二月大歌舞伎@松竹座

舞台観劇
02 /25 2017
東京から戻ると、、忙しい!お友達とランチしたり、叔母のお茶レッスンに参加したり、家茶レッスンをしたり、、、

松竹座のチケットを格安で購入できたので、友人4名で行く事に。ドレスコードはお着物!
              syotikucats1.jpg
お友達はみんな遅れ気味、、、そこで松竹座をパチリ!
今回の出し物は若手中の若手、海老蔵さんや菊之助さんのまだ下の若い子たち。頑張ってる人たちという事で活気がある感じ。
舞台の前にランチをしていく事に。。。私の独断と偏見で私の大好きな「今井」へ
お蕎麦屋さんなんだけど、お料理もおいしくて裏千家の初釜ではずっとこちらのお弁当が使われていたほど。
最近はかなり値段もアップしたから他のになった。
母とも松竹座に行くと「今井いこか!」が合言葉だった。
               syotikucats4.jpg
お昼の今井弁当をみんなでオーダー。お蕎麦がちょこっと付いてくる。炊き込みご飯もお味よろし!
満足満足!と舞台観劇へ
お席は二階席だったけど、花道の真上なので、とっても良く見えるところ。。。。
                syotikucats3.jpg
私の帯は歌舞伎柄。。。母のものだけど、とても締めやすかった。
歌舞伎を見て、みんなとそろそろと駅に向かっていると、、、弟が。。。。
彼も観劇にきていた。不思議やね。。

続きを読む


桃の節句レッスン

テーブルコーディネート
02 /24 2017
いつものお雛様に今年も会えた。。そう、mycantic先生のテーブルレッスンとお母様のお料理
ほぼ毎月うかがっているけど、毎回楽しみ
今回は桃の節句のレッスン
かわいいおひなさまの箸置きも作った。。。下手な私ながらもはまってしまっているのは、、かわいいからかな?
            amycahicats1.jpg
ウェルカムドリンクもかわいい。
梅味のカルピス風味。。。これって甘酒でつくってもいいかも。。
            amycanhicats1.jpg
よもぎのごま豆腐、、、もちろんすべて手作り。
白和えもお味が最高!
ばら寿司は蓋をあけるとお花畑みたい
お味、、、どうしてこんなにいいのかな?っと分量を伺って帰る、、、が、できるの?できないかな
お菓子は松竹堂のフルーツ餅、、お雛様だよ

続きを読む

東京ストーリーその3

茶道
02 /18 2017
一昨年から勉強続けている日本財団法人テーブル茶道協会の1周年記念パーティーと会員新年会の集まりが
ANAインターコンチネンタルホテルで開催されて出席させてもらった。
早くに着いた私達3人は会場配備のお手伝い。。先生も前掛けをされて動き回っておられた。
そして、、着物を着た人がぞろぞろ、、、お洋服を着た人もぞろぞろ、男性も着物姿が目立った。
これだけの人がやってるの?という感じでひたすら受付で見ていた
              tokyokimo3a.jpg
私のテーブルに座ってられた男性はお母様がお茶の先生をされていて亡くなられ、残った道具が何なのかを知りたくて、こちらの先生のところに通われることになり、今までお茶道をやったことなかったのに真剣に勉強され、インストラクターになられたそう。
お湯の温度まで調べて、どのお茶がどの温度に適すのか、、、すごいなぁ
いろんな方と自己紹介をするというアイスブレイクのゲームの様なのがあり、たくさんの人と自己紹介した。
その数が多かったという私、、、、新参者だからいろんな人としゃべったつもりなのに、その新参者が乾杯の音頭を取る事に、、、なんでやねん
乾杯!って言うだけじゃないのよね。。。なんだかんだ話をしてから乾杯となるんだけど、何にも考えてないし、、、何を言ったか覚えてないぐらいにべたべた話した気がする
          teblesacats1.jpg
集合写真の下の中央の写真がそれ!何が何だかの状態
そして先生からインストラクター賞を手渡しでいただいた。。。じゃぁ前にいただいたあれって、コピーだったのね(笑)
娘が前にもらったのをみて、、あれだけ頑張ってこんなコピーみたいじゃ賞状なん?と言ったけど、、やっぱり違ったのね(左の写真)
右の写真は13期生の3人。。。沖縄から、別府から、神戸から、、と地方版の3人。。。毎日ラインで話をするほどの仲良しさんになるなんて去年の今頃じゃ考えられなかった事。。。人生っておもろい!
その後は福引、、、、当たり悪いのよね。。。みんなちょこちょこ当たっていた。
すると金銀賞と、最初から重ね茶碗いいなぁと思っていたのがなんと私に当たった。えぇ~?いいの?
               tokyopure1.jpg
そして次に講師の先生方が選んだという講師賞が出された。
横浜の先生の封筒から、、、、私の名前が。。。。。えぇ?
               tokyopure2.jpg
横浜でしか買えないという横浜の絵が描かれたお布きんと懐紙
いいのかなぁ~?横浜の生徒さんが当たった方がよかったのでは?と思ったけどありがたく頂く事に。。。
そしてお料理に集中の時間に
               teblesacats3.jpg
お料理はバイキング。。。真中に座っていた私達はデザートまですべて当たったけど、、注ぎ足してくれないから口にできなかった人もいたみたい。。。私は一通り1枚のお皿に盛り盛り
               teblesacats2.jpg
お料理が終わると、一斉点前。
先生の選ばれたお菓子はやっぱりかわいい!美味しい、、お茶も美味しい。ごちそうさま

続きを読む

東京ストーリーその2

02 /17 2017
今回の上京の目的は盛り沢山
まずは、、、お孫ちゃんを訪問で、来た早々、お寿司食べに行きたい!と、、、お孫が云う訳もなく、一番行きたいのはパパママ。
この日はパパも早くに会社を終えて、お寿司屋さんへ直行であちらでご対面。
今回はまわる寿司のカウンター席に座ったものだから、くるくる回るお寿司達に目はくるくるの王子
第一の目的は孫の初節句のお雛様をお届けするという事。というか、すでに送ってはいるのだけど、それを飾り付けてあげるのが大の目的
そして二人の孫にお洋服を買ってあげて、、、ついでに?おまけに?ママの洋服とお皿を買ってあげる事に
              yokohahina1.jpg
これが送ったお雛様。これは、実は震災の翌年、、、だから96年の冬に作ったもの。。。私の小さい時に私の祖父母から買ってもらったお内裏様、、、ホントにいいお顔していた。。そして翌年から母は毎年一段ずつ揃えて行ってくれた。三人官女が揃うと次は五人囃子、そして泣き上戸、怒り上戸、笑い上戸で知られる仕丁。。。。なぜか随臣はなかったような、、、、とだんだん5段にしてくれていたもの。。。震災の前日1月16日に箱を開けて、もう少ししたら出してあげなくては、、、と言っていた雛が震災後灰になってしまい、、、私の雛を作ろうと木目込みで作ったもの。お友達のお母さんが木目込みを教えてられて、そこの離れを木目込み作りの部屋にされてて、そこで教えて貰って出来上がったもの。
新たに買ってあげたかったけど、これがいいとママが言ってくれたので、台を磨いて、雪洞を新しいものに変えて、名前入りのオルゴールを新たに買って揃えたもの。こうやって飾られるのが恥ずかしいほどの出来具合ではあるけど。。。
飾り終えると、、、当の本人はというと、、、
               yokoha6a.jpg
王子もこれは妹のものだという風に触らないそうだ。。。というか興味ないのかもね
       yoohacats1.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
この家にもお友達がいらしてピンポン。。。
ちょうど私もインストラクター仲間との久々の再会をして、他のインストラクター主催の「おもてなし茶会」に参加させてもらおうと東京に向かった。。。また来るねと手を振ると、、王子はもうお友達と楽しそう!(-_-;)

続きを読む

東京ストーリー

茶道
02 /16 2017
東京よりもどりました!かなり更新が遅れていますが追々に。。。

私が参加しているテーブル茶道協会の新年会と発起1周年のパーティーがあるというので、一緒に学んだ沖縄、別府の友人とともに前日より同じホテルを取る事を数か月前に決め、この日の来るのを楽しみに待っていた。そんな中私はインフルエンザにかかり、行けなかったらと心配したけど、、どうにか治って、しばらくはじっとしていたけど、みんなと足並みが揃える事が出来た。
そしてその集まりの二日前に関東入り、、、そう横浜で途中下車して娘の所に泊めてもらう事にした。。
まずは、、王子の大好きな新幹線で新横浜へ。。。。。。。いつものようにスタバでスタバラテを買って車内へ
              tokyoiki1.jpg
お土産に貰ったハラダのラスクが朝ごはん(笑)
              tokyoikicats1.jpg
京都を過ぎると、、いきなり雪世界。。。あっ、この辺は日野?彦根あたり?なんて思いながら、せっかくD席を確保したけど、今日も富士山は望めそうにないなと思っていた。。。
祖母が住んでいた町、、こんな雪世界で寒かっただろうなぁなんて考えながら車窓を眺めていた

ゆっくり音楽を聴いて、ゲームをしながら富士山が見えてくるのを待った。
小田原を過ぎると、車内放送があり、今日は左手に富士山が美しくご覧になれますと!こんな放送があるのは初めてのこと。。
見えた!
くっきり青空に富士山が見えだした。。。
私は窓にしがみついてカメラをむけた、前の席の人もカメラをガラス窓にあてている。私だけじゃないんや。。。富士好きは
               tokyoiki4a.jpg
雲ひとつない所に、白い雪をかぶった富士山がとっても美しい。。。車掌さんがお知らせしてくれる筈だわ
満足、満足、、、富士山の写真をいろんな角度からたくさん撮った。ホント今日の富士山大満足

続きを読む

プチプチなバレンタインプレゼント。

友達の輪
02 /12 2017
修復の行き、阪急電車に乗ると、、、まぁ派手!びっくりした
           shankyuucats1.jpg
アトムって事は、、手塚治?よーたんにみせてあげたいなぁ
寒い日だったけど、修復作業が残っているので豊中に向かった。
           syufu176.jpg
娘から昨年預かったバンバラバンに割れたサラダボール。。。中国?ベトナム?から購入したもので思い出のものらしい。
でもこれだけ丸みのあるものを修復していく作業は結構大変だった。
中はやっぱり口に入るものを入れるので金継ぎにした
           syufu173.jpg
もう一つ預かった茶碗。。。これも渋い色だけど、、、気に入っているものらしい。。。
           syufu174.jpg
ちょっと縁が欠けているのだけど、やはりこれも口に入れる物、、、金継ぎ!少しグリーンがかった漆を入れて金をおいてみた。
           syufucats1.jpg
これはパンの先生からお預かりしたもの。お気に入りの皿だけど縁が欠けてしまっていて、危険。。
一応共継ぎという事がご希望なので、粘土が固まれば色づけていくつもり。。。大皿なので縁はあまり口に入るものも少ないだろうし、それでもいいかなと思う。
           syufu175.jpg
これはタッパーウェアーのプレゼント商品。デミタスカップ。。。真っ二つに割れた。
好きなカップなので、、、これはシルバー継ぎにしたいなぁ~~まずはひっつけなきゃ           

続きを読む

ナンナカフェで。。。。

ランチ
02 /11 2017
風邪で会えなかったお友達とナンナカフェに行った。
久々にいつものおじちゃんたちも呼び出して、早めの○理チョコを渡す事が目的。。。(笑)
今月のランチはドリア、、、ボリューミーだけど、ママさんのアイデアにはいつも教えられることばかり。。。
            nnannac2cats1.jpg
前菜だけでも結構なおかずになるのに、メインは野菜たっぷりのドリアと野菜でいっぱいのスープと野菜サラダ、、、
お昼にこれだけ野菜をいただくと、、、今日はもういい?って感じ。

久々におじちゃん達とおしゃべり、、、いろんな話を聞きながら、みなさんおじいちゃんの事をいつも考えてもらってるみたいで、某元監督もおじいちゃんをお茶に誘おうかと言ってくださってるとか、、、入院していたと話すとみなさんびっくり!

また温かくなったら誘ってやってね~~と言って、○理チョコをちゃんと渡して帰る事が出来た。ヤレヤレ。。。


しかしながら今日のお昼のボリュームはすごい、、、夕方1時間ほどウォーキングする事にした。途中友達から電話がかかり、今どこ?と聞かれ、歩いてるよというとびっくりされた。。。この寒いのに??って
でも30分ほど歩くと汗が出そうなぐらいにポカポカしてくる。。。燃焼してるのかな??
帰って夕食を美味しく取る事が出来た。。。
そして、、今夜のお楽しみは~~

続きを読む

タッパークッキング

タッパウェアークッキング
02 /10 2017
久々にタッパーグループのマネージャーさんのお宅でタッパーウェアーの器具やお鍋を使った料理会に呼んでもらった。
色々とあって、ずっと行けなかったので久々。。。
先週はインフルエンザだったので、咳もまだ残っているし、悪いかなと思いながらも時間ができたので行った。
今日は父の退院する日、、、私がお迎えに行こうか迷ったけど、義妹が、自分が行くからお姉さんはゆっくりしていてと言ってくれて、ケアマネさんと義妹にお願いした。。。のでどうにかこちらのパーティーに参加できた。
           ttappac2cats1.jpg
挽き肉を作るマシーンを使って、切り落とし肉をアルカリイオン水で洗ってから、荒引きに、、、こうやるとどのお肉を使ったのか安心という、、、お肉のひき肉と大根の煮物。。。
お鍋では別立ての三層ケーキを。。。フワッフワッのケーキになる予定、、、
           ttappac2cats2.jpg
三層ケーキも出来上がり、ふろふき大根のチーズフォンデュ~風煮物あり、海老ピラフも大鍋で一気に!
おもたせのタルトケーキやイチゴをデザートにいただいた。
みなさんが、インフルだったのに、早くよくなって、こうやってお料理会にこれてよかったねと大歓迎していただいた。
お世話さまでした。

こっとり、まったり筒茶碗

茶道
02 /08 2017
インフルエンザは死にそうな思いだったけど、予防接種しているだけあって、結構回復は早かったような、そうでもないような。
食欲はなかなか元に戻らなくて、美味しそう!と思って作っても出来上がると一口入れると、、梅干しがいい~~とつわりかぁ~?という感じが続いた。でもある日、、美味しいお抹茶と美味しいお饅頭をいただくと、、、えっ?とおもうぐらいに食欲がモリモリ。。
それでも、毎日家になるべくこもって、至るところを掃除した。
一日座る間もないぐらいにいろんなところの整理整頓して、いらん!と思うものは即ポイ!
その中でも母のお弟子さんの写真集がどっと出てきた。知ってる人に電話したけど、「捨てて」とのお返事。
その言葉で母のものも潔くポイしたものも数点。。。。不思議とスッとした。

冷蔵庫もいただきものの上等な塩昆布、松茸入りとか明太子入りとか、買えば数千円とわかっているものは、、タッパーで保存してきたけど、、、お茶漬けを食べる事もなくなったし、ご飯も今までの量の半量を守ってるし、おかず以外の佃煮とかいらない、、、

ジャムも頂き物の手作りのとか、、、不衛生になってしまってるかも~?でも作ってくれた人の気持ちを考えるとずっと冷蔵庫に入れていた。うまくいけば煮物などにも使えるわって感じで。。。。
でも処分。。。もうそのものに対してのわぁ~の気分がわかない。。
45Lのゴミ箱がいっぱいになるほど整理して、すっきり!
もうお鍋が3個ぐらい悠々と入る。。。
そうやって家の事をコトコトやっていると叔母から電話で、お茶の稽古の人数が減ってきたとの事。。。
それならばと、、夕方から出かけて行った。2人だけ来ておられて、お点前をみせていただいた。
             sadonisi21.jpg

お薄しかしないという方たち、、、今日は2月という事で極寒のお点前の筒茶碗をされていた。
お茶が冷めないようにお茶碗が長ぼそい筒のような形にしてお茶を点てる。。。
             sadonisi124.jpg
よく見るとこのお茶碗ひびが入っている。。。割れそうじゃないけど、中が割れているから、いつか熱いもの入れるとピンと割れるおそれあり、、、、容子工房入りだね(笑)
お菓子は福寿堂で購入してきたとかで、今の季節では先取り感覚になるのか、『さくら饅頭』
             sadonisi23.jpg
ボテンとしたお饅頭だけど中身は側に桜の葉を刻み入れているから桜餅より美味しい気がした。
お饅頭をいただいてお抹茶をいただくとしあわせ気分になる。
             sadonisi22.jpg
お干菓子は従姉妹が京都の錦市場でみtけてきたらしい。
すはまもこの辺りで買うのとは違って美味しい!
さすがは京都どすなぁ~~

続きを読む

インフル!キャッチ!そして復活!

私のこと
02 /04 2017
青さんの舞台の帰り、、、すごい雨。。。
でも駅前に置いておいた自転車に乗る頃は小雨になっていたので、、、いそいで帰ったけど、、途中また降りが激しくなってきた。
家につくと結構濡れてしまって、、、早速服も変えた。。。

が、翌日なんか喉が痛い。。。

重くならないうちに近くの耳鼻咽喉科に見てもらいに行く予約を取った。
軽い風邪ねとの事で、インフルエンザじゃないですよと先生。。。。ところが、、、、

私の前に診察して貰っていた親子5人連れがインフルエンザと診断されていた。。。アッ、、、うつったかも!

家に帰ってもらった薬を貰って、、、寝ていた、、、、
翌日は夕方から熱が、、、、やっぱり、ひょっとして~~~と近くの内科に行ってみた。
まだわからないとの事だったけど、、、、どんどん熱があがってきて、もう一度診てもらうと。。。。検査することになった。。。

はい、インフルエンザAと言われ、、ガ~~ン
フェースブックには50年ぶりと書いたけど、、、どうやら娘が小さい時に移ってるから30年ぶり???
とにかく久しぶりです。。。予防接種もしていたのに。
               infuru1ryoho.jpg
近くに住む40年来の友人に電話すると、、、何その声?と
すぐさまOS1やゼリー、プリンを買ってきてくれて、自転車のかごのところに置いておいてくれた。。。助かるぅ!
そしてその日の晩には娘がレトルトのおかいさんや、ジュースなどを買って持ってきてくれた。。。
助かるぅ!
でも食欲がない。。。風邪で食欲がなくなるってあまり経験ないので、点滴してもらおうかと横浜の娘に言うと、、、そんなん普通の症状。。。しばらく食べなくてもいいとの事。。。それよりそんな状態で点滴に来られたら周りが引くわと。。。。

そんな感じで二日間は寝る、起きる、飲む、寝るの繰り返し。。。。
娘が届けてくれたリンゴジュースの美味しいこと。。。。

2日間は熱が高かったけど、次に日にはさっと引いてきた。引いて二日間は外に出ないようにとの事で家でテレビ三昧。。。
そんな中、父が入院することに。。。大したことはないのでケアマネさんと義妹が付いていくと言ってくれてお願いした。
みんなに助けられ、、どうにかこうにか、、、復活。

友達が届けてくれていたフルーツ餅。。。美味しい。。。。イチゴって買ってまで食べたいとは思わないけど、このいちごどれほど美味しかったか。
              infuru2.jpg
ありがとう!

続きを読む

歌舞フェスティバル2017

パーティー・イベント
02 /01 2017
母の大親友と言っても他言ではないかもしれない、舞踊の世界でずっと一緒に舞台を納めたお友達の一人である、若柳流の若柳青(わかやぎせい)さんのレッスンされているクラスの発表会が吹田で開かれた。
いつも誘って下さるけどなかなか私が行けなくて、、今回は是非にとの事で婦人大の友人に声をかけるとみんな行きたいとの事でチケットを追加していただいて4人で鑑賞してきた。
青先生は私と5歳ぐらいしか違わない方だけど私の母とはホント仲がよかった。流派も違うのに、よく舞台合わせをしたり、違う舞台の感想を言ったり、教えたり教わったり、、、そして年に数度は大阪にある国立文楽劇場で一緒に踊ったりしていた。
青さんは舞踊家であり、声楽家であり、アナウンサーであり、とにかくパワフルな人。。現在はFM千里の番組を持たれている。
青さんは母のそばにいる私に平気で用事を言ったりするので、絶対に無視した私。。。母はいつも困った顔をしていたけど、青さん自身はあっけらかんと自分のお弟子にその用事を頼んだりしていた。。。

それが母が亡くなってからは私の相談にいっぱい乗って下さったり、電話でながながお話聞いてもらったり、、不思議な仲だなと思う。
               seikai1.jpg
楽屋に行っても、お弟子さんのガードが強くてなかなかお部屋に入れないのに、快く入れてくださってツーショット!
この日はカラオケのクラスの生徒さんも50曲ぐらい出るという事で、市会議員や代議士もお祝いにきて、一曲歌っていくという面白い企画もされていた。
先生のお弟子さんに雪代敬子さんがおられる。往年の東映のお姫様スターだった人、、今はラジオで番組を持たれているが、この日も歌と踊りとを披露されてとてもとても美しかった。
20年近く前、母が亡くなった年にカナダで舞踊公演をしたグループとしてご一緒した仲。カナダではずっとお世話になった雪代さんももう八十を超えられたとか、、、でも全然そんな風に見えない、さすがはスターだなと思う。

企画は飽きないように踊りがあったり、歌があったり、漫才があったり、とめまぐるしく舞台が変わる。。。代議士のご挨拶はおもしろくなさそうだからと友達と抜けてロビーに置かれたモニターテレビで見ていると、、あのお騒がせ議員の上西さゆりも挨拶にきていた。
へぇ~~~見ればよかった。私達は一番前の席だからよく見れたのになんて言いながら、、、私達も遅くまで楽しんだ。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪