ゴールデンウィーク (その2)

我が家
05 /13 2017
わが町はだんじりが結構よく出てくる。ゴールデンウィーク、や敬老の日や、秋祭りの頃など、、、
でも一番賑やかなのはゴールデンウィーク。
祭囃子が大好きな私は小さい頃からだんじりについて回るのが大好きだった。
と、言う事はいままで住んできたところは結構だんじりを持っているという事になる。
特に中学時代から社会人になるまで住んだ尼崎はだんじりがとても人気。
私は宮入まで付いて行って、最後に乗ってる男の友達に頼んで乗せてもらったりしたが、家に帰ると祖母が女は不浄だからだんじりなんか女だてらに乗ってはダメとしかられたものだ。不浄???なんで?
ここ神戸のだんじりは比較的おとなしくて紳士的
               danjiri4a.jpg
この小路のだんじりは前で女の子が乗っていてダンスをしていた。。。なんで?女は乗っていいの?なんて思ってしまった。
               danjiri171a.jpg
中野のだんじりが休憩で家の前の公園にもどってきた。中野のだんじりは上品って。。。身贔屓?
パパはだんじりがお気に入りの様で出かける前なのに、ゆっくりだんじり鑑賞
               danjiriall1a.jpg
千里の方はなかったから、パパの住んでいた箕面もないのだろうなぁ
来年からお祭りはみなさんおよびするかぁ?
               danjiri3a.jpg
不思議なくらいに雲ひとつない好天気に恵まれ、青空にだんじりがよく似合うと初めて感じた。
               danjiriall2a.jpg
いりりんはお外の雰囲気の中でもすっかりオネム、
上の娘もちょっと立ち寄ってくれた。よかった、よかった、みんなでだんじりをバックにパチリ!3姉妹と子供たち、、、って厚かましいかしら(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪