四ヶ伝の稽古

茶道
06 /29 2017
久々に四ヶ伝のお稽古をつけてもらう事になり、大した復習もせずに行ったl
約、、、○〇年ぶりの事かも
              sikaden1a.jpg
同じ濃茶の点前でもすべて逆なので面白い
              sikaden3a.jpg
自分が覚えられないのに人に教えれる???難しい
でも上の免状のある人は見る事も禁じられているけど、門前の坊主 経を読むってあるじゃんね?誰でも入室OKにしている叔母。
ま、その方が覚えやすいかもと思う
             sikaden2a.jpg

見てみたいこと!行ってみたいとこ!泊まってみたいとこ!

06 /29 2017
幼稚園のお見送りの間は家で家事をしたり、いりりんの遊び相手になったり、、時にはばあや、時にはねえや!をやって数日。
神戸に連れ帰る日が近づいた。
神戸に帰る前に東京駅に行ってみたい。。そして王子は東北北海道新幹線の連結を目の前で見たい。。ママと私は東京駅なら、駅の上に泊まってみたいなんて、みんなやりたいことが出来るところに1泊宿泊することになった。
子供が二人いるので、大人のベッドは少々広めのところという事で娘が探したのがスーベニアツインルーム  
             tostationh1a.jpg
広いお部屋で天井が高くて、みんなテンションあげあげ!
駅に沿ったホテルなので縦に長い。。。廊下はながーく続いていてとてもきれい
ところどころに絵が飾ってあって、ちょっとした空いてる美術館の様。。。。なんてゆっくり見て回る暇もなくお部屋に。。。
             tostationh2a.jpg
広いお部屋をうろうろ、はいはい、、窓の外は駅前で人がいっぱい集まっているし、高層ビル群が続いていて、その先に皇居が見えて、まるで東京!大都会!
孫たち二人は備え付けのパジャマを着てみると、ポケットのところに新幹線の模様が付いていて大喜び。
洗面コーナーに行くと子供用のカップはやっぱり新幹線の絵が描いてあって、もって帰ってもいいとの事で、ますます王子は大喜び。
部屋がとってもゆったりしていて、この空間は心までも落ち着いてくる。

さてさて、、次の目的は王子の希望で新幹線の連結を見に行くことに。
入場券を買って構内に入ると、いるいる、、連結した新幹線が目の前にいて、王子の目は点!
         tokyoekiren1a.jpg
こんな風に連結されて、切り離しの駅まで走るんだなぁと私は初めて知った。
次々と連結新幹線が出ていっては入ってくる。
ゆっくり見ていても大丈夫、駅に泊まるんだからと余裕!
外が暗くなるまで東京駅を満喫した不良家族(笑)

続きを読む

”籠もりの中は豆皿でちょこちょこごはん”レッスン

テーブルコーディネート
06 /24 2017
いつものこちらの先生とお母様とのコラボレッスン。。。。。
鮮やかなグリーンの色合いが涼を感じるおもてなし
白、グリーン、そこに黒を入れてモダンなイメージに
              mycan17061la.jpg
アジサイのバイオレット色がさわやか!
この日はナプキンワークも二種類、和風バージョンを教えてもらった。
そして、、私にとっては2度目となるあわじ結びや梅結び、、、やっぱり下手!絶対にできないと思う。。。
母ならこんなの大好きだったのになぁ

そんなこんなでお食事タイム。。。。
               mycan17062a.jpg
籠から覗かせている小鉢達。。。どんなお料理なのかなぁ~~~
それが楽しみ!
そして開けて、またまたびっくり!美味しそう!
今月は普段着ごはんという事ながら、いつも「ふだん着じゃないんじゃない?」というみなさんの言葉。
今回も豆皿にいろんなお料理が乗って籠もりにされていて、開ける楽しみも味わわせてもらった。ごはんはニンジンごはんで色合いがよくて、、美味しくて、糖質制限している筈なのにお替わりをしてしまうという私、、、

またまた明日から!だね

続きを読む

おもてなし茶会(あじさいの会)

茶道
06 /22 2017
テーブル茶道の『おもてなし茶の湯』を開催した。ちょうど梅雨のシーズンという事でアジサイをイメージしてのコーディネート。
お友達3名と歌舞伎愛好家のお仲間さんが2名で参加してくれた。
              omotenasitesa061a.jpg
主菓子は御影常盤堂さんの「今の時期のあじさい」という銘、、、色とりどりのアジサイがさいているイメージのお菓子で美味しいお菓子だった。
それよりも干菓子がそら豆の形のすはまと青モミジと鮎がとても美味しかった。
お抹茶はお茶道具屋さんの「やまこう」さんでわけてもらったもので、いいお味だった。
梅雨だというのに晴天続きだったけど、ちょうどこの日だけすごい雨
お着物でと言っていた方に朝電話を入れて、洋服で出来るテーブル茶道ですから洋服でとお伝えした。

それでも、、、若い歌舞伎仲間はどうしても着物が着たいという事で、茶室に持ち込んで着替えられた。。。本当に着物が好きなんだなぁ。。。。
若い二人が着物姿になるとパァッと華が咲いたみたいに華やいだ気分になった。
             omotenasitesa062a.jpg
茶室は上下の差もなく、身分の差もなく、若い方も年を重ねた方も和気あいあいでお話を進めながら茶の湯を楽しんでもらえた。
ご出席者様のご都合でお昼前から始めたので、早めに終了。しかししかし、、外はまだまだ雨が。
みなさん足もとの悪い中申し訳なかったなぁ。。。
私が荷物を運び出す頃にはすっかり雨は止んでしまって。。。ビルのオーナーさんがお手伝いして駐車場まで運んでくださって助かった。

続きを読む

裏千家青年部茶会とライブ

茶道
06 /19 2017
ここのところお天気が続いているけど、毎日何かしら出かける事が多い週
今日は数か月前から叔母に予約を取って貰っていた、大阪本町の座摩神社でのお茶会。裏千家の青年部が担当なのでいつも斬新なお茶会を味わえて楽しみな茶会。
お友達も一緒にという事だったけど、茶会は急きょキャンセル
午前中に行っているのに結構待たされて、待たされて、何とかならないのという感じだった。
でも本席もおもむきがあってよかったし、二席目はとても涼しげな趣向で梅雨入りしたうっとうしい中での涼を感じる事が出来た。
お友達は前日甥っ子さんが来るのでみんなといけないと言ってきて、お菓子だけでも貰いに行くとややこしい事を言い出したのでどうしたものか叔母に尋ねたら、叔母は行かないものだと思って、すでに行く人を探していたみたいで、当日行けるようになったと友達が連絡してきたときにはすでに時遅し。
そこで、友人は私が終わるのをどこかで待って、その後に約束していたライブだけ行くと言い出した。
長いこと待ってもらう事に、、、、、、<(_ _)>
            minamizacha1.jpg
本席では写真を写す勇気はなく、ただただ主菓子の「あじさい」だけパチリ
そして二席目のお席は立礼
浴衣姿のスタッフが清々しかったです。お弁当も美味しくいただけた。
若い人たちも茶道に熱心で男性も真面目に取り組んでいるのがよくわかるいいお点前だった。
こういう時間を時々いただけるのは叔母や、青年部で苦労して裏千家育成に頑張る従姉妹のお陰だと思う。

続きを読む

楽天強い!

野球・VIVA GIANTS
06 /16 2017
せっちゃんが帰った翌日は、兼ねてから貰っていた甲子園のチケット。。。。楽天ー阪神タイガース戦。
父が行くべきだけど、最近の父は出掛ける事に億くうになってきている様子で誰かと行ってきてくれとの事。
私のまわりは巨人ファンが多いので誘うとしたら、あまり興味のない人か、監督とのつながりのある人、、、という思いからいつも元監督とのお茶仲間の一人のSさんを誘って甲子園へ行く事に。
私達は大仙会(星野仙一を応援する会)からのチケットなので、とてもいい席で見る事が出来た。まわりは大仙会のスタッフも何人かいらして、全員で楽天を応援!
ふと上のゴンドラ席を見ると元監督自身がバルコニーに出てこられていた。
数日前にお会いした時に、甲子園観戦の日、手を振りますから振り返してくださいねとお願いしていたので、おもいっきり手を振ったけど、難しいお顔、、、、そう、楽天がちょっとミスが出ていた時だった。
             kosienraku2-crop1a.jpg
真下にいる私達には全く気付かない様子。。。
でもスタッフの人が携帯に連絡を入れて私達がいる事はご存じだったとの事。
そりゃそうだよね。。。あそこで下向いて手を振っていたら、それこそ顰蹙をかってしまうよなぁ

一緒に行ったSさんは球場とか野球とかは好きじゃないみたいで、試合が終わるまでに帰る事にした。
7回裏の阪神のイベント「風船飛ばし」をみてから帰る事に
                 kosienraku1a.jpg
私はこのイベントが嫌い。。。風船を膨らませてそれを空に向けて飛ばすのだけど、、、上まで行くと落ちてくる。。。時々唾も一緒に、、、、私はいつもこのイベント中はハンカチをかぶるかトイレに向かうか、、、楽しくない。。。な~んて虎キチさんには言えない(笑)

川崎のせっちゃん

友達の輪
06 /15 2017
横浜から8日ぶりに帰宅。本当はもう一日早く帰るつもりだったけど、新横浜まで送ってくれた娘の車の鍵を私が持って帰ってしまってる事に気づいて、車の中に家の鍵もあるとの事で私は名古屋で引き返し、もう一泊したというわけ(-_-;)
家に帰るとやる事がいっぱい
まずはお庭、、、よくまぁ何もしないのに元気に育ってくれていて一安心
そしてお友達を迎える事になったので布団を干したり、マットを干したり、、やることいっぱい

何年前からのお付き合い何だろう。。。ミクシーというサイトで知り合った友達
最初会う時はどんな人だろう??とちょっと不安はあったけど、、こんなにながくお付き合いができるようになるとは思いもよらなかった。
彼女は娘さんの結婚式のために一生懸命にウェディングドレスを縫ってあげていて、それをミクシーに載せていてそれでとても興味があったので友達申請をしたのだけど、お友達になってメール交換とかしている内に、いろんな共通点がある事にびっくりすることになった。そして、二人の共通の友人がいる事になる不思議な仲。

私は彼女がウェディングドレスを作る事に興味を持ったけど、彼女は着物が好きだと知り、あ、似てると思った。そして、娘さんがディズニーランドで結婚式を挙げる事を知り、、ひょっとしてディズニー好き?と聞くと年パスを持つほどのディズニー愛好者

そして、そして、なんかの話から私がジャイアンツファンだと知ると、じゃあドームへ一緒に行きましょうと誘ってくれて、ご主人や息子さん達とドームへ行く事に。。。。そう、実はせっちゃん一家は大のG党なのだ。ドームに行くと息子さんは球場の中で選手と握手が出来る権利を獲得したとかでハイテンション。。。そしてご主人は会社帰りにドーム入りされたのだけど、来られるとすぐに選手一人一人の応援ポーズを取られるんだもん、、、すごい!

そして、負けに負けていたジャイアンツが私が来た途端に勝ったという日が続くと、私の事を「ドームの神様」という始末。。。。。
本当にいろんな面でお世話をかけているせっちゃんとそのご家族
そのせっちゃんが私の入っているタッパーウェアー社のお鍋を買ってくれたので、その使い方を私の上のマネージャーさんに教わるべきだと思い、神戸に来てもらう事にした。
              secchancats1.jpg
まずは今スケーター界のプリンスと言われている羽生結弦選手が通う事で有名になった、東灘区の弓弦羽神社にお連れして、二人でおみくじを買った。最近お茶会でよくいく神社だけど、平日は空いていてとても厳かな神社。

その後、☆野元監督がおじいちゃんとお話がしたいと言われたので、せっちゃんも一緒にいつものnannnaカフェに連れて行った。
せっちゃんは元楽天にいた選手のお母さんとお友達なのでその話をすると元監督も大喜びしていた。

夕食は、、、私の手作り。大好きな茶碗蒸し、紅麹米のごはん、酢のもの、鰆のホイル蒸し、あと、残りものオンパレード
それでも一緒にタッパーのお鍋でどれだけ早く出来るかの実践を見てもらえて、彼女も大興奮、、、何だって出来る人なのに。。

続きを読む

横浜。。。続きます

家族
06 /10 2017
娘の小さい頃、私はなぜか自由が丘が好きで、東京に行くと自由が丘に二人の娘を連れてショッピングしたもの。
それも洋服とかじゃなくて、ほとんどが雑貨。よく娘たちが文句も言わずについてきたものだと思う。
小さなカフェで今で言うパスタ料理。。。スパゲティーを食べさせて、歩かせて、退屈だっただろうな。。。
だからなのか、、娘たちは今も自由が丘が好き、、、なのか?行きやすいだけなのか。
いつも私が上京すると自由が丘は離せない。。。。
今日は何も予定がないという事で、4人で自由が丘へ~~
やっぱり活気があるなぁ
素敵なパン屋さんでお茶したりパンを買ったり、、そのお店の上のお店で服を見たり、、、楽しい空間が増えている
             jiyugacats1.jpg
ここはパンもちょっと変わったものが多くて、、何なら全部買いたいぐらい。店の隅っこにパンを食べるスペースも作ってあるので、少し食べて、あとはお持ち帰り。
持ち帰ったパンで翌朝はママのモーニングセット。。。こうやってみんなで食べると美味しいね
                  jiyugao4a.jpg

いろんなものを少しずつ分けっこしながら、ママ特製の野菜スープも一緒に、、、朝から素敵な時間です
           

旅行はまだまだ続く~よ

家族
06 /07 2017
後半からはえらい遅い更新ですが、、、よかったら読んでくださいね。。。私のただの忘備録ですが、、、

5人でゆっくり寝て、、ゆっくり朝食会場に行き、、、さっさとお片づけをしてチェックアウト
ゆっくりしたね。。。だって私は早朝に起きてお部屋の露天温泉に入った。。。気持ちいい。。。おはらしょうすけさんみたい
お天気はと言うとあの大振りの雨は止んでいた。。。。。が、富士山には厚い雲がかかっている。。。
まぁいいや!また来れるだろう。
今日は子供中心に行こうという事に決めた。。
まずは、、、河口湖
              yokotricats2.jpg
私とIRIちゃんは岸壁でお留守番
楽しんでるのかな?どんどん遠くに離れているので表情が見えないけど。
お船が楽しそう。。。

そこから富士急ハイランドへ向かいトーマスランドに行く事に。
              yokotrip172a.jpg
藤がお見事!
みんなでトーマス号にのってアトラクションをまわった。
そこからまた雨が激しく振ってきたので帰る事に決めた。

そこで上の娘は自宅に帰り、楽しい旅時間を終了!素敵なホテルだったから富士山が見えたら贅沢すぎたかも。
また来れる楽しみもできたし、まぁまぁ由という事で

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪