LA FETE HIRAMATSU

お料理
01 /28 2017
昨年5月に二人目の孫が誕生した。生まれるまでの1週間、そして生まれてから退院してからの数週間、今から考えるとホント大変だった。
上の子がちょうど1歳半、、、言ってる意味はよくわかっている子だけど、「ちょっと待っててね」という言葉に異常に反応していやいやして付いて回るという感じ。私一人ではどうにもならなくて、近くに住む長女が毎日の様に私のフォローに来てくれた。
陣痛が来た日もお産はまだまだと言われて私と孫だけ家に戻ったけど、やっぱり孫はいつもと違う雰囲気で、こんな時に長女のフォローは非常に助かった。
その事で、次女のダンナくんのご両親が私と長女でお食事にでもと、高級なレストランで食事ができる、ペアチケットを送ってくださった。
当然のことをしたまでなのにとお断りしたけど、それでは気持ちがおさまらない程お世話になったと、、、

このチケットおいくらぐらいなのかをネットで調べると、、、ディナー券でかなり高額。。。。
慌てて、同額ぐらいのワインをお返ししに行った、、、
でもそのディナー券を使うチャンスがなかなか見つからず、ふと見ると六ヶ月の期限付きで、2月初旬までという事だった。
それでは、、、といろいろなところを探して、ディナー券に見合ったランチをお出しできると言ってくれた堂島にある、こちらに伺う事にした。フェスティバルホールの最上階にあり、人気のレストラン
                hiramatumae1.jpg
女性は黒のスーツ、、これ普通なんだけど、男性は全員燕尾服を着用で、高級感を増している感じ。。
           hiramacats1.jpg
最初にミニサイズのタルト生地のパンが2個、、、そしてワインは?と聞かれたけど、ミネラルフォーターをお願いした。
フレンチでミネラルもなぁ~~~と、以前なら白から赤にって大好きだったのになぁ、、、、娘は運転のため同じくミネラル。
真ん中の白い飲茶しゅうまいみたいなのは卵白の泡だてた中に甘エビがホワイトソースで包まっていた。。。。好み!
右はフワッフワッ、外カリっカリっのフランスパン
           hiramacats2.jpg
次にでてきたスープ、、、色悪いなぁと思ったら中はクリーム味のオマールエビスープ。。。上のグリーンってなんだったっけ?
そして、、ロールキャベツみたいなのは、、、中にフォアグラとトリュフの煮たもので、これは最初にボーイさんが「お嫌いじゃないですか」と聞いてきた。娘は私がフォアグラが食べれない事を知っていたので、「お母さん大丈夫?他のものに変えてもらう?」と聞いてきた。。。他のものにもよるなぁって考えていると、「このフォアグラのお料理は平松が30年かけて考案して作った自慢の料理です」と解説された。。。そう言われると、、、食べないわけにもいかない、、、というか、一度食べてみるかって気になってOKをだした。
やだなぁ~~~フォアグラのにおい、、きらい!と思いながら大好きなキャベツの袋を開けて味わってみた。。。

「美味しい!」

これならいけると思った。後でお腹痛くなってもしゃあないなぁって、、、
平松さんもひょっとしたらフォアグラのにおいが日本人には合わないと思って研究したのだろうか?本当は嫌いなのか?なんてちょっと親近感を覚えるほどのお味だった。
          hirama4cats.jpg
次にお口休めのソルベが登場。。。冷たくって酸っぱい。。。
これ無理!
娘も酸っぱすぎると二人でお残し。。。これほど酸っぱさに弱いとは二人とも疲れてる?

そして海鮮のお料理は帆立とオマールエビの揚物
鰆の香草焼き。。。これは添えられているコンソメスープと交互に召し上がれと言われた。

そしてメインはシカ肉のステーキ白みそ仕立てのソースかけ。。。これも娘が「大丈夫?やめとく?」と聞いてきたけど、シカ肉なんて生まれてはじめて食べるけど、、、フォアグラがあんなににおいを気にせずにいただけたのだから、、、シカ肉、、やってみようじゃないといただくことにした。
出てきた量は少なく見えたけど、、、これが結構なボリューム
この辺りで娘はもうこれは食べれないと、、、やめた。。。勿体ないけど、、人のまで処理できないわという事でそのまま引いてもらった。
私もこの辺りからかなり満腹。。。でも美味しい柔らかいお肉だったので美味しかった。

娘がこんなにしてもらって悪いねぇ~~御返し何かしなきゃね~というので、、、これはお世話になったお礼と言って送ってこられたし、それなりのワインも御返ししたから、ありがたくいただこうという事にした。

続きを読む


鬼はそと!福はうち!SETSUBUNコーディネートレッスン

生活全般
01 /25 2017
雪がチラつく寒い日、、お部屋を暖かくして待っていてくださったこの方とお母様
今日は節分コーディネートという事で、、超和風の感じでお部屋が飾られている
            mycansetsu1.jpg
蝋梅の枝ぶりがとても素敵に花器に活けられていて、近づく春を感じさせてもらった。
          mycancats1.jpg
節分をイメージして寒椿が一輪、お豆たちもこんな感じに並べられて、、、福を呼び込みそうな気配がする。
赤鬼さんと青鬼さん、、怖いというよりもかわいいと感じるのは私だけ?
昨年も頂いて帰ったけど、足の形の飴ちゃん。。。さりげなく置かれていて、、これもかわいい。。

お母様の手作りの普段着ごはんは節分だから本当は巻き寿司だけど、、今日は鯛飯にしたかったのとお母様。。。
この鯛ごはん、、、どんなに味付けがよかったか。。。作り方を聞いてびっくり、、手がかかっていて、、なかなか簡単にはこのお味は出せないんだなと感じた。ご一緒した方は三回御替わりをされて、、、私は2回。。。食べすぎ!糖質ダイエットは今日はお休み

デザートの中にくじびき煎餅が入っていて、、開くと色々なものが入っている。。鶴、亀、、私のには打ち出の小槌が、、、
           mycancats3.jpg
お金が舞い込んでくる~?貯めなさいって事~?(笑)

今日ご一緒してくださった方は初めての方ばかりだったけど、、話がとても弾んだ。。。お世話になりました。
またお会いできるのを楽しみに♡

続きを読む

デンマーク刺繍

パーティー・イベント
01 /23 2017
ジョワリッシュサロンでかわいい刺繍のレッスンが開催された。
昨年の秋に募集があり、クロスステッチはしたことがあるけど、あの繊細なクロスステッチがとても気になっていたので参加することにした。。。この私が(笑)
手芸は下手で通っているけど、、なんとかクロスはという気持ちで。。。。
講師の先生があの岡田美里さんだと知ったのはちょっと前のこと。。。。え?あの堺正章の奥さんだった人???
そう!
             jowa7.jpg
この方が今日の講師。。。すっぴんの様な感じだけど、さすがはモデルさんなだけにお美しい。ファンデーションは長らくつけていないとの事。。。驚き!
普通のクロスステッチよりもっともっと細かいデンマーク刺繍大きな拡大鏡ライトを使って懇切丁寧に教えてくださった。
そんなに簡単にはできないと実感。。。
ジョワリッシュのマダムも今日出来上がらないですよ~~と言われていたけど、、そりゃそうだ!
寒い寒い一日だったけど、ジョワリッシュサロンは汗が出そうなほどの温かい空間。。。お引っ越しされて初めて伺ったサロンだけど、、、海の見える景色に感動するお部屋だった。。。何せ広い!
そしてお楽しみはマダムの手作りの軽食とスイーツ達
         jowacats1.jpg
クロワッサンサンドは簡単に作れそうなんだけど、マダムのようにおしゃれには出来ないなぁ。。。。。
後はお野菜のチップやチョコレート菓子。。。とってもセンス良くテーブルに並べていた。

マダムのお店で買えるミニカップケーキも食べるのがもったいないぐらいにかわいい
           jowa6.jpg
お食事をしながら美里さんの意欲的なお話を伺う事が出来た。
紅茶の資格も持たれていて、家ではおもてなし教室もされているとかで、次回はお料理教室をして食べて刺繍を教えて下さるとか、、、そして、人に教える資格も6回ほどのレッスンで取れるという上級コースもみなさんが進まれるとか。。。。
上手な方はそうやってどんどん自分のものにされたらいいよと私も提言させていただいた。
私はこの作品が仕上がるかどうかが問題(笑)
美里さん曰く、次回まで開かない人もいるのよ、ここに来たときだけ進む人もいるのよとのこと。。。まるで私の様(笑)
雪がチラついている中、ご一緒してくださった方がバス停で立つ私ともう一人のお友達に駅まで送るよと、車をわざわざ回してくださって、、楽ちんで帰宅。。。電車は雪のために遅れていたけど、、、何といっても三宮から10分なので関係なく帰宅できた。

初釜第三段

茶道
01 /22 2017
裏千家淡交会南大阪支部の初釜がいつものように、天王寺区の生國魂神社の境内にある玉秀庵であった。
みぞれ交じりのお天気の悪い一日だったけど、参加者はすごく多くて、受付から2時間待つことに。。
これも何とかしてほしいものだけど、、どんどん茶人が増えてきているんだからなぁ
             hatutancats1.jpg
本日のお道具はさすがにいいもの揃い
カメラでは写さないでくださいとの事でみなさん筆記されていたが、、ちょっとパチリ!書き写す気力なし(汗)
お茶席があまりにもいっぱいなので、裏方でお手伝いしている従姉妹が私達に先に点心席に行くように言ってくれた。
いけるのかなぁとそろりと行ってみたら、、叔母の姿を見て、スタッフの方が、、「○○先生、どうぞ、、、おはいり下さい」とすぐに別室に案内してくれて、、すぐに懐石弁当を持ってきてくださった。。。さすが、、顔!(笑)
             hatutancats2.jpg
これだけ精進料理っぽいのもなぁ~~~天ぷらとかフライとか全くなし、、、、お年寄りも多いけど、若い人も多いのだから、、せめて肉団子ぐらい入っててほしいなぁ~~なんて思いながら完食

叔母や叔母のお社中さん、私がお連れした友人と4人であれこれお喋りをゆっくりさせてもらった。。。
さてさて、、いよいよお茶席呼ばれるかな??

続きを読む

初釜 第二段

茶道
01 /21 2017
我が家の初釜は、濃茶と薄茶とで大板の総飾りにした。
華やかなオランダ皆具を使って、まずは私の点てた濃い茶を回してもらう事にした。
もちろん、席入り前には花びら餅を順番に取り、濃茶は瑞祥でお詰めは石本川口軒
茶碗は久々に赤楽を使い、華やか尽し
            iehatucats1.jpg
今日は急きょゲストもお誘いしての賑やかな茶会となった。
初釜とは言え、着物は私だけ。。。みなさんにとってはすこし遅れ気味の初点て、、、正座の無理な方には椅子席で立礼席とさせてもらった。
私はお茶菓子の中では花びら餅が大好き!お味見、お疲れ様用として自分に2個多めに購入しているので、茶会の前後は花びら餅で楽しむことにしている。
今回もお茶会と3個いただくことになって、、、超ラッキー

薄茶席の主菓子は88箇所詣りの逆うち寺、大窪寺の結願饅頭にした。干菓子は水仙のゼリー菓子のねじり飴、、、ところがお持たせの干菓子もねじり飴と水仙のらくがん
それにどうしても年頭のお菓子として出したかった富士山の形をしたチョコクランチ。。。なんだかいっぱい並べて華やか!
                  iehatucha9.jpg
濃茶茶碗は母のもので赤楽。。縁がちょっと欠けたので金継ぎをしているのだけど、、、やった私自身もその場所が見つけにくい。。。よく見ると、、、わかるでしょ?濃茶は錬るほどに甘味がでてきて、皆さんのお好み!
                  iehatucha91.jpg
薄茶茶碗はこれも母のお好みで当時の勅題の「富士」
富士山が前面に、、そして向こう内側には鳥が飛んでいて、、今年にぴったり。。。薄茶も川口軒のもの

薄茶席は生徒さんにお願いして点てていただき、今年一年楽しむ茶会を願って終了。。
点心はせずに芦屋のモノリス
              iehatucats.jpg
ランチまぁまぁ、、、、(少々私には少なめ)
応対、、、良好
センス、、こんなもんかな?(笑)

襲名披露

歌舞伎・日舞
01 /18 2017
寒くなってきて2日目、、まだ寒いけど今日はマシと予報が出ていて安堵した。
なぜかというと、この日、父がどうしても見たいという歌舞伎の鑑賞に行く日。道頓堀にある松竹座まで行くのはかなり大変。
私一人では車で運転したり、車椅子を押したりはできないので、行き帰はタクシーを予約して利用することにした。
タクシー会社とも打ち合わせをして、どの幕間でお弁当をだすかとか調べて、用意万端。。。
その日の朝、父から電話で「今日行くのやめとく!」「はぁ~?」思わず言ってしまった。
「行く気がせんのや」なんて勝手な!と思ってムカついて電話をガチャっと切った。
でも思い返して見ると、、祖母もよく私に言っていたなぁ。。。「ようこも私の年になったらきっとわかる」と
そうかも知れないなぁ。。。。確かに私も昨日の修復の日は本当にしんどくて、これで翌日父を連れていくというのはかなりしんどいと思った。だから、、祖母がそんな風にしてくれたのかも。。
でもいいお席なので、すぐに叔母に電話した。叔母はなかなか松竹座の券が取れないと嘆いていたので、誘ったら、「今日はお稽古」という。。。「お弟子さんに電話して休み!」と私、、、いけない姪
けいこ場の公民館には私が断りを入れて、他の社中さんのお許しもいただき晴れて一緒に行く事にした。
橋之助さんと3人の息子さんが襲名披露するというので、松竹座も補助席が出るほどの超満員。
そんな中、いいお席を取ってくださった大阪倶楽部の演劇部の方に感謝感謝!
               syumei2.jpg
幕見席も出ているほど、、大人気
               syumei9.jpg
橋之助さん改め、大名跡の芝翫(しかん)を襲名、息子の国生(くにお)は四代目橋之助、二男の宗生(むねお)は三代目福之助に、三男宜生(よしお)は4代目歌之助を襲名し、口上では袴姿で父とともに並んで挨拶をした。
            syumei3.jpg
親子並んで4人で襲名はかつてないことらしい。
               syumeicats1.jpg

続きを読む

新年会

新年
01 /17 2017
修復作業も今日から開始!
開始する前にポットラックパーティーで新年のごあいさつ会にする事になった。
何か一品をとの事で、私は黒豆ごはん、白菜のゴマ油漬け、菊花カブラ、アップルパイ(これは銀座の板さん作)をお持ちした。
ところが運転をしていると急に眼が回り出した。。
車のボタンを押すと救急サポートに繋がるので、押してみた。サポートさんは「救急車手配しましょうか?」と言ったけど、しばらくすると楽になるので断った。そこから車を最寄りの駐車場に入れてタクシーで行く事にした。。
30分遅れで到着すると宴もたけなわ・・・・みなさんの持ち寄りがいっぱい並んでいた。
             syufukusin1.jpg
私のお持ちした黒豆ごはんはピンク色になっていてお赤飯みたい。。。。
             syufukucats1a.jpg
右上はピータンの豆腐和え、その下、水菜とサツマイモのかき揚げ、左上は大好物の黒豆。。。上手に炊いておられる。その下は生春巻き(お野菜がいっぱい)その他、酢サバの黄身酢和え、大根の煮物、キッシュ、サーモンと大根の和えもの、甘エビの握りずし、などなど、、、美味しいがいっぱい!
この一年、欠けたもの、壊れたものの再生に一生懸命取り組んでいきたいもの。

大雪(?)の日のどんと焼き!

茶道
01 /16 2017
今年も早や15日経過。。。
雪が降ると天気予報で数日前から注意を呼び掛けていた。。。朝目覚めると窓が明るい。。。。遮光カーテンを通して明るいから、、、「雪?」と飛び起きた。窓を開けると、、、うっすら雪化粧っぽい!
                    15niti1.jpg
友達にこの画像を見せると、、積もってないやん!と!テレビを点けると、なんと近隣の町はかなり積もっている。。。近畿地方積もっているところの画像ばかり。
お~~すごいね!こっちはもう全然。。。ちょっと屋根にフワッと積もった程度なんて話をして外に出ると公園も全く積雪はなかった。

今日はどんと焼き。。。やっとお正月を片付けられる!
                     15niti5.jpg

本住吉神社まで自転車で飾りものや古いお札を持って行った。手を清めて、火の中に入れ、お詣りをして、おみくじを買って、、さぁ帰ろうとしたら在釜の文字が。。。
お茶会やってるの?個人の会?なんて思いながらおそるおそる境内の横の建物に入った。
どなたでも参加OKですよというお茶会だった。
袱紗ばさみも、白ソックスも、お扇子も、何もないよ!えらいこっちゃと思っている間に席入りを案内された。。。
             15niticats1.jpg
           
部屋の中に入って、何ももっていない!とひとりごとを言っていると、みなさんが黒文字や懐紙を下さり、お扇子まで貸して下さる方も、、、んな事でお茶をいただいた。
お菓子は私がいつも使う常盤堂さんのもので、名は「松上の雪」と今日の大雪の日にふさわしいお菓子だった。
お茶会の後もお隣に座った方とおしゃべりをしてみると、近くにお住まいで裏千家の方で、ずっと家でお稽古でお茶を点てているとの話だった。その方はお家元のレッスンも京都まで通われたとか。。。
なんか勉強になることをいろいろ聞いた。すごいなぁ、、、
メールを教えてもらい、近々お目にかかることにした。
一期一会という言葉があるけど、今日は同じ席の人とはとてもいいお付き合いになり、このたった一度かもしれないお付き合いの大切さを感じる日となった。

Calandrier 2017

ケーキ お菓子
01 /13 2017
昨年の11月ごろから、ケーキの先生、、というより大御所のこの方、お料理の先生のみや先生、そしてテーブルコーディネートの先生のこの方とのコラボパーティへのお誘いをいただいていた。
でもテーブル茶道レッスンと重なるのでずっとお断りしていたけど、今年になって急にレッスンが変更になり、同じころテーブルの先生からまだ空きがあるとお知らせいただいたので、急きょ参加を決めた。
私も前もって決めておくと調子が悪くなるとプレッシャーで余計に調子が悪くなるので、こういう決断はよかったかも。
父のホームのすぐ近所にある素敵なサロン『アヴィエスフィルマ』さんであったので、行きやすくて助かった。
             calandrier1a.jpg
カランドリエとは、フランス語で暦の意味。。。
暦に合わせて季節の思い入れでケーキを数種作られる。3人の先生たちが始められて今回で3回目。昨年は12ヶ月の暦をケーキで表わされて、12種のお味見をさせてもらった。
今回はカレンダーから少し外れて、童話の世界をイメージしたケーキやコーディネートで楽しませてもらった。
             calandrier2a.jpg
これは白雪姫をイメージしているらしい。。。ブッシュドノエルが小人さん達の切り株風で中身はリンゴ???
             calandrier3a.jpg
これは正面にかざってあって、うさぎさんの頭が切れてしまったけど(写真の下手っぴは今に始まったことじゃないけど。。。
不思議の国のアリスのイメージ、、、果物たっぷりのホールケーキはアリスのお気に入り?
             calandrier4a.jpg
これは唯一日本の童話、、、かぐや姫。。。チョコレートケーキだけど、お抹茶色が竹をイメージしているのかな?
             calandrier5a.jpg
ピーターラビットが立っているところには私の大好物のキッシュ!ゆり先生のキッシュは絶品。。。まっ先にこれをいただいたほど、、ゆり先生のキッシュファン(笑)
                calandrie9a.jpg
これはディズニーランドのシンデレラ城をイメージしているとの事。。。後ろに積んであるのはシルバーの馬車をイメージしているのかな?パンナコッタ!  
               calandrier6a.jpg
ここはハリーポッターの世界。。。アワアワのビールをイメージしているとか。。中身はビールではなくパインゼリーに卵白の泡だてたものがらしい!
            calandrier7a.jpg
アルプスの少女ハイヂをイメージしてまったりチーズケーキ
            calandrier8a.jpg
こちらはチューリップの間から出てきたおやゆび姫・・・薔薇の花弁の中のおやゆび姫はこんなところに~~
            calandrie84a.jpg
これは赤ずきんちゃんをイメージされている。。。
            calandrie83a.jpg
ピンボケのこれはヘンデルとグレーテルのお菓子の家。。。青い鳥はどこよ~~?
青い鳥をみつけ~た~よ、、この広い空で~~♪
これって、タイガースの歌やった(^^ゞ
            calandrie82a.jpg
これはお花畑を走る赤毛のアンをイメージしているのか、、、すみれがかわいい。。。カスタードケーキ
                 calandrie81a.jpg
これは腹ぺこあおむしのイメージで作られたカップケーキ。。。なんてやさしいカップケーキだろう。。ぽろぽろするわけでもなく、しっとりしていて、最高!
            calanjucats1.jpg
ソルティードッグをイメージしたノンアルコールのカクテル。。。中身はパインジュースにレモンジュレ。。。とってもさっぱり!こちらが本日のウェルカムドリンク
                       

続きを読む

えべっさん!商売繁盛笹持って来い!

私のこと
01 /12 2017
西宮にある戎さんまで行ってきた。
残り福を貰おうと、、、11日に出かけたけど、えらい人だった!
じりじり歩きとまではいかなかったけど。。
             ebisu1.jpg
商売をしていないから行かないという人も多いと思う。
私は祖父が大阪商人だったためか、必ず今宮戎に行っていて、いろんなものが吊ってある福笹を買っていたので、どうしても買いたくなる。
でもさすがに神棚には入れにくいし、外に飾ると雰囲気合わないし、、で今年からは買うのはやめようと思った

でも、、ちょっといい事があったので、、やっぱり買おうと、、小さいのを買ってきた
              ebisu2.jpg
やっぱりえべっさんは福笹やで!
買ってきてよかった!
家に帰って神棚の整理をして、、、福笹も横に吊るした。
他のものはつけなくてもいいからシンプルな福笹を見ていると、、、小さい頃のあの祖父がぶら下げていた光景を思い出して嬉しくなる。。。
          ebisu3.jpg
帰りははがくれさんによってお昼を食べて帰ったけど並んで入った割には美味しくなかった。
ま、いいかぁ~~

初釜

茶道
01 /09 2017
叔母の家の初釜が新年早々、七日に行われた。
ちょうど七草粥の日という事で、、、私は前日から七草のあく取りをして、根菜を塩ゆでして、貝柱を戻して、お粥の用意をして寝た。
娘一家が7日まで家にいて、その後ダンナ君の実家に泊まり翌朝伊丹から出発するという計画で、本当は出発までいてあげたかったけど、叔母とも約束していたし、、、取りあえずはやるべきことだけして後は娘に委ねた。
ナマスと白みそ仕立てのみそ汁を用意して、お粥さんも丁度の出来具合にして家を出た。
朝方叔母が早くきて用意して~というので慌ててしまった。
               hatugaall1.jpg
社中達はまだ見えていなかったので、慌てて着物を着て、髪を整えて、準備に臨んだ。今日の濃茶席の正客をしてほしいとみなさんに言われたので、男の方もいたけど、私が正客の役目をさせていただいた。ま、叔母の次には年長者なのかも。
               hatugaall2.jpg
大好物の花びら餅、、、今年も末広屋さんで注文という事で私のところのも余分に予約してもらった。
花びら餅は宮内庁より裏千家にのみ使う事を許された皇室のお祝い菓子。。。今ではお正月にいただく主菓子として誰でもがいただいているのだけど。。。。
                hatugaall.jpg
濃茶点前のあと、薄茶点前はみんなでまわり持ちでお点前をして、最後には観世流の能楽師のたまご兄妹が『猩々』を謡って、茶会を納めてくれた。
お楽しみの点心席は叔母も高齢で足も弱ってきたので、外食という事になり、千里中央駅の近くにある『梅の花』で豆腐料理を取る事にした。こういう割烹はどこも変わらない気がする。。。豊中でよく行くかごの屋、木曽路、がんこ、かに道楽など、、、同じ様な系列な気がして、、、あまり行きたいところではないけど、団体だと行きやすい気もする。お腹が膨れるだけ、、ただそれだけというランチで、、、魅力はあまりないんだけど、、、みなさん一緒で美味しくいただいた。

                hatugacats1.jpg
ちなみに本日の私の衣装。。。自撮りしました!
                        hatuga1-crop1a.jpg

薄グリーンのつけ下げで抹茶色の帯です。。。。色が出てないなぁ~~

続きを読む

年末の日記その4**馬山

豊中
01 /07 2017
豊中にある韓国料理の「馬山(まーさん)」がお姉さんの病気のために年内で閉店することになった。
私は今まであった韓国料理で一番おいしいと思う。

美人姉妹が二人でやってるお店。。。きれいだし、お料理が抜群に美味しい。薬膳風なので体にいいものを提供してくれる
あまりに私が美味しい、美味しいというので、某元楽天監督もお連れする事になった。。。
この時は美人姉妹は宮廷料理人みたいな衣装でお店に出てきてくれた。びっくり!

12月に入って常連客が別れを惜しんで、毎日予約を入れるので、なかなか取れない。。。仕方がないのでお持ち帰りをお願いした。
この際だからたくさんチヂミを焼いてもらい、、、残りは冷凍保存してしばらくは馬山の味を楽しもうという事に決めた。
最後だから、、、ナムルも各種作ってもらった。。。どうしてこんなに美味しいのというお味。。。
              masan1a.jpg
             
キムパもおいしさが半端じゃない。。。。お姉さん早く良くなって帰ってきてね。

年末の日記その3**遅ればせながらのバースデーランチ

家族
01 /06 2017
父のお誕生日をはるかに過ぎて、クリスマス過ぎの平日、娘たち、孫たちとで父をランチに招待した。
父は出掛ける事が足のせいでおっくうがる。
昼でないと嫌だと言う。
そこで、娘たちはポートピアホテルのお店を予約した。娘も大変、、、ちょろちょろする2歳児、寝ているだけという期間を過ぎた7か月児、この7ヶ月児を置いておけるベビーカーを持って入れて、個室風だけど、足の悪い父のために座敷はダメという事で、本当にお店も限られてくる。実際自分が年を取らないとわからないのだけど、大変。
でもその意向を快く引き受けてくれて、一番奥待ったところのソファー席。。。ベビーカーを置いても邪魔にならず、ソファ席だから2歳児もそこを歩けるという感じでいい場所が取れた。
             poaiall3.jpg
南館なので廊下も人が少なく絶好の遊び場所もある、、、ただお水がながれて小川風なのでほっとく訳にはいかず、、、私はずっとお供に(笑)
お料理は父の大好きな揚げ物
              poaiall2.jpg
揚げ物はちょっと~~と思っていたけど、さすがに専門店なだけに油もいいのか、すんなりと食べる事が出来た。
父は揚げ物の中でもお肉を使ったものが特に好きで、、美味しい!を連発

続きを読む

年末の日記その2 我が家のクリスマス

家族
01 /05 2017
パパが海外出張なので、12月の半ば過ぎにこちらにやってきた娘たち。。。
クリスマスらしくと思って、クリスマスツリーやリース、サンタさんなどを飾ってあげた。
どうせならクリスマスらしいお食事をしてあげようという事になり、それなりのテーブルに!

でも7ヶ月児はテーブルセンターなどがあるとピュッと手で払いのける。。。その素早さ、その力強さ、、、すごい(笑)
だからなにも敷かずにあっさりとしたテーブルだったけど、、、まぁいいや
             wagachricats1.jpg
アップルパイは父がよく行ってた銀座の割烹の板さん作
美味しかった??かな?
でも花をそえていただいてありがとうの気分

続きを読む

年末の日記その1**おせち仕立ての松花堂レッスン

テーブルコーディネート
01 /04 2017
テーブルコーディネータ~のこの方とお母様のコラボレッスン、2016年最終レッスンに参加させてもらった。
昨年に引き続いてお母様の手の込んだおせち料理を堪能したくて、何か月も前から手を挙げていた私。。。
ようやくこの日がきた。
いつもの様ににこやかに迎えて下さるお母様に我が家に帰った気分にさせてもらえる。。。
私は昨年も参加なので、重ならないメニューを考えたわよと仰った。。。
感激!
          mycan12cats1.jpg
酉年を迎えるしつらえにまだクリスマスも済んでいないのに、新たな年を迎える格式高いものを感じる。
赤いお皿は真ん中がガラスになっているので下に置くもので雰囲気が変わる
          mycan12cats2.jpg
このお弁当の細かい技、、、すごいです。そしていただき!
一年間、何度かキャンセルしてしまうという汚点がついたけど、、いつも快く迎えてくださったmycantic先生とお母様、、、ありがとうございました。来年も早々に楽しみです。よろしくお願いします

謹賀新年

家族
01 /03 2017
           sinnen1a.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中はいつもブログを見に来ていただいてありがとうございました。
忘備録がわりのこのブログですが、今年も乱文で続けていく予定ですので、よろしくお願いします<(_ _)>

さてさて、12月は私の仕事のまとめの月で忙しい上に、娘も子連れで里帰りしていたので、まぁ忙しいのなんのって、、、
里帰り中の娘は年賀状も後回しにして私の仕事を手伝ってくれて、このPCもずっと彼女が使っていて、、、ブログどころではなく、、半月以上も放置していた。
放置すると、、、、このブログは無料サイトなので、広告は貼られるわ、私が入ろうとしてもロックがかかるわ、、パスワードを換えろだの、同じパスワードは受け付けないじゃの、、放置はいけない!を自覚(笑)

年末に仕事が終わりぎりぎりの29日に文書を提出、、、そこから年賀状を買いに行くというお粗末さ!
大晦日はJunも子供たちを連れて、夫の実家へ、Yukkoは旦那様と旅行、、、父はホームから帰りたそうだったけど、1日に迎えに行くという事で、たった一人の大みそか!
こんなにのんびり好きなように出来る大みそかって生まれて初めてかも、、、母が亡くなってからはいつも一人でおせち料理を作ってきたのだけど、いつもそばに誰かがいて、夕飯を作ったり、晦日蕎麦を作ったり、忙しかったけど、、自分のペースでやれるって初めてのこと。。。
            tosikosi1a.jpg
紅白を見たり、掃除をしながらおせちを順番につくって、、、ご飯をつまみ食いで終わらせ、年越し蕎麦をいつものように午後10時には食べて、、、年が明ける前ぎりぎりにおせちも出来上がり、、その辺をざっと片付けてお風呂に。。。
港から汽笛が一斉に鳴り始めて、、、おぉ~~神戸~♪
翌日は弟たちが父をホームまで迎えに行き、お昼前にお祝い膳を囲むことになった
                sinnencats1.jpg
今年は17種作って、何とか格好がついた。
でも祝い箸がなくて近くのダイエーに元旦から買いに走るというお粗末(笑)

でも何とかみんなが揃うときには間に合った。。。
            

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪