

おもてなし茶会

昨年から勉強を始めたテーブル茶道。。。
インストラクターになりませんか?という先生からのお誘いで、、何だか茶道でインストラクターって???と思ったけど、どなたかに伝えるのにはそれが一番いいと思ったので、夏前に勉強しようと決めた。
だけど、、考えるとそんなに簡単な事でなれるのか?と考えている間に、地方版のコースは満杯になったので、次のインストラクターコースはいつになるかと先生に言われ、、、そうだな、、、今はその時期じゃないって事だなと諦めていた。
そんな中、キャンセルが出たと言うので、やってみる事にした。
沖縄の方、大分の方と遠い地方からの受講生。。。
二日続きで3ヶ月間、東京でのレッスンが始まった。覚える事が多すぎる、、、それを翌日までに覚えて発表という、、鈍くなった頭にはなかなか入らず、宿泊先のホテルではブツブツ唱えている状態。。。

そんなハードな三ヶ月の集大成として最後に自分で茶会を開くというのが最終試験。。。。
それなのに、第九の練習はあるわ、娘は子供を連れて帰ってくるわ、こっちもディズニーに行くわ、、、と全く練習できる状態ではなかったけど、、、そんな私の試験日が来た。
駅近が便利という事でいい会議室を見つけてそこのオーナーさんも全面協力してくれて、、、その日を迎えた
お客は3人以上という事で、友達2人、同級生が参加してくれた。そして、、、大分の受講生も参加してくれる事に。。。。
            tesa1a.jpg
テーブルでの茶道も珍しいけど、私が点前をした後、お客にも点前をしていただき、参加型の茶道も珍しいのではと思う。
全くやったことのなかった人、昔ちょこっとかじった人、茶道そのものが、、もう敷居の高い物で日本の伝統文化なのに全く存在を知らなかったと言う人も、、最後には点前をして自服(自分で点前したものを自分でいただく)するという、、、画期的な茶道に友達もびっくり!
でも最後に「よかった!」「楽しかった!」「次回も呼んで」など、、、笑顔満面で帰っていってくれた。
準備から、お菓子やお茶の選びから、最後の仕舞いまでをすべて一人でやるという茶道。。。
そこまでが試験としてカウントされる。。。
私が仕舞いをしている間、、先生はレポートをつけておられて、、、横を通りながらドキドキ
大分の彼女も何かを書いていた。。。。

続きを読む


ステーキハウスへGo|

娘が帰ってくると、父がステーキでも行こうというので芦屋のステーキハウスを予約して、孫達を連れ、二人の娘達と出かけた。
孫は80gのハンバーグを目の前で焼いてもらい完食!
父も食欲ないといいながらも完食。。。私は最後のスイーツは写真撮影しただけで、、ちょっと重かった(汗)
       takezonocats1.jpg
美味しいお肉、久々!そしてガーリックライスも作ってくれたのに、プレート代わりのパンも後焼いていろんな味付けをしてくれたので、お腹は割れそうだった。。。
それでも美味しくいただきました。。
takezonocats2.jpg


ダンナくんが出張になったので、上の娘も我が家にお泊り!
それならと、、、、

続きを読む

久々のディズニー!

横浜に住む娘のダンナさんがまた海外出張という事で、帰るか、私が行くかという話になっていたのだけど、連休の日にお友達の結婚式があるという事で神戸に帰ることになった。
六ヶ月の赤ちゃんと2歳の幼児を連れての旅に自信がないというのでお迎えに行く事にした。二人が泣き出すとどうしようもなくなるからという。。。それならば、、と私が一番行きたいところへ孫達を連れて行こうという事になった。
そうなると上の娘も行く!と言い出して、たくさんの方が楽しいので、娘の家に一泊して、ディズニーランドの舞浜で上の娘と合流した。
一泊泊めてもらった娘の家の壁にはクリスマスツリーが・・・・マスキングテープをひたすら貼って作ったそうだ。
             juniecats1.jpg
私が持って行ったミニーちゃんのカチューシャをしてディズニーランドの予行演習(笑)
             juniecats2.jpg
ディズニーランドはランド内のホテルが取れたのでトリプルルームにしてもらった。。
お部屋は広々で孫達はリラックス!というか、、大人が結構リラックス(笑)
                

続きを読む

いくつになってもママ友

久しぶりに、、、ホントに久しぶりにママ友のいつもの3人と集まった。私も二人目の孫が出来て、その上新しくやり出した事、第九のレッスンなどなど、、またお友達も両家のお年寄りの世話、介護、、、そして孫が増えたお友達、、、、
なんやかんやとあってなかなか集まることが出来なかった。
いつも梅田のどこそこ、難波のどこそこ、神戸のどこそこと、、おいしいところを求めてランチを目的に出会うのだけど、、、今回は、、いやいや今回もお話が中心という事で、二人が近い千里で会うことにした。千里は私が行くと約1時間かかるのだけど、、、やっぱりここに来ると長く住んだところなだけに、行くと思うだけでワクワク、、、(なんでやねん、、、ってその友達は言いそうー笑)
話は親の介護、親の家の整理、病気の事、お互いの同じ年の子供の事、、、

最近熟年離婚を決行した友人は一人の生活を満喫。。。私とは違って逞しいので一人が怖いとか、寂しいとか一切なしで、家にる事が大好きな人だから、埃というものがまったくない暮らしを得々と聞かせてくれた。きれいに住めるっていいなぁと聞く私達、、、
出したら元の位置に戻す!これを守れば家はいつもきれい、、、とまだこれから使うものも一回一回片付ける、、、こんな事が私には出来ないなぁなんて話をしながら美味しいお料理を平らげた。
               mamatomocats1.jpg
ここのお店は千里中央の中で、唯一個室があるというので人気でなかなか部屋が取れず、この日も大部屋でと言われた。。
が、3テーブルあるお部屋で結構個室っぽく足も伸ばせるテーブル席だったのでゆっくり話をする事が出来た。
このお料理に湯豆腐の鍋が付いていて、温まった。
高齢の親の話は、やってあげたいけど、思うようにいかない、もっとできるはずだけど、こっちの体も付いていかなくなってきているなど、、話は途切れる事がない。お互いの娘達の話はいくつになっても○○ちゃん、○○ちゃんとこれも尽きることはない。
孫の話、お婿さんの話、お嫁さんの話、、、などなど、、、

私も少し風邪気味だったので早く帰るつもりが、、、まだまだおしゃべりが続いて、、場所を変えることに、、、

続きを読む

笑う角には福来る

ただただ、面白かった!
なのに、、涙する劇を見た。
中学からの友人、元タカラジェンヌの『東千晃』さんの出ている舞台で、主演は藤山直美さん
お友達をいっぱい連れて観劇する事にした。
まずはマイキャンティック先生のところでご一緒のMさんとご主人、お母様とお母様のお友達。。。
修復のお友達6人。。。それに私達同級生とその妹達。。。。
同級生の私達と妹さんたちとで楽屋訪問。。。MさんもMさんのお母様も楽屋訪問を希望されたので行っていただいた。
みんな楽屋は始めての体験だとかでワクワクドキドキ、、
でも楽屋に入るといつもの仲間同士のおしゃべり~~~こんなに話していて、、セリフ忘れないの?なんて思うほど、笑ったり、写真撮ったり、、、でも劇が終わったらまた寄ってというので帰りにも寄らせてもらった。。。もう楽屋も慣れたもののみんな。。。
お昼は修復のお友達が『今井』でお弁当を買ってきてくれたので、みんな美味しいお昼をいただけた。
            mechibutaicats1.jpg
彼女が宝塚にいた頃から私と親友の洋子sanとはよく観劇に行った。東さんは当時は寮に住んでいたのでその寮にもよく学校の帰りに寄ったりして、寮母さんとも仲良くなったもの。彼女がまだ帰っていなくてもお部屋に入れてくれたり、お茶を出してくれたり、、、
彼女が一人暮らしを始めてタカラジェンヌとして舞台に立ったころにはそのお家にも泊めてもらった。でも忙しいタカラジェンヌ、翌日は8時半からレッスンがあるとかで7時には家を出ると言う、、あわただしいお泊り会だったけど楽しかった!今ではいい思い出になっている。
洋子sanは今お母さんの介護で家を出れなくて、今回の舞台も頑張っての声だけで残念だった。

歌劇

父の会社の人からチケットをいただいたので宝塚歌劇を見に行く事になった。
そんなにいい席じゃないし、、、でも雰囲気を味わうのもいいものかなと、、友達を誘って出かけた。
友達と時間を約束していたのに、あれこれしていたら、もはや待ち合わせの時間に!
すぐに走っていくからとメールするとゆっくりでいいですよ~との返事。。。
それでも着いたら約束の時間より40分も遅れてしまった。
舞台に入る前にお茶をして~~なんて言っていたのに、彼女は一人でお茶してくれていた。
                 kageki1.jpg
宝塚好きの人がいっぱい!その人垣を掻き分けて、彼女のいるカフェまで走った、走った。。。
開演までは30分ぐらいあったので、ゆっくりお天気のいいデッキでお茶をしながら話をした。
そして、、開演
そして、、、私は舟漕ぎ(笑)
起きなきゃと思うけど、眠くて眠くて、、、こっくりこっくり、、、、一部は何をやっていたかほとんどわからずの間に、第一部は終わった。するとお腹がグーグー鳴り出した。友達にお茶とケーキかなんか食べない?と聞くと、ケーキよりもサンドイッチみたいなものが食べたいというので、、、喫茶室へ

そこでも色々話をした。ママ友の仲では一番長い付き合い。35年以上の付き合いだから、、どの部分をとっても思い出に繋がるし、笑いも出てきて、なかなかお茶タイムが楽しかった。
彼女もずっと寝ていたとか。。。よかった。私だけじゃないんだ。。。すると隣の席でお茶をしていたご夫婦のダンナさんが「ぼくも最初から最後まで寝取った。。暗くなると眠くなる」と言われて、みんなで笑ってしまった。
                        kageki5a.jpg

            kagekicats1.jpg
お茶してから、ホールの写真を撮ったり、お土産をみたりでうろうろして、、席にもどる事になった

舞台が終わると主役の人の挨拶があった。
早く帰りたいね。。。外は真っ暗!と私たちは挨拶が終わると飛び出した。(笑)
                   kagekinaka.jpg
夜は親戚が泊まりに来ると言う彼女、、、忙しいときに付き合ってくれてありがとう!気分が晴れたね

Happy Birthday!

あ~んなに小さかった王子が2歳になった!
おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪
最近は「よーちゃん」とはっきり言えるようになったんだけど、保育所では「よーちゃん」と呼ばれると不思議な顔するらしい。。。
一緒だっていいじゃない?(笑)
でもよーちゃん、、そろそろ変えようかな?ようこさまにすればよかったかも。。。(爆)
         yotabirth4a.jpg
これはみんなからいただいたプレゼントらしい。。。
王子はキッチンが大好きなので、前にプラスティックのキッチンを買ってあげたのだけど、あちらのご両親は木の上等なキッチンをプレゼントされた。その横に置いている白い袋には私が選んだキッチングッズがいっぱい、、、それにバルーンはあちらのばーばからいただいたものらしくてかわいい!真ん中のブルーのミッキーマウスは父からのぬいぐるみ電報
しあわせものだね。。。いろんな物に囲まれて。。
今回はひつじ書房のおばあちゃんのところに行って絵本を買うのをやめた。
絵本を児童館で借りて読めるらしいので、しばらくは借り物にしたらという事で、、、、

続きを読む

会席風おもてなしレッスン

毎回楽しみにしていて、ほぼ皆勤なのに、孫の事やテーブル茶道の事で抜けることが多くなってきた。
でもこのレッスンは休みたくない。。。と、、東京から帰ってくたくたの状態だったけど、、元気装ってでかけた。
お部屋に入って、先生やお母様の笑顔でいっぺんに疲れが吹っ飛ぶ。
そんなおもてなしのできる人になりたいものだんぁ~~といつも思う。
           mycan10cats1.jpg
工夫をこらして深まる秋とハロウィン当日の大人の雰囲気に、お部屋は素敵な料亭
こだわりの器たちに囲まれて、、とっても癒される。
           mycan10cats2.jpg
今回はどなたがいらっしゃるのかさっぱりわからなかったけど、以前にお会いした方や、ブログでいつも話しているとてもリッチな方。
その方は千里にお住まいだし、孫が二人、、共通点が二つあり、何かと行事とかが一緒で勉強になっている。
他にもいつもよく出会う人とか、、、だからいっぱいお話が出来た気がする。
お母様からはお料理の作り方を一つ一つお聞きして、、早速やってみたけど、一つだけ(笑)
でもとても刺激をうけるなぁ~って感じ。
いつまでもお元気でお年を重ねていらしてほしいものだ。。

カレンダー(月別)

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
