まだまだ横浜デー

今回の上京は娘のところから旅行に行ったり、孫のお世話をしたり、結構長旅になってしまった。
娘はいろいろ母親に見せようと思うのか、プールの後とか、幼稚園の帰りのランチはいろいろ連れ出してくれた。
少しはしんどいけど、そんな事も吹っ飛ぶぐらい、、やっぱり若い目線で選んだお店は楽しい。
             yokoha172a.jpg
プールの後に行ったお店は「100本のスプーン」というお店で、100ページの思い出を作るファミリーレストランというのをコンセプトに店のど真ん中に子供のためのスペースには世界中から集まったという100冊の本が並んでいて、ちょっとした子供たちの社交場
大人も子供も初めはコースをとの事だったけど、、、私達は一品ものをオーダー、、、どれも美味しかったです。

最初は寝ていたイリリンが途中から目を覚ますと、後期用の離乳食がサービスで出てきて、、、なんて優しいお店なのって感じ。
                  100hon2a.jpg

続きを読む


河口湖へ

横浜にきて二日目にYukkoがやってきた。ダンナ君が行っておいでと言ってくれたようで、大人3人と子供二人を連れて河口湖に行く事にした。久々の親子孫の旅行。。。
富士山が目の前に一番見えるというホテルを取ってくれた。
富士山がどうのこうの思っていたわけではないけど、最近、新幹線で富士山の美しい姿に遭遇するとなぜかとても心が広く広がる感じになる。もちろん登山してご来光をみたいなんて全く思わない。。。が近くで見れるならもっと楽しいなぁと思った。
晴れているとお部屋からこんな風に見えるらしい
           yokotrip3a.jpg
河口湖に映って両面富士が見えるらしい。

が、、、、その日は曇り~~~~が~~ん!明日を期待しようなんて言ってたら夜中から雨脚が強くなってきた。
ま、温泉を楽しんで、お部屋にも露天風呂完備なので、それも楽しみだし、二人の娘は晩御飯を考えなくてもいいこと、出来上がったものをすぐに食べれること、後片付けしなくていい事に、、なぜか感動している。。。やっぱりちゃんと主婦やってんねんな
           yokotrip171a.jpg
お部屋は座敷とベッドルームとリビング風な空間がある広いお部屋。
曇り空でもいいや!って感じ。
みんなで一つのテーブルを囲んで運ばれてくるお料理をつつくって、、、楽しい!
女3人はまずは大きな温泉に入って着物姿に。。。。きゃぁ~温泉!
今回は足の調子の悪い父には内緒!一緒に連れてきたらどんなに喜ぶかと思うけど、幼児二名を連れて父の車椅子を引くのはちょっとしんどい。ここはホームの方にお任せして、、、たまには3人で楽しめてもいいかな??
           yokotri173.jpg
あれ??ケーキが。。。。誰の誕生日だっけ?ベビーの一歳はすでにやったし、、、え?私の誕生日を早めに???ちゃうでしょ?
私の誕生日までにはまだ3ヶ月もあるし~~んんて思っていたら、、、、
なんで、誕生日やのん。。。「ありがとう」って書いてあるやん(汗)

そう母の日のお祝いを遅ればせながらだけど、二人がやってくれた。
たいした親じゃないのにね。。。一生懸命考えてくれる事がなんか凄く嬉しい

続きを読む

横浜へ

用事をすべて済ませて、2週間予定を入れずにいたら、やはり娘の夫がまたまたヨーロッパへ出張!言葉が出来るので、ドイツやスイス、スペインと回って商談してくるという。いつもなら娘達を迎えに行くところが、今回は王子もプレ幼稚園に入園したばかりだし、スイミングもあるというので、十日間ほど私の方がお手伝いに行く事にした。
王子たちは駅までお迎えに来てくれて、早速ランチをともにする事に。。。
             yokoha171a.jpg
王子は新幹線が大好き!「よーちゃん、ノドミノッテキタノ?」とのぞみをじっと見ている。
男の子は電車に興味が小さい時からあるのかな?よく知ってる。
「今日からよーちゃん泊まってもいい?」と聞くと「いいよ」と言って、ママに向かって「よーちゃん、パパノオウチニトマルンダッテ」とご報告してくれてる。
さてさてばあやせいかつの始まり、、、いやねえやかな?(笑)
朝は二人の孫が早く起きるので朝から大変。。。2人とも食欲旺盛だからいっぱい食べる
ママは眠そうな顔をしていろんなお料理を作っている。。。
               yokoha172a.jpg
翌日はスイミングレッスンに付いていく事に。ママと王子は二人でプールへ。私のイリリンは観覧席で待機。。。ベンチがあるのでそこに座るとスイミングプールがよく見える。。。が、イリリンはじっとしていない。。あっちこっちに這い這い!興味のあるものは全部触ってたしかめて。。。目が離せない。

プールの帰りには「100本のスプーン」というレストランに行った。とっても日当たりのいい素敵なレストランで、大阪にも展開してきているスープストック東京の関連のレストラン
世界の絵本を100冊集めていて、ちょっとした子供の社交場風のスペースがお店のど真ん中にあって、どの席からも子供たちを見ていられる。絵本好きの王子は早速あれこれ絵本を取り出している。
私も珍しい絵本は集中してしまう方なのでお料理が来るまで、王子と一緒に絵本読書(笑)
お料理はまざりっけのないオーガニックもので、離乳食のサービスも受けられる。

楽しくて美味しいレストランだった。

私が子育てしていた頃にこんなところがあればしょっちゅう来たくなるなぁと思った。
昔にしてはよく近所の人と梅田や宝塚まで出かけて、普通のレストランに子連れで行っていたけど、大きな声で子供が騒ぐと周りの客から怒られたものだけど、そんな経験もなく今の人は幸せだわ。

お食事をして買い物をして帰ると、もうお昼寝タイム。。。そしてすぐにお風呂タイム、その間に食事を作って食べさせて、絵本を読んで寝かせて、、、ママはやっぱり大変だなと思う。

お茶会三昧

前の日記でご心配メールいただいたり、電話もらったり、、元気になったり、しんどくなったりがしばらく続いたけど、、お天気がよくなってくると、、、やっぱり晴れ女の私は元気!
近くの神社で定例茶会があるので参加した。
住吉にある本住吉神社の茶室で定例茶会があったので、以前こちらのお茶会で知り合った方と待ち合わせて朝一で参加した。
とても有名な裏千家神戸支部の幹事長さんされていた方もいらしていて、同じお席になって、さすが、さすが、といろんな事を教えて頂ける機会を得た。
             chakaisumi171.jpg
住吉神社の月釜は立礼だったので、足が楽だった。
元幹事長だった先生がこの御園棚をきぞうされたとか。裏千家宗匠の花押が押してある棚でかなりのお値段なんだろうなぁ
             chakaisumi172.jpg
これは次にいった弓弦羽神社での月釜会。ここへはご一緒した方が車で連れて行ってくださった。はじめて1月にお会いした人なのに、結構気さくにいろいろお話してくださって、神戸の裏千家事情の様なものを教えてもらって驚く事も多い。
ここにも母の先生だった方の知り合いの方が来られていて、和やかな、勉強になる会だった。
こんな風にお茶会の梯子なんて初めて。
              

続きを読む

ゴールデンウィーク (その2)

わが町はだんじりが結構よく出てくる。ゴールデンウィーク、や敬老の日や、秋祭りの頃など、、、
でも一番賑やかなのはゴールデンウィーク。
祭囃子が大好きな私は小さい頃からだんじりについて回るのが大好きだった。
と、言う事はいままで住んできたところは結構だんじりを持っているという事になる。
特に中学時代から社会人になるまで住んだ尼崎はだんじりがとても人気。
私は宮入まで付いて行って、最後に乗ってる男の友達に頼んで乗せてもらったりしたが、家に帰ると祖母が女は不浄だからだんじりなんか女だてらに乗ってはダメとしかられたものだ。不浄???なんで?
ここ神戸のだんじりは比較的おとなしくて紳士的
               danjiri4a.jpg
この小路のだんじりは前で女の子が乗っていてダンスをしていた。。。なんで?女は乗っていいの?なんて思ってしまった。
               danjiri171a.jpg
中野のだんじりが休憩で家の前の公園にもどってきた。中野のだんじりは上品って。。。身贔屓?
パパはだんじりがお気に入りの様で出かける前なのに、ゆっくりだんじり鑑賞
               danjiriall1a.jpg
千里の方はなかったから、パパの住んでいた箕面もないのだろうなぁ
来年からお祭りはみなさんおよびするかぁ?
               danjiri3a.jpg
不思議なくらいに雲ひとつない好天気に恵まれ、青空にだんじりがよく似合うと初めて感じた。
               danjiriall2a.jpg
いりりんはお外の雰囲気の中でもすっかりオネム、
上の娘もちょっと立ち寄ってくれた。よかった、よかった、みんなでだんじりをバックにパチリ!3姉妹と子供たち、、、って厚かましいかしら(笑)

続きを読む

ゴールデンウィーク その1

娘たち一家が神戸に戻った翌日も良いお天気!
13日に1歳のお誕生日を迎えるいりりん!
せっかく関西に帰ってきてるのだからと両家のじい&ばぁが集まってお祝いの会を催した。
場所は芦屋川沿いにあるイタリアンレストランのベリーニの個室でのミニパーティー
             iribircats1.jpg

箕面のご両親もプレゼントを持って参加して下さり、大人5名、子ども2名のミニパーティーが始まった。
普段は王子の陰に隠れてるいりりんも今日は、なぜかみんなに注目を受けてるのは私なんだわとわかるのか、、ちょっとおしゃまのポーズをしているのがかわいい。
                iribir9ab.jpg
箕面のご両親からはピアノ。。あの盲目の天才ピアニストの辻井信行くんが小さい頃に練習したピアノで今は売り切れが続いている程の人気ピアノ。私はまだ歩かないけど、ママの要望でファミリアの靴と靴下。
父もファミリアの夏のワンピースを買ってきてくれと言うので、朝一で買いに出掛けた。。。。こういうところが私は準備が悪いなぁって思う。普通だと何週間も前から準備なんだけど、その日の朝、、、動くかぁ(笑)
                 iribir3a.jpg
そして、1歳時の最大のイベント、、これって男の子だけじゃないの?と思うけど、イベント好きのパパとママは一升餅を持ってきていて、それをいりりんの背中にくくりつけて、前にスプーンや、鉛筆、などを並べておいてどれを取るか、取ったもので将来を占うってものらしい。
背中に一升餅を背負わされていりりんは泣きながらも前に進んでいる。お兄ちゃんは途中で泣きだして、「もうやめてあげて」と私が叫んでやめたけど、、いりりんは根性がある。。。
  iribir4a.jpg iribir1a.jpg
えんぴつをつかんで、次にスプーンをつかんでホッと一息。。。最後まで頑張り抜いたよ。
                iribir2a.jpg
衣莉餅を前に、、、やったぞ~って顔で笑ってる。。。逞しいなぁ 
みんなからのプレゼントも披露してもらって、、、お兄ちゃんも気になる様子。
              iriyotaalla.jpg
パパのご両親からのピアノにいりりんばんざいしてる。。。できるようになったんだよね。。ピアノも弾けるようになってね。
              iripresenmama.jpg
ママからは手作りの畑。大根やさつまいも、ジャガイモ、ネギ、にんじん、ごぼうなどがポコポコ植わってますねぇ~~
コットンを入れるのはお兄ちゃんが手伝ったって。。。すごいね。
              

続きを読む

青く澄み渡る五月、、、皐月の佳き日となりました

いいお天気で、さわやかな五月を迎えた
         iekoi1.jpg
去年から、娘の出産もあったので、こちらでずっと鯉のぼりをあずかっていたので、今年もこちらで飾る事にした。
三階のベランダを片付けて鯉のぼりを高らかとあげてみた。前の公園からはよく見えるし、こちらからも六甲山や公園の緑に映えて美しく泳いでいる感じ。
大型連休の始まる日に横浜の娘一家が飛行機で里帰りしてきた。
早い飛行機に乗ったので、11時には到着。。。お昼は以前に炊いておいた筍を遣って筍三昧のお料理にした。
父はその前に家に到着。なんだかしんどそうにしているけど、筍ごはんも食べたいというのでみんなで食卓を囲むことにした。

筍ごはんと、筍の椀もの、昆布との炊き合わせ、筍入りの春巻きを作って待っていたら「ただいま~!」と大声で王子が入ってきた。
お帰り~~~と迎えに出るとIちゃんもにこにこ顔。
疲れてない様子でほっとした。

夜はみんなで竹園ホテルのステーキハウスに行く事にしていたけど、父は急に帰ると言い出した。どうして?みんなで行こうってさ孫たけど、無理っぽくって結局父を送り届けてから竹園に行った。
         takezonoall.jpg
お肉の塊を持ってきてもらって目の前で焼いてくれる。。。いいにおい
          takezono052.jpg
これは王子専用のお子様ランチ。。。お子様ながら美味しいお肉のハンバーグ
ウィンナーも蛸さんになっててかわいいのに、、最近はウィンナー嫌いだとか。。。(笑)
こういう場所に子連れで行くと周りに気を遣う。。。
ベビーが泣きだすと、、外に連れ出したり、、、
外にでると、長嶋茂雄さんのサインが。。そう!この竹園ホテルは巨人軍の宿泊ホテルなんだ。
           takezono056a.jpg
いい雰囲気になって、お茶とお菓子をいただいて帰宅。
           takezono057.jpg

続きを読む

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク