った。
まずはこの方のおうちレッスンへ、、、お久しぶりのお母様もお元気でお出迎えしてくださった。
フィンガーフードでのカフェレッスン。。。先生も始めての試みだとか、、私も楽しみにして出かけた。
              mycan91a.jpg
大人のハロウィンをイメージしたコーディネート。。。ナプキンワークはこうもりを教わった。
              mycan92a.jpg
お料理の数々、、すべてお母様の手作り!やぁ~これは大変だぁ~~
お母様も大変なのよと言いながらも手際よく明日の分を私達がお食事している間にササッと作っておられた。。。ただただ凄い!
              mycan93a.jpg
写真がちょこっと暗くなっているけど、、、これがまたハロウィンの色目に近いような(笑)

美味しくいただいた後は作り方を教えていただいて、、私は忍者の様にササッと帰宅。。。。夕飯を自分のためにササッと作り、父のところに届け物をして、帰ってからは発声練習をするまでもなく第九の合唱レッスンへ~~~Go!

ブログでお持ちしたおこしの事を書いてくださっていて、、、父の事まで書いてくださって、真弓さん、、、ありがと!
ちっとも伝わらない私の写真、、、もっともっと素敵なおうちカフェなのに、、、ごめんなさ~い

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪