天満の天神さん

弟と久しぶりに仕事がらみの話し合いをするために、弟のお友達の会社に出向いた。
弟も忙しそうで、なかなか会えないけど、2週間前は父の所を姪と尋ねて一緒に食事に行ったそう。
仕事の話は結構長引き、朝早くから出会ったのに、結局お昼をず~っと過ぎてしまった。
仕事のあと、そのビルの下にある飲み屋さん風のところで定食ものをいただく事にした。おじいさんとおああさんがやってる店でお皿にちょこんとあとから乗せに来てくれたうるめ干しがなんか違和感あったけど、美味しかった。
そのあと、弟の行きつけの喫茶店でお茶。。。
ここはタバコが吸える喫茶店という事でサラリーマンが結構集まっていた。
臭いんちゃう?と嫌がる私にちょうど禁煙コーナーと喫煙コーナーの隅に席を用意してくれて、まあまあ助かった
               tenjin2.jpg
弟はそんなに話す事もないけど、やっぱり行きつくところは父のこと。
なにやかやと弟なりに考えている事を聞かせて貰って、なんとなくホッとしたような、、、そうでもないような(笑)
弟と別れてから通りにでるとタッパーウェアーのお仕事をされてる同じチームのマネージャーさんがタッパーのお店を開いていた。
わぁ~~とびっくり!
道行く人に売ってるらしい。
いいものですよ~~~100均とは全然違うし、安全ですよ~~と一緒に叫んであげていたら、そんな事知ってるわ。大好きやものと何点も買っていかれた。
仕事の出来る人ってどんなやり方でも頑張るんだなあと感心してしまった。
お邪魔になっても悪いので、私は元務めていたところのあたりをうろうろすることに、、、そしてやっぱりここまで来たら天神さん!
娘たちの受験の時も来たなぁなんて思いながらきれいになったあたりをしばし楽しんだ。
              tennjin1.jpg
つつじがとてもきれいに咲いていて、青い空にぴったりの風景だった。
時間をみるともう三時。。。。
ここですんなり帰ればいいのに、、、何個か乗り越えて心斎橋へ。。。
心斎橋もやっぱり落ち着く。。。小さい頃には母や祖母に連れられて通った町並み。。。その頃とはずいぶん変わったけど。
をぐら屋はもう昆布屋さんしかないけど、びんつけ油を扱っていたをぐら屋が店を構えていたところはパチンコ屋さんになっている。。。大棚だったんだなぁとここら辺を歩くといつも思う。
でもこの近くにをぐら屋保存会というか、船場保存会ができるらしい。

たけのこ三昧

娘の旦那さんの伯母さんが京都の大原野に暮らしているので、毎年、本場大原野の筍の掘り立てを送って下さる。
娘にお母さん、毎年筍茹でるの大変じゃない?と聞いて下さるそうだけど、私が筍茹でが大好きな事だと伝えているそうだ。
やぁ~~大好きとかじゃないけど、自分で茹でたタケノコが大好きなだけなんだけどなぁ
昔は大きなお鍋を近所の喫茶店のママに借りてコトコト茹でたものだけど、今は圧力なべがあるから楽ちん
圧が上がって10分。ちょうど3つの圧力鍋があるのですべていっぺんに茹でる事が出来た。
茹であがると皮を剥いて、流水でよく洗って、タッパーウェアーの丸い容器に入れて水抜きをする。。。これだけで1年保存できるから不思議。去年のがまだ少し残っている。。香りはさすがに消えているけど、まだまだ食べれる 
              takenokocats2.jpg
一番好きなのは筍をまるごとバーべユー網に置いて焼いて、焼きあがったころに皮を剥いて行って、中の柔らかい筍を取り出して食べるって事なんだけど、これはなかなか取り立てでなくてはできない。
そんな中、マレーシア在住の友人が一時帰国した。
それなら会おうという事で吹田のお友達が家に呼んでくれる事になった。
筍農家をしているので、毎朝ご主人が筍を抜いてきてくれて、私達に美味しいお料理でもてなしてくれる。。
ありがたいねと毎年思う
             takenokocats3.jpg
すべて筍をつかっているからびっくり。筍ごはんはもちろんのこと、煮物、酢のもの、春巻きなど、、
マレーシアの友人はマレーシアのお菓子を買ってきてくれたのでそれでお茶をして、一日楽しませてもらった。
帰りには茹でたけのこをいただいて帰る事に、、、それにタケノコご飯もお土産にいただいた。

マレーシアの友達はアクセサリー作りにはまっているので、今回も私にイヤリングを作ってきてくれた。そして、家に呼んでくれた友達は手先が器用なので、韓国式コースターの手作りを持たせてくれた。
私は何にもなし。。。。手先も不器用だし。ま、いいか

普段の生活

横浜に送って行って、二泊すればゆっくりできて、王子のプレ幼稚園の入園式も見れたのだけど、同じ日にこちらの美容室から、小学校の入学式に行かれる方のお着付けを依頼されていたので帰る事に。
翌日は王子は入園式、私は早朝からのお仕事、そしてその日のお昼は父が某元監督とお茶をするというのでいつもの茶店に送り込んだり、結構それぞれのハッピーデーになった。 
             hosijiji041a.jpg
私が着付けさせてもらった方はすべてお母様のお着物だそうで、とは言っても私よりはずいぶんお若い方なんだろうけど、素敵なおきものだった。
王子はスモッグを着ての登園。そして、父は元監督に抱えられるようにして、いつもの喫茶店の外の見晴らしのいいところに出てシャッターを切った。父も嬉しそう。。。元監督にはホントによくしていただくので、感謝! 
王子は初めてママと離れて、、、最初はちょっと泣いたそうだけど、そのあたり先生はうまいと娘が言っていた
             iriyota4gatu3a.jpg
とっても嬉しそう、、、それに比べてベビーはママのお薬を持ってどうしたの?(笑)   

続きを読む

桜吹雪!

ベビーは日増しによくなってきて、お熱も上がらなくなってきたけど、ママ追いが激しくなったみたい。
だっこしてないと泣くし、、、手がかかる様になった(笑)
             kansai041a.jpg
おじいちゃんと食事に行ったり、前の公園でお花見したり、金曜日だけ開店しているモンシェリさんのジャム屋さんに行ったり、まあまあ楽しめたかな?
モンシェリのマダムはジャムの試食をいっぱい出してくれるので有名だけど、今回もあれこれ出してくださった。そして王子用にもだしてくださったので、「おなか壊してるからどうする?」と話していたら、マダムがお腹にやさしいのしか入れてませんよとの事で安心していただいた。王子は「美味しい!」を顔前面で表わしていた。
子供たちが調子悪いとどこにも行けないし、家でもくずるしやりにくくはなるけど、それだけ小さい子に負担かけて大人があれこれ連れまわした事に反省!特にばーさんの私がもっと気を付けてあげないといけないのに、出好きの私は率先してみんなを連れ出したのでひどくなったのかも~~なんて、ちょっと悲しくなってきた。長女がそんなことないよ。そんな時期だったんだよと言ってくれたけど。
私は幼い頃から、お正月、ゴールデンウィーク、お盆など家にいなきゃいけないってのがどうも苦手だった。昔はお正月なんて何日も市場もしまっていたのでホント楽しくなかったのを覚えているし、ゴールデンウィークはどんなに混みこみでも、一人でも出かけていたし、今回の様にずっとおうちで孫と一緒にいててあげれたのは、なんか落ち着かないようで、体は楽だったかもしれない。
とは言いながらもいつものお仲間さんとお茶タイムは外出した。
                nanna041a.jpg
ナンナカフェさんに来るとマスターをはじめいろんな人と話が出来るからホッとする。父もいつも私達の仲間で呼ぶので父のごちになるわけ。。。ラッキー

続きを読む

横浜から神戸へ~~♪

たった一週間ほどの出張のパパがいない間、関西に帰るとママ。お友達にも会えるし、4月からは王子はプレ幼稚園が始まるし、帰れる時に帰ろうって事で関西のお友達もいろいろ計画を練ってくれているみたい。
王子は新幹線が大好き。ホームにあがると「のぞみ!」と電車が通ると目が点状態
電車は大好きで、車内でも大はしゃぎと思いきや、、、王子はママの手に当たってたんこぶを作って熟睡。。。心配した車掌さんが氷を持って、そして子供が喜びそうなものを持って何度か訪ねてくれた。。。サンキューですね
                sinkansecats1.jpg
車内では座席をひっくり返して貰ってリラックス。。
神戸に着くと、、、「ママ、ようちゃんの家に行くのね?」と何度も聞いている。。。そうだよ!
神戸に着いてもゆっくりできるのは数日、ママはお花見やイチゴ狩りや、なんだかんだ予定を入れている。
まずは夫のお墓へ。。。前回行けなかったのでママはどうしても行きたかったみたいで、お天気に恵まれたので行ってきた。王子たちにとってはもうひとりのおじいちゃん。やっと来ましたよ!
愛想のない人だったけど、子どもは大好きだったので喜んでるだろうなぁ~~王子がお墓にお水をかけてくれて、気持よかったでしょう。
その日の夜は長女も来たので行きたいと言っていた中華料理へ~~今回は夜でもあるし、父は誘わずで行った。ところがベビーはどうも調子が悪そうで泣いてばかり、、、どうして??と何度か抱いたりあやしたり、、、
                tokyo042ab.jpg
するとその日の夜からお熱が、、、えぇ~~?
父も一緒に、長女も旦那さんの許可を得て旅行に行こうって言っていたけど、それも急きょキャンセル
ママのお友達との約束もすべてキャンセル
それでもベビーの初節句でもあったので、家に飾った段飾りのお雛様に前で記念写真。額には冷えぴたをぺたっ!
これもいい思い出なのかもね
元気な王子を連れて西宮ガーデンズの遊園地に連れて行ったり、阪急電車が好きなので、一番前に乗せてあげて、阪急グッズの展示してあるところにも行って、少々テンションあがっていたけど、やっぱりママがいないとさびしそう。
三輪車に乗ったり、スーパーのキティーちゃんカートに乗ったり、、、楽しんでくれたのかな
              

続きを読む

お久しぶりです

長らくの間、ここのページに本人が入れなくて日記の更新も一月ほったらかし状態でスポンサーサイトに占領されていた。
いやぁ~~管理人でありながら、自分のページにはいれないなんて、、、困り果てたなぁ~
って事で、、、遅くなったけど~~4月になる前にまたまた娘の旦那様が出張という事で、娘と孫を迎えに行く事に。

ただただ迎えに行くのもなんだかなぁだったので、川崎のお友達に言うと、私の宿泊予定の秋葉原まで来てくれるという事で秋葉原周辺を案内してもらう事になった。
駅をそのまま残して一つの空間にしていてレストランやショップが出来ているところに連れて行ってもらった。ホームに立っているレストランは横を電車が通り過ぎるのを見る事が出来て、、、これは王子を連れてくれば喜ぶなぁと、私の方がテンションあげて写真撮りまくり
              tokyo041a.jpg
お友達のSちゃんはネットで繋がった人だけど、年も同じ、子どもさんは三人いて孫が二人、そしてジャイアンツファンでディズニー大好き人間で、着物が好きで、、、、と重なる事が多い人。話は孫の話が多いけど、ディズニーの事は何でも知っていて、教わる事が多い。そしてジャイアンツについてはご家族全員がジャイアンツファンで、選手入場の時のポーズも全部出来る人。。。関西の甲子園球場では考えられないこと。
いろんな事をこちらのご家族に教わったほど。私がドームに行くとジャイアンツが勝つので、ご主人や息子君は「ドームの女神さま」って言ってくれるけど、、はぁ~?んな馬鹿な!たまたまでしょうが(笑)

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク